iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できないときの対処法!

皆さんiPhoneの充電マークはあるのに充電できない時の対処法をご存知ですか?純正ケーブル・充電器やケーブル・バッテリー本体の寿命や電圧が低い場合があります。本記事ではそんなiPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない時の対処法をご紹介します。

 iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できないとは?
  2. いくら待っても充電が貯まらない
  3. 2iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない原因
  4. 主な原因
  5. 3iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない対処法
  6. 純正ケーブルに交換する
  7. 充電器と家庭用コンセントを使う
  8. iPhoneの再起動/強制終了
  9. バッテリーの交換
  10. 4iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できないときの修理方法
  11. 修理費用の目安
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できないとは?

Appleの公式トップページ

皆さんiPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時の対処法をご存知でしょうか。原因として純正ケーブル・充電器やケーブル・バッテリー本体の寿命や電圧が低い等の場合が考えられるため、対処法も様々なものになってきます。

本記事ではそんな純正ケーブル・充電器やケーブル・バッテリー本体の寿命や電圧が低い等の様々な原因によって起こるiPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにiPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時の対処法をご紹介する前に、iPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時とはどのような時なのかをご紹介していきたいと思います。

iPhone XRとiPhone XS あなたにぴったりなのはどっち?

いくら待っても充電が貯まらない

iPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時とは、iPhoneを充電させようとケーブルを指しこみ充電マークがついているのに、いくら待っても充電が貯まらない時のことを指しています。

もしマークがついていない場合は、今回のiPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時は少し異なるためご注意ください。

Thumb【iPhone】Qiワイヤレス充電のおすすめは?メリット・デメリットは?
iPhoneのQiワイヤレス充電が便利なのです。iPhoneのQiワイヤレス充電のメリットや...

iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない原因

前章ではiPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時というのはどのような時かご紹介しました。これでiPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時とは、充電ケーブルを指しているにも関わらず充電できない時を指すとご理解頂けたかと思います。

このようにiPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時は様々な原因が考えられます。そして様々な原因があると同時に様々な対処法が存在します。

本章ではまず始めにiPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時の原因についてご紹介していきたいと思います。

主な原因

iPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時の主な原因を次項からご紹介していきたいと思います。

充電ケーブルの劣化

iPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時の原因として充電ケーブルの劣化が挙げられます。充電ケーブルにも寿命はあるため、もし充電ケーブルを長い間使っている場合は、この充電ケーブルの寿命を考えてください。

確認方法として、違う充電ケーブルで充電してみた時、充電マークが出て充電出来ている場合はこの充電ケーブルの寿命である可能性は高いことになります。充電マークがそもそも出ない場合は、ケーブルが原因ではありません。

純正のケーブルを使っていない

純正のケーブルを使っていないもiPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時の原因として挙げられます。

電圧が低い

iPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時の原因として電圧が低いことも挙げられます。この電圧が低い場合、他のiPhoneを充電してみても電圧が低いため充電できないと思います。

iPhone本体のバグ

iPhone本体のバグがiPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時の原因として挙げられます。iPhone本体のバグで充電ができないというケースは本当に稀ですが、一応iPhone本体のバグであることも考えておいてください。

バッテリーの寿命

iPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時の原因としてバッテリーの寿命が挙げられます。

Thumb【iOS12/11】iPhone/iPadの充電が遅い/できないときの対処法!
iOS12とiOS11のiPhone/iPadの充電が遅い、または充電できない時はどうすれr...
ThumbiPhoneの純正充電器の購入手段は?値段が高めな理由とは?
皆さんはiPhoneの充電器を購入する際に「純正じゃなきゃだめ!」「安くて使えるものが欲しい...

iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない対処法

前章ではiPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない時の原因についてご紹介しました。iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない時は様々な原因が考えられることをご理解頂けたかと思います。

iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない時の原因が様々あるということは対処法も様々になります。全て再起動等で直るという統一した直し方が存在していないため、対処法を知っていると慌てなくて済むようになっています。

本章ではそんなiPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない時の対処法についてご紹介していきたいと思います。

純正ケーブルに交換する

iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない時の対処法として純正ケーブルに交換することが挙げられます。純正ケーブルはマークもしくはマーク以外を見て選んでください。

充電器と家庭用コンセントを使う

充電器と家庭用コンセントを使うことがiPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない時の対処法として挙げられます。

iPhoneの再起動/強制終了

iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない時の対処法としてiPhoneの再起動/強制終了が挙げられます。この携帯の再起動は、電子機器を使い慣れている方ならお馴染みだと思います。

しかし、充電マークが表示されるのに充電できない場合はiPhoneの再起動だけでは直らない場合が多いと思います。そのため今まで再起動で直してきた人は、再起動以外の直し方も試してみる必要があります。

バッテリーの交換

バッテリーの交換がiPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない時の対処法として挙げられます。

このバッテリー交換はどの方法を行うかで大きく費用が異なってくることになります。そのため、その方法に分けてバッテリーにかかる費用を次項からご紹介していきたいと思います。

Appleに依頼した場合の料金の目安

AppStroeのトップページ

バッテリー交換をAppleに依頼した場合の料金の目安ですが、これだけ次章でご紹介していきたいと思います。大変読みにくいと思いますが、Appleに依頼した場合の料金の目安を知りたい方は次章をご覧ください。

App Store 大好きなアプリケーションと、 次に大好きになる アプリケーションを見つけよう。

修理業者の場合の料金の目安

iPhoneの修理業者のトップページ

バッテリー交換を修理業者に頼む場合の料金の目安として5,000円から10,000円になります。これはiPhoneが最新機種になればなるほど高いものになっていきます。そのため、古いiPhoneの機種を利用している方ほど安価になります。

バッテリー交換 | iPhone修理・故障ならiCracked

自分で交換する場合の料金の目安

バッテリー交換を自分で行う場合の料金の目安として、はっきりと明示することはできません。自分がバッテリーを入手しようと思っているサイトを見て、そのバッテリーの値段が料金の目安となっています。

ThumbiPhoneで使えるワイヤレス充電器の仕組みを解説!使い勝手は?
iPhoneで使えるワイヤレス充電器があるというのを知っていましたか?iPhoneでワイヤレ...
ThumbiPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせる方法!充電方法も解説!
iPhoneのバッテリーは毎日充電と仕様を繰り返していると寿命が来てしまいますが、できるだけ...

iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できないときの修理方法

前章ではiPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない時の対処法についてご紹介しました。iPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない時の対処法は様々あることをご理解頂けたかと思います。

その前章でご紹介したiPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない時の対処法の中でAppleに公式修理を頼む方法だけまだご紹介していません。分かりにくいと思いますが、公式以外の修理は前章をご覧ください。

最後に本章ではiPhoneの充電マークは表示されるのに充電できない時の公式を用いる修理方法についてご紹介していきたいと思います。

修理費用の目安

公式の修理費用の目安を次項からご紹介していきたいと思います。

購入後1年以内場合

購入後1年以内の場合は、Apple製品限定保証の対象となるため、保証を利用してください。

Apple Care+に加入している場合

iPhoneの修理に関する公式ページ

AppleCare+に加入している場合のバッテリー交換は無料で行ってくれます。

iPhone 修理サービス料金 - Apple サポート

保証がない場合

保証がない場合のバッテリー交換費用は8,800円となっています。

まとめ

本記事ではiPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時の対処法についてご紹介しました。皆さんもiPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時は、是非本記事を参考にPhoneの充電マーク点いているのに充電できない時の対処をしてみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumbみずほ「Smart Debit」がApple Payに対応!iPhoneで利用可能に!
みずほ銀行は、デビット決済サービス「Smart Debit」が「Apple Pay」に対応し...
Thumb【Apple】「iPhone」向けトランシーバーアプリ開発を保留!
【Apple】がモバイルネットワークやWi-Fiのない環境でも通信できる「iPhone」向け...
Thumb【iPhone】「ALON Dictaphone」の設定/使い方を解説!
iPhoneのボイスレコーダーアプリ「ALON Dictaphone」は速度を変更して再生し...
Thumb【iPhone】「ギター楽譜(コード・TAB譜)見放題!ギタナビプレミアム」アプリを紹介!
iPhoneのギター楽譜(コード・TAB譜)見放題!ギタナビプレミアムというアプリをご存知で...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します