「FODプレミアム」とは?料金/サービス内容を紹介!

今回は、FODプレミアムがおすすめの人を紹介します。FODプレミアムとは、どのようなサービスなのか?内容や特徴、料金、デメリット、作品ジャンルなど説明します。また他サービスとの比較をしながら、FODプレミアムの特徴を紹介させていただきます。

「FODプレミアム」とは?料金/サービス内容を紹介!のイメージ

目次

  1. 1FODプレミアムとは
  2. 概要
  3. 登録方法
  4. 2「FODプレミアム」のサービス内容~特徴~
  5. ポイント付与
  6. 見逃し配信
  7. FODオリジナル作品
  8. 新旧フジテレビコンテンツ見放題
  9. 雑誌/漫画読み放題
  10. ポイントで購入
  11. 1ヶ月無料
  12. おすすめの人
  13. 電子書籍20%還元
  14. 3「FODプレミアム」のサービス内容~料金/支払方法~
  15. 月額
  16. 支払方法/クレジット
  17. 支払方法/キャリア
  18. 4「FODプレミアム」のサービス内容~無料期間~
  19. Amazonアカウントのみ対応可能
  20. 無料期間の注意
  21. 5「FODプレミアム」のサービス内容~作品~
  22. ドラマ
  23. バラエティ
  24. スポーツ
  25. アニメ
  26. 映画
  27. アナウンサー
  28. FODオリジナル
  29. 漫画/雑誌
  30. 6「FODプレミアム」をテレビで見る際の視聴方法
  31. FOD対応テレビ
  32. Fire TV
  33. Apple TV
  34. Chromecast
  35. HDMIケーブル
  36. 7「FODプレミアム」のサービス内容~FODマガジン~
  37. 読む方法/PC
  38. 読む方法/スマホ
  39. 使用の注意
  40. 8「FODプレミアム」の他サービスと比較したデメリット
  41. 料金
  42. 視聴
  43. 作品数
  44. 9「FODプレミアム」のサービス内容~解約方法~
  45. 解約手順
  46. キャリア決済選択時確認
  47. 解約済確認方法
  48. 解約タイミング
  49. 注意
  50. まとめ
  51. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

FODプレミアムとは

スマートフォンやパソコンで動画を見れるサービスは、ここ数年で増え続けています。動画配信サービスとは、会員登録をすると動画が見放題となる内容・特徴を持っています。そんな動画をたくさん見るというおすすめの人に、紹介したいサービスがあります。

その動画配信サービスとは「FODプレミアム」です。FODプレミアムとは、フジテレビが運営する動画配信サービスとなっています。大手のフジテレビが運営していますので、他サービスと比べても安心できる内容のサービスとなっているのが特徴です。

FODプレミアムとは、過去の名作ドラマ、バラエティ、アニメ、映画はもちろん、放送中の最新作品やFODプレミアムだけで見られるオリジナル番組など独占タイトルを配信しています。FODプレミアムがおすすめの人や特徴、料金、内容について紹介していきます。

FODプレミアム | フジテレビ公式<FOD>【1ヶ月無料】

概要

FODプレミアムの概要についてもう少し説明させていただきます。FODプレミアムとは、フジテレビが運営する動画配信サービスですから、フジテレビ系列のドラマ、バラエティの作品が多い傾向があり、放送中の作品や見逃した作品の内容を見ることができます。

とはいってもFODプレミアムは、どのぐらいの作品を見ることができるのか分からないと思いますので、他サービスと比較しながらサービス内容や特徴やおすすめの人を紹介していきたいと思います。FODプレミアム自体は、40,000本以上の作品を配信しています。

それでは、FODプレミアムのサービスを受けるには登録することを行わなければならないので、FODプレミアムの登録方法から紹介させていただきます。登録方法とは、どのように行えばいいのかを一つ一つ解説していきますので、参考にしながら行ってください。

登録方法

「今すぐ無料おためし」をクリック

それでは、FODプレミアムのサービス内容を受けるために会員登録を行っていきます。会員登録とは、月額料金が発生してしまいますので気を付けてください。まずは、FODプレミアムのTOPページから「初回1か月無料おためし」をクリックしてください。

「OK」をクリック

そうするとAmazonアカウントの画面に切り替わります。ここで、ご自分のAmazonアカウントが表示されますので、アカウントが正しいか確認しておいてください。確認しましたら「OK」をクリックして操作を行ってください。

「確認」をクリック

FODプレミアムのサービス内容の注意事項等を確認しましたら画面上部にあります「確認」をクリックして巣進んでいきます。

「購入確定」をクリック

クレジットカード(支払い方法)を入力を済ませて、お支払いにAmazon Payを利用するにチェックを入れます。そして「購入確定」をクリックすると、FODプレミアムに登録が完了します。これでサービス内容を受けれることができます。

ThumbPCでTwitterに動画投稿時「メディアファイルを処理できませんでした」でアップロードできない原因・対処法
SNSの中でも有名で便利なTwitter。そんなTwitterで動画を投稿しようとした時「メ...

「FODプレミアム」のサービス内容~特徴~

FODプレミアムのサービス内容について説明をしていきたいと思います。サービス内容とは、具体的にどのような特徴のあるサービスを提供をしているのか、ポイント、作品のジャンル、料金について注目をしながらお読みになられてください。

それでは、FODプレミアムの主な特徴とおすすめの人を紹介させていただきます。

ポイント付与

FODプレミアムならではの特徴があります。まずは、FODプレミアムには「ポイント」という仕組みがあります。FODプレミアムとは、月々に月額料金を支払うと共に毎月「1,300円相当のポイント」が自動的に付与されるようになっているのです。

このFODプレミアムのポイントとは、月額料金とは別に漫画・小説・雑誌などの動画以外の他サービス・コンテンツにも使うことができる他、もちろん最新の作品やドラマ、映画、バラエティー番組、アニメなどのコンテンツに使用することが可能です。

見逃し配信

フジテレビが現在放送しているドラマやバラエティの最新動画が、放送後から期間限定で見られるという見逃し配信」がFODプレミアムではあります。

FODオリジナル作品

FODプレミアムには「FODオリジナル作品」があります。FODオリジナル作品は、FODプレミアムでしか見れない限定の作品となっています。

新旧フジテレビコンテンツ見放題

さらに、FODプレミアムでは「新旧フジテレビコンテンツが見放題」になるという特徴があります。他サービスと比較しても、フジテレビの作品の新作や過去作品を見れるのはFODプレミアムだけです。

雑誌/漫画読み放題

FODプレミアムの特徴として、動画だけではなく「雑誌/漫画読み放題」になります。動画も電子書籍サービスも利用をしたいという方がおすすめの人でしょう。月額料金を考えると、さまざまなコンテンツが読み放題になるのでお得です。

ポイントで購入

毎月貰えるFODプレミアムのポイントを貯めておけば「作品をポイントで購入」することができます。ですから、上手くポイントを使いこなして楽しんでいくことが重要になります。

1ヶ月無料

FODプレミアムは、初回に限り「1か月無料お試し」を行うことができます。FODプレミアムの1ヶ月の無料お試し期間を利用すれば、最初の1か月の月額料金が無料になります。ポイントも無料期間中に貯めることができますので、お得です。

おすすめの人

ここからは、FODプレミアムがおすすめの人を紹介していきたいと思います。果てして、おすすめの人はどういった人であるのか見極めてください。FODプレミアムがおすすめの人は「動画サービスや電子書籍サービス」の両方を試したいという人です。

次のおすすめの人は、安心できる動画配信サービスを使いたいと考えている人にもおすすめできます。

フジテレビ番組が好き

そして、特にFODプレミアムがおすすめの人は「フジテレビ番組が好き」という方です。やはり、フジテレビが運営している動画サービスだけあって、他サービスと比較をしてもフジテレビに特化しているという傾向がとても強いです。

電子書籍20%還元

FODプレミアムには、ポイント還元を受けることができます。その中でポイント還元が大きいサービスがあります。それは「電子書籍サービス」です。FODプレミアムで、電子書籍を購入すると「20%還元」を受けることができます。

ThumbLINEのトークでメッセージを削除する方法!相手にはバレる?【テキスト/スタンプ/写真/動画】
LINEの「削除」機能と「送信取消」機能は送信したメッセージについて違いがあります。LINE...

「FODプレミアム」のサービス内容~料金/支払方法~

ここでは、FODプレミアムの月額料金と支払い方法にフォーカスして説明していきたいと思います。

月額

FODプレミアムの月額料金は「888円(税抜き)」となっております。他サービスと比較すると、高いわけでも特別安いわけでもありませんがお得な部類に入ります。

支払方法/クレジット

そして、FODプレミアムでは支払い方法を行う際に必要なものがあります。FODプレミアムでは、対応しているIDでログインする必要があり、そのIDでなければ利用をすることができませ。IDと支払い方法を紹介していきますので、ご確認ください。

フジテレビID

フジテレビIDを持っていれば、FODプレミアムに登録できます。クレジットカード支払いができます。

Amazon

Amazonアカウントを持っていればログインができ、クレジットカードで支払いが可能になります。

Yahoo! ID

Yahoo! IDからでもFODプレミアムに登録可能です。クレジットカードで支払います。

楽天ID

楽天IDでもFODプレミアムに対応をしています。クレジットカードで支払いが行えます。

支払方法/キャリア

FODプレミアムは、携帯料金と一緒の料金で支払うこともできます。

docomo

「dアカウント」をお持ちの方はドコモの携帯料金と一緒に支払いができます。

au

「au ID」はauの携帯料金でauかんたん決済で支払いが可能です。

SoftBank

「My SoftBank認証」では、ソフトバンクの携帯料金と共に支払いが可能です。

ThumbGoogleフォトにフルHD動画を保存する方法!容量無制限でバックアップしてスマホで再生しよう!
GoogleフォトにフルHD動画を保存する方法を紹介しています。容量無制限でバックアップして...

「FODプレミアム」のサービス内容~無料期間~

FODプレミアムの無料期間について、注意点やアカウント取得にフォーカスして説明していきたいと思います。

Amazonアカウントのみ対応可能

FODプレミアムの無料期間は「Amazonアカウントのみ対応可能」となっています。

アカウント取得方法

Amazonアカウントは下のリンクから取得することができます。IDとパスワードやメールアドレスを入力して登録をしてください。

Amazonログイン アカウント取得

無料期間の注意

FODプレミアムの無料期間の注意点を紹介させていただきます。

無料期間確認

FODプレミアムの1ヶ月の無料お試し期間は、登録してから31日間です。

料金発生日

32日目になると自動的に翌月の料金を払わなくてはいけません。お試し期間の過ぎるタイミングを確認して注意をしましょう。

レンタルは1300円以内

無料お試し期間で手に入るポイントは「1300ポイント」となりますので、レンタルは1300円以内におさめておいてください。

「FODプレミアム」のサービス内容~作品~

つづいては、FODプレミアムの「作品」がどのようなジャンルのものを配信しているかまとめてみました。

ドラマ

FODプレミアムは、海外ドラマ、韓国ドラマ、華流ドラマ、国内ドラマなどいろいろ見ることができます。

バラエティ

また、FODプレミアムは、ピカルの定理やTHE MANZAI、仁志松本のすべらない話などバラエティー番組にも強いです。

スポーツ

そして、FODプレミアムはスポーツ番組も見れます。スポーツニュースやハイライトシーンを振り返る番組などもあります。

アニメ

もちろん、アニメ作品も見れます。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「僕だけがいない街」「四月は君の嘘」「東のエデン」などの名作がありました。

映画

洋画、邦画、韓国映画など名作から最新作までの映画が見れます。

アナウンサー

アナウンサーの番組も配信しています。フジテレビの女子アナが登場している「アナマガ」シリーズが人気です。

FODオリジナル

FODオリジナルもここでしか見られません。「ヤヌスの鏡」「ポルノグラファー」「有吉ベース」「世界をマンガでハッピーに!~セカハピ~」などあります。

漫画/雑誌

FODオリジナルでは、電子書籍サービスもやっていますので「漫画/雑誌」を読むことができます。

Thumb【簡単】Androidスマホで画面録画する方法とおすすめアプリ!root化不要/内部音声も動画キャプチャ
Android(アンドロイド)のスマホ画面を録画(動画キャプチャ)方法を知っていますか?ro...

「FODプレミアム」をテレビで見る際の視聴方法

ここからは、FODプレミアムをご自宅のテレビで見る方法について説明をしていきたいと思います。

FOD対応テレビ

FOD対応テレビは、これから紹介をする。6つの対応機器を使えるのであればFODプレミアムをテレビでも見ることができます。その機器を紹介させていただきます。

Fire TV

Fire TVやFire TV Stickを使えば、テレビでFODを見ることができます。Fire TVの価格は8,980円です。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

Apple TV

Apple TVを使いテレビでFODを見れます。Apple TVの価格は「15,800円~」となっています。

TV - Apple(日本)テレビのこれからを映し出す。

Chromecast

Chromecastのミラーリング機能を使えばFODをテレビで見ることができます。しかし、FODはChromecast非対応サイトでありますので、テレビ画面が極端に大きい場合などは画質が粗くなる可能性があります。

HDMIケーブル

HDMIケーブルで接続すれば、お手持ちの機器とテレビで繋げますので、上手く使えばFODをテレビで見ることができます。

PC接続

PCとテレビをHDMIケーブルで接続することにより、FODをテレビの大画面で見ることが可能です。

スマホ接続

また、PCがないという人はスマホとテレビをHDMIケーブルで接続することにより、FODをテレビで見れます。しかし、この方法は「MHL変換ケーブル」や「Apple Lightning Digital AVアダプタ」が必要になります。

Thumbauビデオパスの評判は?料金プランとメリット・デメリットを解説【動画見放題サービス】
「ビデオパス(旧auビデオパス)」をご存知ですか?auユーザーだけでなく、今では他キャリアユ...

「FODプレミアム」のサービス内容~FODマガジン~

ここからは、FODプレミアムで「FODマガジン(電子書籍サービス)」の利用の仕方を説明をしていきたいと思います。

読む方法/PC

FODマガジンをパソコンでも読むことができます。

ブラウザで公式サイトログイン

パソコンからFODプレミアムの公式サイトにまずログインをしてください、

雑誌クリック

FODプレミアムにログインしたら「マンガ・雑誌」をクリックしてください。左にある「マンガ読み放題」「雑誌読み放題」をクリックすると読み放題の対象作品を読むことができます。

読む方法/スマホ

つづきまして、FODマガジンをスマホから読む方法を説明をしていきたいと思います。

アプリインストール

スマホからはFODマガジンの専用アプリが登場しています。下のリンクにアクセスして、iPhone、あるいはAndroidスマホにインストールを行ってください。

‎「FODマガジン」をApp Storeで
FODマガジン - Apps on Google Play

データダウンロード

FODマガジンアプリで雑誌を読む場合は「データダウンロード」を行い読む形になります。

オフライン可能

雑誌をダウンロードすると「オフラインでも読める」ようになります。インターネット回線がない場所でも楽しめます。

使用の注意

FODマガジンアプリを利用する際の注意点が2つほどありますので説明していきます。

雑誌のみ

FODマガジンアプリは「雑誌のみ」となっています。漫画や小説は読めません。

配信終了自動削除

そして、雑誌は突然配信終了してしまうことがあります。終了してしまうと削除されてしまいますので、気を付けてください。

Thumb【動画配信サービス】「Paravi」と「Hulu」を比較!
ParaviとHuluは、日本で人気が集中している動画配信サービスです。そんなParaviと...

「FODプレミアム」の他サービスと比較したデメリット

FODプレミアムを他サービスと比較した場合に表れるデメリットについて注目していきます。まずは、他サービスとの比較表を見てください。
 

サービス名 月額料金(税抜き)
FODプレミアム 888円
Hulu 933円
dTV 500円
NETFLIX 800円
U-NEXT 1990円

料金

FODプレミアムを他サービスと比較すると、料金に関してのデメリットが発生します。他サービスのdTV、NETFLIXと料金を比較すると、高いというデメリットがあります。HuluやU-NEXTよりは安いですが、そこまで安くないのがデメリットでしょう。

視聴

また、FODプレミアムの視聴に関しても他サービスと比較をしたときにデメリットが浮き彫りになります。

ダウンロードできない

FODプレミアムは「ダウンロード」できません。つまり、オフライン再生をすることができないのです。

オンラインのみ

FODプレミアムを利用する際は「オンラインのみ」の利用になります。常にインターネット環境が必要になりますので、デメリットであり気を付けなければならないのです。

他局の番組少な目

そしてフジテレビの作品に特化しているというメリットがありますが、視点を変えると「他局の番組少ない」というデメリットがあります。

作品数

また、FODプレミアムの作品数に関してもデメリットがあります。

全て見放題ではない

FODプレミアムは見放題とうたっていますが「全て見放題ではない」ことがデメリットです。

レンタル作品

有料コンテンツは「レンタル作品」です。レンタル作品は、見放題ではありません。ポイントを使うなどをして視聴してください。

ThumbTEDのおすすめ動画のまとめ!人気のスピーチ・プレゼン動画を紹介!
TEDという著名人が集まって講演会でプレゼンしているYouTubeの動画が今人気が集中してい...

「FODプレミアム」のサービス内容~解約方法~

最後にFODプレミアムの「解約方法」について説明をしていきたいと思いますので、解約方法が分からないという人は要注目です。

解約手順

では、さっそくFODプレミアムの解約手順を行っていきます。

登録IDログイン

マイメニューをクリック

まず、登録IDでログインしてから、FODのTOPページからマイメニューを開いてください。

月額コースの確認・解約をクリック

つぎに、月額コースの確認・解約をクリックします。

注意事項確認

解約するをクリック

注意事項を確認したら「解約する」をクリックしてください。これで解約が完了します。

キャリア決済選択時確認

お使いのキャリアよっても解約/退会方法が異なります。お使いのスマホでのキャリアの確認をしてから解約をしていくようにしてください。

docomo

ドコモのIDをご利用の場合、spモード決済に入りますので「解約する」をタップした後に、「次へ」をタップすると、ドコモIDからのFODプレミアムの解約/退会が終わります。

softbank

softbankからは、Myソフトバンクのページに移動します。内容を確認して「解除」をタップすれば解除完了です。

au

auでは、解約する専用の画面に切り替わりませんのでFODプレミアムのサイトの解約手順で、解約の操作が完了しています。

解約済確認方法

FODのサイトに入り、マイメニューから月額コースの確認・解約をタッチしてください。画面が切り替わり、FODプレミアム(登録中)となっていれば、解約/退会手続きが終了していません。

FODプレミアムへの登録をしてくださいという、内容が表示されていれば解約/退会手続きが完了しています。

解約タイミング

FODプレミアムの解約タイミングについて説明をしていきたいと思います。

月末

の解約タイミングは「月末」です。FODプレミアムの解約タイミングで、一番お得で賢い解約日は「29日」です。29日に設定しておけば、「30日に契約したのはいいけど、来月は29日までしかない」というときに解約を失敗しないで済むからです。

翌月になってしまうと支払いをしなくてはならなくなります。

注意

解約する場合の注意点をいくつか紹介します。

アプリからの解約できない

FODアプリからは解約をすることができません。必ず、ブラウザから解約してください。

ポイント無効

解約をしてしまうと、貯めていたポイントがすべて消えてしまいます。ポイントを消費してから解約することをおすすめします。

まとめ

以上が、「FODプレミアム」とは?料金/サービス内容を紹介!の記事でした。FODプレミアムは、フジテレビが好きな人にはたまらない動画配信サービスです。この記事を参考にして、是非ともFODプレミアムに登録をしてみてください。

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Thumb「FOD見逃し無料」がAndroid TVやFire TVに対応!テレビで視聴できるように
フジテレビが運営する動画配信サービス「FOD見逃し無料」がAndroid TV・Fire T...
Thumb【簡単】FODプレミアムの解約・退会方法【スマホ/PC】
FODプレミアムに入会したのだけれど、解約・退会方法の方法が分からない。そんなFODプレミア...
Thumb映画見放題アプリおすすめ人気10選!ドラマやアニメまで無料で見放題
映画アプリをご紹介します!これまでビデオショップでレンタルしていた習慣が懐かしいものになり、...
Thumbデイリーモーションでドラマを無料視聴する方法!ドラマ一覧も紹介
見逃した日本のドラマを無料で視聴したい場合、海外の動画サイトであるDailymotion(デ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO