インスタグラムのキャプション(説明文)とは?書き方や編集方法・仕組みも解説

インスタグラムのキャプションとは?キャプションって説明文の事?インスタグラムでキャプションを編集する方法とは?キャプションではハッシュタグを使っておしゃれな書き方でインスタグラムに投稿する。キャプションの書き方と仕組みを知ってインスタグラムに投稿しましょう!

インスタグラムのキャプション(説明文)とは?書き方や編集方法・仕組みも解説のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのキャプション(説明文)について
  2. キャプションとは?
  3. キャプションは設定したほうが良い?
  4. 2インスタグラムのキャプションの編集方法
  5. 効果的なキャプションの書き方
  6. ハッシュタグを用いると良い
  7. おしゃれなキャプションの書き方
  8. 英語のキャプション
  9. 3キャプションで改行は使える?
  10. 改行は投稿後に削除されてしまう
  11. インスタのキャプションで改行する方法
  12. 4インスタグラムのキャプションにURLは載せられる?
  13. URLを載せることはできるがリンクとして機能しない
  14. 対処法としてプロフィールにリンクを載せておく

インスタグラムのキャプション(説明文)について

世界中で愛され10億人もの人々が集まる巨大コミュニティ、インスタグラム。画像共有SNSとして日本でも大人気のインスタグラムです。

皆さんはインスタグラムにどんな写真を投稿していますか?日常の瞬間を切り取った写真、家族との思い出を残す写真、友人との楽しいイベント写真など、インスタグラムに投稿する写真は多岐に渡ります。

切り取ったその瞬間にどんな思いを持ち、何を感じたのか。より相手に伝える為に有効な手段として、インスタグラムの投稿にはキャプションを添える事が出来ます。勿論、インスタグラムでは意味のあるキャプションを付けずに、写真や動画のみの投稿も出来ます。

しかしインスタグラムに素敵な思い出を投稿すると共に、素敵なキャプションを添えるというのも、なかなかおしゃれではないでしょうか。

インスタグラムに於けるキャプションとは何の意味を持つのでしょうか?インスタグラムアプリでのキャプションの書き方や編集方法とは?

インスタグラムに於ける、キャプションの意味や、仕組みからハッシュタグについても解説していきます。インスタグラムでキャプションを使いこなし、おしゃれな投稿をしてみませんか?

キャプションとは?

インスタグラムに於けるキャプションとは何の意味を持つでしょうか?意味を訳しますると「見出し」という意味になります。インスタグラムに於けるキャプションの意味とは、インスタグラムへの投稿への説明文の意味と言えるでしょう。

キャプションの例としては「誰々と何処へ行きました」ですとか「こんな事があって、私はこんな風に思いました」という様な書き方で投稿してる場合が多いです。

その他の例としてハッシュタグを多く用いてキャプションを投稿している方も多く見られます。キャプションにハッシュタグを多く用いて投稿すると、それだけインスタグラムの検索にヒットし易くなりますので、フォロワーの獲得にも有効な方法と言えるでしょう。

インスタグラムの投稿に於けるキャプションのイメージは湧きましたでしょうか?インスタグラムの投稿で投稿に対する説明文をキャプションに入れる事とは、より相手に伝わり易いインスタグラムの投稿方法と言えます。
 

キャプションは設定したほうが良い?

インスタグラムに投稿する際にはキャプション(説明文)を設定した方が良いのでしょうか?インスタグラムに投稿する際、キャプション(説明文)を添える意味はあるのでしょうか?

インスタグラムに於いてのキャプションは、前述した通り説明文です。画像だけでは伝え切れない情報をキャプションに入力する事で、他のインスタグラムユーザーへより深くアプローチする事が出来るのです。例として写真だけのインスタグラムへの投稿を見てみましょう。

この投稿を見て何が伝わるでしょうか?食べ物、イクラ丼、美味しそう…こんなところでしょうか?次に写真と共にキャプションとして説明文を添えたインスタグラムの投稿を見てみましょう。

この投稿を見て何が伝わりましたか?母親と一緒に居る、旅行中、北海道に居る、イクラ丼、他にも美味しい食べ物が沢山あるらしい、沢山食べている、丸くなっているかもしれない…どうでしょうか?伝わってくる情報量が格段に増えますよね?

更には「戻ってきたら本当に丸くなってないか確認してやろう!」と考えたり、インスタグラム内で投稿にコメントする場合の話題にも発展させ易いですよね。

キャプションは書き方次第でユーザー同士を繋ぐ重要な役割を担います。特別な理由が無い限りはキャプション(説明文)を添えた方が、相手に効率的に伝えたい事を伝えられるのではないでしょうか。

インスタグラムに投稿する際は是非キャプションを設定してみてはいかがでしょうか?

Thumbインスタグラム投稿に最適な画像サイズは?長方形でそのまま投稿する方法も【ストーリー/写真】
インスタグラムに投稿できる画像サイズは?インスタグラムに投稿できる写真画像は正方形だけ?スマ...

インスタグラムのキャプションの編集方法

インスタグラムでキャプションを投稿する方法はご存知でしょうか?またはインスタグラムでキャプションを編集する方法はご存知でしょうか?

インスタグラムでキャプションを投稿する方法やインスタグラムでキャプションを編集する方法、インスタグラムに於けるキャプションの仕組みや、おしゃれなキャプションを投稿する方法、ハッシュタグなどについても解説していきましょう。

インスタグラムの投稿にキャプションを追加する方法を見てみましょう。通常通りインスタグラムを投稿しますと、最後の確認画面にタグ付けや位置情報を添付出来る項目が出てきます。この画面でキャプションを追加する事が出来ます。

インスタグラムの投稿に設定したキャプションの編集方法はどうでしょうか?インスタグラムでキャプションを編集したい場合は、該当の投稿の左上の「…」をタップします。

下からポップアップが出て来ますのでこの中の「編集する」を選択します。

インスタグラムの投稿のすぐ下に、キャプションの編集画面が表示されました。ここにキャプションを入力すれば、インスタグラムへの投稿時にキャプションを入力し忘れても後からキャプションを追加する事が可能です。

右上の「完了」をタップして、インスタグラムのキャプションの編集は完了となります。インスタグラムのキャプションの編集の仕組みはお分かり頂けましたでしょうか?インスタグラムへの投稿後に誤字脱字を見つけた場合も、ここから何度でもインスタグラムのキャプションの編集をする事が出来ますので安心して下さいね。

効果的なキャプションの書き方

インスタグラムでに投稿する効果的なキャプションの書き方とはどんなものが考えられるでしょうか?インスタグラムで投稿する際に説明文を添えられるキャプションですが、せっかく設定するのですから意味のあるものにしたいですよね。

基本的なキャプションの書き方として、キャプションは投稿する写真の説明文になります。説明文ですから、写真に関連性のある文章を書くのが一般的です。

または逆にキャプションに投稿した内容を連想させる写真を投稿します。投稿にに関連性のないキャプション(説明文)が添えられていても、何を言いたいのか伝わらず効果的なキャプションとは言えなくなってしまいます。

絵文字を有効に使用するというキャプションの書き方もあります。キャプションを文字だけで埋めると文字が詰まり味気なくなってしまいます。

紙に書かれた文字と違い、スマートフォンで見ると視認性が落ちてしまいますので絵文字を使った書き方をすると伝わり易くなり、効果的なキャプションの書き方と言えるでしょう。

文字だけでキャプションを編集しますと、このような書き方になります。

これをキャプションに絵文字を入れた書き方にしてみましょう。

投稿者のテンションや雰囲気なども効果手に伝わるキャプションになったのではないでしょうか?説明文であるキャプションの書き方を工夫すると、より相手に伝わる投稿になりますね。

ハッシュタグを用いると良い

インスタグラムのキャプションにハッシュタグを用いる方法をご紹介します。インスタグラムでよく見聞きするハッシュタグとは「 #キーワード 」このような形で表記されます。

ハッシュタグは元々Twitterから始まり、今では様々なSNSで使われています。もちろんインスタグラムでも沢山の人に使われています。ハッシュタグは以前は半角文字だけで構成されていましたが、現在は全角文字でも使用できるようになりました。

インスタグラムでのハッシュタグの仕組みは、「#キーワード」をキャプションに入力すると、インスタグラムのタグ検索にてヒットし易くなり閲覧数の増加に繋がります。逆に気になるキーワードで検索する際には、検索画面からタグ検索でハッシュタグを検索することが出来ます。

インスタグラムのキャプションへのハッシュタグの入力例になります。ハッシュタグを入れる場合、半角シャープの後にキーワードをを入力し、前後を半角スペースで囲むとハッシュタグとして完成します。

おしゃれなキャプションの書き方

折角おしゃれな写真を投稿するのなら、キャプションもおしゃれに投稿したいと思いませんか?おしゃれなキャプションの書き方として、敢えて一文をサラッとキャプションに投稿するという書き方もあります。

インスタグラムのキャプションにおしゃれに一文のみ投稿する場合に効果的な書き方の例として、特殊文字を使うという書き方があります。

特殊文字とは、一般的に文字コードに於いて英字、数字、カナ、かな、漢字以外のものを言います。身近な例でいうと「@」なども特殊文字のひとつですね。

普段見慣れない特殊文字をインスタグラムのキャプションに使うと、インパクトがありおしゃれに仕上がりますね。おしゃれな写真をインスタグラムに投稿する際には、キャプションも特殊文字でおしゃれに飾ってみてはいかがでしょうか?

英語のキャプション

インスタグラムのキャプションにおしゃれに投稿する場合に効果的な書き方の例として、英文を使うという書き方があります。

例えばThis is my fav.だと意味は「私のお気に入り」になりますし、I got my nails done.だと「ネイルしてきた」などと使えます。敢えて英文を使う書き方もインスタグラムのキャプションをおしゃれにする書き方になります。

インスタグラムのキャプションの書き方は自由で、特に決まりはありません。自分の好きな方法でおしゃれにインスタグラムのキャプションを投稿してみましょう。

Thumbインスタグラムの写真・動画を保存する方法【iPhone/Android/PC】
インスタグラムアプリで投稿された写真ってダウンロード出来るの?インスタグラムの投稿画像ってス...

キャプションで改行は使える?

インスタグラムのキャプションで改行は使えるのでしょうか?インスタグラムのキャプションで改行を入れたはずなのに反映されていない!という経験はありませんか?インスタグラムのキャプションに於いての改行の仕組みを解説していきましょう。

インスタグラムのキャプションでは、キーボードの改行ボタンで改行を入力する事が出来ます。しかし投稿後にインスタグラムのキャプションを確認すると、改行が削除されている場合があるのです。これはどういう仕組みなのでしょうか?

改行は投稿後に削除されてしまう

インスタグラムのキャプションの仕組みはインスタグラムアプリのバージョンアップに伴い、その仕組みも変化してきました。あくまで現在のインスタグラムアプリに於ける仕組みになりますが、インスタグラムのキャプションは空改行が削除される仕組みになっています。

このようにインスタグラムのキャプションでは何も文字列を入力していない行の改行については、投稿後に自動的に削除されてしまいます。

インスタのキャプションで改行する方法

インスタグラムのキャプションで改行する方法はあるのでしょうか?インスタグラムのキャプションで改行する方法として、記号を入れるという方法があります。例えば「.」を入れますと、こんな感じになります。

どうしても記号が入るのが気になる、見栄えが悪いという場合は「⠀」このかっこ内の空白をコピぺして下さい。キーボードについている空白では改行出来ませんのでご注意下さい。こちらを使うと、こんな感じになります。

Thumbインスタグラムの画像保存は通知でバレる?バレずに投稿を保存する方法
インスタグラムに投稿された写真や動画などのコンテンツを保存してコレクション出来る?通知でバレ...

インスタグラムのキャプションにURLは載せられる?

インスタグラムでのキャプションにURLは載せられるのでしょうか?インスタグラムのキャプションにWebサイトなどのURLを載せて、紹介したり誘導したい事はありませんか?

インスタグラムのキャプションに於けるURLの仕組みを解説していきましょう。

URLを載せることはできるがリンクとして機能しない

インスタグラムのキャプションにURLを乗せることは出来ますが、リンクとしての機能は持ちません。

インスタグラムのキャプションに載っているURLは、リンク先のページが開かれるものではなく、文字列としてのみ載せる事が出来ます。

対処法としてプロフィールにリンクを載せておく

インスタグラムのキャプションではURLが機能しないとなると、インスタグラムでURLを設置する事が出来ないのでしょうか?インスタグラムでは唯一プロフィール欄のみ機能するURLを載せる事が出来ます。

インスタグラムでURLを設置したい場合は、インスタグラムのプロフィール編集画面でURLを設置することができます。ここで設置されたURLは本来のリンクとして機能を果たし、紹介したいサイトへ飛ばすが出来ます。

いかがでしたでしょうか?インスタグラムに於けるキャプションの意味から、おしゃれなキャプションの書き方まで解説させて頂きました。インスタグラムのキャプションは、インスタグラムの投稿に於いて重要な役割を担います。インスタグラムでキャプションを上手に活用し、インスタグラムライフを楽しみましょう。

Thumbインスタグラムでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法や非公開との違いも解説【iPhone/Android/PC】
世界中の人々が集まるインスタグラム。今や私達の生活に欠かせないコミュニティーツールとなってい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kubotaremix
家電量販店や書店で携帯電話販売、キャリアのキャンギャル等をやっていました。今は家事育児に追われる普通の主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング