プライムミュージックとアンリミテッドとの違いは?料金・曲数など比較!

プライムミュージック・アンリミテッドってみなさんはご存知でしょうか。プライムミュージック・アンリミテッドの料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いってみなさんはご存知でしょうか・今回はプライムミュージック・アンリミテッドの違いをまとめていきます。

プライムミュージックとアンリミテッドとの違いは?料金・曲数など比較!のイメージ

目次

  1. 1そもそもプライムミュージックとは?
  2. アマゾンプライムのサービスの一貫
  3. 2そもそもアンリミテッドとは?
  4. 音楽特化型のサービス
  5. 3プライムミュージックとアンリミテッドで共通している特徴/機能
  6. どちらもアマゾンが提供しているサービス
  7. 無料体験期間
  8. 広告の有無
  9. フル再生
  10. シャッフル再生
  11. オンデマンド再生
  12. オフライン再生
  13. バックグラウンド再生
  14. スキップ再生
  15. 使える端末
  16. 4プライムミュージックとアンリミテッドの違い/比較
  17. 料金が違う
  18. 曲数が違う
  19. 学生に対してのサービス
  20. 端末を限定した割引も
  21. 5プライムミュージックとアンリミテッド双方に加入するメリットはある?
  22. 料金が割引される
  23. 多数あるプライムサービスを受けられる
  24. 既にプライム会員なら他サービスと比較しても安い
  25. 6アンリミテッドの使い方
  26. アプリはプライムと共通している
  27. アンリミテッドに登録する方法
  28. 音楽を聞く~PCの場合~
  29. 音楽を聞く~スマホの場合~
  30. 最後に
  31. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

そもそもプライムミュージックとは?

プライムミュージック

みなさんはプライムミュージック・アンリミテッドって聞いたことや使ったことはありますでしょうか。またプライムミュージック・アンリミテッドの料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いついてはご存知でしょうか。

今回は、プライムミュージック・アンリミテッドについてまとめていきますが、どちらもどういったサービスなのかについてまとめていきたいと思います。まず、そもそもプライムミュージックってなにという疑問に答えていきます。

プライムミュージックとは、Amazonが提供しているサービスです。Amazonと聞けばみなさんも聞いたことがあるかと思いますがあのAmazonが提供しているサービスの中にプライムミュージックというサービスがあります。

アマゾンプライムのサービスの一貫

アマゾンプライム登録

そもそもプライムミュージック・アンリミテッドのどちらもAmazonが提供しているサービスなのですが、知っていましたでしょうか。同じ企業が提供している同じようなサービスだとさらに料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いが気になります。

プライムミュージック・アンリミテッドのどちらもAmazonが提供しているサービスですが、料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いがあります。プライムミュージックはAmazonには昔から提供している音楽聴き放題サービスです。

このプライムミュージックはアンリミテッドと違って、プライムミュージックはAmazonプライム会員であれば、追加料金無しで使用でき誰でも使用することができる基本サービスになっています。プライム会員の方は是非使ってみてください。

アマゾンプライム登録
ThumbAmazonプライムビデオをテレビで見る方法全まとめ!わかりやすく解説
AmazonプライムビデオをスマホやPC画面ではなくテレビで見たいたいと思いませんか?Ama...

そもそもアンリミテッドとは?

アンリミテッド登録画面

プライムミュージック・アンリミテッドというような料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いが分かりづらいサービスでも料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いがしっかりとありますので、今回でプライムミュージック・アンリミテッドをマスターしましょう。

そもそもアンリミテッドとはなにかについて説明していきます。プライムミュージックはプライム会員であれば、だれでも使うことができますが、アンリミテッドはプラス料金が執拗になっています。料金を払うことでアンリミテッドが使用できます。

アンリミテッドは、4,000万曲が聴き放題の月額定額の音楽サービスというのが一番分かりやすいかと思います。プライムミュージックは100万曲が聴き放題になるプライム会員専用のサービスになります。

Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimited

音楽特化型のサービス

音楽特化型のサービス

プライムミュージックは100万曲が聴き放題になるプライム会員専用のサービス、アンリミテッドは、4000万曲が聴き放題の月額定額の音楽サービスというのが一番大きく分かりやすい違いになるかと思います。

他にもプライムミュージック・アンリミテッドの料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いはありますが、根本的な大きな違いとしてはこれを押さえておけば大丈夫です。同じようなサービスに思えますが、プライムミュージック・アンリミテッドは別物です。

こういったように、料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いがありますが、イメージとしては音楽特化型のサービスということでイメージしていただければアンリミテッドの理解としては大丈夫です。

ThumbAmazonプライムビデオの見方・使い方まとめ【iPhone/Android/PC】
いつでもどこでも利用可能なAmazonプライムビデオ。まだAmazonプライムビデオを使った...

プライムミュージックとアンリミテッドで共通している特徴/機能

ここからは、プライムミュージックとアンリミテッドで共通している特徴や機能についてまとめていこうと思います。こういった同じ企業が提供している分かりづらいサービスであるプライムミュージック・アンリミテッドをまとめていきます。

プライムミュージック・アンリミテッドの料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いを知る前に、プライムミュージック・アンリミテッドの共通している特徴や機能を押さえておくとより深く理解できますので、しっかり覚えておいてください。

どちらもアマゾンが提供しているサービス

  プライムミュージック アンリミテッド
提供 アマゾン アマゾン

表からもわかるように、プライムミュージック・アンリミテッドはどちらもAmazonが提供しているサービスになります。プライムミュージックはプライム会員であれば、だれでも利用できるサービスで、アンリミテッドは有料サービスになっています。

なので、どちらもAmazonが提供しているサービスなので、料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いが分かりづらく、理解しづらくなってしまっていますが、ここの記事でしっかり共通している特徴・機能から特徴・機能の違いを理解しましょう。

無料体験期間

  プライムミュージック アンリミテッド
無料体験期間 30日間、学生6か月 30日


プライムミュージック・アンリミテッドにはどちらにも無料体験期間が設定されています。料金が発生しない無料体験期間中に、プライムミュージック・アンリミテッドの両方を試いしまって、自分とっていいサービスなのかを見極めましょう。

こういった無料期間も30日ありますので、夏休みであるとか長期休暇の時にはとってもいいかと思いますので、プライムミュージック・アンリミテッドをどちらも使い方をマスターしちゃってください。

広告の有無

  プライムミュージック アンリミテッド
広告 なし なし

皆さんが一番に気なるのが、YouTubeのように動画の最中に広告などが入ってくるのかというと、プライムミュージック・アンリミテッドのどちらも広告などは入ってきません。有料で利用しているサービスなのですから、なくて当然です。

広告が入ることなく音楽などを楽しむことができますので、プライムミュージック・アンリミテッドは優れたサービスといっても過言ではないかと思います。広告に悩まされることなくサービスを楽しむことができます。

無料の音楽サービスやアプリだと途中で広告が入ってきてしまって、とっても邪魔に感じてしまいますが、プライムミュージック・アンリミテッドはその心配は不要です。料金・曲数・特徴・機能・使い方以外にもここも大切だと思います。

フル再生

  プライムミュージック アンリミテッド
フル再生


次にプライムミュージック・アンリミテッドの特徴・機能として、フル再生に対応しているのかについてまとめていきます。プライムミュージック・アンリミテッドのどちらもフル再生機能に対応していますので安心してください。

むしろフル再生機能に対応していない有料サービスって本当に心からいらないなって思ってしまいますよね、安心してください。基本機能としてプライムミュージック・アンリミテッドのどちらにもフル再生機能に対応しています。

シャッフル再生

  プライムミュージック アンリミテッド
シャッフル再生

次にプライムミュージック・アンリミテッドの特徴・機能として、シャッフル再生に対応しているのかについてまとめていきます。プライムミュージック・アンリミテッドのどちらもシャッフルに対応していますので安心してください。

普段音楽を聴いていると、気分で音楽を流しっぱなしにしていることってありませんでしょうか。私はある程度ジャンルを絞り込んだあと、シャッフル再生にしています。いつもと違う順番で音楽が流れてくるので飽きません。

こういった基本機能・特徴と言われるものもプライムミュージック・アンリミテッドはどちらも対応していますので、ご安心してください。比較する前に共通基本機能がちゃんとあるんだってことを理解してもらえれば大丈夫です。

オンデマンド再生

  プライムミュージック アンリミテッド
オンデマンド再生

次にプライムミュージック・アンリミテッドの特徴・機能として、オンデマンド再生に対応しているのかについてまとめていきます。プライムミュージック・アンリミテッドのどちらもオンデマンド再生に対応していますので安心してください。

オンデマンド再生とは、自分が好きな曲だけに絞って再生するという機能がオンデマンド再生と言われているサービス機能になります。これがないと通常のシャッフル再生しかないという形になりますが、しっかり対応しています。

オフライン再生

  プライムミュージック アンリミテッド
オフライン再生

次にプライムミュージック・アンリミテッドの特徴・機能として、オフライン再生に対応しているのかについてまとめていきます。プライムミュージック・アンリミテッドのどちらもオフライン再生に対応しています。

オフライン再生とは、端末にダウンロードして端末で再生したりする機能のことです、端末再生ができれば、どこでも端末で再生することができますので、端末再生に対応していることはとても重要なことだと思います。

バックグラウンド再生

  プライムミュージック アンリミテッド
バックグラウンド再生

次にプライムミュージック・アンリミテッドの特徴・機能として、バックグラウンド再生に対応しているのかについてまとめていきます。プライムミュージック・アンリミテッドのどちらもバックグラウンド再生に対応しています。

バックグラウンド再生とは、端末の画面を閉じていても音楽が再生されたままになるかという機能です。これがあるのはとてもメリットだと思いますし、端末で再生するならこれは必須だといっても過言ではありません。

スキップ再生

  プライムミュージック アンリミテッド
スキップ再生

次にプライムミュージック・アンリミテッドの特徴・機能として、スキップ再生に対応しているのかについてまとめていきます。プライムミュージック・アンリミテッドのどちらもスキップ再生に対応しています。

これは、基本機能として当たり前ですが、一応こういった基本機能にもちゃんとプライムミュージック・アンリミテッドはどちらも対応していますので、普段通り音楽を楽しむことができます。

使える端末

対応端末一覧

  プライムミュージック アンリミテッド
端末 PC・TV・スマホ PC・TV・スマホ

次にプライムミュージック・アンリミテッドの特徴・機能として、対応端末についてまとめていきます。プライムミュージック・アンリミテッドのどちらもほとんどの端末に対応しています。もちろんAndroid・iPhone両方に対応しています。

ThumbAmazonプライムビデオは家族で共有できる?同時視聴する方法は?
動画見放題サービスでもあるAmazonプライムビデオ。できれば家族で共有したいですよね。Am...

プライムミュージックとアンリミテッドの違い/比較

ここからは、プライムミュージックとアンリミテッドの料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いやメリットデメリットをまとめていきます。料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いやメリットデメリットをしっかりマスターしましょう。

プライムミュージック・アンリミテッドの料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いやメリットデメリットをしっかり理解すれば、どちらが自分にあったサービスなのかをしることができますので、違いを比較していきましょう。

料金比較・曲数比較・特徴比較・機能比較・使い方の違いを表で比較していますので、比較して何がプライムミュージック・アンリミテッドでちがうのかを分かりやすくまとまっているかと思いますの参考にしてみてください。

料金が違う

プライムミュージック・アンリミテッド料金表

  プライムミュージック アンリミテッド
料金 年3900円、月400円 月980円

プライムミュージック・アンリミテッドを比較する上であ、まずは料金比較をしていきます。プライムミュージック・アンリミテッドを料金で比較すると上記のようになります。基本的なエントリーサービス料金と思ってください。

これ以外にも、学生には割引があったり、ファミリープランなどもプライムミュージック・アンリミテッドには用意されていますので、状況によってプランを使い分けてください。

曲数が違う

  プライムミュージック アンリミテッド
曲数 4000万曲 100万曲

なんといっても、プライムミュージック・アンリミテッドのサービスの違いは曲数にあります。4000万曲と100万曲って聞けば、プライムミュージック・アンリミテッドの違いは歴然かと思います。

4000万曲も対応していれば、音楽専用サービスと言われても納得できる曲数ですし、比較するうえで一番違いがわかりやすく出ているかと思います。

学生に対してのサービス

  プライムミュージック アンリミテッド
学生サービス 料金が年間1900、月200円、無料期間が6か月 特になし

プライムミュージック・アンリミテッドのどちらもAmazonが提供しているサービスですが、プライムミュージック・アンリミテッドだと学生に対してのサービスの違いが大きく違ってきますので、学生の方はしっかり押さえてください。

プライムミュージックはプライム会員であれば受けられるサービスで、学生さんにとってはプライム会員になっていること自体Amazonが提供している他のサービスでお得に使うことができますので、とっても大きなメリットになります。

私が学生でだったら、Amazonが提供しているプライム会員に登録していたことこ間違いなしです。学生ならプライムミュージックでも十分かと思いますので、学生の方は是非プライムミュージックを試してみてください。

端末を限定した割引も

端末を限定した割引

  プライムミュージック アンリミテッド
割引 なし あり

プライムミュージックにはなくて、アンリミテッドにはあるのが、端末を限定した割引があることです。アンリミテッドには、echoという専用端末を利用した場合、割引が受けられるようになっていますので、是非使ってみてください。

プライムミュージックとアンリミテッド双方に加入するメリットはある?

プライムミュージックとアンリミテッド双方に加入するメリットについてまとめていきたいと思います。同じようなサービスですので、どちらも使うには相応のメリットがありますのでまとめていきます。

料金が割引される

料金が割引される

プライムミュージック・アンリミテッドの両方のサービスを使うと、料金が割引されるようになっています。これであれば2重に契約するようなことでお金がかかってしまうことはさけられますので、メリットの一つとして覚えておいてください。

多数あるプライムサービスを受けられる

プライム会員の追加特典

プライムミュージックとアンリミテッド双方に加入するメリットとして、多数あるプライムサービスを受けられることにあります。Amazonが提供しているプライム会員にはたくさんのサービスが他にもありますが、そのサービスを受けられるようになります。

既にプライム会員なら他サービスと比較しても安い

プライムミュージックとアンリミテッド双方に加入するメリットとして、もしあなたが既にプライム会員なら他サービスと比較しても安いということです。ほかの音楽配信サービスを利用しようとすると料金が丸々掛かってしまいます。

しかしプライムミュージックとアンリミテッド双方に加入すれば割引が受けられるのでお得になっています。

アンリミテッドの使い方

ここではアンリミテッドの使い方についてまとめていきたいと思います。プライム会員の方は、普段使っているサービスとい同じような使い方になりますのですぐに使えるようになるかと思います。

アプリはプライムと共通している

アプリはプライムと共通

プライムミュージック・アンリミテッドは同じアプリを使うことになります。なので、プライム会員の方は今使っているアプリを使ってもらえれば大丈夫です。アンリミテッド用のアプリがあるわけではありませんので簡単です。

‎「Amazon Music」をApp Storeで

アンリミテッドに登録する方法

必要事項を記入して登録

アンリミテッドに登録する方法になりますがとても簡単ですので、ここから必要情報を打ち込んで登録すればアンリミテッドに登録することができます。これだけでアンリミテッドに登録することができますので、とっても簡単に始められます。

音楽を聞く~PCの場合~

好きな音楽をクリックして再生

音楽をPCで聞く場合は、このようにアプリなどを開けて、聞きたい音楽を選んで再生を押してもらえれば、音楽が再生されます。画面も分かりやすくシンプルになっていますので、だれでも簡単に操作することができます。

音楽を聞く~スマホの場合~

好きな音楽をタップして再生

Android・iPhoneなどのスマホから音楽を聞く場合もとっても簡単です。まずはアプリを開いて、聞きたい音楽を選ぶます。選べたら再生を押せば音楽をスマホアプリで聞くことができますのでこれだけです。

最後に

プライムミュージックとアンリミテッドとの違いは?料金・曲数などの比較を今回はまとめて行きましたが、いかがでしょうか。プライムミュージック・アンリミテッドの料金・曲数・特徴・機能・使い方の違いは理解できましたでしょうか。

プライムミュージック・アンリミテッドは同じ企業が提供しているサービスですので違いが分かりにくいかと思いますが、意外と違いがありますので、是非比較して好きな方を始めてみてください。

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

ThumbAmazon Music Unlimitedの使い方!評判やメリットは?
Amazon Music Unlimitedの特徴的な使い方はマイプレイリストを作成したりダ...
ThumbAmazon Music UnlimitedのEchoプランは月380円!登録方法は?
Echoを使ってAmazon Music Unlimitedに登録できるのは知ってますか?E...
ThumbAmazon Music Unlimitedの解約・退会方法を詳しく解説!
Amazon Music Unlimitedを解約・退会したい場合は、どのように手続きをする...
ThumbAmazon Music Unlimitedとは?他の音楽サービスと徹底比較!
Amazon Music Unlimitedは音楽サービスですが、料金プランや使い方が分から...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。