【Instagram(インスタグラム)】「いいね」の数を確認する方法!

Instagram(インスタグラム)では「いいね!」の数が見られなくなっています。現在Instagram(インスタグラム)では「いいね!」非表示テストが行われており、この記事では消えた「いいね!」の数を確認する方法を紹介します。

【Instagram(インスタグラム)】「いいね」の数を確認する方法!のイメージ

目次

  1. 1【Instagram(インスタグラム)】「いいね」数の非表示化テストとは
  2. 概要
  3. 2【Instagram(インスタグラム)】「いいね」数の確認方法~別アカウント~
  4. 他のアカウントから見る
  5. テスト対象外のアカウントなら表示
  6. 3【Instagram(インスタグラム)】「いいね」数の確認方法~ウェブ版~
  7. ウェブ版Instagramを使う
  8. いいねした人のリストも表示
  9. 4【Instagram(インスタグラム)】「いいね」数の確認方法~アーカイブ~
  10. 自分の投稿のいいね数を確認
  11. おわりに
  12. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram(インスタグラム)】「いいね」数の非表示化テストとは

現在、スマートフォン版のインスタグラムでは「いいね!」の数が見られなくなっており、戸惑ってる方も多いと思います。この記事では消えたインスタグラムの「いいね!」の数を確認する方法を紹介します。

概要

インスタグラムは2019年6月時点で月間ユーザー数が3,300万人ともなるかなり大規模なSNSです。まずはインスタグラムを知らない方のためにインスタグラムの紹介をしたいと思います。

Instagram

Instagramは写真/動画投稿SNS

Instagramとは、2010年にリリースされた無料のSNSで、Twitterとは違い写真と動画がメインの写真共有SNSです。他にもTwitterと違う点として、24時間で消える「ストーリーズ」という機能などがあります。

2019年から「いいね」を表示しないテスト実施

現在、スマートフォン版のインスタグラムでは、今まで見られていた「いいね!」の数が見られなくなっています。これはインスタグラムが2019年5月から行なっている「いいね!の数を非表示にする」テストによるものです。

「いいね!を非表示にする」テストでは、他のユーザーが獲得している「いいね!」の数に左右されずにインスタグラムに投稿された写真や動画を楽しんでほしいという理由で実施されています。

その他の理由として、「いいね!」の数を増やすために過激な写真や動画が投稿されることを防ぐことも目的としているようです。

一部のユーザーが対象

インスタグラムの「いいね!を非表示にする」テストは全てのユーザーが対象に行われているわけではなく、一部のユーザーが対象となっています。そのためテストが行われているインスタグラムユーザー以外は「いいね!」の数を見ることができます。

Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで
Thumb「Instagram」で動画を投稿する方法をくわしく解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」で動画を投稿する方法をくわしく解説します...

【Instagram(インスタグラム)】「いいね」数の確認方法~別アカウント~

インスタグラムの「いいね!」の数を確認したい場合いくつかの方法があります。まずは普段使っているインスタグラムのアカウントとは別のアカウントを使うことで「いいね!」の数を見る方法を紹介します。

他のアカウントから見る

アカウントを持っていない方は新しいインスタグラムのアカウントを作成してください。他のインスタグラムのアカウントを使うことで「いいね!」の数を見ることができます。

テスト対象外のアカウントなら表示

インスタグラムの「いいね!を非表示にする」テストは一部のユーザーが対象となっているため新しいインスタグラムのアカウントを作成することで「いいね!」の数を確認することができます。

Thumb【Instagram】複数アカウントのメリットを解説!
Instagramでは複数アカウントを作ることでメリットがあります。Instagramはジャ...

【Instagram(インスタグラム)】「いいね」数の確認方法~ウェブ版~

新しいインスタグラムのアカウントを作成するのが面倒な場合はウェブ版を使うことで「いいね!」の数をみる方法があります。

ウェブ版Instagramを使う

ウェブ版Instagram

スマートフォンのアプリ版インスタグラムを使わずに、Safariなどのブラウザ上でウェブ版インスタグラムを使うことで、新しいアカウントを作成しなくても今までのアカウントで「いいね!」の数を見ることができます。

ウェブ版のインスタグラムにログインするか、新しいアカウントを作るか、自分の好みに合わせて使ってください。

Instagram

いいねした人のリストも表示

ウェブ版いいねしたリスト

ウェブ版のインスタグラムでは「いいね!」の数も見れますが、「いいね!」の件数が表示されているところをクリックすることで、「いいね!」した人のリストも表示することができます。

Thumb「Instagram(インスタグラム)」の便利な裏技/小ネタ10選!
今回はInstagram(インスタグラム)の裏技的な使い方のご紹介です。Instagram(...

【Instagram(インスタグラム)】「いいね」数の確認方法~アーカイブ~

原因は不明ですが何故か自分の「いいね!」の数が見られない場合があります。そうなった場合の解決する方法をご紹介します。

自分の投稿のいいね数を確認

いいねの確認

自分の投稿の「いいね!」を確認してください。その画面で「いいね!」の数が確認できない場合、不具合が起きています。

確認したい投稿を開く

自分の投稿

まず確認したい自分の投稿の画面を開きます。

メニューで「アーカイブに移動」を選ぶ

アーカイブに移動を選択

右上の「・・・」を選択して「アーカイブに移動」を選ぶことで自分のプロフィールから表示されて無くなります。こうすることでアーカイブから選んだ投稿をみることで「いいね!」の数が表示されます。

おわりに

今回はインスタグラムの「いいね!」の数を確認する方法を紹介しました。インスタグラムでの「いいね!を非表示にする」テストがいつまで行われるか、今後どういう仕様になるかは今の段階ではどうなるかわかりません。

今のうち気になるユーザーの「いいね!」の数を確認することをお勧めします。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】フォローしてもらうコツを解説!
Instagram/インスタグラムでフォローしてもらうコツやフォロワーを増やすコツを解説をし...
Thumb【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ!
Instagram/インスタグラムでインスタ映えが流行っていますが、今回はおしゃれなプロフィ...
Thumb【iPad】「Instagram」をダウンロードできないときの対処法!
iPadでInstagram(インスタグラム)をダウンロードできないときの対処法として、iP...
Thumb「Instagram」と「Twitter」の違いをくわしく解説!
「Instagram/インスタグラム」とTwitter/ツイッター違いをくわしく解説します。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masahiro9029

人気の記事

人気のあるまとめランキング