「インスタグラム」の連絡先のリンクの解除方法を解説!

この記事では、「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンクの解除方法を解説します。「インスタグラム/Instagram」を利用していることを友達にバレたくない、怖いという人は、この記事を参考に、連絡先リンクから解除する方法を試してください。

「インスタグラム」の連絡先のリンクの解除方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「インスタグラム/Instagram」の連絡先の同期とは?
  2. 電話番号/メールアドレスから知り合いを見つける機能
  3. 2「インスタグラム/Instagram」の連絡先の同期の仕組み
  4. 同期するとどうなる
  5. 相手がリンクしていた場合の表示
  6. 連絡先をリンクした通知のタイミング
  7. おすすめのユーザーとは
  8. 連絡先リンクの相手の見え方
  9. 3「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンクの確認方法
  10. 確認の手順
  11. 4「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンクの解除方法
  12. リンク解除/オフにする方法
  13. iPhoneの手順
  14. Androidの手順
  15. 5「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンクを端末で拒否する方法
  16. iPhoneの拒否設定の手順
  17. Androidの拒否設定の手順
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!インスタグラムに関する記事一覧

「インスタグラム/Instagram」の連絡先の同期とは?

この記事では、「インスタグラム」の連絡先のリンクの解除方法を解説します。「インスタグラム」では、連絡先をリンクすると、自動で友達や知り合いを見つける機能があります。「インスタグラム」を始めたてで、フォローする人を見つけるのに良い機能です。

連絡先をリンクしている状態だと、友達に「インスタグラム」を利用していることがバレてしまうため、「インスタグラム」の連絡先リンクを解除したいという場合は、連絡先リンクを解除する必要があります。

「インスタグラム」を利用していることを友達にバレたくない、プライバシー面で怖いという人は、この記事を参考に、連絡先リンクから解除する方法を試してください。まず、「インスタグラム」の連絡先リンクについて概要を解説していきます。

Instagram

電話番号/メールアドレスから知り合いを見つける機能

「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンク機能とは、連絡帳に登録している電話番号やメールアドレスから知り合いを見つける機能です。

この機能は、特に「インスタグラム/Instagram」を登録したばかりの人にとってメリットが大きく、フォローする人を簡単に見つけることができるため検索する手間が省けます。

一方で、「インスタグラム/Instagram」の連絡先リンクを設定したままでいると、相手からも自分のアカウントが分かってしまいます。「インスタグラム/Instagram」の連絡先リンクを解除したいという人は、設定を行う必要があります。

Thumb【フォローチェック for Instagram】相互フォロー確認方法!
Instagram/インスタグラムの相互フォローを管理できるフォローチェック for Ins...

「インスタグラム/Instagram」の連絡先の同期の仕組み

「インスタグラム/Instagram」の連絡先を同期する仕組みについて解説します。「インスタグラム/Instagram」で連絡先を同期するとどうなるのでしょうか。

同期するとどうなる

「インスタグラム/Instagram」では、設定から簡単に連絡先を同期することができます。「インスタグラム/Instagram」の連絡先を同期した場合、フォロー対象は誰なのか解説します。

Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで

連絡先にある人がフォロー対象になる

「インスタグラム/Instagram」で連絡先を同期すると、携帯の連絡先に登録している人がフォロー対象となり、友達が「インスタグラム/Instagram」の画面上に表示されます。

相手がリンクしていた場合の表示

相手がリンクしていた場合の表示

相手が「インスタグラム/Instagram」で連絡先を同期していた場合、「フォローする人を見つける」画面に行くとこのようにフォロー対象として表示されます。

画像の場合、自分の連絡先の64人が「インスタグラム/Instagram」アカウントを持っているということになります。この中からフォローする人を見つけることができます。

フォローしたい場合は、プロフィールをタップす鵜rか、右側にある「フォローする」ボタンをタップします。

連絡先をリンクした通知のタイミング

「インスタグラム/Instagram」で連絡先をリンクしたとしても、連絡先にいる人へ通知が行くことはありません。実際に相手が自分のアカウントに気づくタイミングは、「インスタグラム/Instagram」で「フォローする人を見つける」画面に行った時です。

そのため、「インスタグラム/Instagram」で連絡先をリンクしたからといって、通知が届くわけではないので安心してください。

おすすめのユーザーとは

「インスタグラム/Instagram」で「おすすめのユーザー」として表示されるのは、連絡先に登録しているメールアドレスや電話番号を使ってアカウントを作成しているユーザーのことです。

そのため、おすすめのユーザーをフォローすれば、相手も自分の存在に気づいてくれるはずです。

連絡先リンクの相手の見え方

「インスタグラム/Instagram」で連絡先を同期している場合の相手の見え方を、相手も連絡先をリンクしている場合と相手が連絡先をリンク拒否している場合とで解説します。

相手も連絡先をリンクしている場合

相手も連絡先をリンクしている場合

「インスタグラム/Instagram」で相手も連絡先をリンクしている場合、「フォローする人を見つけよう」画面で、フォロー対象として相手が表示されます。フォロー対象として表示されている相手からは自分のアカウントも同じように表示されています。

相手が連絡先をリンク拒否している場合

相手が連絡先をリンク拒否している場合

一方で、「インスタグラム/Instagram」で相手が連絡先をリンク拒否している場合は、フォロー対象として表示されません。

そのため、連絡先に登録してあるメールアドレスや電話番号でアカウントを作成している人であっても、連絡先を同期していない場合は、相手の「フォローする人を見つけよう」画面で自分が表示されないということになります。

ThumbInstagramストーリーズでARエフェクトを作成/公開できる「Spark AR」が利用可能に!
InstagramのストーリーズでARエフェクトが利用できるようになるパブリックβ版「Spa...

「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンクの確認方法

「インスタグラム/Instagram」で連絡先がリンクされているかを確認する方法です。

確認の手順

「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンク確認手順は簡単です。

  1. プロフィールページを開く
  2. アプリのフォローする人を見つけるを選択

プロフィールページを開く

プロフィールページを開く

まず、「インスタグラム/Instagram」を起動し、プロフィールページを開きます。プロフィールページから「連絡先」をタップします。

アプリのフォローする人を見つけるを選択

アプリのフォローする人を見つけるを選択

「インスタグラム/Instagram」のアプリのフォローする人を見つけるを選択し、画像のように、「連絡先をリンク」という表示が出たら、連絡先がリンクされていない状態です。

同期している

画像のように、「フォローする人を見つける」にフォロー対象が表示されたら、連絡先が同期されています。同期を解除したい、設定をオフにしたいという人のために、次に「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンクの解除方法を解説します。

ThumbInstagramでマーケティングパートナー がユーザー位置情報を不正収集!
Instagramのマーケティングパートナーがユーザーの情報を不正に収集していたことが報じら...

「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンクの解除方法

「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンクの解除方法です。

リンク解除/オフにする方法

「インスタグラム/Instagram」の連絡先をリンク解除/オフにする方法は、iPhoneとAndroidで基本的に同じ手順です。それぞれのリンク解除/オフ設定する手順を確認していきます。

iPhoneの手順

アカウントをタップ

プロフィール画面から「アカウント」をタップします。

「アカウント」をタップします。

「連絡先の同期」をタップします。

タップしてオフ

後は、ボタンをタップしてタップしてオフにするだけです。

Androidの手順

「アカウント」から「連絡先」に行き、連絡宇

Androidの場合も同様に、「アカウント」から「連絡先」に行き、連絡先リンクをタップしてオフするだけです。

Thumb 【Instagram】いいね!の数を非表示にするテストを日本でも開始!
Instagram(インスタグラム)では、いいね!の数や動画の再生数を非表示にするテストを日...

「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンクを端末で拒否する方法

「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンクを端末で拒否する方法もあります。この場合もiPhoneとAndroidで手順が異なります。まずは、iPhoneから、連絡先リンクを拒否する方法です。

iPhoneの拒否設定の手順

iPhoneの手順

iPhoneの場合、まず「設定」を開きます。設定から、「インスタグラム/Instagram」を選択し、連絡先の項目を「オフ」にするだけです。

Androidの拒否設定の手順

Androidの手順

Androidの場合も同様に、「設定」を開き、「アプリケーション管理」から「インスタグラム/Instagram」を選択します。後は、「権限」から「連絡先」をオフにすれば連絡先のリンクを解除/オフ設定できます。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「インスタグラム」の連絡先のリンクの解除方法を解説しました。「インスタグラム」では、連絡先をリンクすると、自動で友達や知り合いを見つける機能があります。

連絡先をリンクしている状態だと、友達にプロフィール確認から「インスタグラム」を利用していることがバレてしまうため、「インスタグラム」の連絡先リンクを解除したいという場合は、連絡先リンクを解除する必要があります。

「インスタグラム」を利用していることを友達にバレたくない、プライバシー面で怖いという人は、この記事を参考に、連絡先リンクから解除する方法を試してください。

合わせて読みたい!インスタグラムに関する記事一覧

Thumb「インスタグラム」はアカウントの削除前に警告を表示!異議申し立てが可能!
「Instagram(インスタグラム)」はコミュニティガイドラインに違反するアカウントに対し...
Thumb【インスタグラム】参院選に向けストーリーズに「選挙スタンプ」が登場!
Instagram(インスタグラム)は、第25回参院選に向けて日本で初めてストーリーズで使え...
ThumbSNSの公式ロゴのダウンロード方法と利用規約【Twitter/インスタグラム/LINEなど】
自分のWebサイトやブログを立ち上げたり、イベントや企画の印刷物を作る際に自分のSNSのリン...
Thumbインスタグラムでフォロワーを増やす方法!あなたもインスタグラマーに?
インスタグラムはSNSの中でも人気ランキングが高いですよね。インスタグラムでいいねをたくさん...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング