【iPhone】「TapeACall: 通話録音」アプリを紹介!

iPhoneのTapeACall:通話録音は、無料でインストールできる通話録音アプリです。いざという時のために、インストールしておくと安心です。ここではTapeACall:通話録音の基本的な使い方、解約の方法、良いレビューと悪いレビューなどを紹介していきます。

【iPhone】「TapeACall: 通話録音」アプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「TapeACall: 通話録音」とは?
  2. 簡単な操作でiPhoneの通話が録音できるアプリ
  3. 2【iPhone】「TapeACall: 通話録音」アプリの料金プラン
  4. 料金プランの種類
  5. 3【iPhone】「TapeACall: 通話録音」アプリの基本的な使い方
  6. 使い方の手順
  7. 4【iPhone】「TapeACall: 通話録音」Liteバージョンの使い方
  8. 「TapeACall: 通話録音」Liteバージョンとは
  9. 使い方の手順
  10. 5【iPhone】「TapeACall: 通話録音」Liteバージョンの解約方法
  11. 解約の手順
  12. 6【iPhone】「TapeACall: 通話録音」アプリのレビュー
  13. 評価の高いレビュー
  14. 評価の悪いレビュー
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

「TapeACall: 通話録音」とは?

TapeACall:通話録音のインストール画面

TapeACall:通話録音というアプリは、iPhoneでの通話を録音できるアプリです。知らない番号からかかってきた通話に出るときに万が一のために録音したり、大切な内容の電話をするときに録音状態にしてからかけたりすることができます。

通話を録音したい画面が限定されていますが、iPhoneに録音機能がないことに不安を抱えている人は多いです。その不安解消のためにおすすめなのがTapeACall:通話録音です。

簡単な操作でiPhoneの通話が録音できるアプリ

インストールの指紋認証画面

iPhoneにはもともと録音通話の機能がありません。iPhoneで通話を録音したい場合、アプリをインストールする必要があるのです。TapeACall:通話録音は無料でインストールできるアプリなので、気軽に使うことができます。

インストール画面の開くアイコン

iPhoneにTapeACall:通話録音をインストールする方法は、AppStoreからインストールをします。インストールそのものは無料ですが、利用料金は無料ではないので気を付けましょう。

TapeACall:通話の起動画面

TapeACall:通話録音をAppStoreからインストールすると起動中の画面になり、ガイダンスに沿って初期設定を行います。初期設定をした後は、シンプルな操作方法で録音することができます。

TapeACall:通話録音は発信通話の録音、着信通話の録音、通話中の録音開始に対応しているのが特徴です。また世界中で使うことができます。そして録音内容をシェアすることもできますし、録音データはダウンロードできるMP3形式なのです。

TapeACall - Record Calls on iPhone

【iPhone】「TapeACall: 通話録音」アプリの料金プラン

iPhoneでTapeACall:通話録音を使う前に、料金プランの仕組みと特徴を把握しておきましょう。TapeACall:通話録音は定期購読をするサブスクリプション形式のアプリです。ここからはTapeACall:通話録音の料金プランについて説明していきます。

料金プランの種類

年間料金プランの画面

TapeACall:通話録音には年間プランと月間プランがあります。年間プランは1年で3,200円、月間プランは1ヶ月で500円です。年間プランは月単位に換算すると約266円なので、長く確実に使う場合は年間プランの方がお得です。

月間料金プランの画面

定期購読できる2種類のプラン・年間プランと月間プランには、大きな違いがありません。月間に換算した時の料金と、1回の支払いで使用できる期間が違うだけです。

TapeACall:通話録音をインストールするときにも指紋認証が必要ですが、料金プランを選ぶ場合にも指紋認証が必要です。

年間プランだと7日間無料のLiteバージョン(トライアル)があり、7日間のLiteバージョン期間中に解約することもできます。7日間のLiteバージョン中の解約には、料金が発生しないので完全無料で使えます。

TapeACall:通話録音は月間プランにはLiteバージョンの無料期間はありません。無料でお試しをするには年間プランへ加入しましょう。

‎「TapeACall Pro: 通話録音」をApp Storeで
‎「TapeACall: 通話録音」をApp Storeで

【iPhone】「TapeACall: 通話録音」アプリの基本的な使い方

iPhoneの定期購読アプリであるTapeACall:通話録音の使い方は、初心者でも簡単です。ただいくつかの注意点があるので気を付けましょう。ここからはTapeACall:通話録音の基本的な使い方を説明していきます。

使い方の手順

TapeACall:通話録音の使い方は、まず利用規約への同意をする必要があります。次に電話番号の登録をしたり、SMSで認証コードを受信したりして、初期設定を行いましょう。初期設定後に使えるようになります。

利用規約の確認

利用規約の同意画面

TapeACall:通話録音のアプリをiPhoneにインストールすると、利用規約の画面になります。「プライバシーポリシー」という部分と「利用規約」という部分をタップすると、それぞれの詳細画面へアクセスできます。

それぞれのリンクへアクセスして内容に目を通したら、「同意します」をタップしTapeACall:通話録音をはじめます。

電話番号を入力

電話番号の入力画面

電話番号を入力する画面になるので、「+81」という項目の隣にあなたのiPhoneの電話番号を入力しましょう。

電話番号の入力済み画面

TapeACall:通話録音アプリに電話番号を入力したら、画面下にある「次へ」アイコンをタップしてください。

電話番号の送信済み画面

TapeACall:通話録音に電話番号を送信し終わると、「送信されました!」というメッセージの画面になります。次の画面へ切り替わるのを待ちましょう。

SMSでの認証

SMSコードの入力画面

電話番号を入力する画面になったら今度はSMSコードを入力画面する画面になります。登録した電話番号にSMSで送信されてくる6桁の認証コードを入力しましょう。

SMSのコード入力済み画面

SMSのコード認証を入力したら、画面下にある「次へ」アイコンをタップしてください。

SMSコードの認証画面

SMSの認証コードを入力完了すると、コードを認証中の画面になります。認証が完了したら、メールアドレスを登録する画面になります。TapeACall:通話録音へのメールアドレスの登録は任意で、メールアドレスを登録しなくても使えます。

最後の画面で東京のアクセス番号を選択して、電話をかけましょう。これでTapeACall:通話録音の初期設定は完了です。

Thumb【Android】通話録音アプリのおすすめ4選!評価/使い勝手も紹介!
通話録音アプリは大事な電話の最中にメモが必要なときや、通話相手によって録音を行うことが出来る...

【iPhone】「TapeACall: 通話録音」Liteバージョンの使い方

TapeACall:通話録音アプリは、定期購読をするサブスクリプション形式のアプリです。定期購読のため、毎月料金がかかります。しかし年間プランに加入すると、7日間のLiteバージョンをお試して使えます

「TapeACall: 通話録音」Liteバージョンとは

年間プランに加入すると、基本的に誰でも7日間のLiteバージョン期間になります。7日間のLiteバージョン期間中は、通常の定期購読で使える基本的な機能がすべて使えます

利用するときの注意点

電話のキーパット画面

ただiPhoneのTapeACall:通話録音のLiteバージョンは、7日間経つと自動で年間プランに移行してしまいます。TapeACall:通話録音のメンバーシップに契約してから8日目には3,200円の料金がかかるのです。

無料なのは7日間のみ

TapeACall:通話録音の7日間のLiteバージョンから年間プランへの移行は自動で行われるので、長く使うつもりがない場合は7日間以内に解約する必要があります。Liteバージョンを使う前にTapeACall:通話録音の解約方法を確認しておきましょう。

使い方の手順

TapeACall:通話録音のアイコン

TapeACall:通話録音の基本的な機能がお試しできる7日間のLiteバージョンを使う方法は、まずメンバーシップへの加入が必要です。

メンバーシップを開始する

メンバーシップの指紋認証画面

TapeACall:通話録音のメンバーシップを開始するためには初期設定のガイダンスで、年間プランを選択します。月間プランではLiteバージョンを利用できないので気を付けましょう。

指紋認証の完了画面

メンバーシップをするためにはiPhoneの指紋認証をする必要があります。iPhoneの指紋認証が完了したら、年間プランへの加入も完了です。

購入手続きの完了画面

TapeACall:通話録音のメンバーシップで料金プランを選んで、「購入手続きが完了しました」というメッセージが出たら「OK」をタップしましょう。

着信通話を録音する

TapeACall:通話録音の基本的な機能である着信通話の録音方法は、まず着信画面で「応答」アイコンをタップします。次にiPhoneのホームう画面に戻り、TapeACall:通話録音を起動します。

TapeACall:通話録音を起動したら、画面中央の赤い録音ボタンをタップしましょう。「グループ通話」アイコンをタップして、通話相手・自分・アプリの3つでのグループ通話形式にします。「グループ通話」アイコンをタップしたタイミングで録音が開始されます。

発信通話を録音する

発信通話を録音する基本的な方法は、まずTapeACall:通話録音を起動します。録音ボタンをタップして「通話を追加」アイコンを選びましょう。通話相手の電話番号を入力し、相手が電話に出るのを待ちましょう。

相手が電話に出たらアプリは保留状態になるので、「グループ通話」アイコンをタップしてください。このタイミングから録音が開始されます。定期購読アプリですが、録音する手順がとても簡単ですし、シェア機能などもあります。

大切な通話をきちんと録音しておきたい場合は、TapeACall:通話録音をインストールしておくのがおすすめです。

Thumb【iPhone/iPad】無料通話アプリと使い方を紹介!
iPhone・iPadには、さまざまな無料通話アプリがあります。そこで、iPhone・iPa...

【iPhone】「TapeACall: 通話録音」Liteバージョンの解約方法

TapeACall:通話録音を解約する方法はiPhoneの設定アプリから行います。TapeACall:通話録音には設定メニューがありますが、電話番号やメールアドレスに関する基本的な操作しかできないのです。

解約の手順

Apple IDの項目

TapeACall:通話録音の基本的な解約方法は、設定アプリを起動しましょう。そして最初の画面にあるあなたのApple IDの項目をタップしてください。

自分のアカウント情報を開こう

iTunesとApp Storeの項目

次の画面で「iTunesとApp Store」の項目をタップしてください。ここからサブスクリプションのTapeACall:通話録音を解約する操作をしていきます。

設定から自分のアイコンを選択

Apple IDのアカウント項目

「Apple ID」の項目をタップして、あなたのiCloudアカウントの詳細が確認できる次の画面へ進みましょう。

AppleIDを表示する

Apple IDのアクセス画面

Apple IDの画面になるので「Apple IDを表示」という項目をタップしてください。次に表示される画面から解約をしていきます。

アカウント情報から定期購読を解約する

サブスクリプションの項目

iCloudアカウント画面に切り替わるので、画面を下の方へスクロールして「サブスクリプション」項目をタップしましょう。

サブスクリプションの画面

サブスクリプションの画面になったら「録音無制限のPro」というタイトルのTapeACall:通話録音の項目をタップします。

サブスクリプションのキャンセル項目

サブスクリプションのアプリ詳細画面になったら、画面を下までスクロールして「サブスクリプションをキャンセルする」項目をタップします。定期購読をキャンセルしてください。

キャンセルの確認画面

「キャンセルの確認」というポップアップが表示され、今Liteバージョンを解約しても7日間の期限までは無料で使えることの説明文で期限日を確認します。そして「確認」をタップしてください。これでTapeACall:通話録音の解約方法は完了です。

ThumbiPhone/iPadの無料録音アプリおすすめ4選【2019年最新】
皆さんはiPhoneやiPadのアプリで録音アプリを使っていますか?実は使えば使うほどかなり...

【iPhone】「TapeACall: 通話録音」アプリのレビュー

TapeACall:通話録音のレビューには評価の高いレビューもあれば、評価の低いレビューもあります。それぞれのレビューに目を通してからインストールしましょう。

評価の高いレビュー

TapeACall:通話録音の評価の高いレビューには、TapeACall:通話録音はTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム) の録音に活用できると書かれていました。

他の評価の高いレビューには、基本的な機能のみで使い方が分かりやすいと書かれていました。アプリ内で動画ガイダンスの説明もありますし、初心者に優しい定期購読アプリです。

評価の高いレビューにはゲームに活用できること、使い方が分かりやすいことが書かれていました。ゲームへの互換性はゲーマー以外には関係ありませんが、使いやすさは誰にでも関係するメリットです。

評価の悪いレビュー

評価の低いレビューには、Liteバージョンでは60秒間しか録音できないと書かれていました。大切な通話は長電話になることが多いので、録音時間の短さに不満を感じている人は多いです。

評価が低いレビューには、通話を始めるときにビープ音が入るのが気になると書かれていました。ビープ音とは「ビー」や「ピー」と行った電子機器が発する通知音のことです。通常のiPhoneの通話では発信しない音なので気になる人が多いのです。

このように評価の低いレビューには録音時間が短いこと、ビープ音が気になることが書かれていました。しかし録音時間が短い問題は、Liteバージョンが終了すれば改善しますし、ビープ音は慣れてしまえば気にならなくなります。

最後に

いかがでしたか?定期購読アプリのTapeACall:通話録音は、解約方法が少し特殊ですが、7日間無料で使えるので気軽に試してみてください!

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb楽天Edyがカード残高確認できるiPhone用アプリを提供!
楽天Edyが電子マネー「楽天Edy」の残高を確認できるiPhone用アプリ「Edyカード用楽...
Thumb「iPhone」が充電できない原因と対処法をくわしく解説!
皆さんはiPhoneで充電ができない、もしくは充電がされないときはありますか?筆者は以前のi...
Thumb【iPhone】「AirDrop」の便利な機能/使い方を解説!使えないときは?
iPhoneユーザーの中にはAirDropの便利な機能を使いたいけど、使い方が分からないとい...
Thumb【iPhone】「LINE」をiCloudへバックアップする方法!
iPhoneでLINEをiCloudへバックアップする場合、これまでiCloudを使ったこと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!