【Instagram】ストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法!

Instagram(インスタグラム)のストーリーズのアーカイブを見れない・再生できない場合の解決方法を解説します。Instagram(インスタグラム)のストーリーズアーカイブを見れない・再生できない場合は、見方の確認や設定画面で確認していきます。

【Instagram】ストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法!のイメージ

目次

  1. 1【Instagram】ストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法~見方の確認~
  2. ストーリーズアーカイブを確認する方法
  3. 2【Instagram】ストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法~設定の確認~
  4. 自動アーカイブの設定を確認する方法
  5. 3【Instagram】ストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法~アプリ~
  6. 再生できない場合の対処方法/アプリエラー
  7. 不具合の可能性もある
  8. 4【Instagram】ストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法~端末~
  9. 再生できない場合の対処方法/端末エラー
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram】ストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法~見方の確認~

Instagram(インスタグラム)でストーリーズアーカイブを見れない場合の設定確認やエラー時の対処方法を知りたい人。ストーリーズアーカイブを確認する方法を知りたい人に向け、対処法を設定画面やアプリ、端末での解決方法を紹介していきたいと思います。

そこで、Instagram(インスタグラム)のストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法として「見方の確認」について、まずは紹介していきたいと思います。ストーリーズアーカイブの画面の見方を覚えておけば、スムーズに確認することができます。

もしかすると、Instagram(インスタグラム)のストーリーズアーカイブの見方が間違っているので、見れない状態になっているのかもしれません。基本的なストーリーズアーカイブを確認する操作方法を一つ一つ説明していきたいと思います。

ストーリーズアーカイブを確認する方法

それでは、Instagram(インスタグラム)のストーリーズアーカイブを見れない場合の対処法として、基本的なストーリーズアーカイブを確認する方法を行っていきたいと思います。

Instagram(インスタグラム)のストーリーズアーカイブを確認する方法が分からないという人は、参考にして確認してみることをおすすめします。

ホーム画面を開く

まずは、お使いのスマートフォンのホーム画面からInstagram(インスタグラム)のアプリを起動していきます。Instagram(インスタグラム)が起動して、ホーム画面を表示させておきます。

プロフィールアイコンをタップする

プロフィールアイコンをタップする

つづいて、Instagram(インスタグラム)のホーム画面から下の方にある「プロフィールアイコン」をタップして操作を行っていきます。

メニューを開く

メニューを開く

そうしますと、Instagram(インスタグラム)のプロフィール画面になります。プロフィール画面から右上にある「三本線(メニュー)」ボタンをタップして操作を行っていきます。

「アーカイブ」をタップ

「アーカイブ」をタップ

つづいて、メニューが表示されます。メニュー画面から「アーカイブ」をタップして進んでいきます。すると、アーカイブ画面が表示されます。通常の投稿とストーリーで分けて保存していますので、ストーリーに切り替えて、アーカイブを確認していきます。

Thumb【インスタ】ストーリーで透明文字を使う方法を解説!
インスタグラムのストーリーで効果的な透明文字を使う方法を知っていますか。透明文字を使えば、何...

【Instagram】ストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法~設定の確認~

つづきましては、Instagram(インスタグラム)のストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法として「設定の確認」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。ストーリーズアーカイブには設定項目がありますので、ここでは解説します。

Instagram(インスタグラム)のストーリーズアーカイブを見れない場合は「アーカイブに保存」の設定がオフになっていることが考えられます。「アーカイブに保存」の設定がオフになっている場合は、アーカイブが保存されないので、見れない・再生できないです。

そのような設定になっていないか確認するために、これからInstagram(インスタグラム)の設定画面で「アーカイブに保存」をオンにしていきたいと思いますので、参考にして行っていくことをおすすめします。

自動アーカイブの設定を確認する方法

それでは、Instagram(インスタグラム)の自動アーカイブの設定を確認する方法について、注目をしていきたいと思います。自動アーカイブの設定の手順を一つ一つ解説しながら行っていきます。

ホーム画面を開く

上記で紹介をした、ストーリーズアーカイブを確認する方法と途中まで手順が同じですので、序盤は簡単に説明をしていきます。まずは、Instagram(インスタグラム)のアプリを起動して、ホーム画面を表示させておきます。

プロフィールアイコンをタップする

つづいて、Instagram(インスタグラム)の下の方にある「プロフィールアイコン」をタップして操作を進めていきます。

メニューを開く

するとInstagram(インスタグラム)のプロフィール画面に切り替わります。プロフィール画面から右上にある「三本線(メニュー)」ボタンをタップして操作を行っていきます。

設定を開く

設定を開く

Instagram(インスタグラム)のメニュー画面が表示されます。ここから「設定」ボタンをタップして進んでいきます。

「プライバシー設定」をタップ

「プライバシー設定」をタップ

Instagram(インスタグラム)の設定画面になりますので「プライバシー設定」ボタンをタップして操作を進めていきます。

「ストーリーズ」をタップ

「ストーリーズ」をタップ

プライバシー設定画面に切り替わりますので、「ストーリーズ」をタップして操作を行っていきます。

「アーカイブに保存」をオンにする

「アーカイブに保存」をオンにする

そうしますとInstagram(インスタグラム)のストーリーズコントロールの画面になります。ここで、アーカイブに保存という項目の右にある、切り替えボタンを「オン」にしていきます。オンにすることで、次回からアーカイブが保存されるようになります。

Thumb【インスタグラム】付けられた「タグ」を削除する方法!
インスタグラム(Instagram)には、「タグ付け」という機能があります。便利な機能の反面...

【Instagram】ストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法~アプリ~

ここからは、Instagram(インスタグラム)のストーリーズアーカイブを見れない・再生できないときの解決方法として「アプリ」に関する情報を発信していきたいと思います。

Instagram(インスタグラム)アプリに何かしらの問題があり、ストーリーズアーカイブを見れない・再生できない可能性が考えられます。

それでは、Instagram(インスタグラム)アプリに問題が合った場合の対処法をいくつか紹介していきますので、対処法を試してみることをおすすめします。

再生できない場合の対処方法/アプリエラー

Instagram(インスタグラム)のアプリエラーにより、ストーリーズアーカイブが再生できないときの対処方法を2つほど紹介をしていきます。

アプリを再起動する

Instagram(インスタグラム)のアプリエラーでストーリーズアーカイブが再生できない場合の対処法は「アプリを再起動する」ことです。アプリを一度タスクキルして再起動させます。

再起動させることにより、アプリの一時的な不具合を初期化することができますので、再生できるようになるかもしれません。

アプリをアップデートする

つづいてのアプリエラーでストーリーズアーカイブが再生できない場合の対処法は「アプリをアップデートする」ことです。GooglePlay、Appストアから最新版をダウンロードしていきます。

不具合の可能性もある

アプリ側のサーバーエラーなどの不具合の可能性があります。その場合はしばらく待つと復旧の可能性があります。どうしても解決しない場合は、「問題を報告」から問い合わせを行うことをおすすめします。

Thumb【インスタ】「ハッシュタグ」で不具合が起こる原因と対処法!
今記事では、世界中の幅広い世代から人気のあるアプリ・インスタグラムのハッシュタグで不具合が起...

【Instagram】ストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法~端末~

ここでは、Instagram(インスタグラム)のストーリーズアーカイブを再生できない・見れないときの解決方法として「端末」に原因がある可能性についてくわしく解説していきたいと思います。

お使いの端末に問題があり、Instagram(インスタグラム)のストーリーズアーカイブが正常に再生できない・見れない場合があります。

それでは、端末で行える対処法についていくつか紹介をしていきますので、対処法を行っておくといいでしょう。

再生できない場合の対処方法/端末エラー

端末エラーにより、Instagram(インスタグラム)のストーリーズアーカイブを再生できないときの対処法は主に4つありますので、一つ一つ説明していきたいと思います。

接続状況を確認する

端末の通信環境に問題がある場合はか「接続状況を確認」するべきです。端末のホーム画面の設定やコントロールセンターからWi-Fi接続をオフ/オンして再度接続していきます。

電源ボタンをロングタップして再起動する

端末に一時的な不具合がある場合は、電源ボタンをロングタップして再起動していきます。機種によっては、電源ボタンと音量ボタンを同時押しで、再起動させることができます。電源ボタンを長押しで、再起動メニューが表示されます。

電源ボタンを押して再起動させることにより、端末の不具合が初期化されますので、電源ボタンを押して試してみるといいでしょう。

アプリのキャッシュを削除する

端末にインストールされているキャッシュが蓄積されている場合は、アプリのキャッシュを削除していきます。ホーム画面の設定からアプに進んで、Instagramのキャッシュクリアを行っていきます。

OSをアップデートする

端末のOSのバージョンが古いままの場合は、OSをアップデートしていきます。ホーム画面の設定から一般(iOS)へ進んで、端末情報(Android)などからOSアップデートを行っていきます。

まとめ

以上が、【Instagram】ストーリーズアーカイブを見れないときの解決方法!の記事でした。ストーリーズアーカイブが確認できない、再生できない場合は、設定やアプリの再起動、端末の電源ボタンを切って再起動するなど試してみることをおすすめします。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】ストーリーに「ミュージックスタンプ」を追加!好きなBGMを設定!
【Instagram(インスタグラム)】のストーリーに「ミュージックスタンプ」が設定可能とな...
Thumb【期間限定】Instagramに「今日の感謝」スタンプが登場!
Instagramでは期間限定で様々なスタンプを提供してきましたが、4月12日からは感謝の気...
Thumb「Uber Eats」の注文が「Instagram」から可能に!
Instagramはお気に入りの飲食店のアカウントからユーザーが「Uber Eats」の注文...
ThumbFacebookがGIFアニメ「GIPHY」を買収!Instagramへ統合!
FacebookがGIFアニメ「GIPHY」を買収しInstagramやほかのアプリに統合す...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング