インスタグラムの「複数アカウント(サブアカ)」を完全削除する方法を解説!

この記事では、インスタグラム(Instagram)の複数アカウント(サブアカ)を完全削除する方法・手順について解説していきます。インスタグラム(Instagram)で複数アカウントの一時削除と完全削除の違いの説明やWebブラウザなどを駆使して進めていきます。

インスタグラムの「複数アカウント(サブアカ)」を完全削除する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラム/Instagramとは
  2. 写真撮影や加工機能を持っているSNS
  3. インスタグラムの特徴
  4. 2【インスタグラム】「複数アカウント(サブアカ)」削除の注意点
  5. 一時削除と完全削除の違い
  6. 完全削除の注意点
  7. 3【インスタグラム】「複数アカウント(サブアカ)」をリストから削除する方法
  8. 一時削除の手順
  9. サブアカウントの復活手順
  10. 4【インスタグラム】「複数アカウント(サブアカ)」を完全削除する方法
  11. 完全削除の手順
  12. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

インスタグラム/Instagramとは

本題である。インスタグラムの複数アカウントの削除手順の説明をする前に、まずはインスタグラム(Instagram)とは何なのかということから解説をしていきます。まだよく知らないという方に向けて簡単な紹介からしていきます。

インスタグラムをこれから始めたいという方についてもこちらをまずはチェックしておくと、アカウントの管理・運用が非常に快適になります。すでにアカウントがあり、ヘビーユーザーの方は本題の部分まで読み進めても結構です。

写真撮影や加工機能を持っているSNS

インスタグラムは、写真撮影や画像の加工機能を搭載したSNS(ソーシャルネットワークサービス)のことを指しています。元々は写真撮影や加工機能がメインで手軽にスマホ単体で作業できたため、広がったアプリであるとされています。

現在ではPCなどでも簡単に閲覧することができ、様々な用途に使用することができる有効なサービスです。自身のブランディングに使用することもできるなど、楽しめる内容となっています。インスタグラムの利用は基本的に無料です。

インスタグラムの特徴

次に、インスタグラムの特徴について紹介します。画像を投稿するのがメインのSNSとして知られていますが、実は楽しみ方は複数あります。自分なりの使い方を見つけることでインスタグラムはより楽しさが倍増するサービスです。

投稿する画像が無いなど理由でインスタグラムのアカウントが無い方は、どのような点が魅力なのかということをチェックしておくことをおすすめします。以下の部分では全部で3つの大きな特徴についてピックアップ家解説していきます。

写真の加工が簡単にできる

インスタグラムの特徴として最初に紹介するのは、写真の加工が簡単にできるということです。写真加工用フィルターがデフォルトで搭載されているため加工が用意にできるような仕組みになっています。初心者でも気軽に編集が楽しめます。

また、インスタグラムでは基本的に正方形の写真で統一していますので、スマホでの加工・閲覧を想定したサービスになっているのも特徴です。閲覧やコミュニケーションに関しては、Webブラウザからもできるようになっています。

写真を簡単に見る/見せることができる

インスタグラムの特徴として、次に紹介するのは写真を簡単に閲覧したり、見せたりすることができるということです。アクティブユーザーが3億人いるため写真の投稿数が多く好みの写真を見つけやすいというのがこのサービスの魅力です。

また、ハッシュタグやキーワードなどから世界中のインスタグラムユーザーがチェックできるようになっていますので、自分の写真を見てもらいやすくなります。画像を投稿していくことで多くの方に知ってもらえるようになります。

企業/芸能人が活用している

インスタグラムの特徴として3つ目に紹介するのは、企業や芸能人が活用しているということです。多数の芸能人や企業も写真を投稿しており写真でプロモーションを行う場合に最適なプラットフォームとして機能していることも魅力です。

有名人などが普段の生活の一部分を投稿しているケースもありますので、よりファンと身近にコミュニケーションを取れるサービスとしても期待できます。企業に関しては、先ほども触れましたようにブランディングが容易になります。

Instagram公式サイト

インスタグラムのサービスにおける特徴について3つ紹介してきました。インスタグラムでは、画像や写真を編集しながら投稿することで世界中のアカウントユーザーに発信することができ、有名人に関してはブランディングにもつながる魅力的なSNSです。

ここで、インスタグラムの公式サイトを記載しておきます。まだインスタグラムを見たことが無い方は、簡単にどのようなサービスか把握しておくだけでもおすすめします。以下のリンクをクリックすることでアクセスができます。

Instagram

Instagramスマホアプリ

インスタグラムアプリ

インスタグラムを早速始めてみたいという方は、アカウントの作成が必要になります。以下のリンクにアクセスしてインスタグラムのアプリをお使いの端末にダウンロード・インストールしておきます。アプリ自体も無料ですぐに使えます。

iPhoneを活用している方は、AppStoreにアクセスしてアプリを入手します。また、Androidのスマホを使っている場合は、Google Playのアプリストアにアクセスして、同じくアプリをインストールしていきます。

Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで
Thumb【Instagram】PCでのダイレクトメッセージ(DM)機能が利用可能に!
Instagram(インスタグラム)にてPCなどWeb利用の場合にもダイレクトメッセージ(D...

【インスタグラム】「複数アカウント(サブアカ)」削除の注意点

ここまで、インスタグラムのサービス内容の紹介と、サービスの特徴について一通り解説してきました。ここからは、インスタグラムのアカウントを複数取得している方に向けた説明をしていきます。メインアカウントから紐づけている場合などです。

インスタグラムの複数アカウント(サブアカ)を使用していないため、削除したいという場合に注意したいポイントをピックアップして解説していきます。事前に知っておくことで、意図しないアカウントのトラブルを防ぐことができます。

一時削除と完全削除の違い

インスタグラムのメインアカウントに紐づけた複数アカウント(サブアカ)を削除する場合には2つの方法があります。それが、一時削除と完全削除です。これらの違いを知っておくと、今後のアカウント管理がより便利になります。

一般的に、インスタグラムで、現時点で使用していない複数アカウント(サブアカ)を表示から消す場合に使われる「非表示」が一時削除です。完全削除とは少し違った側面がありますので、どちらで対処するかを考えて操作することをおすすめします。

完全削除の注意点

一時削除と完全削除の2通りの削除方法があるということについて触れました。ここからは完全削除をしたいという場合の注意点を説明していきます。こちらでは、アカウントを完全削除する場合に気を付けたいポイントとして2点ピックアップして説明します。

一時削除とは違い、完全削除でなければできないこともありますが、併せて以下の注意点について覚えておくことをおすすめします。早速説明していきます。

アカウントは復活できない

インスタグラムで複数アカウント(サブアカ)を一時削除とは違い、完全削除する場合に注意したいこととしてまず紹介するのは、インスタグラムの削除したアカウントを復活させることができないということです。完全削除ですので、永久に消えてしまいます。

アカウント数が上限に達していたり、本人バレしたりといったような、インスタグラムアカウント自体が必要ない場合にはこのように完全削除することがおすすめですが、二度とそのアカウントを利用できなくなりますのでよく考えて削除します。

同名のアカウントは作成できない

インスタグラムで複数アカウント(サブアカ)を完全削除する際に注意したこととして次に紹介するのは、同名のアカウントは作成できないということです。削除してしまってから、後でやり直すことが目的の方は要注意となります。

別名で複数アカウントを復活させることは可能ですが、やり直す目的で削除する場合は同じアカウント名が不可となりますので覚えておく必要があります。

Thumb【Instagram】ストーリーに「ミュージックスタンプ」を追加!好きなBGMを設定!
【Instagram(インスタグラム)】のストーリーに「ミュージックスタンプ」が設定可能とな...

【インスタグラム】「複数アカウント(サブアカ)」をリストから削除する方法

インスタグラムでアカウントを完全削除する場合の注意点について2つ紹介してきました。一時削除との違いは、アカウントをもう一度やり直すことができないということです。今後本当に使用しないかを考えてから削除することが重要です。

ここからは、インスタグラムの複数アカウント(サブアカ)をリストから削除する手順について紹介していきます。完全削除とは違い、一時削除のみで対処したい場合は、こちらの方法をチェックしておくことをおすすめします。

一時削除の手順

早速一時削除の手順の説明に入ります。基本的には以下で紹介する5つの手順で一時削除ができるようになっています。一時削除の作業に入る前に、インスタグラムでアカウントログインしていることを確認してから操作を進めていきます。

Webブラウザではなくアプリを使用して説明を進めていきますので、お使いの端末でアプリからインスタグラムを閲覧してください。ログインまで確認できましたら手順に入ります。

メインアカウントでログイン情報を選択する

インスタグラムマルチアカウントログイン

最初の手順です。まずはインスタグラムのアプリでメインアカウントにログインします。自分のメインページが表示されましたら、メニューの設定を選択します。一覧の設定メニューの中からログイン情報を選択します。

また、iOSやAndroid、アプリのバージョンなどで表記や仕様が異なっている可能性もあります。「ログイン」のメニューに「マルチアカウントログイン」という項目がすぐにある場合については、この部分で操作しても結構です。

アカウントの削除で任意のアカウントを選択する

インスタグラム削除アカ選択

マルチアカウントログイン」を開くと、現時点でメインアカウントに紐づけられている複数アカウント(サブアカ)が表示されます。アカウント削除する場合はそのサブアカをタップします。

インスタグラムアカウント削除最終確認

「アカウント削除」の確認がありますので「削除」をタップして完了です。

一旦メインアカウントをログアウトする

インスタグラムログアウト

上記の方法でサブアカを一時削除しましたら、一旦メインアカウントをログアウトします。設定画面で一旦メインアカウントをログアウトさせることと同時に、ログイン情報は保存しておくほうがおすすめです。ログインできなくなってしまわないようにします。

ログアウトは設定メニューの一番下にあります。「ログアウト」という部分をタップすることで、いつでも可能です。

アカウント管理で任意のアカウントを削除する

インスタグラムアカウント管理から削除

一旦インスタグラムをログアウトし、もう一度インスタグラムアプリを起動します。再度ログイン画面が表示されますので、下にある「アカウントの管理」を選択し、削除したいサブアカなどの横にある「メニューアイコン」をタップしてください。

削除の確認表示がありますので、そのアカウントで間違いないことを確認し、「削除」をタップします。これで一時削除が完了です。

再度メインアカウントでログインして表示を確認する

インスタグラムアカウント確認

使用しないインスタグラムのサブアカを削除しましたら、最後にしっかりと削除されているかのチェックをしておくことをおすすめします。再度メインアカウントでログインしてください。IDの表示部分をタップし、削除したサブアカがなければ成功です。

サブアカウントの復活手順

インスタグラムでのサブアカ一時削除方法を解説しました。もしアカウントを復元させたくなった場合はこちらをチェックしてください。サブアカウントの復活手順を紹介します。一時削除ですのでアカウント自体はインスタグラムで利用できます。

ユーザーネームでアカウントを追加を選択する

インスタグラムアカウント追加

復活させたい場合は、メインアカウントで再度ユーザーネームをタップし、「アカウントを追加」を選択します。ログイン画面が表示されますので、IDとパスワードを入力すれば再度利用可能です。これで復元手順は完了となります。

ThumbInstagramの「フォロー中」に整理機能を追加!「最も交流のない人」を表示!
「Instagram」はフォロー中のアカウントを確認し整理するための機能を追加したことを発表...

【インスタグラム】「複数アカウント(サブアカ)」を完全削除する方法

ここからは最後になりますが、インスタグラムの複数アカウント(サブアカ)を完全削除する方法について説明していきます。完全削除は、一時削除と違い、復元できないことが前提条件になります。Webブラウザを使用した方法で行います。

完全削除の手順

インスタグラムで不要になったサブアカを完全削除する場合は以下の4つの手順で可能です。見られたくない場合や、今後アカウントを一切利用する予定が無い場合は、整理も兼ねて完全削除することをおすすめします。

サブのメールアドレスがない場合は作成しておく

インスタグラムプロフィール編集

まずはサブのメールアドレスが無い場合は作成しておきます。サブアカウントでログインして「プロフィールを編集する」をタップします。

インスタグラムメール設定

次に、「メール」の部分を選択して、任意のメールアドレスを登録してください。メインのアカウントを使用しているメールアドレスは登録することはできませんので注意が必要です。登録が完了しましたら次の手順に移ります。

Webブラウザでサブアカウントにログインする

インスタグラムWebブラウザ版ログインページ

次にWebブラウザから複数アカウント(サブアカ)にログインしてください。Webブラウザというのは、Google ChromeやSafariのことを指します。Webブラウザでログインしましたら、次の手順です。

サブアカウントを確認後完全削除する

インスタグラム完全削除ページ

サブアカウントを完全削除するには、Webブラウザでアカウントの削除ページに進むと便利です。削除したい複数アカウントのIDであることを確認できましたら、理由を選択してます。

Login • Instagram
インスタグラム完全削除

理由選択後、画面の下に「アカウントを完全に削除」のボタンが表示されますのでクリックして完了です。こちらまでWebブラウザで行ってください。一時削除とは違い、間違いで削除を行っても復元できません。

アプリでメインアカウントで再度ログインする

Webブラウザで複数アカウントの削除が完了しましたら、最後にアプリでメインアカウントにログインしてすべての手順が完了となります。この方法でいつでも不要なアカウントを整理することができます。サブアカウントが消えたかを確認してください。

ThumbInstagramのストーリー「レイアウト」機能を追加!複数の写真を同時に投稿!
Instagram(インスタグラム)のストーリーに新しく「レイアウト」機能が追加されました。...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】「インスタライブ」で寄付!募金機能を追加!
Instagramの人気機能「インスタライブ」で非営利団体への寄付ができる「募金機能を追加」...
Thumb【Instagram】デリバリー/テイクアウトの注文が可能に!
Instagram/インスタグラムがユーザーによるギフトカードの購入から、デリバリー・テイク...
ThumbPCブラウザの視聴に「インスタライブ」が対応【Instagram】
人気の「インスタライブ」がPCブラウザの視聴に対応をすると発表しました。「インスタライブ」が...
Thumb「InstaSave」でInstagramの写真/動画を保存する方法!
この記事では、「InstaSave(インスタセイブ)」でInstagramの写真/動画を保存...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ