【インスタ】タグ付けの設定変更項目がないときの対処法!

この記事では、インスタのアプリでタグ付けの設定変更項目がないときの対処法に焦点を当てて特集していきます。インスタでタグ付け設定変更がないときの対処法として、問題の原因、不具合やその他の事象にも触れながら解説をしていきます。

【インスタ】タグ付けの設定変更項目がないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【インスタ】タグ付けの設定変更とは?
  2. タグ付けの許可範囲を設定できる
  3. 設定変更項目がないときの原因
  4. インスタ公式サイトとアプリ
  5. 2【インスタ】タグ付けの設定変更項目がないときの対処法~操作確認~
  6. 正しい設定項目の位置を確認する
  7. 3【インスタ】タグ付けの設定変更項目がないときの対処法~不具合~
  8. アプリ/端末エラーの場合の対処方法
  9. 4【インスタ】タグ付けの設定変更項目がないときの対処法~その他~
  10. 電波状況を確認する
  11. 他端末で確認する
  12. 問い合わせを行う
  13. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタ】タグ付けの設定変更とは?

インスタのアプリでは、投稿する際にタグ付けが可能です。このタグ付け設定については好きなタイミングで変更することができる仕組みになっています。この設定変更項目がない場合の対処法を挙げますが、まずはタグ付け設定変更とは何か紹介します。

タグ付けの許可範囲を設定できる

インスタのアプリで可能なタグ付け設定変更は、自身がタグ付けされる範囲を自由に変更することができる機能になります。知り合いなどががインスタで画像を投稿する際に自身のアカウント名をタグ付けして紹介できますが、これを制限することも可能です。

スパム対策に有効

インスタで可能なタグ付け設定変更ですが、セキュリティ的な面でメリットがあります。タグ付け範囲を狭く設定変更することで不審な投稿にタグつけされるのを防ぐことができます。広告などのスパムに利用される場合もあります。

スパムアカウントでは、関係ない画像にタグ付けが使用されることがあります。スパムから被害がない場合でもスパム対策の一環として取り入れると便利です。

設定変更項目がないときの原因

インスタにおけるタグ付け設定変更について解説してきました。いつでも自由に設定変更することができますので、今後のアカウント運営で適宜活用することをおすすめします。ここからは、インスタでタグ付け設定変更項目がない原因について説明します。

項目の位置が変更された

タグ付け設定変更の項目がない原因としては3つの項目が考えられます。まず紹介するのは、インスタのバージョンアップによる設定位置の変更です。インスタのアプリでは、更新の中で設定項目の順序や表記、位置まで仕様が変更になることがあります。

アカウント単位でない場合の原因

次に考えられる原因として挙げるのは、アカウント単位で表示がない場合の原因です。インスタのアプリを複数アカウント所持しながら運営している方で、特定アカウントのみ項目がないなどの場合は端末エラーの可能性があります。

アプリの不具合

また、インスタのアプリそのものの不具合によってタグ付け設定変更の項目が表示されないことも稀に考えられます。これらの3つの原因から、現時点でもっとも可能性の高い原因を推測しながら正しい対処を行っていきます。

インスタ公式サイトとアプリ

インスタグラムアプリ

ここで、インスタの公式サイトとアプリへのリンクを記載しておきます。アップデートの確認など必要に応じてアクセスします。適宜活用ください。

Instagram
Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで
Thumb【インスタ】「不審なログイン試行が検知されました」表示について解説!
この記事では、インスタで「不審なログイン試行が検知されました」と不正アクセスが表示されること...

【インスタ】タグ付けの設定変更項目がないときの対処法~操作確認~

インスタでタグ付け設定変更項目が表示されない場合の原因としてもっとも考えられるものを3つピックアップして解説してきました。上記の原因を踏まえながら次に進みます。ここからは対処法として操作確認の観点からできることを見ていきます。

正しい設定項目の位置を確認する

インスタのアプリで設定項目が見つからない場合は正しい設定項目の位置を確認しておくことをおすすめします。すでに位置をチェック済みの方は、次の対処法に読み進めてください。設定位置の確認をするには、以下のステップでアプリを操作します。

設定を開く

インスタ 設定

最初に行うのは、インスタのアプリを開き、設定を開くことです。設定を開くには自身のプロフィール画面を表示し、右上の「≡」をタップします。

プライバシー設定を開く

インスタ プライバシー設定

「≡」をタップし、一番下の「設定」をタップすることで設定メニューが表示されます。この部分にある「プライバシー設定」を選択して開きます。

「タグ」を選択する

インスタ タグ設定

インタラクションの設定メニュー中に「タグ」というメニューがありますので、こちらをタップします。

タグ付けの許可設定を行う

インスタ タグ付け範囲

すると、タグ付けを許可する人(範囲)を設定することが可能です。この位置でどこまでタグ付けを許可するのか自由に設定し、または変更します。スパム防止などタグ付けをしてほしくない場合は「誰にも許可しない」を選択します。

スパム防止目的以外にも、知り合いに見つかりたくない場合やアカウントの使い分けをする場合にも役立ちます。

Thumb【インスタ】目が大きくなる「ぴえん」フィルターについて解説!
この記事では、インスタグラム(Instagram)のアプリで目が大きくなる「ぴえん」フィルタ...

【インスタ】タグ付けの設定変更項目がないときの対処法~不具合~

ここからはインスタのアプリでタグ付け設定変更項目がないときの次の対処法として、不具合の観点から説明をしていきます。インスタのアプリによって設定項目が見つからない・変更できない場合にはこちらの方法で正しい対処をしていきます。

アプリ/端末エラーの場合の対処方法

早速インスタのアプリや端末エラーの対処法を見ていきます。あくまで基本的な対処法になりますが、簡単な操作をするだけで問題が解決される可能性があります。わからない場合は是非試してみることをおすすめします。

アプリを再起動する

最初の操作はアプリの再起動になります。一時的なエラー・不具合が発生している場合にはこれで解決できます。戻るボタンやタスクキルボタンを使用して、完全にインスタのアプリを終了し、再度起動します。バックグラウンドで稼働しないようにします。

端末を再起動する

次に試しておきたい対処法は、スマホ端末の再起動になります。スマホ端末にある電源ボタン(スリープボタン)を長押しすることで再起動ができます。ただし、端末の仕様によって再起動方法は異なる場合があります。正しい方法で再起動後、確認します。

アプリを最新版にアップデートする

Androidアプリ更新

また、インスタのアプリを最新版にアップデートすることもおすすめします。アプリストアをチェックして、更新があるかを確認します。ない場合は現時点のインスタが最新バージョンになります。

Thumb【インスタグラム】「おうち時間」の使い方!非表示方法も解説!
この記事では、インスタグラム(Instagram)でおうち時間のスタンプの使い方(見方・投稿...

【インスタ】タグ付けの設定変更項目がないときの対処法~その他~

ここからは最後になりますが、インスタアプリでタグ付け設定変更項目がないときの次の対処法としてその他の項目を解説していきます。原因がなかなかつかめない場合はこちらも併せてチェックしておくとヒントが見つかる場合もあります。

電波状況を確認する

Wi-Fi利用

その他対処としてまずは使用しているスマホで電波状況を確認します。正しい回線に接続されていることをチェックします。公共のWi-Fiを使用している方は、自宅のWi-Fiなど安定したネットワークを利用してもう一度設定を試します。

他端末で確認する

その他の対処法として次に紹介するのは、インスタを他の端末から利用してみることです。これで自身の端末にあるバージョンで不具合が起きているのか把握しやすくなります。PC版でもインスタは利用できますが、PC版では注意すべきことがあります。

PC版では設定できない

ブラウザ版インスタ

PC版で注意したいのは、PC版インスタでは設定ができないということです。PC版でも同じようにインスタを閲覧できますが、その他設定など異なる部分もありますので、この点は注意する必要があります。PC版でなくスマホアプリから正しい処置を行って下さい。

問い合わせを行う

インスタ ヘルプ

その他対処法として次に紹介するのは、問い合わせを行うということです。どうしても上記の方法を試しても解決されない場合はインスタの運営に問い合わせをします。「設定」から「ヘルプ」をタップします。

インスタ 問い合わせ

「問題を報告」という項目がありますので、こちらを選択して問い合わせをします。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】トップにコメントがピン固定可能に!
Instagramではお気に入りのコメントを3件トップに固定表示が可能になりました。この機能...
Thumb【インスタ】フォロー中のボタンで「緑と黒」の人がいる理由と違いを解説!
この記事では、インスタでフォロー中のボタンで緑と黒の人がいる理由について焦点を当てて特集して...
ThumbInstagramの「ダイレクトメッセージ」が消える/送れない理由を解説!
時々、Instagram/インスタグラムのダイレクトメッセージが消える/送れない場合があると...
Thumb【Instagram】ストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法!
Instagram(インスタグラム)のストーリーズのアーカイブを見れない・再生できない場合の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング