【FODプレミアム】メリット/デメリットを解説!

FODプレミアムを利用した際のメリットやデメリットについて紹介していきます。FODプレミアムに登録することで様々なメリットがありますが、料金や使うことができるサービスはどのようなものがあるのでしょうか。もちろんデメリットもあるので解説します。

【FODプレミアム】メリット/デメリットを解説!のイメージ

目次

  1. 1FODプレミアムとは
  2. 月額料金
  3. 視聴の画質
  4. 視聴できるジャンル
  5. 一番オススメされているコース
  6. 2FODプレミアムで出来ること
  7. 映画/アニメ/ドラマが見放題
  8. 雑誌が読み放題
  9. 映画/アニメ/ドラマのレンタル視聴(ポイント制)
  10. 漫画/書籍の購入(ポイント制)
  11. 見逃し配信も利用できる(非会員でも利用可能)
  12. 3FODプレミアムのメリット
  13. ログインでポイントの獲得が可能
  14. 漫画をお得に読める
  15. フジテレビの番組が充実している
  16. FODのみのオリジナル作品が充実
  17. 雑誌が100誌以上読み放題
  18. 所持しているポイントの有効期限が長い
  19. 4FODプレミアムのデメリット
  20. 他のサービスに比べて動画数が少ない
  21. 倍速再生の機能が無い
  22. ダウンロードしてオフライン再生できない
  23. クレジットカードの支払いが手間
  24. 5FODプレミアムの注意点
  25. お試し1ヶ月無料の落とし穴
  26. テレビでの視聴に対応したデバイスが少ない
  27. 6FODプレミアムがスマホユーザーにおすすめの理由
  28. キャリア決済が使用可能
  29. スマホ/タブレット向けの映像
  30. 7FODプレミアムがおすすめの人
  31. 映画/ドラマ/漫画まで幅広く楽しみたい人
  32. フジテレビ系のドラマ/アニメが好きな人
  33. 家族や友人と共有したい人
  34. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

FODプレミアムとは

FODプレミアムとは動画配信サービスの1つとなっていて、非会員でも楽しめる見逃し配信サービスとしても利用することができます。

リアルタイムの視聴や録画が必要なくなり、パソコンやスマホを利用して自分の好きな動画を見逃し配信で観ることができるメリットがFODプレミアムにはあります。

国内ドラマや邦画だけでなく、洋画や海外ドラマ、韓流ドラマ、アニメといったジャンルの動画のほかに、漫画や雑誌もFODプレミアムでは配信されています。

FODプレミアのポイントを使うことで、漫画や書籍がお得に手に入れることができるメリットがあるので、漫画アプリとしても利用することができます。

月額料金

月額料金が888円

FODプレミアムの月額料金は888円と他の動画配信サービスと比べても低料金で、毎月最大1,300ポイントもらう方法があります。

このポイントは1ポイント=1円として使う方法があって、FODプレミアム内の有料作品や漫画、雑誌などのサービスで利用することができます。

FODプレミアムで配信されている動画はすべてが見放題ではないので、一部の配信動画は別途課金が必要になります。

課金してから数日間観ることができるので、TUTAYAやGEOでDVDをレンタルしてくるのと同じ感覚で利用する方法ができます。

アニメやドラマなら100円~300円、映画は400円~500円が大体の相場となっています。新作映画のほとんどが有料となっていて、1,300ポイントあれば毎月2~3本は無料で観ることができるのがメリットです。

FODプレミアムでは有料作品以外にも漫画を観ることにも使えるので、目的に応じて使っていきましょう。すぐに使い切らなくても、ポイントの有効期限は5ヵ月間となっているので安心です。

FODプレミアムコースでも雑誌の最新号が読み放題だったり、動画が見放題となっている他にポイントが貰えるのはメリットです。

視聴の画質

軽量版でも再生できる

FODプレミアムの画質は高画質版と軽量版の2種類で配信されていて、高画質はHD画質で、軽量版はSD画質相当となっています。

HD画質がDVDとブルーレイの中間くらいの画質なので、普段DVDで観ているという方なら十分キレイです。FODプレミアムは「Fire TV Stick」を利用することで、テレビでも再生することができます。

4K対応もあってFODプレミアムをテレビで見ることもできますが、スペックが高すぎるので、値段の安い「Fire TV Stick」で十分です。

視聴できるジャンル

ジャンルが豊富

他の動画配信サービスと比較して、FODプレミアムが強いジャンルは国内ドラマや韓国ドラマが強くなっています。フジテレビ系の人気ドラマが充実しているのはFODプレミアムだけなので、色んな動画を見るにはちょっと物足りないかもしれません。

フジテレビ系のテレビドラマを目的にFODプレミアムの契約をして、おまけ程度に動画配信と漫画がお得に読めるサービスと考えると良いでしょう。

一番オススメされているコース

漫画や動画を楽しみたい方は「FODプレミアム」のコースに登録しておくだけで十分です。すぐに見たい映画が無い時はポイントの使い所に迷ってしまいます。

FODプレミアムコースはポイントを漫画にも使うことができるのもメリットで、FODプレミアムコースで貰ったポイントを無駄になることはありません。

雑誌も人気の雑誌が大体揃っているので、暇なときに読む程度でもいいですし、好きな雑誌が配信されていたらコースの月額料金を雑誌だけで元を取ることができるメリットがあります。

FODプレミアム | フジテレビ公式<FOD>【1ヶ月無料】
Thumb「FODプレミアム」とは?料金/サービス内容を紹介!
今回は、FODプレミアムがおすすめの人を紹介します。FODプレミアムとは、どのようなサービス...

FODプレミアムで出来ること

FODプレミアムは地上波テレビでおなじみのフジテレビが運営している動画配信サービスで、料金プランは月額コースがあってメインといえる月額料金888円のコースがFODプレミアムコースです。

FODプレミアムコースでは映画やドラマ、アニメが見放題となっている他にも雑誌が読み放題で漫画などの電子書籍を読むこともできます。FODプレミアムコースには様々なメリットがあるのですが、どんなことができるのかを紹介していきます。

映画/アニメ/ドラマが見放題

FODプレミアムコースは月額料金888円で20,000本以上の映画やアニメ、ドラマが見放題で楽しむことができるのですが、非会員であっても見逃し配信を楽しむことができます。

見放題作品にはフジテレビで放送中の最新作から過去の名作まで配信されていて、人気の月9ドラマなども視聴できるメリットがあります。

他にもFODプレミアムコースでしか視聴できないFODオリジナルも配信されているて、地上波では放送されていない作品も楽しめます。

雑誌が読み放題

人気雑誌が読み放題

FODプレミアムは動画を視聴するだけでなく、人気雑誌の最新号を読み放題で楽しむことができる方法もあります。

週刊詩だけでなく女性ファッション誌、スポーツ誌、ビジネス誌のように様々なジャンルが読み放題となっていて、書店に並んでいる雑誌100誌以上を888円の月額料金で読むことができるメリットがあります。

雑誌を読むことができる動画配信サービスのU-NEXTと比較しても、雑誌数と月額料金はFODプレミアムの方がメリットは大きいです。

映画/アニメ/ドラマのレンタル視聴(ポイント制)

ポイントでレンタル視聴

FODプレミアムには独自のポイントがあって、貯まったポイントはお得に利用する方法があります。1ヵ月に最高1,300ポイントもらう方法があるので、レンタル動画の購入に利用する方法もあります。

新作映画は500ポイントくらいでレンタルできますし、ドラマは1話300ポイントくらいで、毎月1,300ポイントもらうと新作映画なら2本、ドラマなら4本無料で視聴できるメリットがあります。

漫画/書籍の購入(ポイント制)

漫画をポイントで購入できる

FODプレミアムは毎月1,300ポイントが最高で貰うことができるのですが、漫画などの電子書籍を購入するという方法もあります。

漫画は1冊400ポイントくらいで購入することができるので、毎月漫画を3冊無料で読めるメリットがあって、月額料金が888円なのでポイントをうまく使うことで月額料金の元は簡単に取れるのもメリットです。

見逃し配信も利用できる(非会員でも利用可能)

ドラマの見逃し配信を視聴

FODプレミアムでは、ドラマの見逃し配信を非会員でも利用することができ、バラエティ番組も非会員が見逃し配信で観れるのもメリットです。

非会員の見逃し配信は放送後から7日間と期限がありますが、録画し忘れたりリアルタイムで観れなかった番組を非会員でも見逃し配信で観ることができるのは嬉しいメリットです。

非会員では漫画や雑誌の読み放題は利用できませんが、見逃し配信のサービスしか利用しないなら非会員で利用する方法もあります。

Thumb「FOD見逃し無料」がAndroid TVやFire TVに対応!テレビで視聴できるように
フジテレビが運営する動画配信サービス「FOD見逃し無料」がAndroid TV・Fire T...

FODプレミアムのメリット

FODプレミアムのメリットとして、毎月最大1300ポイントが獲得できて、漫画や雑誌をお得に読むことができたり、フジテレビの番組が充実しているなどのメリットがあります。

非会員でも見逃し配信を視聴できるメリットがあるFODプレミアムコースの、それぞれのメリットについて紹介していきます。

ログインでポイントの獲得が可能

8の付く日にログインで400ポイント

FODプレミアムでは、毎月8が付く日にログインするだけで最大1,300ポイントもらうことができます。毎月無料で100ポイント貰えて、8の付く日にログインすると400ポイントづつ貰うことができ、合計で1,300ポイントもらうことができます。

FODプレミアムのポイントは、1ポイント=1円で使うことができ、配信されている有料動画の他にも漫画や書籍の購入に使うことができます。

漫画にも使えるのがFODプレミアムの魅力となっていて、月額888円で毎月1,300円分の漫画を買うことができるのはメリットです。

漫画をお得に読める

漫画購入でポイントバック

FODプレミアムでは、ポイントだけでなく、他にも漫画がお得になる特典があります。漫画購入に使ったポイントが20%バックされたり、対象の漫画が読み放題となっていたり、漫画無料キャンペーンも多く実施されています。

ポイント利用でキャッシュバックも行われている

20%のポイント還元

漫画を購入したときに20%のポイントバックがあります。毎月最大1,300ポイントが貰えるので、このポイントをすべて漫画に使うなら260ポイントがバックされます。

バックされたポイントは次回以降にまた使うことができるので、最大で1,560ポイントが使えることになります。

ポイントバック分だけでも1ヵ月に1冊程度の漫画を購入することができるので、大きなメリットになっているのがポイントバックです。

無料で読める漫画が多い

キャンペーンも豊富

漫画読み放題特典という、対象漫画が無料で読み放題となる特典があります。数は少ないのですが、新しい漫画に出会えることもあるので、無料で読める漫画が多くなっています。

毎月何らかの無料で読めるっキャンペーンもやっていて、アニメ化や映画化に合わせたキャンペーンも行われているので、毎月入れ替わりで新しい漫画を発掘することができます。

フジテレビの番組が充実している

昼ドラも見放題

フジテレビが運営していることもあって、ドラマやバラエティ番組のラインナップが充実しています。フジテレビの月9ドラマや昼ドラに人気作品が多くあるので、過去の名作ドラマもFODプレミアムで楽しめます。

月9のラインナップは他社の動画配信サービスと比較しても多くあるので、名作テレビドラマを観たいならFODプレミアムがおすすめです。

フジテレビ系で放送されているワンピースやドラゴンボールのようなアニメも配信されているのもメリットです。

FODプレミアムでは、ドラマやアニメ、バラエティ番組でも放送後7日間の無料見逃し配信されていて非会員でも視聴することができます。リアルタイムで見れなかった作品を見逃し配信で非会員でも視聴することができます。

FODのみのオリジナル作品が充実

FODのオリジナル作品が充実

他の動画配信サービス出もあるようにFODだけのオリジナル番組が充実していて、Twitterなどでも話題となっている作品がFODオリジナルドラマとして配信されています。

ドラマだけでなくバラエティにも力を入れているのがFODの魅力で、国内ドラマやバラエティのオリジナル番組の充実度はFODが№1といってもいいぐらいです。

FODプレミアムコースでも観ることができるFODオリジナル番組に興味がる方にはおすすめです。

雑誌が100誌以上読み放題

定番の週刊誌も読み放題

FODプレミアムは動画配信サービスがメインとなっているのですが、電子書籍のサービスとしても利用することができます。

FRIDAYや週刊現代などの定番週刊誌から、CanCanやnon-noのような女性誌も読むことができますし、週刊プロレスや週刊ベースボールなどのスポーツ紙までラインナップされています。

100誌以上の雑誌が読み放題で配信されているので、非会員で利用している方は好きな雑誌があるなら888円の月額はすぐに元が取れてしまいます。

所持しているポイントの有効期限が長い

FODプレミアムのポイントには有効期限があるのですが、ポイントの有効期限は5ヵ月間と長期間になっています。正確にいうと5ヵ月後の月末までとなっているので、月初めに契約しているなら約6ヵ月間あるような感じになります。

ポイント失効のリスクが低い

FODプレミアムのポイント有効期限が長いので、ポイントを失効してしまうリスクが低いですし、漫画や有料動画にも使うことができるので、使いきれずに失効してしまうということがありません。

漫画を目的に契約したとしても、3~4ヵ月に1度は新刊が発行されるので、有効期限が切れる前にポイントを使うことができます。

Thumb【簡単】FODプレミアムの解約・退会方法【スマホ/PC】
FODプレミアムに入会したのだけれど、解約・退会方法の方法が分からない。そんなFODプレミア...

FODプレミアムのデメリット

FODプレミアムにはメリットが多くあるのですが、注意点となるようなデメリットもあるので、使う前に確認しておきたい注意点を紹介します。

注意点が気になって非会員で利用できるサービスだけで楽しんでいる方も多くいますが、FODプレミアムコースに登録すことで利用できるサービスのデメリットになるような注意点も理解しておきましょう。

他のサービスに比べて動画数が少ない

FODプレミアムは動画配信サービスなのですが、漫画アプリとして利用している方も多くいて、テレビドラマをたくさん見たいという方以外は作品数が少ないというデメリットになっています。

漫画や電子書籍をお得に楽しむことができる環境はかなり充実しているので、漫画をたくさん楽しむためのアプリとしてのメリットも大きいです。

「UーNEXT」「Hulu」の方が動画数は多い

FODプレミアムは、フジテレビ系の作品が充実しているのですが、他の動画作品が弱めというデメリットがあります。

海外ドラマや映画も配信されているのですが、「U-NEXT」や「Hulu」と比較するとかなり少ないというデメリットがあるのも注意点です。

倍速再生の機能が無い

FODプレミアムは倍速再生する方法を利用することができません。10秒ごとのスキップする方法には対応しているのですが、倍速再生してサクサク動画を見たいという方にとってはデメリットになってしまいます。

ダウンロードしてオフライン再生できない

ダウンロード再生ができないのは使ってみると不便なデメリットで、ダウンロード再生できることで、事前に動画をスマホやタブレットにダウンロードしておくことで、通信環境が悪い場所でも動画を観る方法もあります。

オフライン再生できるメリットは、移動中でも動画を楽しめる方法があるので、電車や新幹線、飛行機のような移動中も回線が使えないところでも観ることができます。

事前にダウンロードしておくことで、移動時間を有効に使うことができるので効率的です。

Wi-Fi環境でダウンロードしておくことで、パケット通信料の節約をすることもできるので、FODプレミアムでダウンロードができないのは大きなデメリットになってしまいます。

クレジットカードの支払いが手間

FODプレミアムはクレジットカードでの支払いにも対応しているのですが、クレジットカードの情報を直接FODに登録するわけではありません。

YahooなどのIDにクレジットカードの紐付けが必要

Yahoo!などのアカウントに紐づけされているクレジットカードでの決済となるので、アカウントのIDに紐づけされていないクレジットカードでの決済をすることはできません。

FODプレミアムの注意点

FODプレミアムには注意点もあるので、テレビで視聴したりお試し1ヵ月無料を利用するときの注意点を紹介します。

お試し1ヶ月無料の落とし穴

Amazonアカウントと連携して登録

お試し1ヵ月無料が適用のための注意点あり、Amazonアカウントでの支払いが条件となっていて、他のアカウントやキャリア決済を選択すると1ヵ月無料が適用されない注意点があるので紹介します。

Amazonとの連携での登録じゃないと適用されない

Amazonで登録して1ヶ月間無料お試し

FODプレミアムは、Amazonでログインして支払いをする場合に限り1ヶ月間無料になる注意点があります。

過去にFODプレミアムで無料特典が適応されていた人でも、新しくAmazonで登録しなおすともう一度無料になるので、Amazonアカウントで登録してみましょう。

テレビでの視聴に対応したデバイスが少ない

FODプレミアムを視聴するときの注意点として、「Fire TV Stick」や「AppleTV」を利用してテレビで視聴することになります。

FODプレミアムではテレビで視聴するときの注意点は他にもあり、テレビでの視聴ができない作品もあるので、スマホやタブレットでの視聴がメインとなるのでテレビでの視聴は少し手間がかかります。

クロームキャストは対応していない

FODプレミアムでは、テレビ視聴するときの接続機器のクロームキャストに非対応となっています。

「Fire TV Stick」などで視聴することはできるのですが、クロームキャストを持っている人にとっては、別の機器を購入しなければいけないというデメリットがあります。

FODプレミアムがスマホユーザーにおすすめの理由

FODプレミアムはスマホのキャリア決済を利用することができるので、スマホユーザーは自分が利用しているキャリアでFODプレミアムの月額料金とスマホ料金を一緒に決済することができます。

キャリア決済が使用可能

FODプレミアムはdocomoの「dアカウント」、auの「au ID」、ソフトバンクの「My Softbank認証」を利用して決済することができます。

ドコモ/au/ソフトバンク

docomo・au・ソフトバンクのキャリアで自分が利用している携帯会社の使用料金と合算されて請求されます。支払い口座は、携帯会社で登録している引落口座になっています。

スマホ/タブレット向けの映像

スマホやタブレットに対応している

FODプレミアムはスマートフォンやタブレットにも対応しているので、ネットワーク環境があれば、いつでもどこでも動画を楽しむことができます。

通勤や通学、待ち時間などの空き時間を利用してサックリ観ることもできますし、自宅のベットやソファーでくつろぎながら寝そべってみることもできます。

スマホやタブレット向けの映像が多いので手軽さはテレビと比較しても圧倒的で、好きなときにFODプレミアムを楽しむことができます。

FODプレミアムがおすすめの人

FODプレミアムがおすすめの人は、ドラマをよく見たり深夜アニメが好きな人におすすめできます。電子書籍の利用もでき、漫画をポイントで購入することができ毎月雑誌を購入している人にもおすすめです。

FODプレミアムでは、見逃し配信だけでなくたくさんのサービスが利用することができるので、おすすめしたい人について紹介していきます。

映画/ドラマ/漫画まで幅広く楽しみたい人

フジテレビのドラマ作品が豊富

フジテレビ系の最新ドラマから過去の名作までドラマが豊富で、FODプレミアムはフジテレビが運営しているということからもドラマに関しての動画配信サービスの中でも最強です。

ポイントを利用することでお得に映画や漫画を購入することもできるところがメリットになっています。

フジテレビ系のドラマ/アニメが好きな人

アニメ作品が豊富

FODプレミアムはドラマだけでなくアニメも豊富で、アニメ配信が多くHuluやNetflixよりも充実しています。

フジテレビ系のドラマやアニメだけでなく、劇場版も観ることができるのがメリットです。

家族や友人と共有したい人

以前は複数端末で同時視聴することができていたFODプレミアムのメリットでもありました。家族や友人と、同時視聴することもできたのですが変更になってしまいました。

デバイスは5台まで登録できる

FODプレミアムは5台まで登録すことができて、以前は同時視聴することができたのですが、2019年5月より複数端末での同時視聴ができなくなってしまいました。

デバイスの登録は5台までできるのですが、複数端末で視聴ができなくなり、視聴している他の端末で視聴しようとするとエラーが出てしまいます。

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Thumb【Netflix】4K対応の高画質動画配信の視聴方法!おすすめ作品も紹介!
皆さんはNetflixで4Kが噂になっているのはご存知でしょうか。または今Netflixの4...
Thumb【動画配信サービス】「Paravi」と「Hulu」を比較!
ParaviとHuluは、日本で人気が集中している動画配信サービスです。そんなParaviと...
Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...
Thumb動画配信サービスU-NEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ
インステ