【音楽聴き放題アプリ】「RecMusic」の実力を解説!

音楽聴き放題アプリ「RecMusic」の実力をこの記事で解説しています。またRecMusicとレコチョクBestを比較したメリットやデメリット、他サービスとの違いや実力を比較しています。他サービスを検討中の方は是非、この記事を参考にしてみてください。

【音楽聴き放題アプリ】「RecMusic」の実力を解説!のイメージ

目次

  1. 1RecMusicとは?
  2. レコチョクBestの後継となるサービス
  3. 2【音楽聴き放題アプリ】「RecMusic」の実力~メリット/デメリット~
  4. 主なメリット
  5. 主なデメリット
  6. 3【音楽聴き放題アプリ】「RecMusic」の実力~違いを比較~
  7. レコチョクBestとの違い
  8. 無料/有料プランの違い
  9. 4【音楽聴き放題アプリ】「RecMusic」の実力~他サービスと比較~
  10. dヒッツ/Amazon Music Unlimited/Spotifyとの比較
  11. おわりに
  12. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

RecMusicとは?

皆さんは「レコチョクBest」という聴き放題の音楽配信サービスがあったことをご存知ですか?そのレコチョクBestの後継者となるのが「RecMusic」です。この記事ではRecMusicのメリットやデメリット、他サービスとの違いを詳しく解説していきます。

レコチョクBestの後継となるサービス

ダウンロード画面

レコチョクBestが新しくなり、進化したバージョンがRecMusicということは理解できました。サービスについてもレコチョクBestとそれほど変わりはありません

しかし、レコチョクBestで人気のあったアーティストプランの廃止がありましたので、あわせて追加されたサービス内容も解説していきます。

【RecMusic】 音楽聴き放題/MV見放題の定額制サービス(旧レコチョク Best)

【音楽聴き放題アプリ】「RecMusic」の実力~メリット/デメリット~

音楽聴き放題の配信サービス「RecMusic」の実力はどれほどのものなのかを紹介していきます。他サービスと比較や以前のレコチョクBestとの違いなども踏まえて紹介していきます。RecMusicの利用を検討している方は参考にしてみてください。

主なメリット

主なメリットは「動画が見放題になること」や「30日間の無料体験」が可能というところです。以前のレコチョクBestでは数日しか無料体験はできませんでしたのでお得になりました。それではその主なメリットについて詳しく解説していきます。

動画が見放題になる

ミュージックビデオが見放題になる点がRecMusicの一番のポイントです。最近ではYoutubeなどの他サービスが流行していますので、見放題なのは若年層にとって特に嬉しいポイントになります。

30日の無料体験が可能

レコチョクBestでは新規契約の方は3日間の無料体験期間がありましたが、RecMusicになると30日の無料体験が可能です。この無料体験期間が増えると、それだけお気に入りの音楽を見つけ出せる期間が長くなり、好みのアーティストをじっくり探せます。

ホーム | 【RecMusic】音楽聴き放題/MV見放題の定額制サービス

主なデメリット

RecMusicの主なデメリットは「アーティストプランの廃止」や「サービスの名前の響きが弱い」という点です。サービスの名前の響きが弱いというのは消費者がどうにもできないという点はありますが、それらのデメリットを詳しく解説をしていきます。

アーティストプランの廃止

アーティストプランとはレコチョクBestにはあったプランです。好きなアーティストを1名選んで聴き放題にできるというプラン内容になっています。このプランがRecMusicでは廃止になったということが大きなデメリットです。

サービスの名前の響きが弱い

現在の「RecMusic」と「レコチョク」の名前の比較をすると、「レコチョク」の方が確実に印象に残るサービス名です。名前をカタカナ表記にすることでも読みやすくなりますし、印象に残ります。

このネーミング設定が後に足を引きずってしまわないか心配といった声もあがっています。

iPhoneのRecMusicのダウンロードリンク
RecMusic - 音楽・ミュージックビデオを好きな時に好きなだけ - Apps on Google Play
Thumb「レコチョク」アプリの使い方!曲の購入/ダウンロード方法!
「レコチョク」は携帯の着うたサービスがルーツの音楽配信サービスです。アプリはiPhone版,...

【音楽聴き放題アプリ】「RecMusic」の実力~違いを比較~

音楽聴き放題アプリ「RecMusic」とレコチョクBestとの実力の違いを比較していきます。アーティストプランが廃止されましたが、追加されたお得なプランもありますのでじっくり読んでいってください。

レコチョクBestとの違い

レコチョクBestとの違いは主に「動画見放題が追加されたこと」や「月額料金の安いプランの廃止」などです。それではRecMusicに追加されたことなども踏まえながら、詳しく違いを解説していきます。

動画見放題が追加される

RecMusicではミュージックビデオ見放題が新しく追加されました。好きなアーティストの音楽が聴き放題になるだけではなく動画でも楽しむことができるようになりました。

これは後ほど他サービスとの比較もしていきますが、RecMusicにしかないコンテンツです。

月額料金の安いプランは廃止

RecMusicでは月額料金の安いプラン(アーティストプラン)は廃止になりました。しかしレコチョクBestのときと同じようなプランで「ライトプラン(月額324円)」があります。これは特定のテーマの音楽プログラムが聴き放題になるサービスです。

無料/有料プランの違い

RecMusicはもちろん無料で使用することが可能です。しかし、有料にすることで得られるメリットは沢山ありますので比較しながら解説をしていきます。有料プランを利用しようか迷っている方は是非、参考にしてみてください。

無料プランの場合

もちろん月額料金は0円で音楽が聴き放題です。広告がないことやスキップが無制限というメリットもあります。しかし、オフラインでの再生やミュージックビデオの視聴ができません。

有料プランの場合

有料プランの場合は、月額税込み980円で利用することができます。こちらは無料のときとは違い、広告がないことはもちろん、スキップも無制限で可能です。

オフラインでの再生ミュージックビデオの視聴も可能となっています。また歌詞表示をすることもでき、音楽に合わせて歌うこともできます。

Thumb無料で「音楽ダウンロード」できるアプリのまとめ!MusicFmの代わりになるアプリは?
本記事では、無料で音楽ダウンロード/聴き放題できる合法アプリを中心に紹介しています。また、無...

【音楽聴き放題アプリ】「RecMusic」の実力~他サービスと比較~

音楽聴き放題アプリ「RecMusic」と他サービスとの実力の違いを比較していきます。他サービスのアプリを利用しようか検討している方は是非、参考にしてみてください。

dヒッツ/Amazon Music Unlimited/Spotifyとの比較

それではこれから、dヒッツ/Amazon Music Unlimited/Spotifyなどの他サービスとRecMusicの比較をしていきます。

サービスの内容

サービス内容ではRecMusicがミュージックビデオ見放題なアプリということから、他サービスよりもお得なサービス内容です。
 

RecMusic 音楽聴き放題(MV見放題)
dヒッツ 音楽聴き放題
Amazon Music Unlimited 音楽聴き放題
Spotify 音楽聴き放題

月額料金

料金確認画面

月額料金はdヒッツが540円とお得な値段になっています。しかし、どこもそれほど大きく料金が変わっているということではありません。RecMusicに関してもミュージックビデオが見放題で音楽も聴き放題なので費用対効果を考えるとそこまで高くはありません
 

RecMusic 980円
dヒッツ 540円
Amazon Music Unlimited 980円(プライム会員は780円)
Spotify 980円

無料期間

無料体験期間はRecMusicが30日、dヒッツが31日と他サービスと比較してもそれほど大きな違いはありません。できるだけ無料体験期間が長い方が、そのアプリの特徴や良さを知れるため、無料の期間が長いアプリの方がお得です。
 

RecMusic 30日
dヒッツ 31日
Amazon Music Unlimited 3日
Spotify なし

再生できる楽曲数

RecMusicの再生できる楽曲数は不明でしたが、1500以上のプログラムが聴き放題ということです。しかし、Spotifyの4000万曲という数字は驚きの数字です。
 

RecMusic 不明
dヒッツ 500万曲
Amazon Music Unlimited 650万曲
Spotify 4000万曲

ダウンロードできる楽曲数

ダウンロードできる楽曲数はAmazon Musicがどの他サービスよりも有利な点が理解できます。現在ではまだRecMusicのダウンロード数などが公表されていないため不明です。
 

RecMusic 不明
dヒッツ 毎月10曲
Amazon Music Unlimited 無制限でダウンロード可能
Spotify 3,333曲

おわりに

RecMusicと他サービスの違いやメリット・デメリットなどを比較していきました。他サービスと比べてまだ不明な個所はありますが、実力は十分あることが理解できます。

ミュージックビデオが見放題という内容がどの他サービスにもありませんので、音楽配信アプリを探している方は是非この機会にダウンロードしてみてください。

Thumb「Amazon Music Unlimited」のダウンロード/オフライン再生方法!
Amazonが行っている楽曲配信サービスの「Amazon Music Unlimited」。...

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Thumb「Amazon Music」を他の音楽アプリを比較!特徴は?
本記事では、Amazon Musicにおいて他の音楽アプリとの比較を紹介します。また、Ama...
Thumb【音楽アプリ】「AWA」と他の音楽サービスを比較!
音楽アプリのAWAは他の音楽サービスに比べてインストールしている人が多いです。ここではAWA...
Thumb【音楽アプリ】「Spotify Stations」アプリを紹介!
Spotifyが新しく発表した、Spotify Stationsについてご紹介します。こちら...
Thumb【iPhone】オフライン再生できる音楽アプリのおすすめを厳選
今回は、iPhoneで使えるオフライン再生できるおすすめ音楽アプリを紹介します。iPhone...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
齋藤湖太郎
インステ