家事の方法をExcelで分担/共有!完璧な妻の徹底した指示が話題

Twitter上に投稿されているとある家庭で活用されている共有のExcel「家事の指示書」の利用方法がネット上で大変話題になっています。Excelで作成された家事の方法をExcelで分担/共有する「家事の指示書」の投稿についてご紹介します。

家事の方法をExcelで分担/共有!完璧な妻の徹底した指示が話題のイメージ

目次

  1. 1家事の方法をExcelで分担/共有!!の投稿がネットで話題に
  2. 2投稿されたina_ani(@ina_ani)さん宅の「家事の指示書」をみたTwitterユーザーの反応は
  3. 3「家事の指示書」であるExcelのシートには、家事をこなすうえで欠かせないタスク管理されている
  4. 4「家事の指示書」は共通認識を作るためのものとして使用されている
  5. 合わせて読みたい!Microsoftに関する記事一覧

家事の方法をExcelで分担/共有!!の投稿がネットで話題に

今、Twitter上に投稿されている、とある家庭で導入している“家事のタスク管理表”が「我が家にもこの家事分担を導入したい」「どの家庭にも応用可能な気がする」など、ネットの反応でも大変話題になっています。

今、大変話題になっているのは、Twitterユーザーのina_ani(@ina_ani)さんの投稿です。下記に掲載しているTwitterの投稿が反響を呼んでいるツイートとなっています。

Twitterの投稿冒頭にて「妻からの指示が完璧すぎる」と披露されているina_ani(@ina_ani)さん宅の「家事の指示書」に感心する声が、数多く寄せられています。

ina_ani(@ina_ani)さん宅の「家事の指示書」であるExcelのシートには、やらなくてはいけない家事の作業内容や分担スケジュールなどが余すことなくまとめられていて、まるで業務マニュアルのような作成となっています。

投稿されたina_ani(@ina_ani)さん宅の「家事の指示書」をみたTwitterユーザーの反応は

投稿されたina_ani(@ina_ani)さん宅の「家事の指示書」をみたTwitterユーザーのネットの反応についてご紹介していきましょう。

投稿されたina_ani(@ina_ani)さん宅の「家事の指示書」をみたTwitterユーザーのネットの反応ですが、いいね!の数が15,272、リツイート数も5,679となっています。

投稿されたina_ani(@ina_ani)さん宅の「家事の指示書」をみたTwitterユーザーからは、この「家事の指示書」に共感する声が数多くツイートされています。

その多くは、『我が家にもこの「家事の指示書」がほしい・・』『素晴らしすぎる・・』など、ネットの反応で投稿が絶賛を受けているのがわかります。

投稿されたina_ani(@ina_ani)さんも、質問やツイートに対し、細かく返信されていて、好感度は上がるばかりですね。

ThumbiPhoneXで画面録画をする方法!便利な画面収録機能!
iPhoneXに買い替えた皆さん、画面録画の仕方はご存知ですか?画面録画の仕方を覚えるとゲー...
ThumbiPhoneが定規(ものさし)に変身?物の長さを測る便利機能やアプリを紹介!
家の中や外出先で、「iPhoneが定規になって長さを測れたらいいのにな」と思った事がありませ...

「家事の指示書」であるExcelのシートには、家事をこなすうえで欠かせないタスク管理されている

ina_ani(@ina_ani)さん宅の「家事の指示書」であるExcelのシートには、家事をこなすうえで欠かせない共有のタスクについて細かく記載されています。

例えば、トイレであれば、「電源プラグ」「本体、便器」「脱臭フィルター」など個別のチェック項目が設けられており、部分ごとに細かく指示内容が記載されています。

他にも、キッチンであれば「シンク」や「コンロ」などそれぞれのものに対して共有のタスクが細かく設定されていることが分かります。

なお、「家事の指示書」であるExcelのシートに記載されている説明書というのは「家電の説明書」のことを指してあるようです。

「家電の説明書」は、該当のページを探すのに手間取ったりして、面倒なイメージがありますが、このように「家電の説明書」の何ページに記載されているかが一目で分かれば、とてもわかりやすく便利だと思います。

「家事の指示書」は、日常生活に欠かせない家事においてまさに共有のタスク管理という感じです。

ThumbLINEで予定管理「リマインくん」の使い方!リマインダー機能が便利すぎ!
突然ですがLINEに「リマインくん」というリマインダー機能があることをご存知でしょうか? も...
Thumb「OK Google」の設定方法・使い方!便利な活用方法は?
OK GoogleはGoogleという音声コマンドには様々な設定方法があり、使い方も多いこと...

「家事の指示書」は共通認識を作るためのものとして使用されている

投稿者のina_aniさんによるとお2人は共働きとのことです。「家事の指示書」となっているExcelシートを提案したのは奥様とのことです。

旦那様は決して押し付けられたものではなく共有されており、普段から家事についても日頃からきっちり分担しているとのことです。

投稿者のina_aniさんによると、「家事の指示書」はあくまで共通認識を作るためのものとして使用されているとのことです。

なお、投稿者のina_aniさんご夫妻は、「家事の指示書」についてお互いに意見を交わして意見を共有し内容や分担を修正することもあるとのことです。

面倒になりがちな掃除や家事について、普段から、ご夫婦が話し合いを行っていることや、共通認識として「家事の指示書」を活用されていらっしゃる投稿者のina_aniさんご夫妻。

投稿をみたネットの反応でも『是非、我が家にも共有したい!!』と思っている方が大半ではないでしょうか?

Thumb1Passwordの使い方と設定方法!パスワード管理が便利に!
1Passwordというパスワード管理アプリの使い方を知っていますか。最近では色んなサイトや...

合わせて読みたい!Microsoftに関する記事一覧

Thumb新「Office」アプリ、Windows10ユーザーは無償で入手可能に
Microsoftが新しいOfficeアプリの無償ダウンロードをWindows10のユーザー...
ThumbAndroid版Excelで撮影した印刷物から表の取り込み機能を追加、iOS版は?
Android版Excelに印刷物を撮影操作だけでExcelの表でテーブルデータに自動変換で...
ThumbiPhoneでExcelを編集・閲覧する方法!保存方法も解説!
PCを持ち歩かなくても、iPhoneでExcel/エクセルが使えたらいいなと思ったことはあり...
ThumbNumbersの書類をExcelやPDFに変換する方法
無料で使えるNumbersはとても便利なアプリケーションです。しかしExcelユーザーの人に...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫