Twitterの名前の決め方は?おしゃれで可愛いユーザー名/アカウント名のコツを解説

Twitterの名前の決め方に悩んだ経験を持つ人は案外多いのではないでしょうか。どうせならTwitterの名前をおしゃれで可愛いものを選びたい、と思う人もいると思います。今回は、Twitterの名前の決め方のコツやおすすめなどを解説していきます。

Twitterの名前の決め方は?おしゃれで可愛いユーザー名/アカウント名のコツを解説のイメージ

目次

  1. 1Twitter/ツイッターの名前とは?
  2. ユーザー名とアカウント名の違いは?
  3. 2Twitter/ツイッターの名前の付け方のコツ
  4. 価値観や特徴をピックアップ
  5. 要素を言い換える
  6. 微調整する
  7. 3Twitter/ツイッターの名前の決め方~ユーザー名/ID名~
  8. おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例①DAI語を活用する
  9. おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例②数字で表現
  10. おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例③アルファベットを重ねる
  11. おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例④好きなものから決める
  12. おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例⑤生年月日を入れる
  13. おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例⑥顔文字っぽくする
  14. 4Twitter/ツイッターの名前の決め方~アカウント名/ハンドルネーム~
  15. アカウント名の決め方と作成例①まずは方向性を決める
  16. アカウント名の決め方と作成例②本名をもじると可愛い
  17. アカウント名の決め方と作成例③ローマ字にしてみる
  18. アカウント名の決め方と作成例④本名そのままもかわいい
  19. アカウント名の決め方と作成例⑤ペットの名前
  20. アカウント名の決め方と作成例⑥好きな俳優やキャラに似せる
  21. 5Twitter/ツイッターの名前が決まらない時におすすめのWebサービスは?
  22. 創作支援名前倉庫
  23. すごい名前生成器
  24. 6Twitter/ツイッターの名前はフォロワー獲得のためにも大事!
  25. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitter/ツイッターの名前とは?

Twitterで利用する名前には2つの種類があります。Twitterにおいてはそれぞれアカウント名とユーザー名と基本的に呼ばれますが、パッと見ただけでは似たようなものに見えるかもしれませんね。

しかし、それぞれは別物になります。

ユーザー名とアカウント名の違いは?

Twitterのユーザー名とアカウント名の違いは、利用用途の他、変更できる範囲も異なります。

Twitterのユーザー名とは

Twitterの名前(ユーザー名)

Twitterのユーザー名というのは、わかりやすく言えばTwitterへのログインIDです。TwitterのユーザーID(変更不可)というと別に存在していますのであえて「ユーザー名」という表現方法になります。

上記画像の赤で囲った部分がそれにあたります。TwitterのユーザーIDと違って、Twitterのユーザー名は随時変更可能です。

Twitterでメンション(@マークを付けてツイートを行うこと)を行う際にも利用するため、見かける機会がないことはないでしょうか。

Twitterのアカウント名とは

Twitterの名前(アカウント名)

それに対し、Twitterのアカウント名というのはアカウント所有者の名前そのもののようなものです。

Twitterも他のSNS同様、名前の変更は可能になっています。Twitterのアカウント名の変更もユーザー名(ログインID)同様に可能です。

Twitterのユーザー名(ログインID)にしてもアカウント名にしても、個人を示す大切なものですので、Twitterで表示する際にも大切にしたいものですよね。

しかし、そういう名前の決め方というのは案外悩むものです。それが本名なのか、ハンドルネームなのかはともかくとして、ですね。

Twitterの名前をおしゃれで可愛いものにしたくても、その決め方の例が分からないし、おすすめも分からないという方もいると思います。ここではTwitterの名前のおしゃれで可愛い付け方のコツやおすすめなど例を示しながら決め方の説明していきます。

ThumbTwitterアカウント名(名前)とユーザー名の違いとは?
Twitterを利用しているといくつもの名前を見かけると思います。そのTwitterの名前の...

Twitter/ツイッターの名前の付け方のコツ

ではまず、Twitterの名前の決め方のうち、付け方のコツについて説明していきましょう。

価値観や特徴をピックアップ

Twitter利用者に限らず、人それぞれ価値観も特徴も違います。それを名前の決め方に使うのがコツです。

例えば手芸をするのが好き、と一言でいうのは簡単ですが、その手芸といっても幅は広いですよね。編み物、レジン、パッチワーク、クロスステッチ、つまみ細工、服etc……。

挙げ始めればきりがありませんし、人によって何をしているかはまちまちですよね。そういうものをTwitterの名前の決め方の参考にするのです。

とはいえ、Twitterで呟いていなければ意味はありません。名前の決め方・付け方の参考に利用するのにおすすめなのは普段の自分のツイートです。

もしTwitterアカウントを作ったばかりで参考にできるようなツイートが存在していないという場合は、Twitterでどんなことを呟くのかということを考えてみてください。それを名前の決め方の参考にします。

例として手芸のうちでもつまみ細工を作るのが好きな方だとしましょう。人の肩書ってそれだけではありませんよね。

他にも自分の肩書みたいなものはありませんか? 主婦(主夫)、学生、サラリーマン、1児の父(母)といった立場から、好きなゲーム、ジャンル、そのほかの趣味……。きっと出し始めれば際限なくなると思います。

それらをとりあえずピックアップしてみて、それを決め方の参考にします。頭の中でまとめているとぐちゃぐちゃになりますので、文字に書き出すと効果的です。

要素を言い換える

先ほどピックアップした自分の価値観や特徴を、今度は別の言葉に言い換えてみましょう。ある意味語彙力が必要となりますが、これも経験です。イメージできそうなものをとりあえず書きなぐってみましょう。

とりあえず和風ファンタジーが好き、つまみ細工が得意、主婦(1児の母)という要素を並べてみたとします。

和風ファンタジーが好きな理由は一体何か、というものでも構いませんし、そこから思い浮かぶもの(武器、衣装、小道具etc)でも構いません。

つまみ細工に関してはどんなものを作るのか(桜、梅、菊ect…)、何をイメージして作るのか(お子さんやキャラクター)などあるのではないでしょうか。

そういった様々な要素を、名前の決め方の参考にするために、こちらも文字で書き出してみてください。

微調整する

さて、要素のピックアップも終わったら、あとはそれをくっつけてTwitterの名前にするべく微調整する流れになります。

基本的につなげるものは「形容詞と名詞」「動詞と名詞」「その他」がいい感じにまとまったりします。

語感

Twitter以外でも名前の決め方・付け方では、意外と語感というのは見逃せないものです。口に出してみて読みやすいもの、というとわかりやすいでしょうか。

「和風好き1児の母」だと、なんというかテンポがない上におしゃれな感じも可愛い感じもないですよね。ある意味わかりやすいのでそれでいいという方はまあいいのですが、おしゃれで可愛い感じを出そうとするともう少し欲しいところです。

「和伝奇ラブな風流聖母」。何となく語呂はいいと思います。和風ファンタジーが好きな部分を「和伝奇ラブ」の部分、つまみ細工を「風流」に当てはめ、母親の部分を「聖母」とした例です。

決め方としては強引な気もしますが、こんな感じでも問題ありません。少なくともインパクトはあると思いますので、Twitterで見かけられた際に目を引く可能性はあるのではないでしょうか。

ひらがな・漢字・カタカナの文字のバランスを見る

Twitterに限らず、場合によりますが、ひらがなばかりが続いたり、漢字ばかりが続いたり、カタカナばかりが続いたり、という名前は見づらいです。

さっきの名前を「和伝奇大好き風流聖母」に変更してみましょう。文字がごちゃごちゃして分かりづらくないですか? 語呂的な違和感に関してはここでは横に置きましょう。文字で見てみるとなんか首を傾げてしまいます。

また、ひらがなとカタカナと漢字、それぞれに受ける印象も違います。ひらがなだと柔らかい感じ、カタカナだと少しとがった感じ、漢字だと固い感じに受け取られることもあります。

名前の決め方で重要なのは見た目も含まれます。Twitterだと決め方によっては見づらくてちょっと距離を取られるということもあるかもしれないですね。

オリジナリティを感じるかどうか

名前なのですから、かぶりそうな名前というのは意外と存在するものです。もしかしたらTwitter利用者に同じ名前の人がいるかもしれませんね。

もしほかのTwitterユーザーと同じ名前にたどり着いた場合は、もう一度要素の書き出しからやり直してみましょう。決め方の流れはこれまでの作業を繰り返すだけです。

もちろん、Twitterで同じ名前の人がいたとしても、どこかほんの少し直すだけでも十分な場合もありますので、見直す範囲は名前によりけりでしょう。

ThumbTwitterアイコンを動くGIF画像にする作り方!動かない時の理由・対処法は?
もし、Twitterアイコンが動いたら素敵だと思いませんか? 。最近のSNSで注目してもらう...

Twitter/ツイッターの名前の決め方~ユーザー名/ID名~

さて、ここまではTwitterのアカウント名などの名前の決め方・付け方のコツのうち基礎的なものを説明してきました。

ここからは実際におしゃれで可愛い名前の決め方・付け方の説明をしていきますね。まずはTwitterのユーザー名(ID)の決め方・付け方の説明からです。

おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例①DAI語を活用する

Twitterのユーザー名(ID)で利用できるのは、半角英数字と"_"(アンダーバー)です。

そのため、Twitterののユーザー名(ID)の決め方の一例として、「DAI語」を活用するということがあげられます。これを利用した決め方だと、変ったユーザー名(ID)にすることができますよ。

DAI語とは何か、と思われた方のために軽く触れておきましょう。DAI語とは、アーティストでありながらタレントとしても活躍中のDAIGOさんが、文章を省略して発言する利用している言葉です。

分かりやすい例でいうと卵かけご飯(TamagoKakeGohan)を「TKG」とするような感じですね。有名人のツイッターでも活用されているもので、おしゃれな感じがするものです。

このDAI語を活用したTwitterの名前の決め方だと、名前の一部分のローマ字の母音を利用してユーザー名(ID)とする決め方・付け方になります。

また、本名やハンドルネームのDAI語をTwitterのユーザー名の名前としている人もいます。

「DAI語」を活用する決め方であれば、Twitterのユーザー名などに使っても本名やハンドルネームをもとにしているとは分かりにくいため、おしゃれで可愛いものに見える可能性が高いです。

おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例②数字で表現

Twitterのユーザー名(ID)を数字を使ってやる決め方もあります。

日本人って、結構数字で語呂合わせをするということが好きですよね。ベタなものだと「よろしく」を「4649」としているものでしょうか。

自分の本名だったりハンドルネームだったりが数字で表現できる場合は、それをTwitterのユーザー名(ID)に利用している人も少なくないようです。

おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例③アルファベットを重ねる

アルファベットを並べた決め方というと少々想像がつきにくいと思いますが、これも結構おしゃれで可愛いのですよ。

分かりやすい例は歌手グループであるGReeeeNさんでしょうか。グループ4名を示すものとしてeという文字を重ねているわけですが、こんな感じでTwitterのユーザー名(ID)をつけるのもまた可愛いのです。

ラン、という名前だと「laaaaan」みたいな感じですね。

おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例④好きなものから決める

決め方は自由ですので、もちろん、Twitterのユーザー名(ID)が自分の名前でなくてはいけない、というわけでもありません。

中には自分の趣味、好きなものなどをもとにした決め方でユーザー名を選んでいる人もいます。メールアドレスにそういうものをさりげなく入れていた、という人もいるのではないですか? それと同じです。

もちろん、それをそのまま入れてもTwitterの規約的に問題はないのですが、場合によってはなりすましととらえられる場合もあります。

なので、先ほどの「DAI語」を活用した決め方を参考にしたり、数字で付け方を工夫したりしながら、自分の本名やハンドルネームと組み合わせて見るのがいいかもしれません。

おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例⑤生年月日を入れる

Twitterのユーザー名(ID)の決め方もなんとなく分かって、おしゃれで可愛いものが決まった、となっていざ入力してみたけれど、ほかの人が利用していて使えない、という場合は結構あります。

その場合諦めてしまうのか、というとそれはさすがにもったいないです。

そういう場合は、Twitterのユーザー名(ID)に生年月日など「数字」を付随させてください。基本的にそれで重複するということは避けられるはずです。

おしゃれなユーザー名(ID)の決め方・作成例⑥顔文字っぽくする

可愛らしい決め方の一つとして、顔文字っぽいものをユーザー名にしている人もいます。Twitterのユーザー名(ID)で顔文字? と思う人もいるかと思いますが、組み合わせによっては可能なのですよ。

分かりやすい例を挙げると「0_0」でしょうか。これは数字の0とアンダーバーを組み合わせた顔文字の決め方ですね。他にも「T_T」や「XoXb」、「QwQ」など、顔文字での決め方・付け方はいろいろあります。

この辺りはいかに顔文字を作れるかがコツになります。名前と組み合わせてそれをつけてもおしゃれで可愛く見えますよ。

ThumbTwitterアイコンをデコる方法を解説【アイコンデコッター】
今回はアイコンデコッターを使って、Twitterのアイコンを自由にデコる方法について解説して...

Twitter/ツイッターの名前の決め方~アカウント名/ハンドルネーム~

さて、Twitterのユーザー名(ID)の説明が終わったら今度はアカウント名の決め方ですね。先ほどちらっと付け方のヒントは提示しましたが、その決め方のコツなどの例を示しただけです。

Twitterのアカウント名は後で変更することも十分に可能で、かつ誰かと被っても問題はありません。被らないの方が、ほかの人が間違えない分一番いいのかもしれませんが、工夫すれば完全に同じ、ということは避けられます。

Twitterのアカウント名は話しかけられる際にも利用されるものですので、先ほどの述べた決め方・付け方のコツも念頭に入れながら、ここからはおしゃれで可愛いものを選べるように説明していきましょう。

アカウント名の決め方と作成例①まずは方向性を決める

Twitterのアカウント名の決め方の方向性は、先ほども述べたように何をTwitterのアカウント名の要素に入れるかということです。

もう少しわかりやすくすると、名前を日本人のような感じにする(ひらがな、カタカナ、漢字)、外国風(日本語以外っぽい名前)にするのかですね。

また、本名にするのか、別所で使っているハンドルネームにするのかなどでしょうか。そのTwitterのアカウントの用途(リアルアカウント、趣味アカウントなど)によってそのあたりは変わってくると思います。

アカウント名の決め方と作成例②本名をもじると可愛い

本名であれハンドルネームであれ、名前をもじるというのもシンプルに思えるかもしれませんがおしゃれで可愛いものです。この決め方だと「自分」からかけ離れることはなく、利用していることが多いのではないでしょうか。

決め方に迷って選んだのが友人から呼ばれているニックネームという例もあります。

「玉森」という姓をもじって「たま」にしていたり、「ひかる」という名前を「ライト」にしたりと、その決め方は十人十色でしょう。

アカウント名の決め方と作成例③ローマ字にしてみる

日本語でもローマ字にすることでまた印象が違ってきます。「まい」という名前を「Mai」にするだけでまた随分とおしゃれで可愛らしく感じませんか?

もしかすると、英語などの外国語がかっこよく見える日本人の性かもしれませんね。その後ろに絵文字を追加することでまたかなり印象も違いますよ。

アカウント名の決め方と作成例④本名そのままもかわいい

Twitterのアカウント名の決め方としては、中には本名をそのまま利用している人もいます。少し変わった名前の人は、それをハンドルネームだと思われるようなこともあるのではないでしょうか。

それくらい、名前というのはいろいろな種類があるということです。自分の名前を気に入っている人は特に、本名そのままを利用している人もいますね。

アカウント名の決め方と作成例⑤ペットの名前

うちの子可愛い、うちの子が一番、それがペットです。ほかの人のペットも可愛いけど、やっぱりひいき目込みで自分のペットが一番可愛いというの世の常です。

決め方を考えあぐねて、大好きで可愛い自分のペットの名前をアカウント名に利用している人もいます。そのTwitterのアカウントを運用している人自身にもかなり身近な名前でもありますしね。

ペットの名前に結構おしゃれで可愛いものをつけている人も多いですから結構おすすめです。

アカウント名の決め方と作成例⑥好きな俳優やキャラに似せる

なりすましはいけませんが、好きな俳優さんやキャラクターに似せたものにすることはできます。中にはTwitterのアカウント名で好きな俳優やキャラの姓と自分の名前をくっつけている人も見られますね。

そこにどのような意図があるかはそれぞれ違うでしょうが、悩んでいるのであれば参考にしてみるのもいいかもしれませんよ。

何度も言いますが、なりすましはしないでくださいね。

ThumbTwitterでユーザー名/名前を変更できない?変更できない原因や変更方法は?
Twitterのユーザー名はアカウントの名前と同じく変更が可能です。もしTwitterのユー...

Twitter/ツイッターの名前が決まらない時におすすめのWebサービスは?

ここまで説明してきたものを見ても全く思いつかず頭と抱えている人もいるとは思います。親さんでさえ自分のお子さんの名前を考えるのに時間をかけて考えるのですからさもありなん、という感じです。

そんな方のためにおすすめのWebサービスがありますので、それらを紹介していきますね。

創作支援名前倉庫

創作支援名前倉庫

おすすめサイトの1つ目は創作支援名前倉庫です。もしかすると、何かしらの創作活動をしていて、キャラクターの名前を決めあぐねた時にお世話になった人もいるかもしれませんね。

名前の種類ごとに分類されていて、名前だけでなく苗字もあります

本当にいろいろな名前があって、「これカッコいい」「これはおしゃれ」「これすごく可愛い」というものも多く、見ているだけでも楽しいサイトです。Twitterのアカウント名の決め方・付け方のに悩んだ際は参考にしてみてください。

すごい名前生成器

すごい名前生成器

すごい名前生成器という、サイトの名前からしてなんだかすごそうなサイトですね。ここは上記のサイトとは違う意味おすすめですよ。

創作支援名前倉庫が自分で探して選ぶものだったとすると、すごい名前生成器は指定した条件で作成してくれるのです。探すのすら面倒だからなんかおしゃれで可愛いのを適当に探したいという人にはちょうどいいのではないでしょうか。

珍しい姓や名前をピックアップして探すこともできますので、珍しい名前にしたい場合にはおすすめなサイトです。

ThumbTwitterの名前・ユーザー名(ID/@アカウント名)を変更する方法まとめ【iPhone/Android/PC】
Twitterで登録したはいいものの、名前(アカウント名)やユーザー名(ID/@から始まるも...

Twitter/ツイッターの名前はフォロワー獲得のためにも大事!

現実での名前というのは、呼ばれてなんぼですが、Twitterの名前は呼ばれ方もですがインパクトも結構重要です

Twitterでフォロワーをたくさん獲得したい、という場合は、名前の工夫も結構重要だったりします。名前を変えたらフォロワーが増えた、という例も実際あるようですので、フォロワーを増やしたい人は一層頑張って名前を考えてください。

いかがでしたか? Twitterの名前――アカウント名もユーザー名も、コツさえつかめばオリジナリティのあるものにすることができます。

Twitterはたくさんの人が利用しているため、どうしてもTwitterのアカウント名やユーザー名が被ったり似通ったものになったりということはあり得ます。

そんなTwitterの中で被ったり似通った場合、提示したおすすめの決め方やコツなどを利用してさらに手を加え、自分らしいTwitterの名前を設定してみてください。

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

ThumbTwitterタイムラインの埋め込み方法!デザインカスタマイズも解説
Twitterのタイムラインとは、ツイート/Tweet(つぶやき)を集めたページのことです。...
ThumbTwitterのフォローの意味とは?フォローするとどうなる?
Twitterを初めてから見ることになり、そしてよく利用するのが「フォロー」という言葉でしょ...
ThumbTwitterでのメールアドレスの設定方法
Twitterにログインするときに登録してあるメールアドレスを忘れてしまうと、ログインできな...
ThumbTwitterでフォロワーを増やすアプリ・無料ツールまとめ
今回の記事では、Twitterでフォロワーを増やすアプリ・無料ツールまとめについて紹介します...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング