【インスタグラム】一部のフィルター機能を規制!

インスタグラムは一部のフィルター機能を規制することになります。インスタグラムのフィルターを作る「Spark AR」という企業は「心身の健康を守る決まり」の一環として、整形を連想させる効果を持つフィルター機能を規制し削除することを発表しました。

【インスタグラム】一部のフィルター機能を規制!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラム「整形」を連想させるフィルター機能を一部規制
  2. 2「インスタグラム」ユーザーの「心身の健康」のために様々な対応
  3. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

インスタグラム「整形」を連想させるフィルター機能を一部規制

現在インスタグラムではクリエイターが作成した様々なフィルター機能を使って多くのユーザーが自撮りを楽しんでいます。

そんな中、インスタグラムのフィルターを作るアメリカの「Spark AR(スパークAR)」という企業は、「well-being policies(心身の健康を守る決まり)」の一環として一部規制に踏み切りました。

「整形手術を連想させる効果を持つすべての機能をインスタグラムのエフェクトギャラリーから削除する」と発表しています。

「Spark AR」のフェイスブックへの投稿によると、美容整形手術のような効果をもたらすとみられるフィルター機能は削除し、新規の採用もしばらく延期するとしています。一方で具体的にどのフィルターをいつ削除するのかについては、明らかにしていません。

インスタグラムのフィルターによって加工された写真に対する慣れが、自分の実際の容姿に対する不満を与え、整形への強い願望や自分の容姿を醜いと感じ極度にこだわるようになるという「身体醜形障害」に繋がることを懸念されていました。

実際にフィルター機能の先駆けとなったスナップチャットを使うユーザーの間で、身体醜形障害に悩む人が急増し「スナップチャット醜形障害(Snapchat Dysmorphia)」と呼ばれる疾患名を生み出すほど、社会問題として取り上げられました。

美容整形を連想させるフィルターについて、多くの医者が声を挙げたことで一部規制に踏み切ることとなったと言います。

今回インスタグラムへの採用が見送られることになるのは主に、実際に美容整形手術を受けるときに顔につけられるマークや線を入れることができる「Fix Me」など、ユーザーが作成した機能になると見られています。

ただ動物の耳を付けたり、最近イギリス王室ファンに話題の「クラウン・フィルター」を使った花の冠やヘッドピースを被せたりする人気のアプリは、引き続き利用できるようです。

Thumbインスタグラムの自撮りを可愛く撮るには?カメラアプリや加工・撮影テクニックを解説
インスタ映えなどで広く親しまれているインスタグラムですが、自撮りを投稿する時、少しでも可愛く...

「インスタグラム」ユーザーの「心身の健康」のために様々な対応

インスタグラムでは整形手術を連想させるフィルター機能以外にも、いくつかの機能を規制しています。9月にはダイエットと美容整形に関連のある製品を宣伝する写真の掲載を規制しました。

また一部の国では「いいね!」の数を非表示にするテストを行っています。「Spark AR」のフェイスブックへの投稿によると、このような対応が「well-being(心身の健康、幸福) 」に繋がることを願っているとしています。

ただ今回のフィルターの規制については、クリエイター(@holymariia)がインスタグラムを更新し「この規制は、クリエイターを制限してしまうことになる。私たちにとってフィルターはアート作品だから。」と悪影響があるという考えに反論しています。

「このフィルターは、ただ楽しむためだけに作られたものだと保証する。」と主張しています。彼女が作ったフィルターはきりっとした目元やボリューミーな唇が手に入るとして、人気を集めています。

ただ、SNSに関連する企業は「ユーザーの幸福」を重視する姿勢はますます広がると見られていて、今後の動きが注目されています。

Thumb「Instagram」で友人のオンライン状態を確認する方法!
Instagram(インスタグラム)では、友人のオンライン状態を確認することができます。本記...
Thumb【Instagram(インスタグラム)】「いいね」の数を確認する方法!
Instagram(インスタグラム)では「いいね!」の数が見られなくなっています。現在Ins...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb「Instagram」のアカウント名の確認方法を解説!
この記事では、「Instagram(インスタグラム)」のアカウント名(ユーザーネーム)の確認...
Thumb【Twitter/LINE/Instagram/Facebook】SNSのフォントを変更する裏技!
TwitterやLINEなど、SNSは今や身近なものとなっています。Instagramのよう...
Thumb【Instagram】フォローしてもらうコツを解説!
Instagram/インスタグラムでフォローしてもらうコツやフォロワーを増やすコツを解説をし...
Thumb【Instagram(インスタグラム)】DM(ダイレクトメッセージ)の使い方!見方も解説!
本記事では、Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の使い方につい...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw