【Instagram】トップにコメントがピン固定可能に!

Instagramではお気に入りのコメントを3件トップに固定表示が可能になりました。この機能は、誹謗中傷やスパム対策として展開されたもので、Instagramでポジティブなコメントをトップに固定することで、アカウントを明るい雰囲気にすることを狙っています。

【Instagram】トップにコメントがピン固定可能に!のイメージ

目次

  1. 1「Instagram」コメント3件をトップにピン固定可能に
  2. 5月にいじめ対策新機能を追加
  3. 2「Instagram(インスタグラム)」でコメントを固定表示する方法
  4. コメントをピン固定する方法
  5. コメントのピン固定は相手に通知される
  6. 3「Instagram」でコメントのピン固定を解除する方法
  7. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

「Instagram」コメント3件をトップにピン固定可能に

Instagram(インスタグラム)では、自分の投稿に付けられたコメントの中で、お気に入りのコメントをトップに3件まで固定表示が可能となりました。

この機能は、誹謗中傷やスパム対策の取り組みとして「コメントの一括削除、まとめてブロック/制限する」という新機能と一緒にアナウンスされていた機能です。

Instagram(インスタグラム)においてポジティブなコメントをトップに固定することで、アカウントを明るい雰囲気にすることを狙っています。

5月にいじめ対策新機能を追加

米現地時間5月12日Instagramでは、いじめ対策の新機能として、コメントの一括削除、ポジティブなコメントの固定表示、タグ付けブロックの3種類を発表しています。

これまでも嫌がらせコメントに関しては1つずつ削除することは可能でしたが、ネガティブなコメントが大量に付いた場合に一度に25件とまとめて削除できるようになりました。

また嫌がらせコメントを付けたアカウントを一括でブロックしたり制限したりすることも可能になっています。さらにタグを付けてメンションを付ける機能に関してユーザーをブロックしたり制限したりできる管理機能も追加されています。

Thumb【Peing】「Instagram」で質問機能を使う方法を解説!
Instagram(インスタ)でPeingの質問機能を使う方法をご存じでしょうか?Insta...

「Instagram(インスタグラム)」でコメントを固定表示する方法

Instagram(インスタグラム)では、自分の投稿に付けられたコメントを最大3件までピン固定することが可能となりました。

寄せられたたくさんのコメントの中で、お気に入りのものや固定表示しておきたいコメントをコメント一覧のトップに固定しておくことができます。ではまず、Instagram(インスタグラム)で投稿へのコメントをピン固定する方法を紹介します。

コメントをピン固定する方法

コメントをスライド

Instagram(インスタグラム)で、コメントをピン固定方法はとても簡単です。自分の投稿に付いたコメントの中で固定したいものを選び、コメントを左にスライドしましょう。

ピンマーク

スライドさせると表示されるピンマークをタップします。Android版「Instagram」アプリの場合は、コメントを長押しして画面上部のピンマークをタップしましょう。

コメントを固定する

すると次に確認画面が表示されますので、「コメントを固定する」の部分をタップするとピン固定を行うことができます。これは1つの投稿につき最大3件のコメントを固定することが可能です。

コメント表示

そしてピン固定したコメントには、「固定済み」と表示されているので確認しておきましょう。

コメントのピン固定は相手に通知される

通知

注意点としては、もしコメントにピン固定した場合、コメントを投稿した相手に、ピン固定したことが通知されるという点です。

この通知はスマホのロック画面やプッシュ通知が行われ、相手の「アクティビティ」に「○○が自分の投稿へのあなたのコメントを固定しました。」という内容の通知が届きます。相手によっては突然の通知に驚かれるかもしれません。

ThumbInstagramの「ダイレクトメッセージ」が消える/送れない理由を解説!
時々、Instagram/インスタグラムのダイレクトメッセージが消える/送れない場合があると...

「Instagram」でコメントのピン固定を解除する方法

ピン固定したコメント

Instagram(インスタグラム)で、ピン固定したコメントを解除する方法を紹介します。ピン固定したコメントの部分をスライドさせましょう。

コメント固定解除

スライドさせ、ピンマークをタップすると「コメントの固定を解除しますか?」と表示されるので、「固定を解除する」をタップしましょう。

Android版「Instagram」アプリでは、ピン固定したコメントを長押しして、画面上部のピンマークをタップした後に固定解除を選択すれば完了です。

Thumb「Instagramショッピング」でクリエイターも販売が可能に!利用要件を改定
Instagramではショッピング機能の利用要件を改定しクリエイターも販売が可能になったこと...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】セーラームーンフィルターが使えないときについて解説!
この記事では、Instagram(インスタ)でセーラームーンフィルターが使えない時について特...
ThumbInstagramを非公開にするとどうなる?それまでのフォロワーは?
Instagram(インスタグラム)を非公開アカウントにしたらどうなるのかを解説します。In...
Thumb【Instagram】話題の血液型ビンゴについてくわしく解説!
Instagram(インスタグラム)で話題の「血液型ビンゴ」についての紹介記事です。Inst...
Thumb【Instagram】ハイライトに後から動画を追加できないときの解決方法!
インスタグラム(Instagram)でハイライトに後から動画を追加できないときの解決方法を徹...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw