【Instagram(インスタグラム)】友達検索方法!できないときの対処法も解説!

Instagram(インスタグラム)で友達検索の方法や、友達検索をしようとしたときにうまくできないときにするといい対処法をまとめています。Instagram(インスタグラム)にはさまざまな対処法が準備されています。チェックしてみてください。

【Instagram(インスタグラム)】友達検索方法!できないときの対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【Instagram(インスタグラム)】友達の検索方法~検索機能~
  2. 友達の検索手順
  3. 2【Instagram(インスタグラム)】友達の検索方法~連絡先~
  4. 連絡先から検索する手順
  5. 3【Instagram(インスタグラム)】友達の検索方法~Facebook~
  6. Facebookから探す手順
  7. 4【Instagram(インスタグラム)】友達を検索できないときの対処法~検索機能~
  8. 検索の見直し
  9. 非公開設定の相手は検索しても追加できない
  10. 5【Instagram(インスタグラム)】友達を検索できないときの対処法~追加の代替手段~
  11. ネームタグ利用
  12. 招待リンク利用
  13. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram(インスタグラム)】友達の検索方法~検索機能~

Instagram(インスタグラム)の友達の検索方法はいくつかあります。その中でもInstagram(インスタグラム)アプリ内で、虫眼鏡アイコンの検索機能を利用して友達を検索するのが1番わかりやすく、手軽な方法です。

このページではAndroidのInstagram(インスタグラム)公式アプリのスクリーンショットで説明を進めていきます。iPhoneのInstagram(インスタグラム)も、内容は同じですので、対処法の参考にしてみてください。

Instagram

友達の検索手順

Instagram(インスタグラム)の虫眼鏡アイコンの検索機能を利用しての友達の検索手順は以下の流れです。

アプリを起動

Instagram(インスタグラム)はスマートフォンではアプリを利用する必要があります。Instagram(インスタグラム)のアプリをインストールしていない方はまずはインストールの上、アプリを起動してください。

‎「Instagram」をApp Storeで
Instagram - Google Play のアプリ

検索アイコンをタップ

Instagram 検索アイコンをタップ

Instagram(インスタグラム)の起動したときの画面下部に検索のアイコンがあります。そこをタップしてください。

友達のユーザーネームを入力

Instagram 検索欄にユーザーネーム入力

画面上部の入力欄に、友達のユーザーネームを入力して検索してみてください。

Instagram アカウント検索結果

「渡辺直美」で検索してみました。Instagram(インスタグラム)の検索結果は「アカウント」のタブに切り替えて見るのがおすすめです。Instagram(インスタグラム)でフォロワーの多い渡辺直美さんの他、同姓同名の方や似た名前の方が検索結果として出ました。

【Instagram(インスタグラム)】友達の検索方法~連絡先~

Instagram(インスタグラム)では友達の連絡先から検索をすることもできます。

連絡先から検索する手順

Instagram(インスタグラム)で友達を連絡先から探す手順は以下のとおりです。

アプリを起動

まずはInstagram(インスタグラム)のアプリを起動します。

左上のアイコンをタップ

iPhoneのInstagram(インスタグラム)を利用している方は左上の自分のアイコンをタップして自分のプロフィール画面を開きます。

Instagram アイコンをタップ

Android端末の方は右下のアイコンをタップして自分のInstagram(インスタグラム)のプロフィール画面を開きます。

「設定」をタップ

Instagram 3本線メニューを選択

右上の3本線をタップしてメニューを開きます。画面下部の歯車マーク「設定」をタップして開きます。

「連絡先をリンク」をタップ

Instagram アカウントをタップ

設定内の「アカウント」をタップします。

Instagram 連絡先の同期をタップ

アカウント内の「連絡先の同期」を選択します。

Instagram 連絡先をリンクをオンにする

「連絡先をリンク」のスイッチが灰色のときは同期されていません。タップすると、オンになり、同期されます。

Instagram 連絡先へのアクセスを許可

そのとき、「連絡先へのアクセスをInstagramに許可しますか?」という注意が表示されることがあります。もし表示されたときは許可をしてください。

友達を検索

以上の手順で、Instagram(インスタグラム)アプリにおいて、連絡先から友達を同期させ、検索することができるようになります。

Instagram フォローする人を見つけようを確認

Instagram(インスタグラム)の自分のプロフィール画面の3本線のメニュー内にある「フォローする人を見つけよう」を確認してみてください。連絡先から得られた友達の情報が表示されます。

Thumb【Instagram】プロフィールをおしゃれに見せるコツ!
Instagram/インスタグラムでインスタ映えが流行っていますが、今回はおしゃれなプロフィ...

【Instagram(インスタグラム)】友達の検索方法~Facebook~

Instagram(インスタグラム)はFacebookの情報で友達を検索することができます。

Facebook - ログインまたは登録

Facebookから探す手順

Facebookから友達のInstagram(インスタグラム)アカウントを探す手順は以下のとおりです。AndroidのInstagram(インスタグラム)公式アプリで説明を進めていきます。iPhoneのInstagram(インスタグラム)も、内容は同じです。

アプリを起動

Instagram(インスタグラム)アプリを起動します。

‎「Facebook」をApp Storeで
Facebook - Apps on Google Play

左上のアイコンをタップ

iPhoneの方は左上の自分のアイコンをタップして自分のプロフィール画面を開きます。Android端末の方は右下のアイコンをタップして自分のプロフィール画面を開きます。

「設定」をタップ

自分のプロフィール画面右上の3本線をタップして、メニューを開きます。歯車マーク「設定」をタップして開きます。

「Facebookアカウントとリンク」をタップ

設定内の「アカウント」をタップします。

Instagram リンク済みのアカウントをタップ

アカウント内の「リンク済みのアカウント」を選択します。

Instagram Facebookを選択してリンクさせる

リンク済みのアカウント内の「Facebook」を選択してください。

Facebookにログイン

Instagram Facebookログイン情報を入力する

Facebookアカウントへのログインが要求されるので、ログイン情報を入力してください。以上でFacebookを利用した友達検索の設定は完了です。

プロフィール画面の3本線のメニュー内にある「フォローする人を見つけよう」の中にFacebookからの情報が表示されます。

【Instagram(インスタグラム)】友達を検索できないときの対処法~検索機能~

Instagram(インスタグラム)で検索をしても、検索結果に他の結果が出てしまい、うまくできないことがあります。そのときに試しておきたいInstagram(インスタグラム)での検索のコツや対処法を紹介していきます。

検索の見直し

Instagram(インスタグラム)は検索ワードを見直してみて、気をつけると、うまく探し出せることがあります。

名前でなくユーザーネームで検索

Instagram(インスタグラム)は友達の名前を漢字やひらがな、カタカナで検索するより、ユーザーネームで探したほうがうまく検索結果に探している友達が載ることがあります。

Instagram ユーザーネーム

ユーザーネームは、プロフィール画面の最上部に載っている英数で表される名前のことです。スペルには気をつけて入力・検索してみてください。

英数字は半角

もし、Instagram(インスタグラム)で名前をユーザーネームで検索しようとした場合、それは半角英数字になっているか、確認してみてください。全角英数字ではうまく検索結果が表示されない可能性があります。

スペルが全角英数字になっていたときは、半角英数字になおして、もう1度、検索してみてください。

スペルを見直す

Instagram(インスタグラム)で検索する際、スペルはとても大切です。検索する英数字が1文字違うだけでも検索結果に表示されない可能性があります。スペルミスがないか、今一度入力した英数字を確認してみてください。

非公開設定の相手は検索しても追加できない

Instagram(インスタグラム)の検索については、アカウントを公開している場合に限ります。スペルのミスが1文字もない状態で検索をしても、非公開アカウントは検索結果には表示されません

Thumb「Instagram」のアカウント名の確認方法を解説!
この記事では、「Instagram(インスタグラム)」のアカウント名(ユーザーネーム)の確認...

【Instagram(インスタグラム)】友達を検索できないときの対処法~追加の代替手段~

Instagram(インスタグラム)で友達検索できないときに、検索をしたり、連絡先やFacebookを利用する他にも、探し出す対処法があります。以下、ネームタグを利用する対処法と、招待リンクを利用する対処法を紹介しています。

ユーザーネームが長く、スペルを間違いやすい場合などには特に便利です。

ネームタグ利用

Instagram(インスタグラム)で友達を検索するための方法に、ネームタグを利用するやり方があります。

ネームタグを作成

Instagram(インスタグラム)のネームタグをまずは作成します。Androidでは右下、iPhoneでは左上の自分アイコンをタップしてプロフィール画面を表示させます。

Instagram ネームタグを作成

右上の3本線をタップして、メニューを開きます。「ネームタグ」という項目をタップします。

共有

Instagram ネームタグ表示

自分のInstagram(インスタグラム)のネームタグが表示されます。右上の「共有」のアイコンをタップして、シェアしたい媒体で友人に送ることができます。

また、その場にいる場合は、ネームタグを相手のカメラでスキャンしてもらうことで追加することができます。

スキャンして追加

Instagram ネームタグをスキャンする

ネームタグの画面内の「ネームタグをスキャン」という項目をタップすると、画面中央に「ユーザーネーム」と書かれ、カメラが起動します。

カメラを相手のネームタグが中央部に来るように合わせれば、スキャンして、追加へと進むことができます。カメラでQRコードを読みとるようなイメージをもつと分かりやすいです。

Instagram 画像のユーザーネームスキャンする

画像のユーザーネームを読み取る場合は、右上の小さな四角い枠をタップしてください。カメラロールが現れます。追加したい人のユーザーネームの画像を選択すると、その画像をスキャンして、相手のプロフィール画面へと進むことができます。

招待リンク利用

友達に招待リンクを送ったり、招待リンクを送られたりすることでも、Instagram(インスタグラム)上で友達と繋がることができます。

招待リンクを作成

Instagram(インスタグラム)のアプリを起動します。アイコンをタップして、プロフィール画面へと進みます。プロフィール画面上の右上3本線をタップして、メニューを開きます。右上3本線をタップして、メニューを開きます。

メニューの最下部にある「設定」を選択します。

Instagram 友達をフォロー・招待するを選択

「友達をフォロー・招待する」を選択してください。

メールなどで送信

Instagram 友達をフォロー・招待するの選択肢

Instagram(インスタグラム)の「友達をフォロー・招待する」にはさまざまな選択肢が用意されており、メールやSMSのほか、LINEやTwitterなど、自分にあった方法で招待リンクを送ることができます

リンクURLにアクセスして追加

上記手順で出力された招待リンクにアクセスすることで、Instagram(インスタグラム)で友達を追加することができます。

Thumb「Instagram(インスタグラム)」の便利な裏技/小ネタ10選!
今回はInstagram(インスタグラム)の裏技的な使い方のご紹介です。Instagram(...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb「Instagram」で友人のオンライン状態を確認する方法!
Instagram(インスタグラム)では、友人のオンライン状態を確認することができます。本記...
Thumb【Twitter/LINE/Instagram/Facebook】SNSのフォントを変更する裏技!
TwitterやLINEなど、SNSは今や身近なものとなっています。Instagramのよう...
Thumb【Instagram(インスタグラム)】「いいね」の数を確認する方法!
Instagram(インスタグラム)では「いいね!」の数が見られなくなっています。現在Ins...
Thumb「Instagram」で動画を投稿する方法をくわしく解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」で動画を投稿する方法をくわしく解説します...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
てにおは
大好きなものは、ネット(特にTwitter)と、音楽(最近はブラックミュージック)と、旅(どこでもいいから出たい)...

人気の記事

人気のあるまとめランキング