【インスタ】ストーリーで透明文字を使う方法を解説!

インスタグラムのストーリーで効果的な透明文字を使う方法を知っていますか。透明文字を使えば、何気ないストーリー投稿もおしゃれにデザインすることができます。この記事では、インスタグラムのストーリーで透明文字を使う方法をくわしく解説します。

【インスタ】ストーリーで透明文字を使う方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタ】ストーリーで透明文字を使う方法
  2. ストーリーで使える透明文字とは
  3. 透明文字の加工方法
  4. 透明文字は動画でも使用可能?
  5. 2【インスタ】ストーリーで透明文字におすすめなペンの種類
  6. おすすめなペンの組み合わせ
  7. 3【インスタ】ストーリーで透明文字を使う際の注意点
  8. 注意点
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタ】ストーリーで透明文字を使う方法

インスタグラムのストーリーで透明文字を使う方法を知っていますか。インスタグラマーにも人気な透明文字を使えば、何気ないストーリー投稿もおしゃれにデザインすることができるはずです。

この記事では、インスタグラムのストーリーで透明文字を使う方法を解説します。

ストーリーで使える透明文字とは

そもそも、インスタグラムのストーリーで使える透明文字とは何なのでしょうか。インスタグラムのストーリーで写真や動画を投稿したことはあっても、透明文字やエフェクトまで使いこなしている人は少ないはずです。

インスタで使える透かし文字加工のこと

インスタで使える透かし文字加工のこと

透明文字とは、画像加工アプリなどを使用せずにインスタグラムのストーリーで透かし文字の書き入れができる機能のことです。

透明文字の加工方法

ストーリーで使える透明文字の加工方法を解説していきます。

  1. 写真とペン(背景の塗りつぶし用)を選択
  2. 画面を長押し
  3. ペン(文字入れ用)を選択して書き入れる
  4. 消しゴムペンで長押し
  5. スクショ/トリミング後に投稿する

写真とペン(背景の塗りつぶし用)を選択

アプリを起動

まずは、インスタグラムのアプリを起動します。

ストーリーズと表示されているアイコンをタップ

画面左上のストーリーズと表示されているアイコンをタップして、ストーリー投稿画面を表示します。

ストーリー投稿画面

または、画面を左にスワイプしてストーリー投稿画面を表示します。

投稿する写真を選択

ストーリー投稿画面左下から投稿する写真を選択します。

編集画面に移ります

投稿する写真を選択すると、編集画面に移ります。

ペンアイコンをタップ

編集画面で、上に表示されているペンアイコンをタップします。

ノーマルペンをタップ

ペンの種類が表示されるので、一番左のノーマルペンをタップします。マーカーを使用すると背景を半透明にすることができます。

画面を長押し

編集画面を長押し

ノーマルペンを選択したら、編集画面を長押しします。

全画面に色がつく

すると、全画面に色がつくようになります。

ペン(文字入れ用)を選択して書き入れる

ペン(文字入れ用)を選択

色がついた画面で、ペン(文字入れ用)を選択します。ここで選択したペンの種類や使う色によって仕上がりの具合が変わります。

好きな文字を書き入れます

選択したペンで、好きな文字を書き入れます。

消しゴムペンで長押し

上の消しゴムペンをタップ

文字を書き入れたら、上の消しゴムペンをタップします。

消しゴムペンを選んだ状態で画面を長押し

消しゴムペンを選んだ状態で画面を長押しします。

文字が浮かび上がってくるようになります

すると、書き入れた文字が浮かび上がってくるようになります。

スクショ/トリミング後に投稿する

完了をタップ

問題がなければ「完了」をタップします。

スクショやトリミング

画面上のアイコンからスクショやトリミングなどの編集をします。

スクショ(ダウンロード)を撮っておくと良い

そのまま投稿してしまうと文字などは全部消えてしまうため注意が必要です。必ず、スクショ(ダウンロード)を撮ってから投稿してください。

左下のストーリーズ

スクショ(ダウンロード)した画像を選び、左下のストーリーズアイコンをタップすることで全体に投稿を公開することができます。

送信先を選択して投稿

送信先を選択して投稿したい場合は、右下の「送信先」をタップします。

透明文字は動画でも使用可能?

端末の機能である「画面収録」を使用

基本的に、動画では透明文字を使用することができません。しかし、端末の機能である「画面収録」を使用することで透明文字を表示させたままにすることはできます。その際、画質が多少低くなってしまうため注意してください。

Thumb【iPhone】「インスタ ストーリー」のフォントの種類と使い方を解説!
iPhoneのInstagram(インスタグラム)「インスタ ストーリー」のフォントの種類と...

【インスタ】ストーリーで透明文字におすすめなペンの種類

インスタグラムのストーリーで透明文字におすすめなペンの種類を紹介します。ペンの組み合わせによって透明文字の出来上がり具合が変わります。

おすすめなペンの組み合わせ

ストーリーで透明文字におすすめなペンの組み合わせです。

  1. 白背景×紫(ノーマル)ペン
  2. 白背景×紫(ネオン)ペン
  3. 黒背景×ネオンペン

白背景×紫(ノーマル)ペン

白背景×紫

「白背景×紫(ノーマル)ペン」の組み合わせです。

文字のところがくり抜かれたようになります

この組み合わせは、文字のところがくり抜かれたようになります。

白背景×紫(ネオン)ペン

白背景×紫(ネオン)

「白背景×紫(ネオン)ペン」の組み合わせではどうでしょうか。

文字と背景が一体化

「白背景×紫(ネオン)ペン」は、文字と背景が一体化した状態になります。

黒背景×ネオンペン

黒背景×ネオンペン

最後におすすめする組み合わせは、「黒背景×ネオンペン」です。

色が単色ではっきり出て綺麗になる

「黒背景×ネオンペン」の組み合わせは、何色を選んでも色が単色ではっきり出て綺麗になるという特徴があります。

Thumbインスタグラムのストーリーの「チャットスタンプ」使い方を解説!
インスタグラム/Instagramのストーリーの「チャットスタンプ」の使い方や画面の説明につ...
Thumb【Instagram】「ARエフェクト」のストーリーを投稿できないときの解決方法!
この記事では、InstagramのアプリでARエフェクトのストーリーを投稿できないときの解決...

【インスタ】ストーリーで透明文字を使う際の注意点

最後に、インスタグラムのストーリーで透明文字を使う際の注意点を紹介します。

注意点

インスタグラムのストーリーで透明文字を使う際の注意点です。

  1. 色の組み合わせにより上手くいかない場合もある
  2. 外部アプリでは透明文字の書き入れはできない

色の組み合わせにより上手くいかない場合もある

「黒背景×ノーマルペン」は上手くいきにくいです。このように、色の組み合わせにより上手くいかない場合もあります。

外部アプリでは透明文字の書き入れはできない

また、外部アプリではテンプレを使用したりテキスト入力が出来るものはありますが、透明文字の書き入れはできません。インスタグラムのアプリでのみ行うことができます。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、インスタグラムのストーリーで透明文字を使う方法を解説しました。他の人とは少し違った工夫したストーリーを投稿したいという場合は、透明文字を使ってみてはどうでしょうか。

動画投稿や外部アプリを使った透明文字は、別途操作が必要なので注意してください。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】ストーリーの足跡の確認方法!非表示方法も解説!
Instagram/インスタグラムでストーリーズを閲覧すると残る足跡の確認方法を紹介します。...
ThumbPCブラウザの視聴に「インスタライブ」が対応【Instagram】
人気の「インスタライブ」がPCブラウザの視聴に対応をすると発表しました。「インスタライブ」が...
Thumb【Instagram】「インスタライブ」で寄付!募金機能を追加!
Instagramの人気機能「インスタライブ」で非営利団体への寄付ができる「募金機能を追加」...
Thumb【Instagram】「ARエフェクト」の使い方!保存方法も解説!
InstagramのARエフェクトの使い方について解説します。InstagramのARエフェ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123