インスタグラムのストーリーの音楽スタンプ「MUSIC」でBGMを流せる!使い方を解説

現在一部の国では、インスタグラムの新機能「MUSIC」でストーリーに音楽スタンプを貼って曲を流すことができています。今回はインスタグラムのストーリーに音楽スタンプを貼って曲を流せる「MUSIC」機能の使い方などついて紹介していきます。

インスタグラムのストーリーの音楽スタンプ「MUSIC」でBGMを流せる!使い方を解説のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのストーリーの音楽スタンプ「MUSIC」の使い方
  2. ストーリーに貼れるスタンプ「MUSIC」
  3. 2インスタのストーリーで音楽を流すには
  4. 曲を決めてからストーリーを作る
  5. そもそもインスタグラムのストーリーとは
  6. ストーリーの足跡機能とは
  7. 3インスタグラムのストーリーの音楽スタンプ「MUSIC」~Spotifyを使う~
  8. インスタ自体で Spotify 音楽を追加する。
  9. Spotify の音楽を変換して、InShot で BGM を追加る。
  10. Spotify 音楽を変換
  11. 4インスタグラムのストーリーの音楽スタンプ「MUSIC」~できないときの対処法~
  12. 機能が実装されていない
  13. インスタを最新にアップデートしていない
  14. 再起動してみる

インスタグラムのストーリーの音楽スタンプ「MUSIC」の使い方

インスタグラムに新しく登場した「MUSIC」機能とは、インスタグラムのストーリーに音楽スタンプという、楽曲の画像を貼ることが可能になり、ストーリーの動画撮影中にバックグラウンドで好きなアーティストのBGMを流すことができるというもの。

一部の国ではすでにインスタグラムのストーリー動画でバックグラウンドからBGMを流すことができる「MUSIC」機能が実装されており、その日の気分に合わせて好きなBGMを選んで、ストーリーの動画撮影を楽しむことができています。

日本では、インスタグラムのストーリーにBGMを追加できる「MUSIC」機能の実装はまだなのですが、今後インスタグラムのアップデートによって、ストーリーにバックグラウンドからBGMを流すことができる「MUSIC」機能が追加される予定となっています。

インスタグラムの新機能「MUSIC」が解禁されている国では、iOS・Android向けのインスタグラムアプリのバージョン51以降にアップデートすることで使えるようになります。

「MUSIC」機能でインスタグラムのストーリーに貼ることができる、音楽スタンプと呼ばれる楽曲の画像は、CDジャケットのようなデザインの画像となっています。

また、インスタグラムのストーリーに流すことができる楽曲は、毎日どんどん追加されていきます。

Thumbインスタグラムのストーリー機能の使い方!写真や動画の投稿・保存・編集方法・足跡も解説!
人気のインスタグラムのストーリー。写真、動画を編集して、おしゃれな投稿をしてみましょう。イン...

ストーリーに貼れるスタンプ「MUSIC」

インスタグラムの新機能「MUSIC」ではストーリーに音楽スタンプという、楽曲の画像を貼り付けてBGMを流すことができるのです。

ストーリー用の動画撮影中に選択したBGMをバックグラウンドで流すことや、撮影したストーリーに編集から好みのBGMを追加して、バックグラウンドで流すことが可能。

有名アーティストなどの楽曲が数千曲あり、その中から好きな楽曲を選んで、インスタグラムのストーリーにバックグラウンドからBGMを流すことができます。

ストーリーのバックグラウンドで流したい音楽のプレビュー再生もできるので、インスタグラムのストーリー動画撮影前に、色んな音楽を試しに聞くことができます。

インスタグラムの動画撮影中はもちろんのこと、友達がストーリーを見たときにも、バックグラウンドでBGMが流れるようになっています。

また、インスタグラムの「MUSIC」機能を使用したストーリーを見た場合に、ストーリー動画の画面に表示されている音楽スタンプという、楽曲の画像をタップすることで、バックグラウンドで流れている音楽や、アーティストの詳しい情報を確認できます。

インスタのストーリーで音楽を流すには

まだ日本では実装されていないインスタグラムの「MUSIC」機能ですが、公式インスタグラムではすでに情報が解禁されており様々なメディアでも取り上げられています。

世界中から注目されているインスタグラムの新機能「MUSIC」についてもっと知りたいという方も多いかと思います。

ここでは、新登場したインスタグラムの「MUSIC」機能を利用して、インスタグラムのストーリーに音楽スタンプという、楽曲の画像を貼ってストーリー動画のバックグラウンドで音楽を流す方法を一足先に紹介していきます。

曲を決めてからストーリーを作る

iOSアプリ先行で、音楽を先に決めてからインスタグラムのストーリーを撮影できます。

インスタグラムのストーリー録画画面の下に「MUSIC」のオプションが新たに追加され、選択することで動画撮影前に音楽を決めることができるようになります。

ストーリーの撮影前に音楽スタンプという、楽曲の画像を貼れるので、ストーリー撮影時に流れる音楽に合わせたノリノリなストーリーを作成できます。

※この機能はAndroidではまだ対応しておらず、今後追加される見込みとなっています。

Thumbインスタグラムのストーリーは足跡がつく?相手にバレずに見る方法や順番について解説!
インスタグラムのストーリーには足跡がつくのか?足跡の順番で相手への興味度がバレてしまう!?イ...

そもそもインスタグラムのストーリーとは

インスタグラムのストーリーとはどういったものなのか、あまりよく知らないという方もいるのではないでしょうか。

ここでは、インスタグラムのストーリーについて紹介していきたいと思います。

インスタグラムのストーリーとは、通常のタイムラインとは別に、より日常的な写真や動画の投稿、ライブ配信などが行える機能となっています。

インスタグラムのタイムラインでは、逆時系列および独自のおすすめ度によって投稿が流れてきますが、ストーリーは画面上部の別枠に表示されます。

ストーリーの投稿は通常24時間以内に、ライブ配信は配信修了後に自動的に削除されるのも大きな特徴です。

フィルターやスタンプなどの編集機能も豊富で、コンテンツをより楽しくシェアできるだけでなく、リアルタイムでのつながりも感じられる機能でしょう。

インスタグラムのタイムラインにアップするほどのものではないけれど、日常の何気ない瞬間を投稿するのに最適な機能です。

ストーリーの撮影機能紹介

インスタグラムのストーリーでは通常の撮影モードの他にも、「タイプ」「ライブ」「BOOMERANG」「フォーカス」「逆再生動画」「ハンズフリー」などの様々な撮影モードがあります。

「タイプ」とは、写真や動画がなくても、カラフルな背景に文字だけ入力して投稿できます。また、数種類のスタイルが用意されています。

「ライブ」とは、リアルタイム中継を行うことができます。ライブの配信時間は最大で1時間です。ライブ修了後、映像がインスタグラムに保存されることはなく、最大24時間まで視聴できます。

「BOOMERANG」(ブーメラン)とは、再生後に自動で逆再生されるショートムービーです。細かい動きが繰り返される、コミカルな動画が撮影できます。

「フォーカス」とは、人物の顔を認識し、セルフィーやグループショットなどで背景をきれいにぼかしたポートレートを撮影できます。

「SUPERZOOM」(スーパーズーム)とは、撮影すると、画面の中心に向かって自動的にズームしていきます。徐々にズームするのではなく、三回に分けて一気にズームされるため、迫力のある動画が撮れます。

「逆再生動画」とは、撮影した動画が逆再生で投稿されます。

「ハンズフリー」とは、撮影ボタンを長押ししなくても動画を撮影できます。

撮影が終了すると、編集画面に移り、スタンプや文字入れ、フィルターなどの加工を行えます。

ストーリーで加工できるフィルターの種類は全部で11種類となっており、インスタグラムのタイムラインへの投稿時に使えるものより少なくなっています。

スタンプによる編集機能は、指でドラッグしてスタンプの位置を変えたり、ピンチ操作で大きさや傾きを調整できます。

位置情報やハッシュタグ、メンション、アンケート、GIF、絵文字スライダーのスタンプを使えば、これらの機能をストーリー上でも簡単に使うことができます。

自撮りスタンプ機能も付いているので、自撮りでのストーリー撮影も可愛く撮ることができます。

また、iPhoneのカメラロールからインスタグラムのストーリーを投稿できます。

インスタグラムのストーリーで毎回写真や動画を撮影しなくても、過去に撮った写真や動画をiPhoneのカメラロールからピックアップして投稿することが可能となります。

ストーリーの足跡機能とは

インスタグラムのストーリーには足跡機能というものが付いていて、自分が投稿したストーリーを誰が見たのかを確認することができるのです。

逆も場合も同様に、他の人のストーリーを見た場合は自分の足跡を残すこととなります。

インスタグラムではストーリー以外にも、足跡を残してしまうアクションがいくつかあります。

これから、インスタグラムで、足跡を残してしまうアクションについて触れていこうと思います。

足跡がバレるアクションとは

インスタグラムを使用する際に、足跡が残ってしまうのを気にしている方は多いのではないでしょうか。

インスタグラムのストーリー以外にも足跡が残ってしまうアクションがあるので、紹介していきます。

まず、DMの閲覧が挙げられます。インスタグラムにはダイレクトと呼ばれるDM機能があり、非公開でメッセージのやりとりができます。

ストーリーにコメントした場合は、公開された状態なので、誰からでも見れてしまいます。

そのため、ストーリーに対してコメントする場合や非公開で連絡を取りたいときには、DM機能を使います。

インスタグラムのDMには、LINEなどのように既読を表示する機能が備わっているため、未開封のDMを開くと相手に既読の表示がされます。

また、ダイレクトの画面には、ユーザーのオンライン状況が表示され、最終オンライン履歴も知ることができてしまいます。

どちらも、通知が届くわけではないのですが、DMの画面から確認できます。

次に、インスタグラムでのライブ動画の視聴が挙げられます。

ストーリーの機能の一つライブ配信があります。動画がリアルタイムで配信され、メッセージなどもその場で投稿できます。

ライブ動画配信に参加すると配信者だけでなく、閲覧しているすべてのユーザーに参加の通知が届いてしまいます。

動画配信画面がグループチャットのような仕様になり、コメントが次々に流れていきます。

ライブ配信のみ足跡が参加するすべてのひとに知られてしまうのが特徴的となっています。

間違って投稿にいいね!してしまった場合も挙げられます。

インスタグラムユーザーなら、誰しもが一度はうっかりいいね!をしてしまった経験があるのではないでしょうか。

インスタグラムで投稿にいいね!する方法は、ハートマークをタップするか、写真をダブルタップするかの2種類となります。

間違ってハートマークを押してしまうことは少ないですが、ダブルタップはかなり多いのでは?

スクロールしている際に更新が遅れたり、一瞬止まったりして、間違ってダブルタップと認識されてしまいます。

最後に、間違ってユーザーをフォローした場合も挙げられます。

いいね!と同様に間違って相手をフォローした場合も相手に通知されてしまいます。

フォロー通知が相手に届くため、足跡として残ってしまうのです。

上記のようなケースがインスタグラムで足跡が残ってしまうアクションとなります。

Thumbインスタグラムストーリーのハイライト・アーカイブ機能の使い方・できない時の対処法を解説!24時間後もストーリーを公開しよう!
インスタグラムのストーリーを24時間経過後も表示するハイライト機能・ストーリーを削除せず非公...

インスタグラムのストーリーの音楽スタンプ「MUSIC」~Spotifyを使う~

「Spotify」(スポティファイ)とは、世界で1億7,000万人以上のユーザーが利用している音楽ストリーミングサービスで、ユーザーがリアルタイムで聴いている曲やアルバムなどをシェアすることができます。

ここでは、音楽ストリーミングサービスの「Spotify」を使用して、インスタグラムのストーリーで音楽を流す方法について紹介していきます。

インスタ自体で Spotify 音楽を追加する。

まず紹介するのは、「Spotify」や「iTunes」などを使って、バックグラウンドで音楽を流しながらインスタグラムのストーリーを撮影する方法です。

初めに、「Spotify」や「iTunes」を起動して、インスタグラムのストーリーに使いたい音楽を選んでおきます。

その後に、インスタグラムを起動して、ストーリー撮影の準備をします。

最後に、「Spotify」や「iTunes」から音楽を再生しながらインスタグラムのストーリーを撮影すると、バックグラウンドで流れている音楽も一緒にストーリー動画の音声として録音されます。

この方法で簡単にインスタグラムのストーリー動画にバックで音楽を流すことが可能となります。

「Spotify」や「iTunes」でインスタグラムのストーリーに音楽を追加する方法は、音質が悪くなってしまうケースもあるので注意しましょう。

「Spotify」で聴いている音楽をインスタのストーリーズにシェア

「Spotify」の新機能を使うと、自分が今聴いている音楽をインスタグラムのストーリーに投稿してシェアすることが可能です。

まず、「Spotify」で聴いている音楽やアルバム、プレイリスト、またはシェアしたいアーティストページの画面に表示されている【…】ボタンをタップしましょう。

シェアするをタップ

表示された画面下の「シェアする」をタップするとメニュー画面が表示されます。

インスタグラムストーリーズを選択

表示されたメニューからインスタグラムストーリーズの項目をタップするしましょう。

画像を編集してストーリーでシェア

インスタグラムストーリーズを選択すると、楽曲やアルバムのジャケットの画像、プレイリストのカバーアートアーティストの画像などが使用されたステッカー表示されます。

表示されたステッカーを投稿・送信するだけで簡単に音楽をインスタグラムのストーリーでシェアができます。

また、インスタグラムの編集ツールを使用すれば、ステッカーの画像をより綺麗に加工したり、スタンプやキャプションで画像を装飾できます。

インスタグラムストーリーに投稿されたステッカーの画像については、左上に表示される「Play on Spotify」をタップすることで「Spotify」からその投稿の音楽をすぐに聴くことができます。

Spotify の音楽を変換して、InShot で BGM を追加る。

「Spotify」で聴ける音楽は、DRMに保護されており、他のデバイスに転送したり、再生したりできないようになっています。

なので、「Spotify」で聴ける音楽をインスタグラムのストーリーのBGMとして追加するためには、「Spotify」で聴ける音楽を普通の音楽形式に変換しないといけません。

ここでは、「Spotify」で聴ける音楽を変換する方法を紹介します。

Spotify 音楽を変換

「Spotify」で聴ける音楽を変換することができる、Spotify音楽変換  Windows版を利用して、「Spotify」から音楽をBGMとしてインスタグラムのストーリーに追加する手順を紹介します。

まず、Spotify音楽変換 Windows版をダウンロードして、「Spotify」からインスタグラムのストーリーに載せたい音楽を追加しましょう。

次に、出力形式は、MP3、AAC、WAV、FLACがありますが、ここではデフォルトの「Spotify レコード」モードに設定して音楽を変換していきます。

変換した音楽をiPhoneに転送して、「Inshot Video Editor」というアプリをダウンロードします。

「Inshot Video Editor」を起動

「Inshot Video Editor」を起動して画面上にある、ビデオをタップしましょう。

ストーリーに投稿する動画を選択

インスタグラムのストーリーに投稿したい動画を選択しましょう。

音楽をタップして変換した曲を選択

音楽をタップして、「iTunes」の項目をタップすると、先程変換して
転送した音楽があるはずです。


その音楽を選択すれば、インスタグラムのストーリーに音楽を追加することができます。

この方法なら、音楽の音質を落とすことなくインスタグラムのストーリーに音楽を追加できます。

インスタグラムのストーリーの音楽スタンプ「MUSIC」~できないときの対処法~

インスタグラムのストーリーで音楽スタンプという、楽曲の画像が貼れる「MUSIC」機能が使えない、ストーリー動画のバックグラウンドでBGMを流すことができないという方もいるかと思います。

ここでは、インスタグラムのストーリーに音楽スタンプという、楽曲の画像を貼って、ストーリー動画のバックグラウンドで楽曲を流す「MUSIC」機能が使えない場合の対処法について解説していきます。

機能が実装されていない

まだ一部の国でしか、インスタグラムのストーリーに音楽スタンプという、楽曲の画像を貼れる「MUSIC」機能が使えるようになっていないので、インスタグラムのストーリー動画のバックグラウンドでBGMを流すことができません。

なので、インスタグラムの「MUSIC」機能が日本で実装されるまで待ちましょう。

インスタを最新にアップデートしていない

「MUSIC」機能が実装された場合に、ストーリー動画に音楽スタンプという、楽曲の画像を貼ってバックグラウンドでBGMを流すことができないのであれば、インスタグラムのアプリが最新版にアップデートされているか確認してみましょう。

インスタグラムが最新版ではない場合、「MUSIC」機能を使用してストーリーにBGMを流すことができません。

再起動してみる

インスタグラムの「MUSIC」機能を使用して、ストーリー動画に音楽スタンプという、楽曲の画像を貼って、バックグラウンドで楽曲を流すことができない場合は、インスタグラムのアプリを再起動、またはiPhone自体を再起動してみましょう。

まとめ

今回は、インスタグラムのストーリーに音楽スタンプという、楽曲の画像を貼って、ストーリー動画のバックグラウンドで音楽を流す「MUSIC」機能について紹介していきました。

インスタグラムのストーリーに音楽スタンプという、楽曲の画像を貼って、ストーリー動画のバックグラウンドで音楽を流す「MUSIC」機能はまだ利用できる国が限られています。

ですが、今後日本でもインスタグラムの「MUSIC」機能が利用できるようになるので、楽しみにしておきましょう。

Thumbインスタグラムストーリーの新機能!質問スタンプやシェア・絵文字スライダーの使い方を解説!
インスタグラムストーリーの新機能は試しましたか?ユーザー間で質問&回答ができる質問スタンプや...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
masaki

人気の記事

人気のあるまとめランキング