インスタグラムのストーリー「投票(アンケート)」機能の使い方!

インスタグラムの機能1つのストーリの投票(アンケート)機能を使うことで、インスタグラムを使っているユーザーとコミュニケーションを取ることができます。投票機能のやり方やアンケートができないときの対処法、無回答はバレることはないか?

インスタグラムのストーリー「投票(アンケート)」機能の使い方!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムの投票(アンケート)機能とは
  2. 2インスタグラムの投票(アンケート)機能の使い方
  3. 投票(アンケート)のやり方
  4. 他のユーザーからの見え方
  5. 投票結果の確認方法
  6. 投票(アンケート)の内容を保存する方法
  7. 3インスタグラムの投票(アンケート)の答え方
  8. 投票(アンケート)の答え方
  9. アンケートに投票すると通知される
  10. 投稿者以外には投票結果は見られない
  11. 投票(アンケート)の取り消しはできない
  12. 4インスタグラムの投票(アンケート)で流行りのスタンプ
  13. 意味のないスタンプに投票させる
  14. DESCRIBEに投票させる
  15. 5インスタグラムの投票(アンケート)が出てこないときの対処法
  16. インスタグラムの不具合でできない可能性もある
  17. アプリを最新版にアップデートする
  18. インスタグラムのアプリをインストールし直す
  19. スマホを再起動する
  20. サポートに報告する
  21. 6インスタグラムの投票(アンケート)機能の活用方法
  22. 多数決を取りたいときに便利
  23. インスタ映えを狙える
  24. フォロワーを参加させて楽しませる

インスタグラムの投票(アンケート)機能とは

インスタグラムの「ストーリー機能」は、通常の投稿機能とは別に短い動画や写真をシェアすることがきる機能です。ライブ配信も行える機能なので、より日常的な写真や動画を投稿したいユーザーに使用される機能です。

ライブ配信が終わった後や、ストーリーを投稿したあと24時間以内に自動消滅する大きな特徴があります。保存設定をすると、自動消滅しても自分のインスタグラム内に保存することができます。

インスタグラムのストーリー機能は、ただそのままの画像を投稿するだけではなく、フェイスフィルターやスタンプなどの編集機能が豊富に使え、自分が配信したいことをより楽しくシェアですることができ、リアルタイムでコミュニケーションを取ることができます。

インスタグラムのストーリー機能を使うことでライブ配信ができるので、視聴者のユーザーに対して2択の質問をして回答してもらう投票機能を使うことで、よりコミュニケーションを取ることができます。

インスタグラムの投票機能は、ただ質問をするだけではなく、リアルタイムで視聴者のユーザーに回答してもらうことができます。

Thumbインスタグラムのストーリー機能の使い方!写真や動画の投稿・保存・編集方法・足跡も解説!
人気のインスタグラムのストーリー。写真、動画を編集して、おしゃれな投稿をしてみましょう。イン...

インスタグラムの投票(アンケート)機能の使い方

インスタグラムのストーリー機能を使って、ライブ配信をしながら、視聴者のユーザーとコミュニケーションを取るために投票機能を使い方へ、インスタグラムの投票機能のやり方をご紹介します。

インスタグラムの投票機能のやり方を説明している画像は、iPhoneの画像ですが、Android版のインスタグラムとやり方は多き違いがないので、参考になるかと思います。

投票(アンケート)のやり方

まずはじめに、インスタグラムを起動させます。

インスタグラムの投票機能は、インスタグラムのストーリーで使える機能なので、上の画像のようにインスタグラムの画面の左上にある「カメラ」のアイコンをタップします。

カメラをタップすると、これまで撮影した画像や動画を選択や、現在の写真を撮影または、動画を撮影する画面にが表示されます。

「カメラ」をタップし、ストーリーに投稿する画像や動画、またはカメラをタップして表示された画面で、撮影した写真や動画を選択した後、上の画像のような画面が表示されるので、赤枠内のアイコンをタップします。

アイコンをタップすると、上の画像のような画面が表示されるので、その中の「アンケート」をタップします。

アンケートをタップすると、上の画像のような画面が表示されるので、投票する質問内容を入力します。(①)

インスタグラムに投票する内容を入力し終わりましたら、画面の右上にある「完了」をタップすると、インスタグラムのストーリーの投票機能を使った投稿が完了します。

他のユーザーからの見え方

インスタグラムに投票機能を使って投稿した後、インスタグラムで自分をフォローしてくれているユーザーからは、自分が投票機能を使うときの、質問を入力する画面に近い画面が表示されます。

投票結果の確認方法

インスタグラムの投票機能は、あとから投票結果を確認することができます。投票結果しか確認することができないわけではなく、投票結果と回答してくれたユーザーの名前も把握することができます

インスタグラムのストーリー機能を使って投票をすると「ストーリーズの」項目に表示されるので、投票機能を使ったストーリーをタップします。

タップすると、投票結果が表示されます。投票に回答してくれたユーザーを確認するには、その画面の左下にある「ユーザーの名前」をタップします。

ユーザーの名前をタップすると、インスタグラムのストーリーを見てくれた人、投票に回答してくれた人、投票に回答してくれたユーザーは、2択の内どちらを回答したのかも把握することができます。

投票(アンケート)の内容を保存する方法

インスタグラムで投稿した投票内容は、保存することができます。

インスタグラムに投稿した投票機能を使った、保存したいストーリーを選択します。選択しましたら、その表示させた投票画面に「・・・」のアイコンがあるので、そのアイコンをタップします。

「・・・」のアイコンをタップすると、選択した投票に何をしたいのかメニュー画面が表示されるので、そのメニュー画面にある「保存する」をタップします。

「保存する」をタップすることで、投票機能を使って投稿したストーリーの保存が完了します。

インスタグラムの投票(アンケート)の答え方

インスタグラムを利用してフォローしているユーザーが、投票機能を使ったストーリーが投稿されると、参加してみたい、参加したいけど回答のやり方がわからない方へ、投票の回答のやり方をご紹介します。

投票(アンケート)の答え方

インスタグラムに投稿されている投票への回答のやり方はとても簡単です。

インスタグラムの投票機能を使ったストーリーを選択して、その投票内容を表示させます。

投票内容を表示させましたら、自分が回答したい2択のどちらかを選択すると投票完了です。

アンケートに投票すると通知される

インスタグラムの投票ストーリーに回答すると、その投票ストーリーを作成した本人に通知が届きます

回答したことによりその投票に回答がされるたびに、回答した自分にも通知が届くのか疑問に思っていた方もいらっしゃるかと思いますが、投票に回答したユーザーには通知が届きません

回答したユーザーには通知が届かないので、たくさんの回答者がいても、インスタグラムの投票ストーリーを作成した人にしか通知が届かないので、インスタグラムで気になる投票ストーリーが投稿されていたら気軽に参加することができます。

投稿者以外には投票結果は見られない

インスタグラムの投票機能を使ったストーリーを投稿し、その投票結果は投稿した本人にしか見ることができない設定になっています。

せっかく回答したのに結果を見れないの?と思うかもしれませんが、回答結果のパーセンテージは見ることができます

誰がどちらに投票したのかは、投稿した本人にしかみることができないので覚えておきましょう。

投票(アンケート)の取り消しはできない

インスタグラムの投票ストーリーに、1度回答すると後から回答の取り消しができないので、注意が必要です。

回答の取り消しができないだけではなく、回答の変更もできないので、そこまで思い詰める必要もないですが。

インスタグラムの投票に回答するときは取り消しや、変更ができないことを覚えておいてください。

既読がバレる

インスタグラムで流行りの投票機能のストーリーは、フォローしてくれているインスタグラムのユーザーとコミュニケーションを取ることに便利ですが、回答の取り消し機能が付いていないので、1度回答すると取り消しはできません。

回答の取り消しができないだけではなく、投票ストーリーの内容を見ると既読が付きます。

既読が付くということは、回答していないユーザーが投稿者にバレることになります。

回答しなかったけど内容を見ただけじゃ通知も届かないからバレることはない、と思っていると投稿者次第では、「なんで回答してくれないの?」と、連絡が来ることもあるので、投票ストーリーを見るときは、見たことが相手にバレるので気を付けましょう。

インスタグラムの投票(アンケート)で流行りのスタンプ

インスタグラムの投票ストーリーを投稿するときに、より可愛く目立つようにスタンプ機能を使って投票しているユーザーもいらっしゃいます。

これまでは2択だけだったインスタグラムの投票機能ですが、現在ではいろんな回答方法が追加されています。

インスタグラムの投票ストーリーを投稿するときに人気の流行りのスタンプをご紹介します。

意味のないスタンプに投票させる

インスタグラムの投票機能は、投稿する本人がファッションやアイテム、食べ物など、見てくれているユーザーに対してコミュニケーションを取るために、2択の選択をしてもらうことが主な楽しみ方でした。

しかし、最近のインスタグラムは意味のないスタンプを2択にして、どちらかに回答すると投稿者が回答してくれたユーザーに、一言返信をし、また同じようなスタンプだけの投票ストーリーを投稿することが、流行りだしています。

インスタグラムの新しいコミュニケーションの取り方ですが、インスタグラムなどで話題のスポットやアイテムなどの写真や動画で常用を共有し楽しむことが目的でもあるインスタグラムのはずは、インスタグラム本来の目的とかなり離れた使い方が流行りだしています。

DESCRIBEに投票させる

インスタグラムの投票機能を使ったストーリーを投稿するとき、投稿者が「DESCRIBE」を使って質問すると、回答内容が2択だけではなく、一言コメントを入力して回答するアンケート方法になります。

インスタグラムの投票機能を使ったストーリーで、更にコミュニケーションを取りたい方は、この「DESCRIBE」の機能を使って投稿している方が多いです。

Thumbインスタグラムで投稿すべき時間は?最適な時間に投稿してフォロワーを獲得しよう!
インスタグラムに投稿をしてもなかなか「いいね」がつかないなんてことありませんか?もしかすると...

インスタグラムの投票(アンケート)が出てこないときの対処法

インスタグラムで流行りの投票ストーリーが使えない、投票ができない不具合が起こることがあるので、そのときの対処法をご紹介します。

インスタグラムの不具合でできない可能性もある

インスタグラムで投票機能の不具合が起こると、インスタグラムの運営側で問題が起こっている可能性もあります。

インスタグラムの投票機能など、今まで正常に使えていた機能が使えない不具合が起こりましたら、インスタグラムの最新情報を確認することも必要です。

アプリを最新版にアップデートする

インスタグラムをしばらくの間使っていなかった、自動でインスタグラムがアップデートしないように設定していると、インスタグラムが正常に使えない不具合が発生することがあります。

インスタグラムが正常に使えないときは、インスタグラムが最新の状態にアップデートされているか確認しましょう。

インスタグラムのアプリをインストールし直す

お使いのインスタグラムが最新の状態であるにも関わらず、正常に機能しないときは1度インスタグラムを再インストールすると、正常に戻ることがあります。

再インストールしてログインするときは、必要な情報を忘れないように気を付けてください。

スマホを再起動する

インスタグラムが正常に機能しないときは、1度スマホの再起動も不具合解消の効果がある可能性があります

インスタグラムを再インストールには時間が掛かることもあるので、再インストールの前にスマホの再起動で様子を見てみましょう。

サポートに報告する

インスタグラムを起動させて、自分のプロフィールを表示させ、設定を開き、「問題を報告」をクリックすると、自分のインスタグラムで起こっている問題を報告することができます。

インスタグラムの機能に不具合が起こっている場合は「機能の問題」を選択して、不具合の内容を入力して報告することができます。

インスタグラムの投票(アンケート)機能の活用方法

インスタグラムの投票機能を使ったストーリを投稿するとき、どんなときに使うと便利なのか活用方法をご紹介します。

多数決を取りたいときに便利

インスタグラムの投票機能は、2択で質問する機能なので、多数決を取りたいときにとても便利です。

お店で何か購入したいときにどちらを購入しようかなどのアンケートをインスタグラムで取る方もいますし、見てくれている方にどちらが好みなのかもアンケートを取っている方もいます。

また、インスタグラムのDESCRIBEの機能を使うことで、回答者はコメントも入力できる多数決を取ることもできます。

インスタ映えを狙える

インスタグラムの投票ストーリー機能を使うことで、インスタ映えを狙えるかもしれません。

例えば、インスタ映えするお店に行き、食べ物や飲み物などを購入するときどちらにしようか、その選択を質問することで、注目されることもあります。

フォロワーを参加させて楽しませる

インスタグラムのストーリーのアンケート機能を使うことで、自分をフォローしてくれているユーザーを楽しませることもできます

ただ、自分が投稿した写真や動画を見てもらうだけではなく、ときには自分のインスタグラムの活動に参加してもらうことで、さらなるフォロワーへ繋がるきっかけにもなるかもしれません。

日頃、コメントはもらうけど意見も見てみたい方は、流行りの投票機能を使うことで印象を付けることもで切るかとも思います。現在流行りのスタンプ機能も取り入れることで、さらに自分のインスタグラムの輪が広がる可能性もあります。

まとめ

いかがでしたか?

今回はインスタグラムの投票機能のストーリーの使い方をご紹介しました。

インスタグラムの投票機能は、2択で質問することができ多数決を取り、回答されるとすぐ通知が届くので便利な機能です。

投稿者には便利ですが、回答者は「1度回答すると取り消しができない」、「自分がどちらに回答したのか投稿者にバレる」、「投票内容を見ると既読が付くので投稿者に回答していないことがバレる」など、ちょっと不便なところもあります。

インスタグラムの投票に既読が付いてバレるとは言え、質問内容が答えようのない内容かもしれないので、インスタグラムで自分はどのように利用していきたいのかを、目的をはっきりとして、周りのユーザーと接することも快適なインスタグラムの活用法なのかもしれません。

Thumbインスタグラム運用に便利なアプリおすすめ22選【iPhone/Android】
効率良くインスタグラムを運用するために、おすすめの便利なアプリをご紹介します。iphoneや...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
海兎くらげ
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング