インスタグラムのおすすめユーザー(おすすめに出てくる人)の表示の基準は足跡?自分のアカウントを非表示にする方法も?

インスタグラムのおすすめユーザーとは!?自分のアカウントも知り合いのインスタグラムに出てくる?おすすめユーザーの表示基準と足跡の関係は?知り合いに検索がバレる?検索と足跡の関係は?検索に出てくる順番と足跡の基準とは!?

インスタグラムのおすすめユーザー(おすすめに出てくる人)の表示の基準は足跡?自分のアカウントを非表示にする方法も?のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのおすすめユーザーとは?
  2. 2インスタグラムのおすすめユーザーに出てくる基準は足跡?
  3. 共通のフォロワーなどがいるとおすすめに表示される
  4. おすすめユーザーが表示される順番
  5. 3インスタグラムのおすすめで自分のアカウントを非表示にする
  6. おすすめで自分のアカウントを非表示にする方法
  7. おすすめに表示されなくなるが検索では表示される
  8. 4インスタグラムのおすすめ画像/動画
  9. 検索画面に表示される仕組み
  10. 5インスタグラムのおすすめタグ
  11. 人気ハッシュタグのつけ方
  12. 6インスタグラムのおすすめアプリ~リポストで簡単シェア~
  13. iPhone
  14. Android
  15. 7インスタグラムのパロディ商品とは?
  16. 8インスタのフォローチェック/加工に使えるアプリ

インスタグラムのおすすめユーザーとは?

世界中で大流行中の写真共有SNS、インスタグラム。日本でも多くのユーザーがインスタグラムを楽しんでいます。インスタグラムでは写真をおしゃれに加工して編集出来るだけでなく、ソーシャルサービスとしても楽しむ事が出来ます。

おしゃれの参考にタレントやモデルのインスタグラムアカウントをフォローしたり、芸人さんのアカウントをフォローしておもしろ投稿をチェックしたりと、インスタグラムは様々な楽しみ方が出来る写真共有アプリとなっています。

多くの場合はリアルでの知り合いをフォローしたりフォローされたり、相互フォロー状態で知り合いと近況を伝えあったりするという使い方をされているかと思います。

リアルでの知り合いをフォローしたい場合は、知り合いから直接インスタグラムのアカウントを教えて貰うとか、またはインスタグラム上でおすすめに知り合いのインスタグラムアカウントが出てくるのでフォローしたという事が多いのではないでしょうか?

インスタグラムにはおすすめユーザーとして自分と関わりがありそうなユーザーが表示されている事があります。このインスタグラムのおすすめユーザーとはどんな仕組みなのでしょうか?

なぜインスタグラム上でもリアルの知り合いが表示されるのでしょうか?足跡や検索の履歴から割り出されているのでしょうか?どのような基準で出てくるのか気になるところですよね。今回はこのおすすめユーザーについて詳しく解説させて頂きたいと思います。

そもそもインスタグラムのおすすめユーザーとは何なのでしょうか?インスタグラムのおすすめユーザーとは、インスタグラム独自の基準を基にして割り出されたユーザーを表示させるものです。

「おすすめユーザーをフォローしたり投稿したりして、もっとインスタグラムを楽しみましょう」というようなニュアンスのものでしょう。このおすすめユーザーはフォローするアカウントを検索する画面や、タイムラインなどに表示されます。

Thumbインスタグラムの画像を保存できるWEBSTAGRAM(WEBSTA(旧Webstagram))の使い方
タブレット端末、PCユーザー必見!インスタグラムの画像を保存できるWEBSTAGRAMの使い...

インスタグラムのおすすめユーザーに出てくる基準は足跡?

インスタグラムのおすすめユーザーはどんな基準で表示されるのでしょうか?「インスタグラムのおすすめユーザーは足跡を基準に表示されているのでは!?」という噂も聞きますが、実際のところ足跡が関係しているのでしょうか?

もし足跡が関係しているとしたら、「自分がよくチェックしている知り合いのおすすめユーザーとして自分のアカウントが出てくるのでは!?」と不安になってしまいますよね。単純に知り合いに足跡がつくのが嫌だったり、足跡を残すとまずい知り合いが相手だったりするかもしれません。

安心してインスタグラムを楽しむためにも、足跡疑惑のあるインスタグラムのおすすめユーザーの基準について解説させて頂きましょう。

インスタグラムのおすすめユーザーはインスタグラム独自の基準で表示されているそうです。インスタグラム独自の基準というのがどんな基準なのかは公表されていません。従って足跡が基準になっているかもしれませんし、足跡は一切関係ないかもしれません。

しかし少なくともおすすめ=足跡という訳ではありません。インスタグラム独自の基準の一部に足跡が考慮されている可能性もありますが、足跡をつけたからおすすめに出てくるという事では無いようです。

何故なら、​​​​​​​新しくアカウントをフォローした後などインスタグラム内で行うというアクションにより、おすすめユーザーに表示されるユーザーに変化が起きたりします。これによりインスタグラム独自の基準の一部を推測する事が出来ます。このインスタグラムの独自の基準の推測について、もう少し掘り下げて解説していきましょう。

共通のフォロワーなどがいるとおすすめに表示される

「インスタグラムで新しく誰かをフォローしたら、おすすめユーザーに表示されているアカウントが変わった」という経験はありませんか?

インスタグラムのおすすめユーザーは、インスタグラム独自の基準に基づいて表示されており、このインスタグラム独自の基準の内容は公表されていません。

しかしインスタグラムのヘルプセンターでは「その人がフォローしそうなアカウントから類似しているアカウントのプロフィールがおすすめユーザーとして表示される。例えば共通の知り合いや、その知り合いの知り合いかもしれない人など」という旨が記載されているのです。

この事から、おすすめユーザーは自分が既にフォローしているアカウントから解析されているのではないかと予想されます。

インスタグラム独自の基準の内容は公表されておりませんのでその全ては分かりませんが、おすすめユーザーは少なくとも自分が既にフォローしているアカウントから解析されていると言ってよいと考えられます。

おすすめユーザーが表示される順番

ではおすすめユーザーは一度にいくつか出てくるようになっていますが、この順番にも何らかの基準があるのでしょうか?おすすめユーザーに出てくる順番には足跡と何か秘密があるのでしょうか?

おすすめユーザーが表示される順番が、何の順番なのか気になるもところですよね。おすすめユーザーが出てくる順番についても解説させて頂きたいと思います。

残念ながら、おすすめユーザーが表示される順番はどんな順番で出てくるのかわかりません。インスタグラムではおすすめユーザーが表示される順番についても公開していないようです。

しかしヘルプセンターではFacebookと連携しているユーザー向けに「共通の友達、職歴・学歴、所属しているネットワークインポートした連絡先などの情報に基づいて表示される」という旨の回答をしています。ここから予測出来る事として、様々な要素が複雑に絡み合っておすすめユーザーに出てくる順番が決まるという事ではないでしょうか?

おすすめユーザーが表示される順番に関しても、足跡と全く無関係とは言い切れません。しかし「おすすめユーザーが表示される順番=足跡の順番」という訳ではないと考えられます。ランダムに順番が決まる可能性もあります。おすすめユーザーが表示される順番に関してはあまり順番を気にしなくてもよいのではないでしょうか?

Thumbインスタグラムでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法や非公開との違いも解説【iPhone/Android/PC】
世界中の人々が集まるインスタグラム。今や私達の生活に欠かせないコミュニティーツールとなってい...

インスタグラムのおすすめで自分のアカウントを非表示にする

インスタグラムのおすすめユーザーが既にフォローしているアカウントから解析されているのであれば、自分のアカウントのプロフィールが、他の人のおすすめユーザーとして表示されている場合も考えられます。

それは友人の友人かもしれませんし、会社の上司かもしれません、彼氏の元カノなんてケースも十分に考えられます。

自分のアカウントが表示される事により、自分がインスタグラム上にアカウントを持っている事も知られてしまいますし、自分のインスタグラムのアカウントプロフィールも見られてしまいます。

「知らない人のおすすめユーザーとして、自分が出てくるのは嫌だ」「インスタグラムをやっている事を知られたくない相手のおすすめユーザーとして、自分のアカウントが出てくるのを阻止したい」など、様々な理由でインスタグラムのおすすめユーザーとして自分のアカウントが出てくるのは困るというケースが考えられます。

自分のアカウントがインスタグラムのおすすめユーザーとして出てくるのを阻止したいという場合、何か対処法はあるのでしょうか?

インスタグラムではおすすめユーザーとして自分のアカウントが出てくるのを阻止する方法があります。その方法や注意点なども含め、詳しく解説させて頂きたいと思います。

おすすめで自分のアカウントを非表示にする方法

インスタグラムのおすすめユーザーで自分のアカウントが出てくるのを阻止する方法について解説させて頂きます。これは言い換えますと、インスタグラムのおすすめユーザーに於いて、自分のアカウントを非表示にするという方法です。

インスタグラムのおすすめユーザーで自分のアカウントを非表示にする為には、Web版のインスタグラムから設定を行う必要があります。Web版のインスタグラムは、Webブラウザーアプリから「インスタグラム」で検索すると出てくると思います。

ここで注意したいのは、スマートフォンからWeb版のインスタグラムにアクセスする場合です。

既にインスタグラムがインストールされているスマートフォンのSafariやChrome等のブラウザアプリからWeb版のインスタグラムにアクセスすると自動的にインスタグラムアプリが開いてしまい、Web版のインスタグラムにアクセスする事が出来ません。

スマートフォンのウェブブラウザアプリからWeb版のインスタグラムにアクセスする場合は、こうした仕様に干渉されないウェブブラウザアプリを選んで使用して下さい。

Puffin Web Browser

Firefox

またはインスタグラムアプリからWeb版のインスタグラムを開く方法もあります。2018年10月現在の仕様ですので、バージョンアップ等があった場合は仕様が変更になる恐れもありますのでお気を付け下さい。

インスタグラムアプリからWeb版のインスタグラムを開く方法から解説させて頂きます。インスタグラムアプリを開き、自分のプロフィール画面を表示させます。右から左へ画面をズラすようにスワイプして下さい。

メニューが表示されました。画面下部の設定をタップして下さい。

オプションメニューが表示されました。画面を下にスクロールして下さい。「プライバシー設定とセキュリティ」という見出しの中から「アカウントデータ」という箇所をタップして選択して下さい。

アカウントデータの詳細画面が表示されました。この画面で右上に表示されている「…」をタップして下さい。

下からポップアップが出現します。このポップアップの「Safariを起動」という箇所をタップして選択して下さい。

Web版インスタグラムのログイン画面が表示されました。インスタグラムのログイン情報を入力します。

上のテキストボックスにはインスタグラムに登録している電話番号またはメールアドレス、インスタグラムのユーザーネームのいずれかを入力します。下のテキストボックスには、インスタグラムで設定しているログインパスワードを入力します。

入力が完了しましたら、青いログインボタンが出現します。このログインボタンをタップして、Web版のインスタグラムにログインして下さい。

Web版のインスタグラムが表示されました。この時点での画面は、インスタグラムアプリの続きからとなりますので、アカウントデータの詳細画面になっているはずです。右下のプロフィールアイコンをタップして下さい。

ここからはウェブブラウザからWeb版のインスタグラムにアクセスした場合も同じ操作になります。Web版インスタグラムで自分のプロフィール画面が表示されます。ユーザーネームの下にある「プロフィールを編集」という箇所をタップして下さい。

インスタグラムのプロフィール編集画面が表示されました。画面を下にスクロールすると「同じようなアカウントのおすすめ」という項目があります。このチェックボックスをタップして、チェックを外して下さい。

チェックボックスにチェックが入っていると、おすすめユーザーとして表示される設定になります。おすすめユーザーとしての表示を非表示にする為には、チェックを外して設定を変更する必要があります。

設定を変更しましたら右下に青い「送信」ボタンが出現します。この「送信」ボタンをタップして下さい。

これでインスタグラムのおすすめユーザーに於いて、自分のアカウントを非表示にする設定が完了しました。

インスタグラムアプリ内からWeb版のインスタグラムにアクセスする方法は、手順がおおくなってしまいます。インスタグラムアプリの干渉を受けないウェブブラウザアプリを使った方が、手っ取り早く設定を変更出来ますのでおすすめです。

インスタグラムのおすすめユーザーとして自分のアカウントを表示させたくない方は、上記の方法を試してみて下さい。

おすすめに表示されなくなるが検索では表示される

ここで1点注意が必要ですので、確認させて頂きます。インスタグラムのおすすめユーザーで自分のアカウントを非表示に設定した場合でも、インスタグラムの検索機能で検索された場合には自分のアカウントが出てくるようになってます。

つまり「インスタグラムのおすすめユーザーで自分のアカウントを非表示にした」という話と「検索に表示させない」というのは全く別の話になります。

上記の方法は「インスタグラムのおすすめユーザーで自分のアカウントを非表示にする」方法になりますのでご確認ください。

Thumbインスタグラムでパスワードを忘れた時の確認方法と対処法!
インスタグラムのパスワードを忘れたらログインできない!?設定からは確認できない?パスワードの...

インスタグラムのおすすめ画像/動画

インスタグラムからのおすすめ画像またはおすすめ動画をチェックした事はありますか?インスタグラムからおすすめされるのは、おすすめユーザーだけではありません。

インスタグラムで検索アイコンをタップし検索画面を表示させると、おすすめの画像やおすすめ動画のサムネイルが出てきたりします。

よくよくおすすめ画像やおすすめ動画を見てみると、自分の興味のあるコンテンツだったり、よくチェックしているコンテンツと似通ったものが表示されている事が多いのではないでしょうか?

これもまた何かの基準に基づいて表示されているのでしょうか?このおすすめ画像またはおすすめ動画はどのような基準で表示されているのでしょうか?インスタグラムのおすすめ画像とおすすめ動画についても解説していきたいと思います。

検索画面に表示される仕組み

お気付きかと思いますが、インスタグラムのおすすめ画像やおすすめ動画として表示されているコンテンツは、ひとりひとり表示されるコンテンツが違うのです。

これもインスタグラム独自の基準により、そのユーザーが興味のありそうなコンテンツをインスタグラムが選出し表示させているのです。

インスタグラムのヘルプセンターには「インスタグラムでは各ユーザーに合わせて、検索に表示される写真や動画の種類が常に更新されるようになっている。そのユーザーがフォローしている人や「いいね!」した投稿などに基づいて、自動的に選ばれている」というような旨が記載されています。

この事から、おすすめ画像やおすすめ動画には自分の興味のあるコンテンツや、よくチェックしているコンテンツと似通ったものが表示されるようになっているのです。

Thumbインスタグラムの相互フォロー/片思い管理おすすめアプリ!フォロワーを管理しよう!
インスタグラムのフォロワー管理をチェックしたい方におすすめ!相手と相互フォローじゃない?相手...

インスタグラムのおすすめタグ

インスタグラムでもハッシュタグが使えます。ハッシュタグを付けて投稿すれば、検索性も上がりますし、最近は流行しているハッシュタグを沢山付ける方法はオシャレに見えます。おすすめのハッシュタグについてもご紹介させて頂きたいと思います。

因みにインスタグラムで使われている人気のハッシュタグTOP10はこちらになります。ポジティブな意味合いのハッシュタグが多いですね。

人気ハッシュタグのつけ方

ハッシュタグは既にあるものを真似て付けることも出来ますし、自分で新しく作る事も出来ます。やり方はとても簡単です。インスタグラムで投稿する際に、キャプションに「#(ハッシュタグ)」を入力し前後を空白で囲めばOKです。

例えば「#東京」「#大阪」など撮影場所のハッシュタグを付けたり、食べ物の写真には「#ランチ」「#おうちごはん」などと付けたりする方も多いです。他にも同じ趣味を持つユーザーと知り合いになりたい場合に「#おしゃれさんとつながりたい」「#写真好きな人と繋がりたい」というタグも人気がありますね。

Thumbインスタグラムのキャプション(説明文)とは?書き方や編集方法・仕組みも解説
インスタグラムのキャプションとは?キャプションって説明文の事?インスタグラムでキャプションを...

インスタグラムのおすすめアプリ~リポストで簡単シェア~

インスタグラムで他のユーザーの投稿を、自分のアカウントにシェアしたいと考えたことはございませんか?インスタグラムでは投稿をシェアする事をリポストまたはリグラムと呼びます。

しかし、インスタグラムではリポスト機能の用意がありません。リポストしたい時は外部アプリを使うのが一般的です。

自分のおすすめ投稿をリポストしてフォロワーに共有してみてはいかがでしょうか?インスタグラムのリポストに便利なアプリをご紹介したいと思います。

iPhone

Photo Around

Photo Aroundは無料でお使いいただけるアプリです。アプリ内でインスタグラムのフィードを確認出来ますので、とても見易く簡単にリポストする事が出来ます。またPhoto Aroundでは投稿をダウンロード保存する事が出来ます。是非一度お試し下さい。

Android

Photo AroundはAndroidスマートフォン向けアプリもあります。Google Playにてこちらも無料でお使い頂けるアプリです。

Photo Around

Thumbインスタグラムのコレクション機能!通知でバレない保存・削除方法を解説
インスタグラムのコレクションとは相手にバレる事なく投稿を保存できる機能です。ブックマークとの...

インスタグラムのパロディ商品とは?

パロディ商品といのは聞いたことがありますでしょうか?

パロディ商品とはには本物を真似し、本物を風刺する事が目的とされている物を指すのですが、コピー品との境界線が曖昧な部分もあります。

例えば本物のブランド品にはあり得ないデザインにロゴを貼り付けた様な品です。

ここ最近ではインスタグラムでもこのパロディ商品を販売しているアカウントがあり、裁判沙汰になるケースも少なくない様です。ご利用には十分にご注意下さい。

Thumbインスタグラムの画像保存は通知でバレる?バレずに投稿を保存する方法
インスタグラムに投稿された写真や動画などのコンテンツを保存してコレクション出来る?通知でバレ...

インスタのフォローチェック/加工に使えるアプリ

インスタグラムに投稿する際、キャプションにハッシュタグを入力すると検索性も高まりますしおしゃれに見えますね。

「キャプションにハッシュタグを入力したいけど、何て入力したら良いかわからない」という方におすすめのアプリがあります。

TAGGER

写真にピッタリなハッシュタグを解析し、簡単にハッシュタグを入力出来るスゴいアプリなのです。アプリ内でフィルター加工も出来ますし、自分の投稿の解析も出来るのです。

このアプリひとつでおしゃれな投稿が完成し、人気のある投稿の傾向も知ることが出来るのです。おしゃれな投稿を目指す方におすすめです。

いかがでしたか?インスタグラムに出てくるおすすめについて解説させて頂きました。おすすめユーザーから知り合いにバレるのでは…と不安になっていた方も、詳しく知って頂けたようであれば幸いです。知識をつけてインスタグラムライフを楽しみましょう!

Thumbインスタグラムの絵文字の入力方法!絵文字スライダーや絵文字ハッシュタグも解説
インスタグラムでも絵文字顔文字を楽しもう!コメント欄をおしゃれにする方法は?白黒の絵文字でオ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kubotaremix
家電量販店や書店で携帯電話販売、キャリアのキャンギャル等をやっていました。今は家事育児に追われる普通の主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング