インスタグラム運用に便利なアプリおすすめ22選【iPhone/Android】

効率良くインスタグラムを運用するために、おすすめの便利なアプリをご紹介します。iphoneやAndroidなどの様々なスマホに対応した、写真加工やフォロワー管理、アカウント関連など、いろいろな状況下で使えるインスタグラムの便利アプリを是非利用してみてください。

インスタグラム運用に便利なアプリおすすめ22選【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1インスタグラム運用で便利なアプリを使おう
  2. 多くのアプリがiPhone・Andoridどっちのスマホでも使える
  3. 2インスタグラムを効率的に運用する為の便利アプリ
  4. Tags For Likes
  5. Grab for Instagram
  6. 改行くん
  7. Repost for Instagram
  8. 3インスタグラムのフォロワー関連のアカウント管理に便利なアプリ
  9. FollowTracker
  10. フォロワーインサイト
  11. 4インスタグラム用の加工に便利なアプリ
  12. InstaSize
  13. Phonto
  14. InstaFrame
  15. PicLab
  16. 正方形さん
  17. 正方形どん
  18. Boomerang from Instagram
  19. Layout from Instagram
  20. 5インスタグラムの運用に便利なアプリ~iPhone編~
  21. ハッシュタグ手帳
  22. リポスト for Instagram & twitter
  23. Gramory
  24. PicLab
  25. InstaSave
  26. 6インスタグラムの運用に便利なアプリ~Android編~
  27. HashTags for Instagram
  28. InstaShot
  29. Saver Reposter for instagram

インスタグラム運用で便利なアプリを使おう

インスタグラムには、公式のインスタグラムアプリ以外にも便利で効率良くインスタグラムを運用できるアプリがたくさんあります。

写真を加工するアプリや、フォロワー管理アプリ、アカウント管理アプリなど多岐に渡りますが、インスタグラムは写真メインのSNSなので写真関連の便利なアプリが特に多いです。

公式のインスタグラムアプリよりも特定の機能に長けたものが多く、使いこなすことができれば他のインスタグラムユーザーとは一線を画すような投稿ができたり、効率良くフォロワーを増やすことができるはずです。

この機会に便利なアプリを見つけて、インスタグラムの運用を考えなおしてみてはいかかですか。

多くのアプリがiPhone・Andoridどっちのスマホでも使える

スマホはiPhoneとAndroidが多くの割合を占めています。特に日本ではiPhoneがとても多いのが現状で、アプリの開発はAndroidが後回しにされることが多々あり、Androidユーザーはもどかしい思いをすることもよくあります。

しかし、インスタグラムは超有名アプリであり今回紹介するようなおすすめ便利アプリに関してはiphoneでAndroidでも運用できる場合がほとんどです。

全く同じアプリがない場合でも同じ機能を持った互換アプリがほぼ確実に存在します。

インスタグラムを効率的に運用する為の便利アプリ

まずは、インスタグラムを効率良く運用するためのアプリをご紹介します。

一口で効率良くと言っても様々ですが、この場合の効率良くとは少しビジネス的な用途から個人の趣味での運用まで幅広い用途における効率をいいます。

Tags For Likes

インスタグラムにおいて、フォロワーを増やすためにハッシュタグはとても重要な要素です。日本語のハッシュタグだけでなく英語のハッシュタグを使うこともとても効果的な戦略の一つと言われています。

しかし、いきなり英語のハッシュタグを考えるのも一苦労ですし、どのようなタグが人気があるのかもわかりません。そんな時に活躍するのがこのアプリです。

基本は全て英語になりますが、基本的な英語ばかりでアカウントのログインなども必要ないのでとても簡単に使うことができます。

このアプリではジャンルごとにインスタグラム上の効果的なタグ、つまり検索する人が多く効率良く見てもらうことのできるタグを教えてくれます。

自分の好きなジャンルを選択してすればたくさんのタグが表示されますので、それらをコピーしてインスタグラムにペーストするだけで閲覧者やいいねを稼ぐことができ、フォロワーの増加にもつながります。

最初に説明した通りこのアプリの便利な点はアカウントのログインが必要なく運用できることです。気軽に運用することができ、英語のタグによる海外ユーザーのフォロワー獲得にもつながるので是非利用してみてください。

Grab for Instagram

こちらのおすすめアプリはインスタグラム公式では行えない複数タグ検索を可能にします。一つのハッシュタグからしか検索できない公式アプリに比べて、格段に効率良く投稿を検索することができます。

狙い通りの関連の投稿や投稿者を発見することができれば、インスタグラムでの繋がりをスマートに広げていくことが可能です。

このアプリを使用するためにはまずインスタグラムのアカウントにログインする必要があります。ユーザーネームとパスワードを入力してログインをタップします。

ログインすると特に面倒な設定なども必要なく、早速検索機能を利用できます。検索するには、スペースを挟んで検索したいタグを入力するだけです。入力できたら検索をタップします。

これだけで検索結果に、インスタグラム上から複数のタグが含まれた画像が表示されました。こういった画像検索に特化したアプリも使い方次第で十分にフォロワーを増やすツールに変わります。

改行くん

可愛い名前のアプリですが、このアプリの効果は絶大でかなりおすすめです。名前から想像できる通り、インスタグラム上で改行を入れるためのアプリです。

インスタグラムではどんなスマホを利用していても改行を入力することはできません。改行を入力したいのにできずもどかしく感じていた人や、諦めていた人も多いと思います。

また、逆にたかが改行と感じる人も多いかもしれませんが、改行を入れるだけで文章がとても読みやすくなったり、うまく文章をまとめることができたりするものです。

ましてやインスタグラム上では他の人は改行を入れれていない中、自分だけ改行を使いこなすことができればあなたの投稿はとても目立つこと間違いありません。

運用方法はとても簡単です。アプリを開くと文字を入力する画面が開きます。この画面ではスマホに関係なく普通に改行を入力することができます。

文章が入力できたら、テキストをコピーするをタップします。あとはインスタグラムを開いて先ほどコピーした文章をペーストするだけです。

たったそれだけですがインスタグラム上でも改行を入力することができます。インスタグラムではアプリ上での改行はできませんが、改行を含む文章のペーストには対応しているのです。

このことから、スマホによってはメモアプリやメッセージアプリを利用して裏技的に同様の方法を行うこともできます。

Repost for Instagram

このアプリではインスタグラムでリポストを行うことができるおすすめアプリです。リポストとはインスタグラムで他人が投稿した写真を引用して投稿することで、リグラムと呼ばれることもあります。

ツイッターでは、同様の機能をリツイートと言います。他人の投稿を自分が投稿するなんて本当にいいの?と思う方もいるかもしれませんが、きちんとしたアプリを使用することで引用元などもちゃんと表示され、問題なく使用することができます。

関連のない人の投稿をリポストする際やどうしても気になる方は、リポストの前に相手に確認や許可を取っても良いかもしれません。運用方法は簡単で、まずアプリを開いてアカウントのログインをします。

その後、リポストを行いたい投稿を探して右下のRepostをタップします。

タップした写真が表示され、引用元の表示場所を選択したり写真加工をすることができます。写真の加工が完了したら、次はキャプションを入力します。もちろんタグ付けや位置情報の入力なども行えます。

入力が完了したら下部のシェアをタップします。

するとインスタグラム上にリポストとして投稿されます。リポストの証として、写真のコーナーに引用元が表示されます。あくまでも元は他人の投稿ですので、その点をきちんと理解してマナーを守って行うように心がけましょう。

インスタグラムのフォロワー関連のアカウント管理に便利なアプリ

次はインスタグラムでフォロワー関連の管理やアカウント関連の管理を効率良く行うのに便利なおすすめアプリを紹介していきます。

フォロワーやアカウント関連の管理は面倒で放っておきがちですが、きちんとした管理を行うことで着実にフォロワーを増やすことができます。

スマホで簡単に運用することができ、面倒なフォロワーやアカウント関連の管理を自動で効率良く行ってくれるアプリは、まさに自動フォロワー製造機のようなものです。

FollowTracker

このアプリは初期設定画面が英語なので躊躇する方も多いかもしれませんが、簡単な初期設定を済ませればとても簡単で便利に使うことができます。

まずは、インスタグラムのユーザー名とパスワードを入力してログインします。次に、このアプリがインスタグラムの情報を参照したり、このアプリからインスタグラムを操作することの許可を求められます。Authorizeをタップします。

ちなみにですが、Cancelを選択すると使用できません。設定はこれで完了です。正しく設定されるとこのような画面になります。

ここでは、インスタグラム上でのいいねの合計数やフォローを返していないユーザー数、一定期間内の新しいフォロワーの数やフォローを解除した人なども見ることができおすすめです。

これは、最近アンフォローされた人のリストです。アンフォローとはフォローを外すということで、フォローを外された人のリストということになります。

この画面で一覧表示でき、相手をアンフォローしたり逆にフォローするなどこの画面からスマホで簡単に効率良く管理できます。

フォロワーインサイト

フォロワーインサイトでは、インスタグラム上の最近フォローを外したユーザーや自分だけがフォローしているユーザー、相互フォローのユーザーなどのアカウント関連の情報を主に表示・管理してくれます。

また、このアプリはツイッターにも対応しているためインスタグラムだけでなくツイッターもしているスマホユーザーには特におすすめできます。

スマホで無料で使用できますが、下部に広告が表示されるのが気になる方もいるかもしれません。また、アプリ内の広告を見ることでコインがもらえて、そのコインによって分析機能が使えるという変わった機能もあります。

インスタグラム用の加工に便利なアプリ

ここからはインスタグラムの特徴である写真関連の加工や管理に特化したおすすめアプリを紹介します。インスタグラムは写真が大きく表示され、キャプションなどより写真が占める影響力がとても大きいです。

その写真をいかに綺麗に目立つように加工し管理するかがとても重要になってきます。

インスタグラムの公式アプリにもたくさんのエフェクトが付いており、とても綺麗な加工を行うことができますがインスタグラムアプリだけでは細かな加工ができなかったり、物足りない部分も沢山あります。

そういった部分を外部のアプリを使って補うことで痒いところに手が届くような細かな加工を効率良く行うことができ、結果的にいいねやフォロワーの増加に大きく影響します。

写真関連の加工・管理アプリはアカウントのログインなどの面倒な設定も必要なくスマホでとても手軽に運用できるものが数多くあり、加工の種類ごとに幾つかのアプリをインストールしておくことをおすすめします。

InstaSize

このアプリでは、写真のサイズを加工することができます。横長や縦長の画像などは投稿後に拡大表示されていたり、重要な部分が切れていたりすることもあります。

そんな時にこのアプリを使うことで画像に合わせた余白を設定でき、写真の全体を表示させることができます。

使い方はとても簡単で、まずは投稿したい画像を選びます。

この時点で写真が正方形になるように自動で余白をつけてくれています。

次に余白のカラーを選択することができます。余白の色は写真に合わせて馴染むようなカラーを選択するのが良いと思います。あえて真っ白のままというのもアリかもしれません。

さらにインスタグラム顔負けの豊富なフィルターをかけることもできます。納得のいく加工ができたら、あとは保存してインスタグラムで投稿するだけです。
 

Phonto

こちらのアプリは写真に文字を入れる際におすすめです。スマホで様々なフォントを様々なスタイルで入力することができ、大きさや色、場所まで自由自在に調整できます。

インスタグラムのストーリー機能では公式アプリで文字入れが可能ですが、通常の投稿をする際にはインスタグラムアプリからの文字入れは出来ません。通常の投稿にはあまり文字を入れている人を見かけないので、その分文字を入れることはかなり効果があると思います。

使い方は、まず下のカメラマークから加工したい写真を選びます。

このようにインスタグラムばりのフィルターも用意されています。ここでフィルター加工をしておけばインスタグラムに投稿する際にはフィルターをかける必要はありません。

逆にインスタグラムにお気に入りのフィルターらある場合はここでのフィルター加工は必要ないかもしれません。

写真の選択とフィルターをかけ終わったら文字の入力をしていきます。文字を入力したい場所をタップします。ここではあまり神経質になる必要もなく、後から場所を変更できるのでだいたいの位置をタップします。

文字を追加をタップすると文章の入力画面が現れるので、入力したい文字を打ち込みます。文字が打てたら完了をタップします。

これで画像に文字が入力されました。ここからさらに文字をタップするとオプションが表示され、文字の大きさやカラー、フォントや位置などを簡単に変更することができます。

フォントも数多く用意されており、写真に合わせて選択することができます。うまく活用して世界に1枚のオリジナルの写真に仕上げれば、インスタグラムでフォロワーを稼げること間違いありません。

InstaFrame

このアプリはインスタグラムの投稿にフレームをつけるのにおすすめです。ハートや窓枠状など様々なフレームが用意されており、他の人ととは一味違った投稿を作ることができます。もちろんフレームの色などのスタイルも変更することもできます。

このように文字や絵文字を追加することもでき、基本的な加工機能も備わっています。発想次第でスマホ一つで様々な加工が行えるアプリです。

投稿をハートなどのフレームで揃えることでアカウント画面などに統一感と可愛さが生まれ、いいねやフォロワーの増加にも一役買ってくれます。

PicLab

PicLabはiPhoneアプリでAndroidでは使用することができないのでAndroidユーザーはとても残念ですが、iPhoneユーザーにはとてもおすすめできる写真加工関連のアプリです。

このアプリの特徴は光漏れという加工です。その名の通り光が漏れているような加工ですが他のアプリではなかなかこのような加工はなく、とても特徴的で綺麗な加工です。

では、その光漏れの加工の方法を見ていきます。まずは、加工したい写真を選択します。

光漏れ以外にも、フィルターのようにエフェクトをかけたり、文字入れやコントラストの調整もできます。

このように基本的な加工も1つのアプリで行えるのはとても便利で効率も良く、スマホのフォルダ内にたくさんの画像ができることがないという写真管理の観点でも優秀で使いやすいです。

今回は光漏れの加工を行うので、左から2番目の光漏れのアイコンを選択します。

するといくつかのエフェクトが選択できます。

丸い光や線状の光などが選択でき、どの加工もとても幻想的な仕上がりになります。下に鍵マークのついたエフェクトもたくさんありますが、これらは課金することで使えるアプリです。

もちろん課金することでこれらのエフェクトを支えるのは魅力的ですが、無課金状態で使用出来るエフェクトでも十分に楽しめるかと思います。こういった雰囲気の写真や加工はインスタグラム上でもとくに人気で使用している人が多いです。

旅行先や風景などをメインに投稿するアカウントであれば、こういったエフェクトで統一感を出すことでかなり閲覧者を増やせると思います。

正方形さん

正方形さんは、その名の通りインスタグラムへの投稿画像を正方形にしてくれるアプリです。インスタグラムで横長や縦長の画像を投稿すると、自動的に正方形に加工されたり思わぬ形に拡大などをされる場合があります。

これでは写真の全体を見て欲しい場合に見てもらえなかったり見て欲しい場所が切れてしまうなど、意図した投稿とは全く違ったものになってしまいます。

また、あえて余白をつけたい場合もあると思います。正方形さんでは正方形にするだけでなく余白を自在に付けることもできます。とても簡単でシンプルな操作性のため、どんな方にもおすすめできるアプリとなっています。まずは加工したい画像を選びます。

このようにインスタグラムの投稿に対応したサイズの正方形のテンプレートが現れるので、あとはこの枠に合わせて拡大縮小を行います。

手動で拡大縮小を行うこともできますが、下部のオプションを利用することで横方向を正方形に合わせたり縦方向を正方形に合わせたりすることができます。

手動では毎回余白の量を合わせることが難しく、投稿に統一感が出ません。そんな時は、オプションそ使用して効率良く余白を同じ量に調整できます。余白の量を管理して統一感を持たせた投稿で揃えることでアカウント画面の見栄えもぐっと良くなります。

正方形どん

先ほどの正方形さんに似た名前ですが、この正方形どんは正方形さんの動画バージョンです。インスタグラムで動画を投稿する際に動画を正方形にするためのおすすめアプリです。

単純に正方形にするだけでなく、様々な編集機能も備えていますのでご紹介します。こちらもシンプルな操作性でスマホでとても簡単に利用できるので、どなたにでもおすすめできるアプリとなっています。

まずは動画を選択します。

動画を選択したら動画の長さを調整できます。インスタグラムは軽く流し見するようなSNSなのであまりに長い動画より、ある程度時間を絞った動画の方が良いと思います。

開始点を決めるには、ここからをタップして下のバーを開始したい点まで移動します。次に終了点を決めるには、ここまでをタップして下のバーを調整します。

これだけで動画の長さの調整は完了です。

正方形にするだけでなく、余白を作って背景を加工することもできます。背景・余白を選択して余白や背景の幅を決めます。

下から背景の色を選択することができ、また背景の色の強さもソフト・ノーマル・ハードから選ぶことができます。

ストーリーが人気になった今、動画を投稿する機会はかなり少ないかと思いますが少ないからこそこだわった編集をして、他の投稿との統一感をきっちりと持たせていくべきです。

Boomerang from Instagram

このアプリは2018年現在、個別のアプリからインスタグラムの標準アプリへ機能が統合されました。現在は個別のアプリとしては存在せず、インスタグラムアプリから同様の機能を使うことができるのでそちらをご紹介します。

このBoomerangを使用すると、簡単に一定時間の再生と逆再生が繰り返される繰り返し動画を撮影することができます。

インスタグラムのストーリーを見ていると、繰り返し再生される動画を拝見することがあると思います。それらのほとんどは特殊な加工や編集をしているわけではなく、このBoomerang機能を使ってスマホで簡単に撮影しています。

パソコンなどを使わずスマホだけで簡単にこのような動画を作成できて、インスタグラムで人気のストーリーに直接アップできるので是非利用してもらいたい機能の一つです。

使い方は、インスタグラムのストーリーを開きます。すると下から撮影オプションを選べるのでそこからBOOMERANGを選択します。撮影開始ボタンが無限大マークになればOKです。

撮影準備はたったのこれだけです。

あとはストーリーと同様に撮影を行います。特に特別な操作は必要なく、一定時間撮影し終わると自動で繰り返しの編集がされます。

その後、フィルターや文字入れなどの加工を行ったらストーリーに投稿するだけです。インスタグラム純正の機能なだけあり、とても簡単にクオリティの高い動画を作成することができます。

Layout from Instagram

先ほどもインスタグラム公式の機能でしたが、こちらもインスタグラムから公式に出ているアプリです。

インスタグラムでは現在複数の画像の投稿ができますが、もともとは1枚の画像しか投稿することができませんでした。また、複数画像が投稿できるが1枚の画像で完結させたいという人も多くいます。

そんな時にこのアプリを使えば、1枚の画像に複数の画像を配置することができます。もちろん配置の方法もいくつかのパターンから選択できます。

このように選択した複数の画像に対して、1枚1枚個別に編集を加えることもできます。
枠線を追加するなどして、もっと見やすくすることも可能です。

 

編集が完了したら、あとはそのままインスタグラムに投稿することができます。

また、このアプリをインストールしていれば公式のインスタグラムアプリからでも同様にこの機能を呼び出せるようになります。

インスタグラムの運用に便利なアプリ~iPhone編~

ここからはiPhoneで利用出来るアプリをご紹介します。iPhoneは人気の機種だけに、アプリもとても豊富に準備されています。

ハッシュタグ手帳

ハッシュタグ手帳では、インスタグラムでよく使うタグの組み合わせをメモとして保存できます。いざ投稿しようとした際に、いつも使っているタグを忘れたり打つのが面倒な時にとても便利です。

このように、タイトルを入力してタイトルに関連のあるタグを保存しておきます。あとは投稿する際にこのアプリからコピーしてペーストすれば完了です。

リポスト for Instagram & twitter

リポストについては先に説明をしましたが、このアプリではインスタグラムの投稿だけでなくツイッターの投稿までインスタグラムにリポストすることができます。

ツイッターを見ているととても興味深い投稿や記事をよく目にします。そういった投稿を簡単にインスタグラムに投稿できるのはとても面白い機能だと思います。

Gramory

このアプリは閲覧することに特化した少し変わったアプリです。アカウントを簡単に切り替えることができたり、フィード上の投稿の表示数を変更して一度にたくさんの投稿を確認したりできます。

このようにとてもシンプルなUIになりますが、これが逆に使いやすくインスタグラムを閲覧するということをさらに促進してくれる印象です。

インスタグラムの使用で閲覧がメインの方は是非とも利用してみてください。

PicLab

PicLabはiPhoneアプリでAndroidでは使用することができないのでAndroidユーザーはとても残念ですが、iPhoneユーザーにはとてもおすすめできる写真加工関連のアプリです。

このアプリの特徴は光漏れという加工です。その名の通り光が漏れているような加工ですが他のアプリではなかなかこのような加工はなく、とても特徴的で綺麗な加工です。

では、その光漏れの加工の方法を見ていきます。まずは、加工したい写真を選択します。

光漏れ以外にも、フィルターのようにエフェクトをかけたり、文字入れやコントラストの調整もできます。

このように基本的な加工も1つのアプリで行えるのはとても便利で効率も良く、スマホのフォルダ内にたくさんの画像ができることがないという写真管理の観点でも優秀で使いやすいです。

今回は光漏れの加工を行うので、左から2番目の光漏れのアイコンを選択します。

するといくつかのエフェクトが選択できます。丸い光や線状の光などが選択でき、どの加工もとても幻想的な仕上がりになります。

下に鍵マークのついたエフェクトもたくさんありますが、これらは課金することで使えるアプリです。もちろん課金することでこれらのエフェクトを支えるのは魅力的ですが、無課金状態で使用出来るエフェクトでも十分に楽しめるかと思います。

こういった雰囲気の写真や加工はインスタグラム上でもとくに人気で使用している人が多いです。旅行先や風景などをメインに投稿するアカウントであれば、こういったエフェクトで統一感を出すことでかなり閲覧者を増やせると思います。

InstaSave

こちらのアプリは、通常インスタグラムではできないインスタグラム上の投稿画像の保存ができるようになります。まずは公式アプリ上で、保存したい画像のURLをコピーします。

その後、このアプリを開いてURLをペーストします。ペーストできたらPreviewを選択します。

目当ての投稿が表示されたらSAVEを選択して、写真へのアクセスを許可をすれば保存完了です。

インスタグラムの運用に便利なアプリ~Android編~

最後にAndroid用のアプリを紹介します。iPhoneに比べると物足りなく感じることも多いAndroidアプリですが、ことインスタグラム関連のアプリに関しては不自由しません。

HashTags for Instagram

※2018年現在こちらのアプリは利用できません

InstaShot

こちらのAndroidアプリは、インスタグラムに投稿する動画の編集ができます。Android上で簡単に編集して投稿できるのはとても魅力的です。

長さの編集からズームイン・アウト、背景の色付けやぼかしまで基本的な機能は網羅しています。

中でも優秀なのは、動画に音楽を付けることもできる点です。自分のフォルダからお気に入りの曲を追加して、本格的な映像に仕上げることができます。

Saver Reposter for instagram

このAndroidアプリではインスタグラムの投稿の保存とリポストの両方を行うことができます。まずは投稿を探してURLをコピーします。

アプリ上にURLを入力すると、投稿が表示されます。あとは画像や動画の保存をしたり、テキストをコピーすることでリポストしたりすることができます。

今回のおすすめアプリは以上になります。iPhoneユーザーはもちろん、アプリが少ないとされるAndroidユーザーでも、インスタグラムにおいては利用出来るアプリがたくさんあることが分かったと思います。

知らなかったアプリや興味のあるアプリがあれば、迷わずにまず使ってみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
WhiteChocolate

人気の記事

人気のあるまとめランキング