インスタグラムの相互フォロー/片思い管理おすすめアプリ!フォロワーを管理しよう!

インスタグラムのフォロワー管理をチェックしたい方におすすめ!相手と相互フォローじゃない?相手との相互関係を確認出来る?インスタグラムのフォロワー管理におすすめの無料アプリをチェックしよう。インスタグラムで相互フォローを増やすには?無料で増やす方法をご紹介!

インスタグラムの相互フォロー/片思い管理おすすめアプリ!フォロワーを管理しよう!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムで相互フォローかチェックしよう
  2. インスタグラムでフォローされているかを確認する方法
  3. 2インスタグラムで相互フォローの確認ができるオススメアプリ
  4. インスタフォローチェックforインスタグラム
  5. Unfollowers for Instagram
  6. ENICY(Android向け)
  7. 3インスタグラムで相互フォロー募集!インスタグラム掲示板
  8. インスタグラム掲示板の見方と使い方

インスタグラムで相互フォローかチェックしよう

インスタグラムのフォロワーを管理はする方法はご存知でしょうか?

他ユーザーの投稿を自分のインスタグラムタイムラインに表示させ投稿をチェック出来るようにする事を「フォロー」、自分の事をフォローしてくれているユーザーの事を「フォロワー」と呼び、お互いにフォローし合っている相互関係の状態の事を「相互フォロー」と言います。

相互フォローしていない状態ですと、なんだか嫌ですよね。

インスタグラムでは他のSNSと違い、フォローとフォロワーの関係が分かりづらい仕様となっています。

例えばTwitterであれば公式アプリを使うと、相手のプロフィール画面に相手が自分の事をフォローしているか、フォローされていないかが表示され相互関係が明確に分かる仕様になっています。インスタグラムではフォロワー一覧でも確認出来ず、フォロワー管理しづらくなっています。

インスタグラムで自分とどのユーザーが相互フォローの関係になっているのか、自分がフォローしているユーザーの中でどのユーザーが自分をフォローしてくれておらず片思いフォロー状態になっているのか、気になってしまう方が多いかと思います。

インスタグラムで相互フォローになっているか関係をチェックする方法を解説していきましょう。

インスタグラムでフォローされているかを確認する方法

インスタグラムアプリでも誰にフォローされているかを確認する方法はあります。その手順を解説いたします。インスタグラムアプリのホーム画面を表示させます。右下にある自分のインスタグラムユーザーアイコンをタップします。

自分のインスタグラムプロフィール画面が表示されました。上部に「フォロワー」と記載がある箇所をタップします。ここに表示されている数字は、インスタグラムで自分の事をフォローしてくれているユーザーの数です。

自分の事をインスタグラムでフォローしてくれているフォロワーの一覧画面が表示されました。

このフォロワーのインスタグラムアプリのタイムラインには自分のインスタグラムへの投稿が表示されるようになっています。この画面で誰にフォローされているかを確認する事が出来ます。

「フォロー中」の記載がある箇所をタップすると、自分がインスタグラムでフォローしているユーザーの一覧が表示されます。ここに表示されているユーザーの投稿は自分のインスタグラムアプリのタイムラインに表示されるようになっています。

フォロワーの一覧とフォロー中ユーザーの一覧を見るとお分かりかと思いますが、インスタグラムアプリの仕様では、誰と相互フォロー状態なのか、誰を片思いフォロー状態なのかを一目でチェック出来ないようになっています。

また誰と相互フォロー状態なのか、誰を片思いフォロー状態なのかを一目でチェック出来るインスタグラム公式アプリは今のところ(2018年8月現在)ありません。

インスタグラムで確認したい相手と相互フォローの関係なのか、自分はフォローしているが相手にはフォローされていない片思い関係なのか、相手は自分をフォローしているが自分は相手をフォローしていない逆片思いの関係なのかをチェックしたい場合には、インスタグラムアプリと連携出来るインスタグラム向けの外部アプリを使って確認する事をおすすめします。

ThumbインスタグラムのQRコード
大人気のインスタグラム。そのインスタグラムの機能にQRコードを読み取るネームタグ機能がある事...

インスタグラムで相互フォローの確認ができるオススメアプリ

インスタグラムアプリではインスタグラムで相手と相互フォローの関係なのか、自分はフォローしているが相手にはフォローされていない片思い関係なのか、相手は自分をフォローしているが自分は相手をフォローしていない逆片思いの関係なのかをひと目で確認する方法がありません。

インスタグラムアプリを使って相手との相互関係を確認するには、インスタグラムアプリ内のフォロー中のユーザー一覧を紙に書き出しフォロワーの一覧と見比べてみる。という様な超アナログな方法を取らざるを得ないでしょう。

この方法ではインスタグラムのフォロー中ユーザー数とフォロワーの数が多ければ多い程、骨の折れる作業となる事でしょう。しかしインスタグラムではフォロー中ユーザー数とフォロワーの数が多い方ほど、フォロワー管理が必要となって来るものです。

インスタグラムで相手と相互フォローの関係なのか、自分はフォローしているが相手にはフォローされていない片思い関係なのか、相手は自分をフォローしているが自分は相手をフォローしていない逆片思いの関係なのかをチェックしたい場合におすすめのインスタグラムアプリと連携できる、インスタグラム向けフォローチェックアプリをご紹介します。

インスタフォローチェックforインスタグラム

インスタグラムのフォロワー管理専用の無料アプリです。インスタグラムでフォロワーの誰がフォロー解除したのか、片思い関係の相手や逆に片思いされている相手を確認する事が出来、インスタグラム相互フォローになっている相手もチェック出来ます。またインスタグラムで「いいね!」をしてくれた相手や自分が「いいね!」した相手もチェックできるアプリです。

アプリ内でユーザー検索機能も使えますので、インスタグラムアプリを開き直さなくともこのアプリ内でフォローもフォロー解除も完結出来るようになっています。これらの機能は無料で使えるのでおすすめです。

無料メニューだけでも十分な機能を揃えている「フォローチェックforインスタグラム」ですが、プレミアム会員(有料)になると高機能分析として更に10種類のインスタグラムアカウントの自己分析機能が使えるようになります。

高機能分析機能ではインスタグラムに投稿した写真・動画の分析が出来、インスタグラムの投稿についた「いいね!」とコメント数から人気のインスタグラムの投稿と、人気の無いインスタグラムの投稿を分析する事が出来ます。

インスタグラムのフォロワーの分析も出来ます。インスタグラムで「いいね!」やコメントを多くつけてくれている相手がわかります。

逆にインスタグラムでフォロワーでない人の分析も出来ます。これは自分のインスタグラムフォロワーにはなっていないが、インスタグラムで「いいね!」やコメントを多くつけてくれている相手を分析します。そういった相手が見つかれば、是非相互フォロー関係になりたいですね。

その他自分のインスタグラムフォロワーだが長期に渡りインスタグラムを利用していない相手や、位置情報から付近のインスタグラムユーザーなども分析する事ができます。

「フォローチェックforインスタグラム」の高機能分析の特徴としては、自分がインスタグラムでブロックされた相手と自分がインスタグラムでブロックした相手を分析出来るという点です。特に自分がインスタグラムでブロックされた相手を管理出来る機能は、有料である事が殆どです。

有料メニューを使えるプレミアム会員の価格は12ヶ月プランで500円/月、6ヶ月プランで750円/月、1ヶ月プランで1,200円/月となっています(2018年8月現在)。

長期プランでお使い頂くと、おトクになっているようです。インスタグラムと連携できるインスタグラム向けフォローチェックアプリの中では、ダントツで見易く使い易いアプリです。無料でも充分使えるアプリとなっていますので、かなりおすすめです。有料メニューは価格が少し高めの印象を受けますが、高機能分析を使用したい場合はプレミアム会員に申し込む事をおすすめします。

Unfollowers for Instagram

無料のインスタグラム向けフォロワー管理アプリです。海外製なので全て英語表記になっていますが、シンプルに表記されていますので簡単にインスタグラムで相互フォロー関係の相手、片思い関係の相手や逆に片思いされている相手、「いいね!」を多くしてくれた相手や、コメントを多く残してくれた相手をチェック出来るインスタグラム連携アプリです。

相手はインスタグラムで自分をフォローしてくれているが、自分はインスタグラムで相手をフォローしていない逆片思い関係の相手をチェックしたい時は、「Followers You Don't Follow」をタップする事で確認が出来ます。

相手はインスタグラムで自分をフォローしてくれているが、自分はインスタグラム相手をフォローしていない逆片思い関係の相手の一覧が表示されます。

相手のインスタグラムアイコンとインスタグラムユーザーネームの右橋に「Profile」ボタンが設置されています。この「Profile」ボタンをタップするとインスタグラムアプリが開き、相手のインスタグラムのプロフィール画面に飛ぶことが出来ます。

自分はインスタグラムで相手をフォローしているが、相手はインスタグラム自分をフォローしていない片思い関係の相手をチェックしたい時は「Users That Don't Follow Back」をタップする事で確認が出来ます。

自分はインスタグラムで相手をフォローしているが、相手はインスタグラムで自分をフォローしていない片思い関係の相手の一覧が表示されます。

同じ様に「Profile」ボタンからインスタグラムアプリが開き、相手のインスタグラムのプロフィール画面に飛ぶ事が出来ます。

この画面に表示されるインスタグラムユーザーとは相互フォローが成り立っていないと言えます。是非インスタグラムで相互フォロー関係になりたいですね。

インスタグラムで相手をフォローバック、またはフォロー解除したりという動作が「Unfollowers for Instagram+」内で完結出来ない点が残念ではありますが、新しく自分のインスタグラムフォロワーになったインスタグラムユーザーやフォローを外したインスタグラムユーザーをチェックする事も出来、無料のインスタグラム向けフォロワー管理アプリとしては、シンプルに十分な機能を揃えています。無料で簡単にインスタグラムのフォロワー管理をしたい方におすすめのアプリです。

広告が多めに出ますが、有料のプロ版は広告が出ないようです。こちらは600円の有料アプリとなります。

有料版では無料版では使えなかった「Insight Lists」内のメニューが解放されるようです。

「いいね!」をしてくれた相手やコメントを付けてくれた相手からフォロワーを解析する機能が使えるようになります。

「Unfollowers for Instagram Pro」でも自分をブロックした相手を確認する事が出来ます。ブロックした相手を確認する機能は無料版では使えませんので、確認したい方にはPro版の購入をおすすめします。

ENICY(Android向け)

こちらはAndroid OSのスマホ用インスタグラム向けアプリになります。14万人程の利用者を抱える、無料のインスタグラムのフォローチェックアプリです。

インスタグラムで相手と相互フォローの関係なのか、自分はフォローしているが相手にはフォローされていない片思い関係なのか、相手は自分をフォローしているが自分は相手をフォローしていない逆片思いの関係なのかをチェックしたい場合におすすめのAndroidアプリです。

「ENICY」では複数のインスタグラムアカウントをひとつのアプリ内で運用出来ます。一度インスタグラムアカウントを登録すると、毎度ログアウト&ログインの手順を踏まなくとも、アカウントの切り替えだけで利用出来ます。

ビジネス用アカウントとプライベート用アカウント等、複数のアカウントを管理する際にも使い易いアプリとなっています。

相互フォロー関係の相手、片思い関係の相手や逆に片思いされている相手のチェックは勿論、片思い関係の相手や逆に片思いされている相手の一覧リストから直接インスタグラムアプリに飛ぶ事が出来、フォローバックやフォロー解除の操作が出来ます。

広告は出ますが無料でお使い頂けるアプリとしては、表示もシンプルで分かり易く、バージョンアップも熱心に行われているようなので、おすすめのアプリです。

相手との相互関係を確認する事が出来る便利なフォローチェックアプリですが、インスタグラムとユーザーの間に第三者機関を挟む事になります。個人情報の提供にも繋がりますので、ご利用の際はお気を付け下さい。

Thumbインスタグラムの検索方法は
インスタグラムで、気になる相手のアカウントや投稿の探し方です。ユーザー名や名前を使った基本的...

インスタグラムで相互フォロー募集!インスタグラム掲示板

インスタグラム等のSNSでは相互にフォローし合っている相互フォロー状態である事を望む方が多いです。

インスタグラムのプロフィール欄ではフォロー中の数とフォローの数が表示されます。フォロー中の数と比べてフォロワーの数が極端に少なく相互関係が成り立っていないを気にされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

簡単に相互フォロー状態になる為にはリアルの知り合いでない限り難しい事かもしれません。長い時間をかけてネット状で信頼関係を築いて相互フォロー関係になるというのが一般的かもしれません。

簡単に相互にフォローし合う相互フォローを増やす為にはどうしたら良いのでしょうか。

ネット上にはインスタグラムで相互にフォローし合う相互フォローを望むユーザー間で、相互フォローを目的とした友人を募集出来る、相互フォロー募集掲示板が数多く存在します。

手っ取り早く相互にフォローし合う相互フォロー関係を築くには、相互フォロー募集掲示板がおすすめです。

インスタグラム掲示板の見方と使い方

相互フォロー掲示板は数多くありますが、大体の使い方は共通しています。今回は「インスタグラム掲示板」という相互フォロー募集掲示板を見てみましょう。

既に相互フォローを望むユーザーの書き込みがあります。このユーザーと相互フォロー関係になりたい場合は「インスタグラムで開く」ボタンから相手のプロフィール画面に飛び、通常通りフォローすればOKです。

自分から相互フォローの募集を呼び掛ける場合は、「投稿する」ボタンをタップします。

投稿内容の入力画面が出ますので、必要事項を入力して「投稿する」をタップすれば、相互フォローの募集は完了です。後は相互フォロー募集掲示板を見た人がフォローしてくれるのを待つだけです。

いかがでしたでしょうか?インスタグラムの相互フォローや、片思い関係など、インスタグラムのフォローチェック管理について解説させて頂きました。 相互フォローを増やしてインスタグラムの輪を広げていってくださいね!

Thumbインスタグラムのセレブで金
みなさんはインスタグラムをご利用でしょうか?日本だけではなく世界中で大人気なインスタグラムは...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kubotaremix
家電量販店や書店で携帯電話販売、キャリアのキャンギャル等をやっていました。今は家事育児に追われる普通の主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング