インスタグラムの絵文字の入力方法!絵文字スライダーや絵文字ハッシュタグも解説

インスタグラムでも絵文字顔文字を楽しもう!コメント欄をおしゃれにする方法は?白黒の絵文字でオシャレ度UP!インスタグラムで使えるおしゃれな特殊絵文字とは?インスタグラムで人気の顔文字は!?ストーリーでも使える顔文字は?絵文字スライダースタンプも解説。

インスタグラムの絵文字の入力方法!絵文字スライダーや絵文字ハッシュタグも解説のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムの絵文字の入力方法
  2. iPhoneで絵文字を入力する方法
  3. Androidで絵文字を入力する方法
  4. インスタグラムで使える絵文字と使えない絵文字
  5. 2インスタグラムの絵文字スライダーの使い方
  6. 絵文字スライダーとは
  7. 絵文字スライダーの設定方法
  8. 絵文字スライダーの回答方法
  9. 3インスタグラムの絵文字をハッシュタグにする方法
  10. 4インスタグラムの絵文字で最も使われているもの
  11. 5インスタグラムの絵文字をおしゃれにするアプリ
  12. ユニコード文字コード - 特殊文字記号
  13. 特殊文字記号 - ユニコード文字入力
  14. 特殊文字記号-半角カナ入力・絵文字入力
  15. 6インスタグラムの絵文字で白黒のおしゃれなもの

インスタグラムの絵文字の入力方法

メールのやり取りや、ブログの投稿、SNSでも今や欠かせない存在の絵文字。その時の感情やテンションを表現するツールとして、殆どの方が当たり前のように使われていると思います。

実はこの絵文字、日本で発祥したものである事をご存知でしたでしょうか?

絵文字はガラパゴスとも例えられた日本独自のケータイ文化から発祥し、現在ではiOSやAndroid等のスマートフォンOSに加えMac OSやWindowsにも標準搭載されており、「Emoji」として世界各国で使用され使われているのです。

日本で生まれた絵文字は、世界中の人々のコミュニケーションに欠かせないものとなっています。

インスタグラムでも絵文字を活用されている方は多いのではないでしょうか?2018年のインスタグラムのアップデートではコメント欄に絵文字バーが搭載されるなど、よりシームレスに絵文字を楽しめる機能も搭載されました。

もちろんインスタグラムでは従来通りの絵文字の入力方法でも入力する事が出来ます。インスタグラムで絵文字をもっと楽しむ為に、インスタグラムでの絵文字の入力方法を確認していきましょう。

iPhoneで絵文字を入力する方法

iPhoneで絵文字を入力する時は、絵文字用のキーボードに切り替える必要があります。通常テキストを入力している時は、キーボードも文字入力用になっていると思いますので、キーボード右下の地球儀のようなボタンをタップして絵文字用のキーボードに切り替えます。

複数のキーボードを入力出来るようにしている場合は、地球儀のようなボタンを長押ししてキーボードメニューを表示させ、そこから絵文字用のキーボードに切り替える事もできます。

逆に使えるようにしているキーボードが、テキスト入力用1種類と絵文字用キーボードの2種類の場合は、地球儀のようなボタンの代わりに絵文字ボタンが設置されます。

キーボードを絵文字用キーボードに切り替えましたら、気に入った絵文字をタップする事で絵文字を入力出来ます。絵文字用キーボードは、キーボードを横スクロールする事で全ての絵文字を見る事が出来ます。

気に入った絵文字を探す時は、キーボード下部のジャンルアイコンバーを使用すると便利です。

ジャンルアイコンは右から、テキスト用キーボード切り替え→よく使う絵文字→スマイリーと人々→動物と自然→食べ物と飲み物→活動→旅行と場所→物→記号→旗→バックスペースの順で並んでいます。

このジャンルアイコンバーを使用すると、何度もスクロールする事なく、目当ての絵文字を探す事が出来ます。

Androidで絵文字を入力する方法

種によって絵文字が標準搭載されていない場合があります。絵文字が標準搭載されていないスマートフォンの場合は、Google Playから絵文字が使用できるキーボードアプリをインストールする必要があります。

Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード

Google 日本語入力

ダウンロードしたキーボードは、スマートフォン本体の設定を開き、ユーザ設定→言語と入力→キーボードと入力方法と進み、キーボード一覧から、使用するキーボードを選択する事が出来ます。

Androidスマートフォンの場合、機種や使用するアプリによって表示やそうさが異なる場合もありますのでご注意下さい。

インスタグラムで使える絵文字と使えない絵文字

インスタグラムではキーボードにある全ての絵文字を入力する事が出来ます。入力出来ない絵文字はありませんので、普段のメールと変わりなく使用する事が出来ます。

注意したい点として使用している端末や機種、キャリアの違いで表示される絵文字が異なり文字化けしてしまう可能性があります。

殆どの場合は対応する近しい絵文字に代替されますが、対応する近しい絵文字が存在しない場合は正しく表示されず文字化けしてしまう場合もあります。色味やデザインに違いが出る可能性がありますので、細かいニュアンスを伝えたい時は文字化けに注意が必要です。

対応しない機種に送られた絵文字はどのように表示されるのでしょうか?文字化けしてしまった場合はどのような表示になるのでしょうか?

文字化けしてしまう場合、テキストで表示されたり、絵文字ではなく顔文字で表示されたりします。

この場合は何となくコメントの意図は伝わるかもしれません。それ以外はゲタと呼ばれるこの「〓」マークに文字化けしてしまいます。ゲタに文字化けすると、コメントの意図は全く伝わりませんので注意が必要です。

次の5つの絵文字はiPhone以外の機種では対応しない絵文字になります。この5つの絵文字はiPhone以外の機種では〓(ゲタ)表示に変換され文字化けしてしまいます。インスタグラムのコメントでこの絵文字を使いたい場合は、相手の機種の文字化けを考慮して使う必要がありそうです。

次の6つの絵文字はiPhone以外の一部の機種では対応しない絵文字になります。対応している機種もあります。この6つの絵文字はiPhone以外の一部の機種では〓(ゲタ)表示に変換され文字化けしてしまいます。インスタグラムのコメントでこの絵文字を使いたい場合は、相手の機種の文字化けを考慮して使う必要がありそうです。

文字化けを気にすると絵文字や顔文字を使うのが億劫になってしまうかもしれませんが、逆を言うと殆どの絵文字が対応しています。特にインスタグラムでも人気の顔文字絵文字などは使いやすい上に、ほぼ全ての機種で文字化けせずに表示させることが可能です。もっと気軽にインスタグラムでも絵文字を楽しんでみましょう!

Thumbインスタグラムでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法や非公開との違いも解説【iPhone/Android/PC】
世界中の人々が集まるインスタグラム。今や私達の生活に欠かせないコミュニティーツールとなってい...

インスタグラムの絵文字スライダーの使い方

世界中のインスタグラムユーザーにも絵文字は大人気です。

インスタグラムで投稿者の心情やテンションを伝えたい時にもピッタリな絵文字ですが、もっと絵文字を楽しめる新機能がインスタグラムに登場しました。2018年5月のインスタグラムアップデートにより追加されたインスタグラムストーリーズの新機能、絵文字スライダースタンプです。

インスタグラムストーリーズの新機能である絵文字スライダースタンプの使い方をマスターして、インスタグラムストーリーズでも絵文字を楽しみましょう!

絵文字スライダーとは

インスタグラムストーリーズの絵文字スライダースタンプとは「どれぐらい」を質問できる新しい感覚の、アンケート機能を搭載したインスタグラムストーリーズのスタンプです。

インスタグラムストーリーズには、YesまたはNo形式のアンケート質問スタンプという機能もあります。同じアンケート機能を搭載したスタンプですが、絵文字スライダーではイエスまたはノー以外の質問をすることが出来るスタンプです。

また質問にピッタリな絵文字を選ぶ事が出来ますので、雰囲気で答え易く、感情の度合いを回答する事ができます。

絵文字スライダーの設定方法

インスタグラムストーリーズで絵文字スライダーを設定する方法を解説していきましょう。インスタグラムストーリーズの編集画面で、右上のシールのようなマークをタップして、スタンプの一覧画面を開きます。

スタンプの一覧画面が開きました。この中から、絵文字スライダーのスタンプをタップして選択します。

絵文字スライダースタンプがストーリーズに貼り付けられました。「質問を投稿…」をタップすると、テキストを入力して質問を設定出来ます。

質問テキストを入力したら、テキストの色を選択する事が出来ます。下部のカラーバーより好きな色を選ぶ事が出来ます。カラーバーは横スクロールすると他の色も表示させる事が出来ます。

絵文字アイコンをタップすると、絵文字を選んで設定する事が出来ます。絵文字は下部の絵文字バーより好きな絵文字を選ぶ事が出来ます。

絵文字バーを横スクロールすると、右端に+ボタンが設置されています。この+ボタンをタップすると、絵文字の一覧が表示され、更に多くの絵文字から選択する事が出来ます。

絵文字の一覧は縦スクロールで、全ての絵文字を見る事が出来ます。気に入った絵文字を見付けたら、タップして選択します。

絵文字スライダースタンプは、文字を白抜きにしてステッカーの背景色を変更する事も出来ます。ストーリーズ編集画面の上部にあるAマークをタップします。

下部のカラーバーから背景色を選択する事が出来ます。この時テキストの色は変えられませんのでご注意下さい。

絵文字スライダーを気に入ったデザインに編集出来たら完成です。いつも通りインスタグラムストーリーズを投稿して、楽しみましょう!

絵文字スライダーの回答方法

インスタグラムストーリーズで投稿された絵文字スライダーに回答する方法を解説していきましょう。絵文字スライダーは絵文字スライダーの絵文字を長押ししたまま、左右に動かす事で感情の強さを表現する事が出来ます。

右に行けば行くほど強い感情を示す事になり、左に行けば行くほど弱い感情を示す事になります。このスライダー操作で微妙な感情や雰囲気を表現する事が出来るのです。

指を離すと回答は完了です。回答後は絵文字の代わりに自分のアイコンが表示されます。また他のユーザーの回答は、自分が回答した後でしか確認する事が出来ません。

Thumbインスタグラムストーリーの新機能!質問スタンプやシェア・絵文字スライダーの使い方を解説!
インスタグラムストーリーの新機能は試しましたか?ユーザー間で質問&回答ができる質問スタンプや...

インスタグラムの絵文字をハッシュタグにする方法

インスタグラムでは絵文字のみで構成される#ハッシュタグを使う事が出来ます。ハッシュタグとは主にSNSの投稿に添付出来るタグとして使用する事が出来、ハッシュタグの#マークの後にキーワードを入力する事で投稿をタグ化する事が出来るというものです。

インスタグラムで使用されている絵文字のみで構成される#ハッシュタグの例を見てみましょう。

ハッシュタグ「スマイリー」

顔文字のハッシュタグは単純に表情を表現している場合もあれば、その時の気分を表現している場合もある。表情系の絵文字は多様性があります。

ハッシタグ「天気」

単純に天気を表現している場合もあれば、その時の気分やその場の雰囲気を表現している場合もあります。連続で同じ絵文字を使用して、テンションの高さを表現する事も出来ます。

ハッシュタグ「iPhone+ハート」

異なる絵文字や顔文字を組み合わせる事で、より詳しい感情や状況を示す事が出来ます。

ハッシュタグ「見ざる言わざる聞かざる」

絵文字の組み合わせによっては諺を表現する事も出来ます。また次の様な絵文字の組み合わせでスターバックスコーヒーを表現している場合もあります。

ハッシュタグ「スターバックスコーヒー」

絵文字でハッシュタグを構成出来るというのは、とても手軽ですし伝わり易いですし、おしゃれに見えますね。インスタグラムで絵文字をハッシュタグにするおしゃれな方法を是非お試しください。

Thumbインスタグラムの相互フォロー/片思い管理おすすめアプリ!フォロワーを管理しよう!
インスタグラムのフォロワー管理をチェックしたい方におすすめ!相手と相互フォローじゃない?相手...

インスタグラムの絵文字で最も使われているもの

インスタグラムでは7月17日の国際絵文字デーを祝して、インスタグラム上の投稿やコメントで最も使われているの絵文字を発表しました。インスタグラム上の投稿やコメントで最も使われている絵文字は何だかわかりますか?総合ランキングからベスト5をご紹介致します。

第5位

第4位

第3位

第2位

第1位

いかがでしたか?使い易く人気の顔文字もランクインしていましたが、栄えある第1位はハートの絵文字でした。インスタグラムの投稿やコメントでは全体的にハートに関連のある絵文字が使われる事が多いようです。

世界中のユーザーが集まるインスタグラムで、投稿やコメントに最も使われる絵文字がハートというのは世界が愛で溢れている証拠ではないでしょうか?コメント欄にハートの絵文字のみというコメントもよく見かけます。言葉にしづらい思いはハートの絵文字やハートの顔文字でコメントを残してみるのもおしゃれに見えますよ。

Thumbインスタグラムのコレクション機能!通知でバレない保存・削除方法を解説
インスタグラムのコレクションとは相手にバレる事なく投稿を保存できる機能です。ブックマークとの...

インスタグラムの絵文字をおしゃれにするアプリ

インスタグラムの投稿を見ていると、キーボードには出てこない見慣れない絵文字や目にする事はありませんか?何だかオシャレに見える白黒の絵文字や顔文字。あのおしゃれな白黒絵文字はなんなのでしょうか?

白黒の記号やマークのようなものであったり、はっきりと認識できる白黒の動物などのイラストの場合もあります。記号を組み合わせて作られた複雑な顔文字や区切りのラインもよく見かけます。

この白黒の絵文字や顔文字は、ユニコードを使用した特殊文字記号を使用しています。ユニコードとは符号化文字集合や文字符号化方式をアルファベットと数字でコード化した業界規格の事です。これはインスタグラムでも使用する事が出来ます。

インスタグラムのコメントをおしゃれに飾れる、特殊絵文字を使えるアプリをご紹介していきましょう。

ユニコード文字コード - 特殊文字記号

ユニコード文字コードには、インスタグラムでも使える多くの特殊絵文字が収録されています。ハニカムスタイルの一覧表はおしゃれで、またカテゴリー別に見易く、特殊絵文字を探す事が出来ます。ワンタッチでコピーする事が出来、シームレスな操作で白黒の特殊絵文字を利用する事が出来ます。

特殊文字記号 - ユニコード文字入力

日本語やアルファベット、アラビア文字などはもちろん、幾何学模様や矢印などの特殊絵文字も多数お使いいただけるアプリです。このアプリは、選んだ特殊絵文字が入力スペースに出力されます。この入力スペースに一旦出力される機能は、特殊絵文字を並べて入力したい場合にとても便利です。

特殊文字記号-半角カナ入力・絵文字入力

50000種類の特殊絵文字を入力する事が出来、人気の特殊絵文字であるヒエログリフ等も登録されています。ジャンルの検索が出来ますので、登録数は多いですが特殊絵文字を探す事が出来ます。

アプリを使用する事で、白黒のおしゃれな特殊絵文字を簡単に入力する事が出来ます。白黒の特殊絵文字を使ってインスタグラムの投稿に個性を出したい!白黒の特殊絵文字を使ってインスタグラムにおしゃれな投稿をしたい!という方は、是非お試しください。

Thumbインスタグラムのキャプション(説明文)とは?書き方や編集方法・仕組みも解説
インスタグラムのキャプションとは?キャプションって説明文の事?インスタグラムでキャプションを...

インスタグラムの絵文字で白黒のおしゃれなもの

インスタグラムでデフォルトの絵文字だけでも白黒のおしゃれな絵文字を使う事が出来ます。iPhoneで使えるおしゃれな白黒の絵文字を集めましたので、ご紹介いたします。以下の絵文字はiPhoneでデフォルトで使える白黒の絵文字の一部です。

よく見ると全て見慣れた絵文字ですが、白黒の絵文字だけを集めることでいつもよりシックに見えたり、ロックな雰囲気に見えたり、モードっぽくも使えそうですよね。

デフォルトの絵文字だけでも色やデザインの組み合わせで、インスタグラムのコメントをおしゃれにする事は可能です。一番手軽な方法なのでぜひお試し下さい。勿論機種によってはデザインが違う場合もありますのでご注意ください。

いかがでしたか?インスタグラムでももっと絵文字を楽しむ方法をご紹介いたしました。

改めてキーボードの絵文字一覧を見てみると「こんな絵文字あったのか!」「この絵文字こんな時に使えそう!」等と新たな発見があります。

インスタグラムの投稿にも凝った絵文字投稿がいっぱいで、少し気を付けてみてみると新たな楽しみ方が広がるかもしれませんよ?絵文字を使ってインスタグラムライフを楽しみましょう。

Thumbインスタグラムの画像保存は通知でバレる?バレずに投稿を保存する方法
インスタグラムに投稿された写真や動画などのコンテンツを保存してコレクション出来る?通知でバレ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kubotaremix
家電量販店や書店で携帯電話販売、キャリアのキャンギャル等をやっていました。今は家事育児に追われる普通の主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング