Twitterアイコンをデコる方法を解説【アイコンデコッター】

今回はアイコンデコッターを使って、Twitterのアイコンを自由にデコる方法について解説していきます。Twitterでは自由に好きなものをアイコンとして設定することができます。人気のデコッターを使って可愛いアイコンを作りましょう。

Twitterアイコンをデコる方法を解説【アイコンデコッター】のイメージ

目次

  1. 1Twitterのアイコンとは?
  2. 2Twitterのアイコンをデコるってどういう事?
  3. 3Twitter内でアイコンを簡単にデコる方法
  4. 【Twitter】アイコンデコッターの使い方
  5. 【Twitter】新しい画像を準備してデコレーションしたい場合
  6. 【Twitter】自作のフレームを投稿したい場合
  7. 4【Twitter】デコッターで人気のデコ
  8. 5Twitter内でアイコンのデコを解除する方法
  9. Twitter 連携前の場合
  10. Twitter 連携後の場合
  11. Twitter内でアイコンのデコを解除できないときの対処法
  12. 6Twitterのアイコンをデコるのにおすすめのフリー素材サイト
  13. 7Twitterのアイコンをデコるのにおすすめのアプリ

Twitterのアイコンとは?

アイコンはiconと書きますが、元々ギリシャ語で類似という意味の言葉から、ラテン語を経由して英語に入ってきたと言われています。

英語では、偶像や記号などといった意味とされています。また、コンピューター関連では、ファイルの内容やプログラム、アプリケーションなどの機能を、絵や記号で表したものとして使用されます。

Twitterのアイコンとは名前以外に自分を示す画像のことで、Twitter上で自由にアイコンを設定できます。Twitterのプロフィールにオリジナリティーを出すことで、自分らしさをアピールすることが可能です。

ここでは、Twitterのアイコンを作成できるWebサービス、アイコンデコッターを利用して、オリジナルなアイコン画像の作成方法などを紹介します。

ThumbTwitterアカウントの作成方法と初期設定について解説
「Twitterを始めたいけどアカウントの作成方法が分からない」という方、今からでも遅くない...

Twitterのアイコンをデコるってどういう事?

Twitterのアイコン画像は人によって様々で、好きなキャラクターのアイコン画像や、一目でその人の趣味がわかってしまうアイコン画像などがあります。

他にユーザーとTwitterのアイコン画像が被ってしまうケースも少なくないでしょう。そんな時に、誰とも被らない自分だけのTwitterアイコン画像が欲しいと思う方もいるはずです。

Twitter内やWebサービスから、アイコン画像をデコることで、誰とも被らないオリジナルのTwitterアイコンを作ることができるのです。

それでは、Twitterのアイコンをデコる方法を紹介していきます。

ThumbTwitterアイコンを動くGIF画像にする作り方!動かない時の理由・対処法は?
もし、Twitterアイコンが動いたら素敵だと思いませんか? 。最近のSNSで注目してもらう...

Twitter内でアイコンを簡単にデコる方法

Twitterのステッカー機能を使えば、簡単にアイコン画像をステッカーでデコることができます。

Twitterのステッカー機能は種類も豊富なので、自由にステッカーでデコったアイコンを作成可能です。

Twitterのステッカー機能での作り方も簡単なので、手軽にTwitterアイコンをステッカーでデコることができておすすめです。

それでは、Twitter内でアイコン画像をステッカー機能でデコる方法を紹介します。

Twitterのプロフィール設定から画像をステッカーでデコる

Twitterのプロフィール設定画面から、Twitterアイコンに設定したい画像を選択して、トリミングを完了させると画面下に編集アイコンが表示されます。

右端のアイコンからステッカーを表示

表示された編集アイコンの右端にあるアイコンをタップするとステッカーが表示され、Twitterアイコンをステッカーでデコることができます。

Twitter内のステッカー機能での、Twitterアイコンの作り方は、非常に簡単なので是非一度作ってみてください。

ThumbTwitterアイコンの画像サイズを最適に変更/作成する方法【Twitterプロフィール】
Twitterとは世界中で利用されているSNSアプリです。そんなアプリだからこそ、アイコンや...

【Twitter】アイコンデコッターの使い方

Twitter内のステッカー機能でTwitterアイコンをデコるだけでは物足りない方は、Webサービスのアイコンデコッターを使ってみましょう。

アイコンデコッターとは、Twitterアイコンをデコレーションして作成できるWebサービスで、自作フレームを投稿する機能もあります。

作り方は簡単なのでTwitterアイコンを手軽にデコレーションで作成したり、作成したデコレーションフレームを投稿したりできます。

作り方は、Twitter認証⇒好きなフレーム選択⇒ボタンを押すだけの簡単操作でTwitterアイコンを作成可能。

Webサービスのアイコンデコッターでは、すでに様々なフレームが投稿されているので、ワンクリックで色々なデザインフレームのTwitterアイコンを作成できます。

自分のアイコンにもっとオリジナリティーを出したいなら、Webサービスのアイコンデコッターがおすすめです。

Webサービスのアイコンデコッターの使い方や作り方について説明します。

※Webサービスのアイコンデコッターで作成した画像をTwitterに反映させると、元のTwitter画像が上書きされてしまうので、アイコンデコッターを使用する前に、Twitterアイコン画像のバックアップを取っておくとよいでしょう。

アイコンデコッターでTwitter認証を行う

Webサービスのアイコンデコッターにアクセスして、Twitter認証を行いましょう。

アイコンデコッターでフレームを探す

Twitter認証をして、Webサービスのアイコンデコッターに連携できたら、まずはデコッターからTwitterアイコンをデコレーションするフレームを探していきましょう。

アイコンデコッターでフレームを検索

検索メニューが表示されるので、新着/人気のタグ/人気の検索ワード/ランキングの中から好きなものを選んで、Twitterアイコンに合うデコレーションフレームを見つけてみましょう。

「デコレーションする」を押して完成

Twitterアイコンのデコレーションフレームが決まったら、アイコンの下にある「デコレーションする」をクリックすれば、オリジナルのTwitterアイコンが完成です。

このように、アイコンデコッターは非常にシンプルな機能デザインなので作り方も簡単です。初めてでもすぐにオリジナルのTwitterアイコンが作れちゃいます。

丸いアイコンにする方法

アイコンデコッターでアイコンの形を変える方法は、アイコンの左下にある「アイコン編集」から、アイコンの形を変えることができます。

アイコンデコッターで作成できるアイコンの形は四角と丸形がありますが、Twitterで推奨されているのは丸形となります。

なので、アイコンデコッターでTwitterアイコンを作成する場合は、丸形を選択しましょう。

ステッカー機能とデコッターの合わせ技

Webサービスのアイコンデコッターでデコレーションしたアイコンを、さらにTwitter内のステッカー機能を利用した方法で、ステッカー加工したTwitterアイコンを作成することも可能。

Twitter内のステッカー機能と、アイコンデコッターの両方を駆使して、オリジナルのTwitterアイコン画像を作成してみてください。

【Twitter】新しい画像を準備してデコレーションしたい場合

Webサービスのアイコンデコッターで新しい画像を準備してデコレーションしたい場合は、「アイコン編集」ボタンからTwitterアイコン用の画像をアップロードできます。

「画像をアップロード」を選択

デコッター画面の「アイコン編集」をクリックすると、メニューが表示されます。表示されたメニューから、「画像をアップロード」をクリックします。

ファイルを選択してアップロード

画面下にある「ファイルを選択」から新しいTwitter画像を選んで、「アップロード」をクリックすれば、新しいTwitter画像をデコレーションすることができます。

アップロードできる画像は、PNG・GIF・JPGいずれかの形式の8MB以下の画像となります。

【Twitter】自作のフレームを投稿したい場合

アイコンデコッターで自作のデコレーションフレームを投稿する方法は、画面右サイドにあるフレームの投稿と管理から「フレームの投稿」をクリックしましょう。

投稿したいフレームのファイルを選択

投稿したいデコレーションフレームのファイルを選択して、タイトル/キャプション/タグ/ハッシュタグを記入して画面下の「アップロード」をクリックしてデコレーションフレーム投稿完了です。

Thumb丸アイコンがLINE/Twitter/インスタで映える?おしゃれに作成する方法・アプリを紹介
LINEのアイコンは丸い形ですので、四角い画像を切り取ることになります。思うように画像を切り...

【Twitter】デコッターで人気のデコ

Webサービスのアイコンデコッター内で人気のデコレーションフレームが知りたい場合は、デコッターの画面右下にある「人気のタグ」から確認することができます。

また、気になった人気のデコレーションフレームを見つけた場合、ワンクリックで簡単にTwitterアイコンをデコレーションすることが可能です。

Twitter内でアイコンのデコを解除する方法

ここでは、WebサービスのアイコンデコッターでTwitterアイコンのデコレーションを解除する方法について解説します。

Twitter 連携前の場合

Twitter連携前の状態なら、アイコン画面左にある「フレームを消す」をクリックすれば、現在のTwitterアイコンのデコレーションを解除することができます。

Twitter 連携後の場合

「デコレーションする」を押してTwitterで連携まで終わった場合は、画面下の「デコレーションをやりなおす」ボタンを押せばTwitterアイコンのデコレーションを解除することができます。

Twitter内でアイコンのデコを解除できないときの対処法

PCのブラウザのキャッシュクリア、もしくはWebサービスのアイコンデコッターをもう一度開き直すなどの方法を試してみてください。

ThumbLINEやTwitterアイコンで使える無料フリー素材サイトを紹介
LINEやTwitterのアイコンは人それぞれの個性が表れてとてもおもしろいものです。アイコ...

Twitterのアイコンをデコるのにおすすめのフリー素材サイト

アイコンデコッターでも十分可愛いTwitterアイコンを作成できるのですが、アイコンデコッター以外にも、オリジナルのTwitterアイコンを1から作ることが出来るWebサービスが数多くあります。

アイコンデコッター以外も使ってみたいという方がいると思いますので、ここでは、Twitterアイコンをデコるのにおすすめのフリー素材サイトを紹介します。

ちびっとジェネレーター

ちびっとジェネレーターはTwitterアイコンの作り方がシンプルでわかりやすく、パーツ選びに迷ってしまうほど豊富な種類を取り揃えています。

ランダム機能が付いているので、パーツ選びが面倒な方はランダム機能を使って納得のいくキャラが出来上がるまで遊んでみるのも良いと思います。

オールリセット機能も付いているので、初めから作り直したい場合にも、すぐにリセットすることが可能です。

7等身くらいのキャラクターアイコンになっていて、完成された画像のサイズは256×256ピクセルとなっています。

猫ドットジェネレータ

『猫ドットジェネレータ』は猫好きの方におすすめしたいアイコンジェネレーターです。

作り方はワンクリックで好きなパーツを選ぶだけ。オリジナルの愛らしいドット絵猫を自分の手で作ることができます。

白猫ベースなのですが、模様の種類もたくさんあるので、他の人と被る心配もありません。

完成された画像サイズは48×48ピクセルでPNG画像として保存されます。

猫好きの方は是非『猫ドットジェネレータ』でTwitterアイコンを作ってみてはいかがでしょうか。

丸い顔アイコンジェネレータ

『丸い顔アイコンジェネレータ』は丸い形の顔アイコンを作ることができます。Twitterのアイコンも丸形なので、ぴったりなのではないでしょうか。

使い方は説明書要らずで、すぐにアイコンを作成できます。こちらもランダム機能がついています。顔パーツの種類も豊富なので、オリジナルのTwitterアイコンが簡単に作れちゃいます。

完済した画像サイズは、『ちびっとジェネレータ』と同じサイズの256×256ピクセルとなっています。

自分の顔に似せたアイコンを作ることができるので、Twitterのアイコン選びに悩んでいる方は『丸い顔アイコンジェネレータ』でアイコンを作ってみてください。

Anzu Chang!ジェネレータ

『AnzuChang!ジェネレータ』は「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する、双葉杏(ふたばあんず)ちゃんをモチーフにした、アイコン作成ツールとなっています。

「アイドルマスターシンデレラガールズ」とは、バンダイナムコエンターテインメントとCygamesが開発・運営する「THE IDOLM@STER」の世界観をモチーフとする携帯端末専用ソーシャルゲームです。

その中のキャラクターがモチーフとなっているわけです。アニメっぽい可愛いアイコンが欲しい方にはぴったりのジェネレータではないでしょうか。

選べるパーツは少しすくなめですが、作り方も簡単で絵のクオリティーがかなり高いです。

アイコン画像の保存は、JPG/PNGで保存が可能となっています。画像サイズは256×256ピクセルです。

アイドルマスターが好きな方なら、アイコンを作るだけでも十分楽しめるのではないでしょうか。

プロデューサーさんジェネレータ

「プロデューサーさんジェネレータ」は先程紹介した、AnzuChang!ジェネレータの男性版となっています。

ポーズや目線など、他のアイコンジェネレータには無い要素が多くて、絵もシュールで面白いです。

作り方も簡単なので、Twitter上のネタとして作っておくのも良いのではないでしょうか。

その他ジェネレーター達。
 

  • ちゃんりおメーカー(サンリオ風なアイコン)
  • ツイッターアイコンメーカー(シンプルな定番ジェネレーター)
  • 箱ドットジェネレータ(箱っぽい顔のキャラアイコン)
  • ジョジョ顔メーカー(人気アニメジョジョの奇妙な冒険風アイコン)
  • 化け猫アイコンメーカー(可愛い化け猫風アイコン)

イラストや素材をそのままTwitterアイコンに使用できるサイトもあるので紹介していきます。

「twichara」

「twichara」ツイキャラでは、数多くのイラストレーターのよる、個性豊かなキャラクターの画像が置いています。

Twitterアイコンのフリー素材を探すときの定番サイトになっています。気になったイラストレーターさんのwebサイトやツイッターアカウントにも飛ぶことができます。

可愛いアイコンばかりなので、是非1度サイトに訪れてみてはいかがでしょうか。

ぴよたそ

2014年に彗星のごとく現れたフリー素材サイト「ぴよたそ」。どこまでもゆるく可愛いイラストは、ふわふわと地に足がつかないテイストで、老若男女問わず親しみやすものとなっています。

Twitter上でのシェアを含む口コミが口コミを呼び、宣伝する必要もなく有名になったのです。

可愛いゆるキャラをお探しの方は、「ぴよたそ」で検索。

「ぴよたそ」のフリー素材サイトではぴよたそ漫画を読むことができ、LINE壁紙もあります。

気になった方はふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

他にも、「いらすとや」、「いらすとん」、「ダ鳥獣ギ画」などがあります。

「いらすとや」は知っている方も多いと思いますが、日本最大級の無料イラストサイトです。さまざまなシチュエーションで使えるマニアックなイラストも数多く置いてあり、見るだけでも楽しめます。

「いらすとん」は「いらすとや」の姉妹サイトで、「いらすとや」よりもゆるい感じのイラストを多く扱っています。

「ダ鳥獣ギ画」は名前のとおり、鳥獣戯画っぽいイラストがたくさんあります。
 

ベクターデータで配布されていて、AI/EPS/透過PNGなどのファイル形式にも対応しています。

シュールなTwitterアイコンをお探しなら「ダ鳥獣ギ画」はおすすめのフリー素材サイトです。

ThumbTwitterアプリが重い5つの原因・対処法
Twitterアプリが動作が重い原因と対処法をご紹介!今使わないTwitterアカウントを複...

Twitterのアイコンをデコるのにおすすめのアプリ

アイコンデコッターや他のサイトはPCのみの対応となっているので、スマホでも気軽にTwitterアイコンを作りたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

ここでは、Twitterのアイコンをデコるのにおすすめのアプリを紹介します。

iconpon

iconponのかぶりっこメーカーです。こちらはPCとスマホの両方に対応しており、Twitterアイコンの作り方もとても簡単です。

かぶりものの種類は、ずきん/とんがり/猫/くま/犬/うさぎ/はっぱ/へた付き/とさか/牛/つの/忍者から好きなものを選ぶことができて、可愛いTwitterアイコンを作成できます。

アイコンの作り方は、パーツの種類、配置、好きな色を選ぶだけです。非常に作成機能がシンプルなので初めてでも迷うことなくTwitterアイコンを作成可能。

また、アイコン下の「?」ボタンを押すと、ランダムでパーツを選んでくれます。パーツ選びで作り方に迷ったら、「?」ボタンを押して作っても面白いと思います。

画像の保存はアイコン下の「ダウンロード」ボタンから簡単にダウンロード・保存ができます。

他にも16進カラーコードを入力することで、自分だけのオリジナルカラーのかぶりっこが作れます。

iconponで作れる他のアイコン
 

  • ゆる顔アイコンメーカー(男性)
  • ゆる顔アイコンメーカー(女性)
  • 野菜の顔アイコンメーカー
  • イケてる似顔絵メーカー

などがあります。全て共通して作り方が簡単なので興味がある方は他のTwitterアイコンメーカーも是非使ってみてください。

他にも、作り方が名前と誕生日を入力するだけのジェネレーターがあるので紹介します。

「全自動似顔絵」と「綾鷹KAMONジェネレータ」です。この2つはスマホから使えるので、良かったら試しにアイコンを作ってみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はTwitterアイコンをデコッターなどを使用してデコレーションする方法や、Twitterアイコン作成ツールなどを紹介していきました。

なかには、知ってるジェネレータもあったのではないでしょうか。デコッターはすごく簡単にTwitterアイコンをデコれるので、皆さんもアイコンをいい感じにデコってみてください。

ThumbTwitterアイコンの画像サイズを最適に変更/作成する方法【Twitterプロフィール】
Twitterとは世界中で利用されているSNSアプリです。そんなアプリだからこそ、アイコンや...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
masaki

人気の記事

人気のあるまとめランキング