Twitterのログイン履歴確認方法!不正ログイン・乗っ取り対策をしよう【iPhone/Android/PC】

楽しいTwitterが、あるとき急に他人に乗っ取られてしまったら!?不正ログインを防ぐための方法を教えます! みなさんはTwitterでログイン履歴確認をしたことありますか?この履歴確認で簡単に、乗っ取りされているかを見分けられるんです!

Twitterのログイン履歴確認方法!不正ログイン・乗っ取り対策をしよう【iPhone/Android/PC】のイメージ

目次

  1. 1Twitterのログイン履歴を確認して不正ログインを防止しよう
  2. 不正ログインされると?
  3. 見覚えのないツイート
  4. 知らない人にリプやDMが送られている!?
  5. フォロワーやフォローしている人との関係を壊すことになりかねない
  6. 2Twitterのログイン履歴を確認する方法〜Web版〜
  7. ログインする
  8. 自分のアイコンをクリックし設定を開く
  9. Twitterデータをクリックしパスワードを再入力
  10. ページ上部にログイン履歴が表示される
  11. ログイン履歴を削除するとログアウトされる?
  12. 3Twitterのログイン履歴を確認する方法〜アプリ連携〜
  13. ログイン履歴の文字の下のアプリ連携というリンクをクリック
  14. 連携を取り消すアプリの右側にある許可を取り消すボタンをクリック
  15. 4Twitterのログイン履歴をアプリで確認できないの?
  16. 今はWeb版だけ
  17. スマホでもWeb版Twitterは利用できる

Twitterのログイン履歴を確認して不正ログインを防止しよう

Twitterって便利で楽しいですよね!

PCから。iPhoneから、何からでも好きなときに情報発信ができて、
リアルでは遭遇することのない話題・人間関係にあふれていて、まさにワールド・ワイド・ウェブという感じです!

ただ、その大切なTwitterデータがひょんなことから他人に漏れ出てしまい、不正ログインによる思わぬ事態へと発展してしまうことがあります。不正ログインにより起こる被害にどんなものがあるのか見ていきましょう。

不正ログインされると?

Twitterに不正ログインをされると、いわゆるTwitter乗っ取り、Twitterなりすましの被害に遭う場合があります。

Twitter乗っ取りをされると、他人に好き勝手な内容でツイートされることになります。

普段のあなたの言動からはあまりにもかけ離れている内容のツイートを見たTwitterのフォロワーはどう思うでしょうか?
きっと「そんな人だとは思わなかった。」とがっかりされることになるでしょう。

見覚えのないツイート

自分のTwitterアカウントに身の覚えのないツイートを見つけた経験はありますか?その場合そのTwitterアカウントは不正ログインされている可能性が高いです。

その経験がないかたは、もしも自分のTwitterアカウントで勝手にツイートが行われていたら...を想像してみてください。

知らない人にリプやDMが送られている!?

Twitterに不正ログインをしてあなたのTwitterアカウントの乗っ取りをした他人ができることはツイートに限りません。
Twitterすべての機能をあなた同様に扱うことができるようになるので、TwitterリプライやTwitterDMすら他人の思い通りになってしまいます。

Twitter乗っ取り被害による影響を受けるのは自分だけでなく、他人にも広く及ぶことがあります。
Twitter乗っ取りは自分を大きく超える重大な問題だという意識を持ちましょう。

フォロワーやフォローしている人との関係を壊すことになりかねない

前の項でTwitter乗っ取り被害は自分以外の他人にも及ぶ可能性があると話しました。
ここでいう他人とはあなたのTwitterをフォローしてくれている人、あるいはあなたがTwitterでフォローする人たちのことです。

その中にはあなたが普段からTwitterでお世話になっている人もいるかもしれません。

関係性が深いほど、Twitter乗っ取り被害によって壊されるものは大きくなります。
やはりTwitter不正ログインによる乗っ取りは絶対に防がれなければなりません。

ThumbTwitterの複数アカウントの追加方法と運用方法まとめ
Twitterでアカウントを追加する(増やす・別アカウントを作る)方法について、Twitte...
Thumb@tos(トスツイ)の意味とは?Twitterでのトスツイのやり方を解説
たまにTwitterのTLで「@tos(トスツイ)で映画の感想を投げました!」などのツイート...
Thumbフォローチェック for Twitterの使い方とエラー対処方法!
Twitterのフォロー・フォロワーが簡単にチェックできるフォローチェック for Twit...

Twitterのログイン履歴を確認する方法〜Web版〜

Twitter不正ログインによるTwitterデータの乗っ取りを防ぐ方法としてTwitterデータの中のログイン履歴を確認することがあげられます。

そのTwitterログイン履歴の確認方法を見ていきましょう。Twitterの操作はアプリでなくネットブラウザを通して行います。
お手持ちのPC,Androidスマホ,iPhoneをご準備ください。

ログインする

まずTwitterにログインをしていない人はTwitterへのログインを行いましょう。
登録してあるメールアドレスとパスワードを入力してください。
 

自分のアイコンをクリックし設定を開く

Twitterにログインはできましたか?
Twitterにログインが完了したら、画面右上の自分のTwitterアカウントのアイコンをクリックしてください。

そして、そこからTwitterの【設定とプライバシー】の項目を選択しましょう。

Twitterデータをクリックしパスワードを再入力

そして、次に【Twitterデータ】の項目を選択してください。
【Twitterデータ】を選択すると再びパスワードの入力を求められます。

パスワードを入力して、そのまま次へ進みましょう。

ページ上部にログイン履歴が表示される

そしてTwitter【アカウントアクセス履歴】の項目を選ぶと、
あなたがTwitterにログインしたときの履歴を確認することができます。

確認画面ではどの端末からアカウントにアクセスされたかを示す【アプリ】の項目。
これはAndroid端末からアクセスされたのなら、Twitter for Androidと。
iPhoneからアクセスされたのならTwitter for iPhoneと表示されます。

そしてアクセスされたときのタイミングが分かる【日時】と、
アクセスしたときあなたがいた場所の情報を示す【IP位置】の項目を確認することができます。

IPアドレスという数列で表された情報を確認することができるのですが、
このIPアドレスというのはネットの情報の形に変換された住所だと説明することができます。

インターネットではこのIPアドレスからあなたのいる場所を特定することができるようになっています。

ということはTwitterアカウントの乗っ取りをした他人はIPアドレスを確認することで、
あなたのいる場所をおおよそ把握することができるということです。
ここでもTwitter乗っ取りに大きな問題性があることが分かりました。

ログイン履歴を削除するとログアウトされる?

Twitterの画面を開いているWebブラウザの設定でTwitterのログイン履歴を削除することができます。

例えばWebブラウザからTwitterのログイン履歴をすべて削除したとします。
すると、Twitterアカウントは自動的にログアウトされたことになります。

PCやスマートフォンなどでTwitterデータを見られたくない等といった場合には、
こちらのTwitterログイン履歴を削除することがおすすめです。

これで、他人にPCやスマートフォンを直接触られて、Twitterデータに勝手に書き込みなどをされる心配がなくなります。

Twitterのログイン履歴を確認する方法〜アプリ連携〜

もうひとつ、別の種類のTwitterログイン履歴を確認する方法をご紹介します。

ログイン履歴の文字の下のアプリ連携というリンクをクリック

【アカウントアクセス履歴】画面の説明文の中に【アプリ連携】の文字が確認できると思います。

【アプリ連携】をクリックするとあなたのTwitterアカウントに紐づけられた他のアプリケーションや、あなたのアカウントにアクセスをした端末。

つまりあなたが持っているiPhoneやAndroidあるいはWindows/MacなどのPCの情報が記載されているのを確認することができます。


またそれとセットのように、端末のIPアドレスも添えられています。再確認になりますが、IPアドレスはネット上の住所のようなものです。IPアドレスは端末の特定に大きな役割をもっています。

こちらのIPアドレスについても不審な点がないかどうかしっかり確認するようにしてください。

この中に見知らぬ端末が確認されればそれは、Twitter不正ログインされている可能性が濃厚です。

そして端末とは別に見知らぬ名前のアプリが確認できたら、だれか知らない人によって勝手にあなたのTwitterアカウントが不正アプリに紐づけられている可能性があります。
次のステップに進んで、Twitterアプリの連携の解除を行いましょう。

連携を取り消すアプリの右側にある許可を取り消すボタンをクリック

Twitterのアプリ連携の確認画面にて、削除したいアプリを選択します。選択後、進んだページの先でTwitterの「アクセス権を取り消す」の文字が確認できるかと思います。

こちらを削除することでTwitter不正アプリからあなたのTwitterアカウントを守ることができます。

また、不正アプリではないけど、単純にTwitter連携を削除したい。そんな時にもこちらの操作をつかってTwitter連携を削除することができます。

最近ではTwitterなどSNSへの連携をおすすめするメディア媒体が多いので、知らぬうちにTwitterアプリ連携がたまってしまって・・・。

なんてこともあるかもしれませんね。時々見て、必要があればTwitter連携を削除するようにしてください。

Twitterのログイン履歴をアプリで確認できないの?

Twitterのログイン履歴を確認する方法をパソコンで確認してきました。
でも、Twitterを開くときパソコンだけじゃないですよね?

人によってはWindowsやMacなどパソコン以外のiPhoneやAndroid携帯などでTwitterを見る方が多いという人もいるかもしれません。

そんなスマートフォン(iPhone/Android)でTwitterログイン履歴を確認する方法はないのでしょうか?
確認していきましょう。

今はWeb版だけ

Twitterのログイン履歴をiPhoneやAndroidなどで確認できたら非常に便利なのですが・・・。

今のところ、このTwitterのログイン履歴を確認する方法はWindowsやMacなどのパソコンにしかない機能のようです。

iPhone/Androidユーザーの方には残念ですが、
Twitterへのログイン履歴が心配の時はお手持ちのWindowsかMac PCを開いて操作を行ってください。

スマホでもWeb版Twitterは利用できる

先ほど、スマホではTwitterのログイン履歴を確認できないと話しましたが、それはTwitterアプリ以外のブラウザ操作の場合が限定です!

つまりTwitterアプリを使えば、スマートフォンであっても詳細なTwitterデータを確認することができるのです!

PCでの設定方法のように、スマホのTwitterアプリでも設定画面を開き、プライバシーと設定へ進み、Twitterのログイン履歴を確認するようにしてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
しゃちょー

人気の記事

人気のあるまとめランキング