Twitterでのメールアドレスの設定方法

Twitterにログインするときに登録してあるメールアドレスを忘れてしまうと、ログインできないのではないかと不安になりますよね?でも新しく設定するとログインできます。ここではTwitterのメールアドレスの設定方法を紹介しています。

Twitterでのメールアドレスの設定方法のイメージ

目次

  1. 1Twitterでメールアドレスを設定する方法~iPhone~
  2. 設定画面を開きアカウント名をタップ
  3. メールをタップしメールアドレスを入力
  4. 確認メールが届くのでメールアドレスの認証を行う
  5. 2Twitterでメールアドレスを設定する方法~Android~
  6. 右上の三点リーダーをタップ
  7. 設定を開きアカウント名をタップ
  8. メールをタップしメールアドレスを入力
  9. 確認メールが届くのでメールアドレスの認証を行う
  10. 3Twitterでメールアドレスを設定する方法~PC~
  11. アイコンをクリックし設定を開く
  12. ユーザー情報の中のメールアドレス欄にアドレスを入力
  13. 確認メールが届くのでメールアドレスの認証を行う
  14. 4Twitterはメールアドレスの登録なしでも使える?
  15. 電話番号で登録することも可能
  16. 登録したメールアドレスを忘れた場合はログインできない?
  17. 登録したメールアドレスを削除する方法
  18. メアド検索されたくない場合は登録せずに使う
  19. 5Twitterはメールアドレスの登録ができない
  20. 登録したメールアドレスが拒否された場合は別のアドレスで試す
  21. 時間を置いてから試す
  22. 同じメールアドレスは使えないので注意する
  23. 6Twitterに登録したメールアドレスを変更する方法
  24. Web版のTwitterにログインする
  25. アカウント設定を開く
  26. メールフィールドに新しいメールアドレスを入力
  27. 変更を保存をタップ
  28. パスワードを入力し変更完了
  29. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitterでメールアドレスを設定する方法~iPhone~

Twitterでメールアドレスを設定したり、変更したりする方法は、とても簡単です。ただ設定方法や変更方法を知らないとできないので、ここで把握しておきましょう。

設定画面を開きアカウント名をタップ

Twitterを起動した最初の画面

Twitterを起動すると、最初の画面の左上にアイコンが表示されます。ここをタップすると設定などさまざまなメニューが表示されるので、Twitterにメールアドレスを設定する場合はまずこのアイコンをタップしましょう。

PC版のTwitterではホーム画面にアイコンが2つ表示されていますが、iPhone版のTwitterではアイコンが一つなので分かりやすいです。

メニュー画面に表示されるアカウント名

アイコンをタップすると、左側から出てくるメニュー画面の一番上にアカウント名が表示されています。ここをタップすると以前はメールアドレスを設定できたのですが、今はプロフィール画面になってしまい、メールアドレスを設定できません

プロフィール画面は主にTwitterに表示される情報を追加・変更するための画面です。

Twitterのプロフィール画面

Twitterのプロフィール画面右上部にある「プロフィールを入力」をタップしても、ヘッダーの写真や名前、自己紹介文、生年月日などが変更できるだけで、メールアドレスの変更は含まれていません。

プロフィール画面で一番多く使うのは、ヘッダーの画像変更機能という人がほとんどです。他のプロフィール変更をしたい場合も、この画面を出しましょう。

Twitterのメニュー画面

アイコンをタップして画面左側からTwitterのメニュー画面を出し、メニューから「設定とプライバシー」をタップしましょう。メールアドレスやユーザー名などの設定を変更できる画面が表示されます。

Twitterを実際に利用するにあたってアカウントの持ち主に直接関係する情報は、主にここで追加・変更します。

メールをタップしメールアドレスを入力

Twitterの「設定とプライバシー」画面

「設定とプライバシー」をタップしたら、一番上に表示されている「アカウント」をタップします。アカウントに関する設定はここから追加したり、変更したりできます。

ほかにも通知設定やセキュリティー設定なども、こちらのメニューで追加・変更します。

Twitterの「アカウント」画面

Twitterの「アカウント」画面を開いたら、「メールアドレス」という項目の「追加する」をタップしましょう。メールアドレスを登録する画面になるので、Twitterで追加したいメールアドレスを登録してください。

Twitterに追加するメールアドレスは他のSNSで使っているメールアドレスでも、追加することができます。

メールアドレスの登録画面

メールアドレスを追加するときや変更するときは、この画面で入力したメールアドレスに確認メールが届きます。Twitterに入力したメールアドレスが正しくても、確認メールからTwitterにアクセスしないとメールアドレスの登録は完了しません。

確認メールが届くのでメールアドレスの認証を行う

Twitterの確認メール

Twitterから確認メールが届いたら、青い「Confirm now」というボタンをタップしてください。ここをタップすると、Twitterのログイン画面になるので、Twitterにログインすれば、メールアドレスの認証は完了です。

Twitterの認証画面

認証メールからTwitterにログインする場合は、登録した電話番号かメールアドレス、ユーザー名を上の欄に入力して、パスワードを下の欄に入力します。その後画面右下にある「ログイン」というアイコンをタップして、Twitterにログインすれば完了です。

ThumbTwitterの複数アカウントの追加方法と運用方法まとめ
Twitterでアカウントを追加する(増やす・別アカウントを作る)方法について、Twitte...

Twitterでメールアドレスを設定する方法~Android~

AndroidからTwitterにメールアドレスを設定する方法は、iPhoneと基本的に同じです。ただ表示されるマークや文章が少しづつ違うだけなので、初心者でも流れに沿って操作していれば、簡単にメールアドレスを入力できるようになっています。

右上の三点リーダーをタップ

Twitterの最初の画面

AndroidでTwitterを起動すると、最初にフォローしているアカウントのtweetが一覧で表示される画面になります。その画面の左上にあるアイコンをタップして、Twitterのメニューを表示させてください。

Android版のTwitterで三点リーダーと呼ばれる「…」マークが表示されるのはメニュー画面とプロフィール画面のみです。Twitterを開いて最初に表示される画面では表示されません。

設定を開きアカウント名をタップ

Twitterのメニュー画面

Twitterのメニューは画面左側から出てきます。メニューの一番上にあるアカウント名をタップすると、プロフィール画面になります。

以前はここからTwitterのメールアドレスを追加したり、変更したりできましたが、iPhone同様Androidでも今はできなくなっています。

Twitterのプロフィール画面

Twitterのプロフィール画面右上にある「…」マークをタップすると、Twitterに関するメニューが表示されます。ここにはメールアドレスやユーザー名などの設定は含まれていません

ここは主にTwitterの投稿やプロフィールなどに関する情報を追加・変更する画面です。

プロフィール画面で表示されるメニュー

Twitterのプロフィール画面で表示されるメニューは、共有、下書き、リストを表示など投稿に関するメニューです。Twitterの設定そのものに関するメニューは、違う手順で表示させます。

メールをタップしメールアドレスを入力

Twitterのメニューで選択する

AndroidでもTwitterにメールアドレスを追加したり、変更したりする場合は、メニュー画面で「設定とプライバシー」をタップします。「設定とプライバシー」はメニューの下の方にあります。

この手順はiPhoneでもAndroidでも、PCでも同じです。

Twitterの「設定とプライバシー」画面

Twitterのメニューから「設定とプライバシー」を選択したら、一番上にある「アカウント」をタップします。ここからメールアドレスを追加したり、変更したりすることができます。

他にはディスプレイやサウンドなどの設定も変更できるので、Twitterを使っていて変えたくなったら、この画面から変更しましょう。

Twitterの「アカウント」画面

Twitterの「アカウント」画面には「メール」という項目があるので、ここをタップしましょう。Twitterはメールアドレスを登録していなくても、アカウントを作ることができるので、メールアドレスを登録していない場合は、「追加」になっています。

Twitterのメールアドレス入力画面

Twitterのメールアドレス入力画面で、あなたがTwitterで使いたいメールアドレスを入力します。正しいメールアドレスを入力して、そのメールアドレスに届く確認メールをチェックしましょう。

その確認メールからTwitterにログインすることで、追加したメールアドレスの認証が完了します。

確認メールが届くのでメールアドレスの認証を行う

Twitterからの確認メール

Twitterにメールアドレスを入力すると、入力したメールアドレスに確認メールが届きます。その確認メールの青いボタンをタップすると、Twitterのログイン画面になります。ログインできたら、メールアドレスの認証が完了します。

新しいメールアドレスの認証が終わると、次から新しいメールアドレスでTwitterにログインできるようになります。しかしTwitterはLINEと同じように起動すると、ログインした状態で開かれるのでTwitterにログインすることはほとんどありません。

Twitterへのログイン画面

Twitterに登録したメールアドレスを認証するためのログイン画面では、上の欄に電話番号かメールアドレス、ユーザー名を入力し、下の欄にパスワードを入力します。

画面右下にある「ログイン」ボタンをタップして、Twitterにログインできたらメールアドレスの認証は完了です。

Twitterでメールアドレスを設定する方法~PC~

TwitterはiPhoneやAndroidなどのスマホだけではなく、PCからも利用できます。PCで追加する場合も、iPhoneやAndroidなどのスマホと同じように確認メールによる認証があります。

ここからはPCでTwitterのメールアドレスを追加する場合の設定方法を紹介していきます。

アイコンをクリックし設定を開く

PCのTwitterホーム画面

PCでTwitterにメールアドレスを登録する場合は、iPhoneやAndroidなどと同じようにTwitterのホーム画面でアイコンをクリックします。スマホの場合はTwitterのアイコンは左上に表示されますが、PCの場合は画面右上に表示されます。

PC版のTwitterには、右上と左上の2か所にアイコンが表示されます。どちらからでも同じメニューが表示されますが、右上のアイコンをクリックした方がメニューが見やすいです。

ユーザー情報の中のメールアドレス欄にアドレスを入力

メニュー画面で「設定とプライバシー」を選択

Twitterのアイコンをクリックしたら、メニューが表示されます。そのメニューで上から6番目に表示される「設定とプライバシー」を選択して、メールアドレスを追加したり、変更したりしましょう。

その下のヘルプセンターからメールアドレスの変更についての情報を得ることもできますが、まずは自分で手順を行ってみましょう。Twitterなどの頻繁に更新が行われているコミュニケーションアプリは、操作方法が簡単なものが多いです。

メールアドレス追加・変更画面

「設定とプライバシー」の画面では、メールアドレスの欄に直接メールアドレスを入力できます。Twitterにメールアドレスを設定していない場合は、電話番号が表示されています。表示されている電話番号をクリックして、メールアドレスを設定しましょう。

ちなみにiPhoneでもAndroidでもPCでも、登録したメールアドレスは公開されないので安心してください。

確認メールが届くのでメールアドレスの認証を行う

Twitterにメールアドレスを設定したら、そのメールアドレス宛に確認メールが届きます。

確認メールを開き、青いボタンをクリックして、Twitterにログインします。このログインがメールアドレスの認証になるので、設定したメールアドレスか電話番号、ユーザー名とパスワードを入力してログインします

Twitterにログインできれば、メールアドレスは認証完了です。

ThumbTwitterのプロフィール画像(アイコン)を変更する方法を徹底解説
Twitterのプロフィール画像やトプ画を変更していますか?Twitterのプロフィール画像...

Twitterはメールアドレスの登録なしでも使える?

Twitterのアカウントをメールアドレスを入力しなくても、登録出来ます

メールアドレスを登録すると通知メールや広告メールが届くのが煩わしいので、SNSアプリにはメールアドレスを登録したくないという人でも、安心してアカウントを持てます。

電話番号で登録することも可能

TwitterはLINEと同じでメールアドレスを登録しなくても、アカウントを作成できます。メールアドレスをTwiterに設定しない場合は、電話番号を設定することになります。

iPhoneやAndroidのスマホを購入したばかりで、またメールアドレスを持っていない人でもTwitterのアプリをインストールしてアカウントを作成することができます。

登録したメールアドレスを忘れた場合はログインできない?

Twitterのログイン画面

Twitterのログイン画面にはメールアドレスか電話番号かユーザー名を入力する欄と、パスワードを入力する欄があります。

メールアドレスを登録したけど忘れてしまった場合でも、電話番号かユーザー名が分かればログインできます。またパスワードもパスワードを忘れた場合でもログインすることができます。

Twitterのアカウント検索画面

Twitterに登録したパスワードが分からない場合は、ログイン画面にある「パスワードを忘れた場合はこちら」をタップします。Twitterのアカウント検索画面になるので、メールアドレスか電話番号、ユーザー名を入力し、「検索」をタップしましょう。

Twitterに登録しているメールアドレスが分からない場合、パスワードしか分からないと検索できず、ログインできませんが、電話番号かユーザー名が分かれば、ここからアカウントを検索できます。

登録したメールアドレスを削除する方法

メールアドレス変更画面

Twitterに登録したメールアドレスを削除することはできないので、メールアドレスを変更しましょう

メールアドレスの変更はTwitterのホーム画面からアイコンをタップして、「設定とプライバシー」で「アカウント」を選択し、「メール」をタップします。「新規」の欄に新しいメールアドレスを登録してください。

一度Twitterにメールアドレスを登録してしまうと、削除できませんので、最初のアカウント設定の段階では電話番号で登録しておきましょう。

削除できないことを知らずにメールアドレスを削除してしまう人もいますが、もしメールアドレスを変更する場合は新しいメールアドレスを作成する必要があるので、手間がかかります。

メアド検索されたくない場合は登録せずに使う

Twitterはメールアドレスで検索できる機能があります。検索機能はこちらから設定で拒否することができません。拒否できないということは誰にでもアカウントを検索されてしまうということです。

自分からは拒否できない検索機能を使われると、Twitterをやっていることを言っていない友達や知り合いにアカウントを検索されてしまいます。メールアドレス検索を拒否したい場合は、メールアドレスを登録しないでください。

もしすでに登録してしまっている場合は新しいメールアドレスをGmailなどで作成して、変更しましょう。

Twitterはメールアドレスの登録ができない

Twitterではしばしば、メールアドレスを登録できないトラブルが起こります。Twitter側にメールアドレスの登録やアカウントの登録を拒否される場合は、ユーザー側に原因があることが多いです。

登録したメールアドレスが拒否された場合は別のアドレスで試す

Twitterにメールアドレスを登録しようとして拒否されてしまう場合の主な原因は、すでに使われているメールアドレスを登録した場合です。

以前あなたがTwitterにアカウントを持っていたけど、削除して、また登録した場合や、メールアドレスを変更したけど、もう一度元のメールアドレスに戻そうとしたときに登録を拒否されてしまいます。

その場合は、アカウントを削除してから30日以上経つのを待ちましょう。

時間を置いてから試す

アカウントを削除していないのに登録を拒否された場合や、すでに登録されているメールアドレスではないのに登録を拒否された場合は、時間をおいてから改めて登録設定をしてみましょう

そのときたまたまサーバーが混雑していて登録の処理が追い付かず拒否されたり、たまたま通信環境がよくなくて登録の処理が追い付かず拒否されたりした場合は、これで解消します。

同じメールアドレスは使えないので注意する

Twitterは複数のアカウントを持つことができますが、複数のアカウントで同じメールアドレスを使うことはできません

もし個人で複数のアカウントを持ち、それぞれのTwitterアカウントにメールアドレスを持ちたいなら、複数のメールアドレスを登録する必要があります。

ただ複数のTwitterアカウントとメールアドレスを管理するのは大変ですし、コメントなどの確認も大変になります。

ThumbTwitterアカウントを削除できない?削除できない時の対処法まとめ【iPhone/Android/PC】
Twitterアカウントの削除したいけどできないという方は多いのではないでしょうか。この記事...

Twitterに登録したメールアドレスを変更する方法

Twitterに登録したメールアドレスを変更する場合は、追加する場合とほとんど同じ手順を踏みます。メールアドレスの際はパスワードを入力するのを、忘れないようにしましょう。

Web版のTwitterにログインする

Twitterのログイン画面

Twitterに登録してるメールアドレスを変更する場合は、まずTwitterにログインする必要があります。ログインの際に入力するのは、今Twitterに登録してあるメールアドレスです。

Twitterに登録してあるメールアドレスを忘れてしまった場合は、ユーザー名か電話番号でログインしましょう。

アカウント設定を開く

アカウント設定の選択画面

Twitterにログインしたら、画面左上にあるアイコンをタップして、メニューを表示させます。表示させたメニューの中からメールアドレスを追加するときと同じように「設定とプライバシー」を選択します。

「プロフィール」からではメールアドレスの変更や追加はできないので、気を付けてください。

メールフィールドに新しいメールアドレスを入力

Twitterのメールアドレス変更画面

Twitterはメールアドレスと追加するときと同じ手順で、変更していきます。「設定とプライバシー」から「アカウント」を選択し、「メール」を選択します。

そして「メールアドレスを更新」という画面で、新規メールアドレスを入力して、「完了」をタップすると次の画面へ進みます。

iPhoneでもAndroidでもPCでも、Twitterではメールアドレスを削除することはできません。もし削除したい場合はこの手順で変更しましょう。

変更を保存をタップ

次の画面で変更を保存します。Twitterのメールアドレスを変更した場合は保存しないと、新しく登録したメールアドレスが反映されません。きちんとメールアドレスの変更を反映させるためには、保存をきちんと済ませましょう。

メールアドレスの変更には追加のときのような確認メールからログインをして、認証する必要はありません。メールアドレスの認証は、一番最初にメールアドレスを登録するときだけです。

パスワードを入力し変更完了

最後にパスワードを入力すれば、Twitterのメールアドレスを変更する手続きの完了です。

Twitterのメールアドレスの変更はいつでもできますが、Twitterでやり取りしている友だちがメールアドレス検索をするときに、コロコロメールアドレスを変えていると、検索できなくなってしまいます。

いかがでしたか?

Twitterにメールアドレスを設定する方法も、変更する方法もとても簡単なので初心者でも簡単にできます。Twitterで気軽にアカウントを作って、友達と楽しくやりとりしましょう!

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Thumb【Twitter】リストからユーザーを削除・リストを削除する方法
Twitterのリストは、複数のユーザーをまとめて管理できる機能です。目的別にユーザーをわけ...
ThumbTwitterの新規登録方法!アカウント登録に電話番号は必須?
情報収集の方法としては欠かせないTwitter。Twitterのアカウント登録していない人、...
ThumbTwitterアカウントを復活させる方法を徹底解説
Twitterアカウントを一度消去してしまったがやっぱりもう一度Twitterを利用したい、...
ThumbTwitterのログイン履歴確認方法!不正ログイン・乗っ取り対策をしよう【iPhone/Android/PC】
楽しいTwitterが、あるとき急に他人に乗っ取られてしまったら!?不正ログインを防ぐための...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング