インスタグラムの「タグ付け」のやり方!通知の仕組みも解説!

今記事では、インスタグラム/Instagramのタグ付のやり方、タグ付けした時の通知の仕組みについてご紹介していきます。また、インスタグラム/Instagramの鍵アカとは何か、タグ付けする時の注意点や非表示の方法についてもご紹介していきます。

インスタグラムの「タグ付け」のやり方!通知の仕組みも解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタグラム/Instagram】「タグ付け」とは
  2. 他の人にある人を紹介するための機能
  3. 通知の仕組み
  4. メンションとの違い
  5. 2【インスタグラム/Instagram】「タグ付け」のやり方
  6. やり方の手順
  7. 3【インスタグラム/Instagram】「タグ付け」の注意点
  8. タグ付けした相手には通知が行く
  9. タグ付けの前に了承を得ておく
  10. 鍵アカからタグを付けられても分からない
  11. 4【インスタグラム/Instagram】「タグ付け」削除/非表示の方法
  12. 削除の手順
  13. 非表示の手順
  14. 5【インスタグラム/Instagram】「タグ付け」防止の方法
  15. 相手をブロックする手順
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタグラム/Instagram】「タグ付け」とは

タグ付けとは

幅広い世代に人気のあるSNS・インスタグラム/Instagramにある機能タグ付けとはどのような機能なのでしょうか。今記事ではインスタグラム/Instagramのタグ付けのやり方や通知の仕組みについてご紹介していきます。

他の人にある人を紹介するための機能

インスタグラムにあるタグ付け機能とは、投稿した写真や動画に関係のある人を紹介するための機能で、誰と一緒い写っているかをフォロワーに教えることになります。基本的にタグ付けはインスタグラムを利用している人を紹介することができます。

紹介することで他の人に認知される

フォロワーが増える可能性

インスタグラム/Instagramでタグ付けをして、投稿した写真や動画に関係のある人を紹介することで、他の人に認知される仕組みです。インスタグラムのアカウントを他の人に認知されることで、インスタグラムのフォロワーを増やせる可能性があります。

通知の仕組み

続いて、インスタグラム/Instagramでタグ付けをした場合の通知の仕組みについてご紹介していきます。インスタグラムでタグ付けをした時にインスタグラムの通知がどうなるのか気になる方は参考にしてみてください。

フィード投稿の人物に付ける

フィード投稿の人物に付けられる

タグ付けとは、インスタグラムのフィード投稿に写っている人物に付けるものです。ダグ付けをした相手には、「◯◯さんが投稿にあなたをタグ付けしました」という通知が届きます。また、インスタグラムの通知を設定しているユーザーにバナー通知も届きます。

メンションとの違い

メンションとの違い

インスタグラム/Instagramにはメンションという機能もあります。基本的にはインスタグラムのタグ付けを同じような機能を持っています。続いて、インスタグラムにおけるメンションとタグ付けとの違いについてご紹介していきます。

ストーリーに付けるのがメンション

ストーリーに上げるのがメンション

タグ付けはインスタグラムのフィード投稿に付けて、他の人を紹介する機能とご紹介しました。メンションはインスタグラムのストーリーズ投稿に付けて他の人を紹介する機能です。

インスタグラムのメンションとタグ付けの違いは、インスタグラムのストーリーで付けるかインスタグラムのフィード投稿につけるかです。

Instagram
Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで

【インスタグラム/Instagram】「タグ付け」のやり方

タグ付けの方法について

続いてインスタグラム/Instagramでタグ付けのやり方についてご紹介していきます。インスタグラムのフィード投稿で投稿した画像に写っている友達や人物を他のフォロワーや見ている人に紹介したいと考えている場合にはぜひ参考にしてみてください。

やり方の手順

インスタグラム/Instagramでタグ付けのやり方の手順についてご紹介していきます。タグ付けは難しくないので、インスタグラムのフォロワーを増やしたいと考えている方のためや、誰と一緒にいるか紹介したい場合にはぜひ利用してみてください。

キャプション入力画面でタグ付けを選択する

タグ付けを選択する

まずはインスタグラム/Instagramを開きキャプション入力画面(投稿を書く画面)にて投稿する写真を選んだ後、タグ付けをするを選択します。

ユーザー検索をして任意の相手を選択する

ユーザーを検索する

上記の手順でタグ付けをするを選択するとインスタグラムの画面上部に検索窓が表示されます。そこでインスタグラムを利用しているユーザーを検索して、タグ付けしたい任意のインスタグラムユーザーを選択します。

好きな位置にタグ付けして投稿する

好きないちにタグ付けする

タグ付けするインスタグラムユーザーを選択すると、写真にタグが付けられるようになります。このタグは好きな位置につけることができるので、タグ付けしたい位置に移動してタグ付けします。

通常と同じように投稿する

通常通り投稿する

タグ付けが完了したら、あとは通常の投稿と同じように文章を書いて、シェアをタップして投稿します。以上の方法でインスタグラム/Instagramでフィード投稿にタグ付けする方法が完了します。

Thumb【Instagram(インスタグラム)】検索できないときの原因と対処法!
皆さんはInstagram(インスタグラム)でハッシュタグ検索などを行うことはありますか?非...
Thumbインスタグラムのストーリーに新しい種類の「フォント」を追加!
インスタグラムの人気コンテンツのストーリーに新しい種類の「フォント」を追加すると発表されまし...

【インスタグラム/Instagram】「タグ付け」の注意点

タグ付けの注意点について

インスタグラム/Instagramでフィード投稿にタグ付けする方法についてご紹介しましたが、続いてはタグ付けする際の注意点についてご紹介していきます。インスタグラムの注意点であるタグ付けのマナーや鍵アカからのタグ付けについてご紹介していきます。

タグ付けした相手には通知が行く

相手に通知が行く

まずご紹介するインスタグラム/Instagramで投稿にタグ付けする際の注意点は、タグ付けすることでタグ付けした相手には必ず通知が行くということです。Instagram画面の中央右側にある人型のマークに通知がいきタグ付けされた投稿を確認することができます。

タグ付けの前に了承を得ておく

続いてご紹介するインスタグラム/Instagramで投稿にタグ付けする際の注意点は、インスタグラムタグ付けの前に了承を得ておくということです。タグ付けすることで自分のフォロワーの人にタグ付けした相手のプロフィールや投稿などを見られてしまいます。

インスタグラムでは、顔出しをしたくないと考えている人や何らかの理由でプライベートや名前を多くの人に知られたくないと考えている人もいます、ネットに投稿すると世界中に広まってしまうので、必ず了承を得るようにしましょう。

鍵アカからタグを付けられても分からない

鍵アカからはわからない

続いてご紹介する注意点は、インスタグラムの鍵アカからタグ付けされた場合には気づかないという点です。インスタグラムを鍵アカで利用しているインスタグラムユーザーは注意してください。

インスタグラムの鍵アカとは、投稿を見られる人がフォロワー限定に設定しているアカウントで、インスタグラムの鍵アカからタグを付けられてもフォロワーしか見られないので気付きません。

Thumb【インスタグラム】複数の投稿写真の編集方法!
気軽に画像や動画の投稿ができるインスタグラム(Instagram)。1つの投稿に複数の写真を...

【インスタグラム/Instagram】「タグ付け」削除/非表示の方法

続いてインスタグラム/Instagramでタグ付けを削除/非表示にする方法についてご紹介していきます。インスタグラムでタグ付けされたくない投稿にタグ付けされてしまった場合や、タグを非表示にさせたい場合にはぜひ参考にして利用してみてください。

削除の手順

まずは、インスタグラム/Instagramでタグ付けされたくない投稿をタグ付けされた場合の削除の手順についてご紹介していきます。インスタグラムで悪意あるタグ付けをされてしまったり、タグ付けして欲しくない投稿にタグ付けされてしまった場合に参考にしてみてください。

タグをタップし削除を選ぶ

投稿から自分を削除を選択する

まずはインスタグラムでタグ付けを削除したい投稿のアカウント名が書かれたタグをタップします。メニューが表示されるのでその中から削除を選びます。インスタグラムでタグ付けの削除をしても、投稿者に通知が行くことがありません。

ご紹介した手順でインスタグラムでタグ付けを削除しても投稿者に通知が行くことはないが、インスタグラムの投稿を見ればタグが消え入ることはわかるので気づかれる可能性はあります。

非表示の手順

続いて、インスタグラム/Instagramでタグ付けを非表示にする手順についてご紹介していきます。インスタグラムでタグを非表示にする方法では、相手に気づかれない方法なのでぜひ利用してみてください。

タグをタップしプロフィールに表示しないを選ぶ

プロフィールに表示しないを選択する

インスタグラム/Instagramでタグを非表示にする方法は、非表示にしたいタグのアカウント名が書かれたタグをタップしメニューでプロフィールに表示しないを選択すると表示が消えます。また、 相手には投稿が残るので気づかれることはありません。

Thumb【インスタグラム】投稿アーカイブ/ストーリーを削除したときについて解説!
【インスタグラム】のアーカイブは利用していますか?インスタグラムでストーリーをよく使う方なら...

【インスタグラム/Instagram】「タグ付け」防止の方法

タグ付け防止の手順

続いて、インスタグラム/Instagramでタグ付け防止の方法についてご紹介していきます。タグ付けはインスタグラムのフォロー・フォロワー以外でもタグ付けすることができるので悪意あるタグ付けをされてしまうこともあります。

そこで、インスタグラムのタグ付けの防止方法をしておくことで、インスタグラムで投稿毎にタグを削除したり、非表示に設定する必要がなくなるので、利用してみてください。

相手をブロックする手順

インスタグラム/Instagramタグを削除した後にそのユーザーをブロックすると、その相手から二度とタグ付けはされなくなります。そこで、インスタグラム/Instagramで相手をブロックする方法についてご紹介してきます。

プロフィールのメニューでブロックを選ぶ

ブロックを選択する

まずはインスタグラム/Instagramでブロックしたい相手のプロフィール画面を表示します。プロフィール画面の右上のメニューをタップして表示される項目の中からブロックを選択します。以上の手順でユーザーをブロックすることができます。

インスタグラム/Instagramでユーザーをブロックすると、相手ユーザーに投稿をみられることはなくなり、タグ付けなどもできなくなります。インスタグラムではブロックしているユーザーの投稿も見ることはできなくなります。

最後に

最後に

ここまで、インスタグラム/Instagramでタグ付けする方法、インスタグラムの通知の仕組みについてご紹介してきました。インスタグラムでタグ付けを削除する方法や鍵アカからのタグ付けの仕組みなども合わせてご紹介してきました。

インスタグラム/Instagramでタグ付けを利用したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumbインスタグラムの「複数アカウント(サブアカ)」を完全削除する方法を解説!
この記事では、インスタグラム(Instagram)の複数アカウント(サブアカ)を完全削除する...
Thumb【Instagram】便利な「ミュート」機能の基本の使い方を解説!
Instagram(インスタグラム)を利用している方は多いと思いますが、ミュート機能の使い方...
Thumb【Instagram】「アーカイブ」の使い方!意味も解説!
Instagram(インスタグラム)のアーカイブ機能の使い方をご存知でしょうか?アーカイブと...
Thumb「Messenger Rooms」でInstagram連携が利用可能に!
最大で50人が参加可能なビデオ会議サービス「Messenger Rooms」はInstagr...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ