【Google】タブレット開発の終了を発表!ノートPC注力へ!

Googleは自社オリジナルのタブレット製品の開発を終了したことを正式に発表しました。これによりGoogleの既存のタブレット製品のサポートは継続されるようですが、開発終了後はノートPCのみに集中する計画となっています。

【Google】タブレット開発の終了を発表!ノートPC注力へ!のイメージ

目次

  1. 1Googleが自社タブレット開発終了を発表
  2. 2今後は「Pixelbook」に注力
  3. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Googleが自社タブレット開発終了を発表

Pixel Slate

Googleは米国時間6月20日、自社オリジナルのタブレット製品の開発を終了したことを正式に発表しました。これによって2018年末に発売された「Pixel Slate」がGoogle最後のタブレット製品となります。

このニュースははじめ米テックサイト「Computerworld」が報じたものでした。Googleはさらに小型のタブレット2機種を開発中でしたがそれが中止され、その代わりにロードマップを完全にノートPC型のPixelbookに注力すると伝えられています。

この影響を受ける従業員は、すでにタブレットを開発する部署からノートPCを開発する部署へと配置転換されているようです。

Googleハードウェア部門のシニアバイスプレジデントRick Osterloh(リック・オスタロー)氏もツイッターで同様の趣旨を述べていて、GoogleのハードウェアチームがノートPCのみに集中する計画であることを明らかにしました。

これによりGoogleがオリジナルのタブレット製品を開発終了したことが発表されたかたちとなっています。しかしオスタロー氏は同時にAndroidとChrome OSチームは、既存のタブレット製品のサポートを継続することも宣言しています。

ThumbAndroidタブレットのおすすめ機種15選!【2019最新版】
本記事では、Android(アンドロイド)タブレットのおすすめ機種を紹介させていただきます。...

今後は「Pixelbook」に注力

Googleオリジナルのタブレット端末は「Nexus 7」をリリースした当時は好評を博していましたが、その後スマホの大型化により、7〜8インチの小型タブレットは徐々に居場所を失っていったように見えます。

そしてGoogleは2018年10月に初のChrome OS搭載タブレット「Pixel Slate」を発表し、2018年年11月に最低価格599ドル(約6万4300円)で発売しました。

しかしこの「Pixel Slate」はキーボードやトラックパッドを接続していない場合は操作しづらく、タッチ操作に最適化されていないと指摘する声もありました。

Googleの広報担当者は米CNETの取材において、Google製のハードウェアについて、ロードマップの焦点をノートPCである「Pixelbook」シリーズの開発に置いていると述べています。

さらに「ファーストパーティのハードウェアに関する取り組みについては、『Chrome OS』搭載ノートPCに注力するが、Pixel Slateのサポートは今後も変わらず継続する」としています。

またGoogle広報担当者は、Chrome OSは幅広いフォームファクターで人気が高まっていて、Pixel Slateのサポート継続と合わせてChrome OS搭載のラップトップとタブレットの両方でサードパーティーのハードウェアメーカーと協力し続けると述べています。

すでに「Pixel Slate」や「Acer」「ASUS」などのChrome OSタブレットを購入している人も引き続き問題なくサポートを受けられ、今後のアップデートにより使い勝手が向上していく恩恵が受けられる可能性は高いでしょう。

ThumbiPadOSにUSBマウスのサポートを確認!アクセシビリティ機能として可能!
今回iPad向けOSとして正式に発表されたiPadOSでは、USBマウスがサポートされたこと...
Thumb【Amazon Fire 7】Alexa対応新型タブレットの予約販売を開始!
AmazonがAlexa対応の新機能を搭載した新型タブレット【Amazon Fire 7】の...

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Thumb【Google】「バックアップと同期」の使い方!インストール方法も解説!
Googleの「バックアップと同期」の使い方を、皆さんはご存知でしょうか?Googleのバッ...
ThumbGoogle Home Maxの特徴と機能は?日本発売の可能性は?
Google Home Maxとは、Googleが開発したスマートスピーカーです。スマートス...
Thumb【Google ドライブ】Google フォトとの自動同期機能を廃止!
Google ドライブとGoogleフォトの連携機能として提供している「自動同期機能」7月1...
ThumbGoogle公式アカウントが「Pixel 4」の画像を突如公開!背面デザインを確認!
GoogleがPixel 4のデザイン画像を公式アカウントで突如公開したことが話題になってい...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw