フォローチェック for Twitterの使い方とエラー対処方法!
Twitterのフォロー・フォロワーが簡単にチェックできるフォローチェック for Twitterを使って、現在の片思いフォローの状況などを確認してみませんか?今回の記事では、フォローチェック for Twitterの使い方や危険性があるのかなどを説明します。
目次
フォローチェック for Twitterとは?
皆さんは普段Twitterを使っていますか?Twitterとは、世界中の人と簡単に交流することができる、SNSの中でも特に有名なツールです。スマホが登場し、アプリにもなってより手軽なものとなりました。
多くの方がTwitterでアカウントを作成し、Twitterで繋がっている友人とやり取りをしているかと思います。Twitterではフォローし合うことによって、その相手の呟きを自分のTL(タイムライン)で確認することができます。
互いをフォローし合って、相互フォローをしているという仲の人も居れば、有名人などを一方的にフォローしている片思い状況のユーザーがいるという方も多いと思います。
そこで気になるのは、やはり自分のフォロー・フォロワー状況です。相互フォロワー、片思いされているフォロワー、逆に自分が片思い中のフォローユーザー。気になる点は様々かと思います。
また、いつの間にか相互フォローの相手が自分のフォローを外していて、片思い状態になっていたということもあります。Twitterで多くの方と交流をしている方であれば、こういった点は特に気にするポイントかと思います。
フォローチェック for Twitterとは、そんな自分のフォロー・フォロワー状況であったり、自分のフォローを解除した人を確認することができる非常に便利なアプリになります。
そこで今回は、フォローチェック for Twitterに関する情報をお伝えしていきます。ご紹介する内容は、フォローチェック for Twitterの使い方やエラーの対処方法などです。
自分の相互・片思いのフォロワーの状況確認の方法、またこのアプリが危険なのでは?という声もあるのでフォローチェック for Twitterが安全かどうかという点について。
エラーが起きた際、どのような対処方法があるのかを詳しく説明していきます。Twitterをよく使うという方、自分の相互・片思い状況が気になる、最近自分のフォロー解除をした人が誰なのかが気になる!という方はぜひご覧下さい。
できること
フォローチェック for Twitterでは一体何ができて、どういった使い方ができるのか。使い方や用途は個人によって変わってくるかと思いますが、フォローチェック for Twitterで出来ることは基本的に「自分のフォロー・フォロワーの状況確認」です。
自分が片思いフォローしているユーザー・自分を片思いフォローしているユーザー・相互のフォロワー・最近自分をフォロー解除したユーザーの確認などが行えます。特に、片思い・相互は非常に気になるポイントかと思います。
使い方としては、自分のフォロワーが減っていた時に誰がフォローを外したのかを確認する際にこのアプリを使う事が多いようです。単純に、自分のフォロー・フォロワーの整理などで使うといった使い方もあります。
フォローチェック for Twitterの導入方法
続いてはフォローチェック for Twitterの導入方法、また使いたいアカウントの追加方法についてを説明していきたいと思います。フォローチェック for Twitterを使う際は、フォロー・フォロワーのチェックを行いたいアカウントを登録する必要があります。
スマホ
まずはお使いのスマホにフォローチェック for Twitterをインストールしてください。Android・iPhone両方存在するので、検索すれば出てくるかと思います。
フォローチェック for Twitterのアプリをインストールし、起動させるとこのような画面が表示されます。まずはここで、使いたいTwitterアカウントを追加することができます。真ん中にあるSTARTボタンをタップしてください。
すると、Twitterとの連携画面が表示されます。Web上でのTwitterログインが行われていなかった場合、IDとパスワードを入力する箇所がありますので使用したいアカウントIDとパスワードを入力してください。
あとは連携アプリを認証というボタンをタップすればOKです。
アカウントの追加が完了すると、フォローチェック for Twitterの画面にはこのようにアカウントが表示されます。複数アカウントをお持ちの方は、下にある+マークをタップするとアカウントを追加登録できます。
フォローチェック for Twitterの機能を使いたい場合は、アカウントIDの箇所をタップして機能項目の選択画面を開くようになります。
フォローチェック for Twitterの使い方~スマホ~
無事にフォローチェック for Twitterアプリはインストールできましたか?先ほどの画面で、自分のアカウントIDをタップするとこのような画面になります。これがフォローチェック for Twitterで使える機能一覧になります。
使いたい項目をそれぞれタップして、フォローユーザー・フォロワーの確認が可能です。ここで自分の片思い状況、相互状況などを確認していきます。
①「あなたが片思いされている」
あなたが片思いされているという箇所を開くと、自分をフォローしているものの自分はフォローを返していない、片思いされているユーザーを確認することができます。
隣にある+ボタンで、フォローを返すことも可能です。
②「あなたが片思いしている」
あなたが片思いしているの箇所を開くと、自分が一方的にフォローしている片思いユーザーが表示されます。隣にあるチェックマークをタップすることで、フォローを解除することもできます。
③「お互いにフォロー/相互フォローしている」
お互いにフォローしているという箇所を開くと、互いにフォローし合っている相互フォロワーの確認ができます。先ほど同様、ここでフォローを外すことも可能です。
④「新しいフォロワー」
新しいフォロワーの箇所を開くと、最近自分をフォローしたユーザーを確認することができます。先ほど同様、+ボタンでフォローを返すことができます。
⑤「あなたを最近フォロー解除」
あなたを最近フォロー解除という箇所を開くと、最近自分をフォロー解除したユーザーが先ほど同様表示されます。最近フォロー解除をされていない場合は、タップしても何も開かれません。
今回、開けなかったのでスクリーンショットをご用意することは出来ませんでしたが、基本的に表示画面は先ほどあげたものと変わりありません。
相互フォロワーだった場合は、チェックマークが付いている筈ですのでチェックマークを外して自分もフォローを解除することができます。
⑥「ブロックしている」
ブロックしているの箇所を開くと、自分がブロックしているユーザーの確認ができます。ブロック解除もここですることができます。
⑦「履歴グラフ」
履歴グラフという箇所では、このようにフォロー・フォロワーの比率をグラフ化しています。このような表示が出ますが、単純にフォロー数とフォロワー数を表示しているだけともいえます。あまり確認する場所ではないかもしれません。
フォローチェック for Twitter起こりがちな「2つのエラー」の対処法
フォロー・フォロワーのチェックに便利なフォローチェック for Twitterアプリですが、稀に2つのエラーを起こすこともあります。どういったエラーが起きるのか、またエラーが起こった際の対処方法は何かあるのか。
続いては、フォローチェック for Twitterのエラーの内容と、エラーが起きた際の対処方法についてをお伝えしていきます。
取得エラーの対処法
フォローチェック for Twitterで起こるエラーのひとつは取得エラーです。取得エラーとは、フォローチェック for Twitterの機能を使う際に上手く自分のフォロー・フォロワーが表示されなかったりする事を言います。
もしエラーが起きた場合はの対処方法は、フォローチェック for Twitterで表示がされているようにまずは15分程待ってみて、再度トライをしてみてください。軽度のエラーだった場合は、少し待てば改善される可能性もあります。
この対処方法で駄目だった場合は、アプリ連携を解除してみたり、一度登録したTwitterアカウントを削除してみてください。
登録したアカウントを一度削除するには、下にあるゴミ箱のようなマークをタップします。
すると、登録しているアカウントが表示されますので、ここで消したいアカウントを選択してDELETEをタップします。ちなみに、この時私はひとつしかアカウントを登録していなかったのですが、何故か同じアカウントが大量に並んでおりました。
おそらくバグか何かかと思いますが、こういったエラー・バグが起きる事もあります。このバグは然程、フォロー・フォロワーのチェックには関与しない問題なので安心してください。
あとはTwitterアカウントの方で一度フォローチェック for Twitterとの連携を切ったり、アプリをインストールしなおすなどの対処法があります。一番確実な対処方法は、アプリのインストールかもしれません。
アクセス上限エラーの対処法
もうひとつ起きるエラーは、アクセス上限エラーになります。アクセス上限によるエラーの対処法方は、正直なところをいうとひたすら待つことしか出来ません。
なぜアクセス上限のエラーが起きるかというと、これにはAPIというものが関係してきます。これに、時間毎のアクセス上限というものが設けられており、その上限を超えるとエラーが起きてしまうのです。
なので、対処方法といえるほどの対処方法が存在しないのが現状です。上限が解除されるまで待つのが唯一の対処方法になるので、もしアクセス上限に引っかかってしまった場合は解除されるまで待機してください。
フォローチェック for Twitterは安全?危険?
フォローチェック for Twitteはご紹介した通り、フォローユーザー・フォロワーの確認には非常に便利なアプリですが、アプリを連携させるということから「危険なものなのではないか」という声もあります。
なぜかというと、最近アプリ連携をしたことによってTwitterが乗っ取られてしまった!という被害が相次いでいるからです。なので、このフォローチェック for Twitteも危険なものであり、使ったらTwitterを乗っ取られてしまうのでは?と心配する声も。
確かに、アプリ連携でそういった被害が出ているのは事実ではありますし、フォローチェック for Twitteが悪意のあるアプリだったら危険だったかもしれません。しかし今のところ、そういった被害の声は出ていません。
アプリ連携をすることで扱う外部ツールは、危険ではない・安全だと簡単には言えない部分ではありますが、少なくともこのフォローチェック for Twitteは安全かと思います。今のところ、使っていて不信に思う点はありません。
安全性は確かなのか、危険ではないのかといった点は周りの声を聞くしか手はありませんが、こういった連携をすることで使用するものに危険性を感じている方や、安全性が確証されていないのが不安という方は、使用しない方が良いかもしれません。
安全性が確証されていない・危険な可能性があるというアプリやツールは複数存在します。安全性重視という慎重な方フォローチェック for Twitte・安全などのワードで検索をかけてみると、使用者の声を聞くことができます。
メリット
フォローチェック for Twitteを使用することによるメリットは、まず簡単にフォローユーザー・フォロワーのチェックが出来るということ。使い方も簡単なので、使いやすいアプリかと思います。
先ほどもお伝えしたように、今のところTwitter乗っ取りなどの被害もないので危険もなく安全なアプリとして使用することが出来るかと思います。
危険性や安全性などの感じ方は人それぞれでもありますが、不信な点があるといった声が上げられていないあたりが使用するにあたり十分なメリットになるのではないかと思います。
デメリット
フォローチェック for Twitteを使用する際のデメリットは、広告が気になるという事と、少しバグやエラーが多いかもしれない…という点です。広告はそこまで大きくないので、デメリットというほどでもないですが、気になる方は居るかと思います。
そしてバグやエラーについては、私がインストールした直後にバグらしきものが確認できたので少し多いのかなと感じました。ただ、機能の方はしっかり使えたので問題ないかと思います。
エラーなどの対処方法もしっかり記載されていたので、エラーなどはあるものの親切なアプリであるとは感じました。
フォローチェック for Twitteの使い方や危険性、安全性について。またエラーの際の対処方法などを説明してきましたが、いかがでしたか?
使い方も簡単で、中々手軽に相互フォロワーなどのチェックができてよかったと思います。フォロー解除の確認やフォロー整理、それぞれ使い方や用途で使うことができるかと思います。
フォローユーザーやフォロワーなどの確認をしたいという方は、ぜひフォローチェック for Twitteをインストールしてみてください。