LINEやTwitterアイコンで使える無料フリー素材サイトを紹介

LINEやTwitterのアイコンは人それぞれの個性が表れてとてもおもしろいものです。アイコンにはフリー素材を使えます。今回はLINEやTwitterで使える丸型のアイコンや加工をして使えるフリー素材、アイコンを配布しているサイトなどについてご紹介します。

LINEやTwitterアイコンで使える無料フリー素材サイトを紹介のイメージ

目次

  1. 1LINEやTwitterアイコンで使える無料フリー素材サイトを紹介
  2. 2LINEやTwitterで使えるアイコン(丸型)の作り方【無料フリー素材】
  3. 3LINEやTwitterで使える高品質な顔アイコン(丸型)素材が作れるサイト
  4. 4LINEやTwitterで使えるアイコン(丸型)キャラクター似顔絵素材が作れるサイト
  5. 5LINEやTwitterで使えるアイコン作成用web素材~ai編~
  6. 6LINEの公式ロゴのダウンロード先と注意点

LINEやTwitterアイコンで使える無料フリー素材サイトを紹介

LINEやTwitterのプロフィールのアイコンはその人の好みや個性が分かるところもあり、見ていてとてもおもしろいものです。今回はそんなLINE・Twitter・InstagramなどSNSで使えるアイコン素材についてご紹介します。

基本的にどれも無料で使えるいわゆるフリー素材のサイトばかりを集めましたので、ぜひ参考にして、自分らしいアイコンをプロフィールに設定してみてください。

また、以前は正方形だったLINE・Twitterアイコンが現在は丸型になっています。基本的にプロフィールの設定画面で自動で丸く切り取られるようになっていますが、丸型のアイコンや丸型にしてもあまり影響の少ない正方形の画像素材を中心にご紹介していきます。

LINEやTwitterアイコンで使える無料フリー素材サイト~アニメ系~

LINE・Twitter・InstagramなどのSNSのアイコンとして使えるアイコン素材の無料サイトを紹介していきます。まずはアニメ系のフリー素材サイトです。

ドラゴンボール超

人気アニメ「ドラゴンボール超」の公式サイトでフリーアイコンをダウンロードできます。どれも正方形なので丸く切り取っても何の絵柄か分かりやすいです。

もちろん無料でダウンロードできる画像ですので、ファンの方はぜひLINE・Twitter・InstagramなどのSNSのプロフィールのアイコンに使ってみてはいかがでしょうか。

Fate/Apocrypha

続いてはゲームでもアニメでも大人気の「Fate」シリーズから「Fate/Apocrypha」のフリーアイコンです。公式サイトで無料配布されている画像です。Fateが好きな方はぜひプロフィールに使ってみてください。

正方形ではありますが、丸に近い形で構成された画像なので、LINE、Twitter、InstagramなどのSNSアイコンとして使いやすいのではないでしょうか。

干物妹!うまるちゃん

人気アニメ「干物妹!うまるちゃん」の公式サイトにもLINE・Twitter・InstagramなどのSNSアイコンとして使用できるフリーアイコン素材があります。

こういった顔のアップの画像は丸型にしても切り取られる部分が少ないので使いやすいものです。もちろん無料でダウンロードできますので、ぜひプロフィールに使用してみてください。

LINEやTwitterアイコンで使える無料フリー素材サイト~キャラクター系~

LINE・Twitter・InstagramなどのSNSでアイコンとして使える無料フリー素材サイトですが、続いてはキャラクター系をご紹介します。おしゃれでかわいいキャラクターの画像をぜひプロフィールでアイコンとしてご利用ください。

サンリオ

言わずと知れた大人気キャラクター・ハローキティで有名なサンリオのアイコンです。LINE、Twitter、InstagramなどのSNSのアイコンとしてご利用いただけます。

ただこちらは無料メールマガジンの購読者限定になりますので、公式サイトから無料メールマガジンの購読者登録を行ってください。メールマガジンの登録はお試し登録と本登録があります。

まずお試し登録をした後に本登録へ移行できます。名前とメールアドレスの登録が必要になります。それから、メールの受信設定を行っている場合はドメインの受信登録も忘れずに行ってください。

購読するとこちらのSNS用アイコンをダウンロードできるようになります。無料で購読できますので、サンリオ好きの方にはおすすめできます。

ドラゴンクエストライバルズ

大人気ゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」の公式サイトからLINE・Twitter・InstagramなどのSNSで使用できるフリーアイコンをダウンロードできます。

こちらは最初から丸型での無料配布画像ですので、プロフィールアイコンとして使いやすくなっています。種類も豊富ですので、好きなキャラクターの画像をぜひSNSのアイコンとして使ってみてください。

ファイアーエムブレム if

続いても大人気ゲームの無料アイコンです。「ファイアーエムブレム if」の公式サイトでフリーアイコンをダウンロードできます。

絵柄がとてもおしゃれでかっこいいアイコンなので、LINE・Twitter・InstagramなどのSNSアイコンとして使うとプロフィールがとても映えるものになるのではないでしょうか。好きなキャラクターのアイコンをぜひダウンロードしてみてください。

LINEやTwitterアイコンで使える無料フリー素材サイト~かわいい系~

LINE・Twitter・InstagramなどSNSのアイコンとして使える無料フリー素材サイトですが、続いてはかわいい系のアイコンをご紹介します。

アイコンジェネレーターズ

「アイコンジェネレーターズ」はフリーアイコンやアイコン素材とは違い、LINE・Twitter・InstagramなどのSNSのプロフィールで使えるアイコンを作成できるサイトです。無料で使えます。

SNSアイコンを作成するといっても数種類あるパーツや色の中から好きなものを選択して組み合わせ、自分好みのLINE・Twitter・Instagramアイコンを作成するというサイトです。

アイコンジェネレーターズでは、ちびっとジェネレーター、丸い顔アイコンジェネレーター、四角い顔アイコンジェネレーターといった種類のジェネレーターがあるので、好きなものを選んでアイコン作成を楽しんでください。組み合わせ次第で何通りものアイコンが作成できます。

roboinu.net

続いては「roboinu.net」というサイトをご紹介します。こちらのサイトではLINE・Twitter・InstagramなどのSNSのプロフィールで使用できるフリーアイコンの配布の他、壁紙などのイラスト素材や漫画の掲載もあります。

LINEスタンプも人気のイラストレーターさんのサイトです。上の画像をご覧いただくと分かる通り、とてもかわいくておしゃれなアイコンがたくさんあります。

アイコンの種類は豊富にありますし、丸い形のものもありますので、好きなアイコンをダウンロードしてLINE・Twitter・InstagramなどのSNSのプロフィールをアイコンで彩ってみてはいかがでしょうか。

ぴよたそ

続いてご紹介するサイトは「ぴよたそ」です。ひよこ店長さんが描いたイラスト素材や他の方からの提供素材など、豊富なイラスト素材があるサイトです。もちろん無料サイトで、フリー素材です。

LINE・Twitter・Instagramなどのアイコンの他にも、壁紙としての使用もOKで、加工もOKの素材です。利用規約は必ず呼んでからご利用ください。

ゆるくかわいいイラストがたくさんあり、プロフィール画像にしたらかなりかわいいイラストです。イラスト素材の配布の他にも4コマ漫画や間違い探しなどのコンテンツもあり、楽しめるサイトです。

またLINEスタンプも大人気ですので、ぜひサイトを見てみてください。

LINEやTwitterアイコンで使える無料フリー素材サイト~おしゃれ系~

LINEやTwitter、InstagramなどのSNSアイコンとして使える無料フリー素材サイト、続いてはおしゃれ系です。おしゃれなアイコン画像素材がたくさんありますので、ぜひサイトからアイコン画像をダウンロードしてみてください。

FLATICON

まずご紹介するLINE・Twitterアイコン画像の無料サイトは「FLATICON」です。海外のサイトなので表示は英語ですが、分かりやすいサイトですので安心してご利用いただけます。

その名の通りフラットな画像のアイコンが豊富にあり、セットでダウンロードできるようになっています。シンプルで、一目見て分かりやすいアイコンが多いので、プロフィールアイコンとしても使いやすいのではないでしょうか。

セットで50アイコンなど一括でもダウンロードできますし、もちろん個別でダウンロードもできます。丸型にしても使いやすいものが多いです。

アイコン画像をタップすると三点リーダーのマークが表示されますので、そこをタップし、「Download SVG」や「Download PNG」を選択して素材画像をダウンロードしてください。

MY LITTLE PARIS CLUB

続いてご紹介するLINE・TwitterなどのSNSアイコンとして使える無料サイトは「MY LITTLE PARIS CLUB」です。こちらのサイトの中の「MY LITTLE Icon Maker」というコンテンツでアイコンの作成ができます。

画像素材のダウンロードではなく、いわゆるアイコンジェネレーターなので、好きなパーツを組み合わせて自分好みの画像を作成できます。

まずはサイトへの登録が必要となりますので、名前とメールアドレスの登録を行ってからご利用ください。こちらはご覧の通り、おしゃれでかわいいサイトです。

おしゃれでかわいいものが好きな女性には特におすすめの無料サイトなので、ご覧になっておしゃれでかわいいアイコンを作成してみてください。

LINEやTwitterアイコンで使える無料フリー素材サイト~イラスト系~

LINEやTwitterアイコンとして使える無料フリー素材サイトですが、続いてはイラスト系のアイコン素材サイトをご紹介します。

いらすとや

テレビ番組やいろんな場所で使用され、今や有名なフリー素材サイト「いらすとや」をご紹介します。こちらのイラスト素材は正方形のものが多く、LINEやTwitterのアイコンとしても非常に使いやすいです。

かわいらしくポップなイラスト素材なので、親しみやすい雰囲気です。

いらすとん

続いては上でご紹介した「いらすとや」のイラストを描いているみふねたかしさんのもうひとつの画像素材サイト「いらすとん」です。こちらもいらすとや同様かわいらしいイラスト素材が豊富にあります。

いらすとやとはまた少し雰囲気が違い、アイコン素材として使いやすい題材のものが多いです。また規約の範囲内で加工して使用することもできますので、規約はきちんと読んでからご使用ください。

「いらすとん」のイラスト素材はやわらかくおしゃれな雰囲気のものが多いので、LINEアイコンとして使っても非常におしゃれです。「いらすとや」は知っていたけど「いらすとん」は知らなかったという方もぜひサイトをご覧になってください。

発狂するエラー

LINEやTwitterアイコンの素材としておすすめのサイトで続いてご紹介するのは「発狂するエラー」です。ヤマダさんが絵を描き、運営しているサイトです。

こちらの方は漫画も描いており、その漫画のキャラクターのアイコンなども豊富です。その他のアイコンもとても個性的でかわいいものなので、気になる方はぜひサイトをご覧になってみてください。

LINEやTwitterアイコンで使える無料フリー素材サイト~かっこいい系~

LINE・Twitterアイコンで使える無料フリー素材サイトで続いてご紹介するのはかっこいい系のアイコン素材サイトです。LINEやTwitterなどのSNSでぜひかっこいいアイコンを使ってみましょう。

ICOOON MONO

LINEアイコンへの素材サイトとしてまずご紹介するのは「ICOOON MONO」です。名前の通りモノトーンで構成されたおしゃれでかっこいいサイトで、アイコンもシンプルでかっこいいです。

こちらのアイコンは本来はWEBサイトやポスターなどで使用するタイプのアイコンですが、カラーやサイズなどをカスタマイズできるため、規約の範囲内での利用でしたらLINEアイコンとしての使用も可能です。

こういったシンプルでおしゃれなアイコン素材が豊富にあります。アイコン素材をクリックすると色やサイズを編集できるページになっていますので、お好きな色やサイズにカスタマイズしてダウンロードしてください。

ファイル形式も選択できるようになっているので、便利です。ちなみにLINEアイコンにする場合、縦横それぞれ480ピクセルほどですと、きちんと綺麗に表示されるようです。

Twitterアイコンも縦横400ピクセルほどが推奨されるサイズであり、その他のSNSでもアイコンとして使用する場合はそのくらいのサイズが適切なようです。

Icon-rainbow

続いてご紹介する無料アイコン素材サイトは「Icon-rainbow」です。こちらも基本的にはWEBページなどで使用するためのアイコン素材サイトですが、色やサイズをカスタマイズしてからダウンロードできるので、LINEなどのアイコンとしても使用できるようです。

シンプルでおしゃれなアイコンをLINEアイコンとして使いたいという方にはいいのではないでしょうか。

この画像のようにシンプルでおしゃれなかっこいいアイコン素材が豊富にあります。画像をタップすると編集できるようになっていますので、お好みのようにカスタマイズしてダウンロードしてみてください。

LINEアイコンとしてプロフィールに使用しても一目で分かりやすい画像で、使いやすいアイコン素材といえます。

LINEやTwitterアイコンで使える無料フリー素材サイト~企業系~

LINE・Twitterアイコンのおすすめサイトとして続いてご紹介するのは企業系のものです。大手企業が公式サイトで無料配布しているアイコンを探してみました。

集英社「銀魂」

集英社が提供している人気漫画「銀魂」の無料アイコンです。作中で登場したキャラクターの変顔に付けたいセリフを、応募された中から編集部が選んだものが組み合わせられたアイコンです。

銀魂はアニメ化の他に実写化もされて大ヒットした作品なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。LINEアイコンとして設定しても、銀魂だと分かってくれる方が多いかもしれません。

集英社 ゴールデンカムイ

続いても集英社が提供する無料アイコンですが、「ゴールデンカムイ」のアイコンです。無料でダウンロードしてLINEやTwitter、InstagramなどのSNSアイコンとして使用できるようになっています。

アニメ化もされ、人気の作品です。ファンの方はぜひ公式サイトからご覧になってみてください。

アトラス ペルソナ

続いてはゲームの会社として有名なアトラスのサイトで提供されている大人気作品「ペルソナ」の無料アイコンです。

こちらは丸型のアイコンなので、LINEやTwitterのアイコンとしてそのままで使いやすくなっています。ペルソナのおしゃれな雰囲気の絵柄もとても素敵です。

ThumbかわいいLINEアイコン5選!男性ウケする好かれる胸キュンアイコンは?
今やなくてはならない必須SNSアプリ、LINE。LINE上での顔となるのが【アイコン】です。...

LINEやTwitterで使えるアイコン(丸型)の作り方【無料フリー素材】

さて、続いてはLINEやTwitterで使える丸型アイコンの作り方についてご紹介していきます。

LINEアイコン(丸型)プロフィール無料/フリー画像素材一覧

LINEアイコンとして使える丸型アイコンの作成に役立つフリー画像素材をご紹介します。

Togetter

画像素材サイトとは違いますが、「Togetter」にLINEやTwitterアイコン作成に役立つ素材をまとめてありますので、そちらをご紹介します。

LINEやTwitterアイコン作成に役立つこういった素材がたくさん紹介されています。いずれもTwitterでいろんなユーザーが作成して提供している素材です。

こちらでもLINE・Twitterアイコン作成に役立つフリー素材がまとめてありますので、Togetter内でそれぞれ記事を検索してみてください。丸型のアイコン作成に役立つフリー画像素材がたくさん見つかることでしょう。

こういった素材がたくさん投稿されていますので、ぜひご覧になってみてください。

『Canva 』の使い方

続いては「Canva」という無料アプリについてご紹介します。Canvaでは様々なデザインの中からお好きなようにカスタマイズして画像を作成したり、一から自分でデザインした画像を作成することができるアプリです。

こちらのアプリを使用してLINEやTwitterのアイコンを作成することができます。自分のイラストや写真を使用して自由にLINE・Twitterアイコンを作成することもできます。

まずはCanvaのアプリをダウンロードしてください。iPhoneでもAndroidでも利用いただけます。Canvaはアカウント登録が必要なので、ダウンロードをしたら次はアカウント登録です。

Canvaのアカウント登録はFacebookアカウントやGoogleアカウントの他にメールアドレスでの登録が選択できます。

お好きなものを選んでアカウント登録を済ませたら、豊富にあるデザインの中からお好きなものを選択して、デザインを開始しましょう。

検索窓に「アイコン」と入力すると、アイコン用のデザインが表示されます。「無料」と書いてあるデザインは無料で使用できる素材です。この中から好きなものを選んで、アイコン作成をしてみます。

デザインをタップすると編集画面になります。編集画面では背景画像をお好きな写真や画像に差し替えたり、文字を変更したり、色を変更することなどができます。

デザインを使用して、お好きなようにカスタマイズすることができるアプリなのです。

カスタマイズをした結果、このようなアイコン画像ができあがりました。写真の差し替え、文字の変更、文字色の変更だけをカスタマイズしたのでものの数分でできあがりました。他にも細かくカスタマイズできるようになっています。

自分で一からデザインしたい場合はこのように「空白」となっているものを選択すると画像を作成できるようになっています。正方形の画像の他に、丸型に加工した画像を使用すればLINEやTwitterで使えるアイコンもできてしまいます。

お好きなようにデザインして、自由にLINE・Twitterアイコンを作成してみてください。

配色のコツ

Canvaや他にもLINEやTwitterなどSNSのアイコンを作成する際、文字入れなどをする時は配色にも気をつけたいものです。

この画像を作成した際は黄色にしてみましたが、何色か試してみて見やすいものを選んでみましょう。デザインをする際によく言われることで、色相環という色の輪の中で対極同士にある色を補色といい、この補色を使うことで見やすいものになるようです。

ThumbLINEアイコンでモテる/モテない女性かわかる?男ウケの良い/嫌われるアイコンは?
恋愛の必須ツールになっているLINE。LINEでモテるために大切なのは「アイコン」だというこ...

LINEやTwitterで使える高品質な顔アイコン(丸型)素材が作れるサイト

LINEやTwitterで使える高品質な顔アイコンで丸型の素材を作れるサイトがありますので、いくつかご紹介します。

かぶりっこメーカー

「かぶりっこメーカー」は頭巾を被ったようなかわいいキャラクターのアイコンを作れるジェネレーターです。頭巾の部分の形や髪型など、色や形を自由に選ぶことができますので、自分好みのアイコンを作成できます。

マンガ キャラクター ジェネレーター

「マンガキャラクタージェネレーター」も様々なパーツから似顔絵のようなアイコンを作成できるサイトです。女性だけでなく男性のものも作成できますので、ぜひご利用ください。

イケてる似顔絵メーカー

「イケてる似顔絵メーカー」はキリッとしたイケてる似顔絵を作成するジェネレーターです。もちろん女性の似顔絵も作成できますが、特に男性の方におすすめのサイトです。

ゆる顔アイコンメーカー(男性)

「ゆる顔アイコンメーカー」はゆるい雰囲気のかわいらしい似顔絵アイコンを作成できるサイトです。こちらは男性版ですが、女性版も作成できます。とてもかわいらしいのでぜひご覧ください。

ThumbLINEのアイコン画像でテキストプロフィールを設定する方法
LINEのアイコン画像を文字にできるテキストプロフィール機能を使えば、シンプルで見やすいアイ...

LINEやTwitterで使えるアイコン(丸型)キャラクター似顔絵素材が作れるサイト

続いてはLINEやTwitterで使える丸型アイコンで、キャラクター似顔絵素材を作成できるサイトをご紹介します。

スヌーピーキャラクターになろう!

「PEANUTIZE」ではスヌーピーなどピーナッツのキャラクターのようなアイコンを作成できるサイトです。スヌーピー風のSNOOPYTIZEかピーナッツキャラクター風のPEANUTIZEを選択できます。

スヌーピーのほうでは毛色や模様、アクセサリーなどを選択できます。PEANUTIZEでは髪型や顔のパーツ、服など、たくさんの項目からお好きなものを組み合わせて自分らしいアイコンを作成することができます。

ちゃんりおメーカー

リリースから瞬く間に人気が出て大ヒットした「ちゃんりおメーカー」ですが、現在ではサービスが終了し、「ちゃんりおフレンズ」というアプリがリリースされています。

ちゃんりおフレンズではちゃんりおメーカーのようにアバターを作成し、自分の街や畑を作って友達と交流しながら遊べるアプリとなっています。撮影機能で画面の画像を保存できますが、アバターそのものの画像は保存できないようです。

英雄キャラクタージェネレータ

「英雄キャラクタージェネレータ」はRPGのキャラクターのようなかっこいいアイコンを作成できるサイトです。Flash Playerが必要なサイトになりますので、ご注意ください。

様々な髪型や顔のパーツ、服などからお好みのものを選択して、自分好みのアイコンを作成できるサイトです。

LINEやTwitterで使えるアイコン作成用web素材~ai編~

LINEやTwitterで使えるアイコン作成用素材のai編です。aiとはAdobe Illustratorで編集が可能なai形式のファイルのことです。

SILHOUETTE DESIGN

こちらの「SILHOUETTE DESIGN」ではai形式のアイコン素材をダウンロードできます。ZIPファイルでまとめてダウンロードでき、その中にai形式のデータがあるので、Adobe IllustoratorでカスタマイズしてSNSアイコンとして使用できます。

IconStore

「IconStore」でもai形式のアイコン素材をダウンロードできます。画像のようなカラフルでかわいいアイコンも豊富なので、ぜひサイトをご覧ください。

LINEの公式ロゴのダウンロード先と注意点

それでは最後にLINEの公式ロゴについてご紹介します。

ダウンロード先

LINEの公式アイコンは「LINE 公式アイコン」で検索すると出てきますが、LINEの公式サイト内でダウンロードができるようになっています。ファイル形式はai、psd、pngとなっています。

ダウンロードできるファイルは緑のカラーとモノトーンカラー、それぞれの反転カラーの4種類がセットになっています。

ロゴを使う際の注意点

LINEの公式アイコンは誰でもダウンロードができますが、使用に関しては規約がありますので必ず読むようにしてください。アイコンの形やデザイン、フォントの改変は禁止されていますので、しないように注意しましょう。

今回はLINEやTwitter、InstagramなどのSNSのアイコンとして使える無料のアイコンや画像素材についてご紹介しました。プロフィールアイコンは一目でその人を印象づけるものともなります。

自分らしいSNSアイコンで自分をアピールしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ゆい
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ