インスタグラムの電話番号の登録・認証・削除方法!検索でバレる?

インスタグラムの電話番号の登録方法から、電話番号登録時のエラーの対処方法・電話番号の削除方法までご紹介します。インスタグラムに電話番号を登録すると、友人から検索されバレる可能性があります。電話番号の登録は強制?強制された場合は?といった疑問にお答えします。

インスタグラムの電話番号の登録・認証・削除方法!検索でバレる?のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムの電話番号を登録する意味は?
  2. インスタグラムの電話番号は基本的には任意登録
  3. ただし強制される場合もある
  4. 2インスタグラムの電話番号~登録方法~
  5. 3インスタグラムの電話番号~認証エラー~
  6. 認証エラーが出た場合の対処法
  7. 4インスタグラムの電話番号~削除方法~
  8. 5インスラグラムに電話番号を登録していると検索でバレるって本当?
  9. 検索方法の1つになる事も
  10. 6インスタグラムの電話番号~追加・変更方法~
  11. 7インスタグラムの電話番号は勝手に登録される事もある
  12. 連絡帳と同期した場合
  13. 他のアプリとの連携

インスタグラムの電話番号を登録する意味は?

インスタグラムの登録には、電話番号もしくはメールアドレスが必要になります。この2つのどちらかを登録することで、インスタグラムを利用する事が出来ます。


インスタグラムの電話番号を登録する意味は、インスタグラムを正しく使用するユーザーであると証明するためです。

ただ、電話番号をインスタグラムに登録すると、友人・知人にアカウントがバレる可能性があります。こっそりインスタグラムを利用したい方は注意が必要です。


ここでは、インスタグラムの電話番号の登録方法から、エラーの対処方法・削除方法までご紹介します。

インスタグラムの電話番号は基本的には任意登録

インスタグラムの登録には、電話番号もしくはメールアドレスの登録が必要です。そのため、電話番号の登録は基本的には任意です。強制ではありません。

インスタグラムに電話番号を登録すると、友人や知人にインスタグラムのアカウントがバレる恐れがあります。そのため、インスタグラム登録のために、新規取得したメールアドレスで登録する方法もあります。

Thumbインスタグラムストーリーの
インスタグラムストーリーには、フィードの投稿と同じように写真や動画にいいねを押す方法があるっ...

ただし強制される場合もある

インスタグラムの電話番号登録は基本的には任意ですが、強制される場合もあります。それは、あなたが迷惑行為をする自動操作のロボットユーザーだと疑われた場合です。

インスタグラムを使っているときに、「電話番号の登録をしないとこれ以上の操作はできない」という内容のメッセージが表示され、電話番号の追加を強制されます。

インスタグラムに電話番号を登録して、ロボットユーザーでないことを証明すれば、その後は普通にインスタグラムを利用する事ができます。

インスタグラムの電話番号~登録方法~

インスタグラムの電話番号を登録する方法をご紹介します。まずは、新規でインスタグラムのアカウントを作る時、電話番号で登録する方法です。

インスタグラムのアプリで新規にアカウント登録しようとすると、下のインスタグラムの画面が表示されます。赤字「入力する」にインスタグラムに登録したい電話番号を入力して、赤枠「次へ」をタップします。

インスタグラムに登録したい電話番号宛てに6桁の認証コードが送られてきます。下のインスタグラムの画面にその認証コードを入力します。「次へ」をタップして、エラーが表示されなければ、インスタグラムに電話番号の登録ができました。

次に、既存のインスタグラムのアカウントに、電話番号を登録する方法をご紹介します。まず、インスタグラムのアプリを開いて、プロフィール画面を表示します。下のインスタグラムの画面赤枠「プロフィールを編集」をタップします。

次に、下のインスタグラムの画面が表示されます。赤枠「電話番号」をタップします。

下のインスタグラムの画面が表示されます。インスタグラムに登録したい電話番号を赤枠「電話番号」に入力して、「次へ」をタップします。

先ほど入力した電話番号宛てにSMSが送られてきます。そこに記載されている6桁の認証コードを、下のインスタグラムの画面赤枠「認証コード」に入力します。

これでエラーメッセージが出なければ、インスタグラムに電話番号が登録されました。エラーが出た場合の対処法は次の見出しでご紹介します。

Thumbインスタグラムの使い方!初
初心者の方向けインスタグラムの始め方・使い方を写真付きでご紹介しています。インスタグラムの機...

インスタグラムの電話番号~認証エラー~

インスタグラムの電話番号登録画面で、電話番号を入力して「次へ」を何度もタップすると、認証コードが複数届く場合があります。前の認証コードを入力するとエラーになります。

このエラーには、少し時間を置いて最新の認証コードを入力するようにして対処します。

ここでは、このようなインスタグラムでの電話番号認証エラーの対処法をご紹介します。

認証エラーが出た場合の対処法

電話番号をそのままで他社の携帯会社に乗り換えたスマホは、認証コードが届かない場合があるようです。インスタグラムのアプリではなくブラウザからの電話番号登録で認証できた、という報告があります。認証エラーが出た場合は一度、ブラウザからお試しください。
 

インスタグラムで電話番号の追加が強制され、ブラウザからの登録でもエラーが出る場合は、一時的に家族や友人の電話番号を借りて、インスタグラムに電話番号を登録・削除するしかないようです。

また、インスタグラムの電話番号認証コードが届かない場合、時間を置いてから届くこともあるので、しばらく様子をみることがよさそうです。

インスタグラムの電話番号~削除方法~

インスタグラムに電話番号を登録すると、友人や知人にアカウントが検索されてバレる可能性があります。

インスタグラムに電話番号の登録を強制された後や、友人にインスタグラムのアカウントがバレるのが嫌だと思ったときに使える、登録した電話番号を削除する方法をご紹介します。

まず、インスタグラムのアプリを開き、プロフィール画面を表示します。下のインスタグラムの画面赤枠「プロフィールを編集」をタップします。

インスタグラムのプロフィール編集画面が表示されます。下のインスタグラムの画面赤枠「電話番号」をタップします。下の画面では、黒く塗り潰していますが、その部分に現在インスタグラムに登録している電話番号が表示されています。

次に、下のインスタグラムの画面に移ります。赤枠「電話番号」に入力している電話番号を消して、空白にします。電話番号を変更したい場合は、この時変更したい新しい電話番号を入力します。「次へ」をタップします。

これで、インスタグラムに登録した電話番号の削除は完了です。インスタグラムでは、メールアドレスか電話番号、少なくともどちらか一方の登録が必須です。電話番号の削除ができない場合は、メールアドレスの登録ができていないからかもしれません。

インスラグラムに電話番号を登録していると検索でバレるって本当?

インスタグラムに電話番号を登録していると、アカウントを知られたくない友人・知人に検索でバレるという噂があります。この噂は本当なのかどうか、ご紹介します。

検索方法の1つになる事も

インスタグラムに電話番号を登録していると、検索方法の1つになり、アカウントがバレる可能性があります。

メールアドレスも、友人・知人の連絡帳に登録されているものを使っていると、インスタグラムで自動的に検索され、バレる可能性があります。

インスタグラムの登録には、電話番号もしくはメールアドレスの登録が必須です。もし、インスタグラムをこっそり利用したい場合は、新規に取得したメールアドレスでインスタグラムに登録するのがおすすめです。

インスタグラムの電話番号~追加・変更方法~

ここでは、電話番号が新しくなった場合に使える、インスタグラムに登録した電話番号の追加・変更方法をご紹介します。

まずは、インスタグラムのアプリを開き、プロフィール画面を表示します。下のインスタグラムの画面赤枠「プロフィールを編集」をタップします。

次に、下のインスタグラムの画面が表示されます。赤枠「電話番号」をタップします。インスタグラムに電話番号を追加したい場合は空白、変更したい場合は現在登録している電話番号が表示されます。

下のインスタグラムの画面が表示されます。インスタグラムに追加・変更したい電話番号を赤枠「電話番号」に入力して、「次へ」をタップします。
 

先ほど追加・変更した電話番号宛てにSMSが送られてきます。そこに記載されている6桁の認証コードを、下のインスタグラムの画面赤枠「認証コード」に入力します。
 

これでエラーメッセージが出なければ、インスタグラムの電話番号追加・変更は完了です。

インスタグラムの電話番号は勝手に登録される事もある

インスタグラムの電話番号は、勝手に登録されてしまう場合があります。インスタグラムを、友人・知人にバレることなく利用したい場合は、注意が必要です。インスタグラムに電話番号を勝手に登録されないための注意点をご紹介します。

連絡帳と同期した場合

インスタグラムのアプリでアカウントを登録したとき・インスタグラムアプリを初めて起動したときに、連絡帳と同期した場合、インスタグラムに電話番号を勝手に登録される可能性があります。

インスタグラムと連絡先を同期しているか確認する方法は、下でご紹介しています。

他のアプリとの連携

インスタグラムをFacebookなどのSNSや他のアプリと連携することで、電話番号を勝手にインスタグラムに登録される場合があるようです。

Facebookとインスタグラムが連携しているか確認するには、下のインスタグラムの画面赤枠1「Facebookの友達」をタップします。

インスタグラムと連絡先を同期しているか確認する場合は、下のインスタグラムの画面赤枠2「連絡先」をタップします。

Facebookとインスタグラムを連携させていない場合は、下のインスタグラムの画面のように表示されます。

連絡先とインスタグラムを連携させていない場合は、下のインスタグラムの画面のように表示されます。

Thumbインスタグラムで絶対バレな
インスタグラムで絶対に友達にバレない裏垢の作り方をご紹介します。あなたの裏垢は本当にバレてい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
友田

人気の記事

人気のあるまとめランキング