「Netflix」で英語学習する方法!おすすめドラマ/映画も紹介!

Netflixで英語の学習ができるのです。Netflixのドラマや映画を使って英語学習する方法を紹介します。また、Netflixで英語学習をするのがおすすめの人/向いていない人まで説明します。ドラマ映画の字幕を英語にする小技も説明させていただきます。

「Netflix」で英語学習する方法!おすすめドラマ/映画も紹介!のイメージ

目次

  1. 1「Netflix」で英語学習をするのがおすすめな理由
  2. おすすめの理由
  3. 2「Netflix」で英語学習をする方法
  4. おすすめの勉強方法
  5. 3「Netflix」で英語学習をするのがおすすめの人/向いていない人
  6. おすすめの人
  7. 向いていない人
  8. 4「Netflix」で英語学習をするメリット/デメリット
  9. 「Netflix」で英語学習する良い点
  10. 「Netflix」で英語学習する悪い点
  11. 5「Netflix」で英語学習をする評判
  12. 評判/口コミ
  13. 6「Netflix」で英語学習におすすめのドラマ
  14. 初心者におすすめ
  15. 中級者におすすめ
  16. 上級者におすすめ
  17. 7「Netflix」で英語学習におすすめの映画
  18. 初心者におすすめ
  19. 中級者におすすめ
  20. 上級者におすすめ
  21. イギリス英語が学べる
  22. 8「Netflix」で英語学習に使える小技
  23. 英語字幕の作品を増やす方法
  24. 英語字幕作品を検索する方法
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

「Netflix」で英語学習をするのがおすすめな理由

Netflix

あの動画配信サービスのNetflixで英語の学習ができるということを知っていましたでしょうか。Netflixで英語の学習をすることは一部の人からは評判がありますし、実際にさまざまなメリットがあります。どのような方法なのか紹介していきたいと思います。

英語の学習をこれまで行わなかった人や一般的な英語学習が苦手な人が、本日紹介をします。Netflixで英語の学習をすることがおすすめの人です。そんなNetflixで英語の学習をすることをおすすめする理由について説明をしていきたいと思います。

ドラマや映画が好きな人にとっては、Netflixで英語の学習ができるなんて、夢のような話です。Netflixで英語の学習ができるのであれば、すぐに覚えることが期待できます。それでは、Netflixで英語の学習をおすすめする理由から注目していきます。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

おすすめの理由

Netflixで英語の学習をおすすめする理由を紹介させていただきます。おすすめする理由はいくつかありますので、一つ一つその理由に迫っていきます。

すべてのNetflixのコンテンツは、英語の学習にうってつけのものなのです。是非おすすめする理由を知って、Netflixで英語の学習をしてみてください。それでは、Netflixで英語の学習をおすすめする理由を3つほど紹介していきたいと思います。

楽しみながら勉強できる

なんといっても、Netflixで英語の学習をおすすめする理由は「楽しみながら勉強できる」ということがあります。Netflixでドラマや映画を見ながら英語学習をするという楽しい方法をとりながら行えますので、モチベーションの向上が期待できるでしょう。

普段、ドラマや映画をNetflixで楽しく視聴しているという人はこの英語の学習方法がおすすめの人であるでしょう。

楽しみながら勉強できるということは、人の記憶に残りやすいですし英語の学習への取り組み方が全く良い意味で違いがあるという理由があります。

継続しやすい

つづいてのNetflixで英語の学習をおすすめする理由は「継続しやすい」という理由があります。ドラマや映画を見ながら英語の学習をする方法をとっていますので、話の続きが気になってしまい英語の学習をすることが継続しやすくなると思われます。

また、楽しく英語を学習しているので途中でリタイヤすることがないでしょう。もしろ、自ら進んでNetflixで英語の学習をすることが期待できます。興味のあることと関連付けて英語の勉強をすることで、継続効果が得られるのです。

聴く/読む/書く/発声を同時に学べる

Netflixで英語の学習をおすすめする理由の中で「聴く/読む/書く/発声を同時に学べる」という効率的な理由もあります。ドラマや映画を見ながら英語の学習を行っているので、音声を聞く、字幕を読む、書いてみる、発音を真似して見ることができるのです。

この4つのことを同時に行いたいという人にも、Netflixで英語の学習がおすすめの人です。Netflixで英語の学習を行うと、このように学習方法がたくさんありますので、自分に合った英語の学習方法をとることもできますので、おすすめです。

Thumb【スマートニュース】英語の勉強方法!英語学習チャンネルの利用方法を解説!
SmartNews(スマートニュース)は英語学習チャンネルなど追加で設定することで英語の勉強...

「Netflix」で英語学習をする方法

ここからは、Netflixで英語の学習をどのようにして行うのかに注目をしていきたいと思います。Netflixで英語の学習がおすすめの人・向いてない人を紹介したとしても、どのような学習方法であるのか理解していないと、納得できないと思います。

ですから、Netflixで英語の学習の方法を把握をしておいてから自分に合っている学習スタイルであるか判断をしてみてはいかがでしょうか。それでは、おすすめのNetflixで英語の学習の方法を紹介していきますので、参考にしてみてください。

おすすめの勉強方法

では、Netflixで英語の学習の方法がどのようなことがあるのか把握をしていきます。おすすめのNetflixで英語の学習をする方法を4つほど紹介をしていきますので、どういった学習の手順であるかを確認してみてください。

日本語字幕でストーリーの把握

日本語字幕でストーリーの把握

まずは、Netflixで英語の学習の方法の中で評判なのが「日本語字幕でストーリーの把握」を行いながら覚えるという方法です。

ドラマや映画を日本語字幕にして、英語の発音に合わせてストーリーを覚えていくという方法が英語の学習にとってはとても効率的です。

自分の好きなドラマや映画であるほどストーリーを覚えていますので、英語の音声を聞きながらどのような意味なのかをすぐに把握をすることができるでしょう。ストーリーを覚えて英語の意味を知るということが期待できます。

英語字幕/英語音声に挑戦

英語字幕/英語音声に挑戦

つづいてのNetflixで英語の学習の方法の中で「英語字幕/英語音声に挑戦」するという方法も評判があります。ドラマや映画のストーリーを完全に覚えているのであれば、英語字幕/英語音声に切り変えて見るとまた新しい英語学習ができます。

英語字幕で何を言っているのか把握をしたり、英語音声にして発音を覚えたりできます。ストーリーを覚えていることで、すらすらと英語でも何を言っているのか?ドラマや映画の話が今どんな状態であるか把握をすることができます。

使ってみたいセリフをメモ

映画やドラマには特徴的なフレーズがあると思います。ですから、Netflixで英語の学習のおすすめの方法の中で「使ってみたいセリフをメモ」するということが効果的で評判があります。

ドラマや映画の場面場面に合わせて、覚えてみたいフレーズをメモしておいて部分的に覚えるということができます。名セリフであれば尚、覚えやすいでしょう。日常的にも実際に使えるフレーズもありますので、Netflixで英語の学習はおすすめなのです。

シャドーイング

Netflixで英語の学習のおすすめの方法で「シャドーイング」を行うという手があります。シャドーイングは、Netflixを見ながら行う方法では最適な英語の学習方法です。

ドラマや映画の最中で言った言葉をそのまま、シャドーイングをすることで英語学習が捗ることでしょう。何故ならば、作中で登場人物が離した言葉は感情もそのまま表現をしておりますので、どのような場合にこの言葉を言っているのか理解をすることもできます。

ですから、シャドーイングをしやすいといったことがあります。シャドーイングで英語の学習をしている人は、Netflixを見ながら行えばより学習が捗ることでしょう。

Thumbインスタグラムのメールの登録や届くメールの配信停止・英語のメールの意味や対応も解説
インスタグラムのメールアドレスの登録や、不要メールの配信停止方法はどうすればよいのでしょうか...

「Netflix」で英語学習をするのがおすすめの人/向いていない人

ここからは、Netflixで英語の学習をするのがおすすめの人/向いていない人を紹介していきたいと思います。おすすめの人/向いていない人は一体どういった対応の人であるか確認してみてください。

英語の学習方法は、さまざまありますので当然おすすめの人/向いていない人が分かれると思います。このように、Netflixで英語の学習をする場合でもおすすめの人/向いていない人がはっきりと表れてきますので、把握をすることが大切です。

それでは、Netflixで英語の学習がおすすめの人と向いていない人を紹介させていただきます。

おすすめの人

まずは、Netflixで英語の学習がおすすめの人を紹介していきたいと思います。おすすめの人のタイプは3つほどありますので参考にしてみてください。

海外ドラマや映画が好き

海外ドラマや映画が好き

Netflixで英語の学習がおすすめの人は「海外ドラマや映画が好き」という人です。やはり、興味があるものや趣味としているもので学習をするというのは、記憶に残りやすいですしモチベーションに影響してきます。

海外ドラマや映画のストーリーを理解しているのであれば、英語の学習がさらに楽しくなることが期待できます。

英語字幕を活用したい

Netflixでは、英語字幕を表示することができます。英語字幕を表示したり消したりを行えますので、自由に覚えることもできます。短い単語、英文を学習することもできます。気に入ったフレーズをメモして活用することもできます。

実際に使われる慣用句やジョークも学びたい

Netflixで英語の学習する場合は「慣用句やジョーク」を学ぶことができるという部分が大きいです。作品によっては現地で使われる実用的な慣用句がありますので、よりネイティブ的な英語を学ぶことができるでしょう。

向いていない人

つづいては、Netflixで英語の学習するのに「向いていない人」についてフォーカスして説明していきたいと思います。Netflixを利用して英語の学習を行うことに向いていない人も2つのタイプがありますので、ご紹介していきたいと思います。

果たして向いていない人はどういった人なのでしょうか。確認をしてみてください。

マイペースに勉強したい

Netflixで英語の学習するのに向いていない人は「マイペースに勉強したい」という人です。自分の英語力を理解していて、その範囲内でマイペースに映画学習をしたいという人は向いていない人であります。

Netflixで英語の学習をする場合は、範囲内が広いので学習方法が正確に決まっていないのでマイペースに順序だてていくのが難しいです。

参考書やテキストが必要

つづいてNetflixで英語の学習するのに向いていない人は「参考書やテキストが必要な人」です。参考書やテキストで全て説明が必要な人にはおすすめできません。やはり、Netflixで英語の学習するという方法は何もかも自分でやらなければならないのです。

ですから、分からない単語がドラマや映画に出てくるたびにネットで検索をしたりしなければなりません。ですから、参考書やテキストに頼ることはできません。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

「Netflix」で英語学習をするメリット/デメリット

ここからは、Netflixで英語の学習する際に受けるメリットやデメリットについて紹介していきたいと思います。メリットやデメリットをあらかじめ把握していれば、スムーズに利用することができるでしょう。

それでは、Netflixで英語の学習する場合のメリットとデメリットを説明させていただきます。

「Netflix」で英語学習する良い点

Netflixで英語の学習することで受けることができるメリットを3つほどまとめましたので参考にしてみてください。メリットを知っておいて活かしてみてください。

ネイティブ/非ネイティブの英語が聴ける

Netflixで英語の学習するメリットとして「ネイティブ/非ネイティブの英語が聴ける」ということがあります。ドラマや映画は現地のリアルな表現言語なものなので、ネイティブ英語をそのまま学習をすることができるというメリットがあるのです。

また、日本人が英語を言っている場合が作中にありますのでネイティブ/非ネイティブを聞き分けられるという利点もあるのです。ネイティブと非ネイティブの違いも比較しながら聞き分けていくと便利でしょう。

オフラインでも楽しめる

つづいてのNetflixで英語の学習するメリットは「オフラインでも楽しめる」ということです。Netflixは動画をダウンロードしてオフライン再生をすることができますので、いつでもどこでも英語学習を行うことができるのです。

Netflix限定動画をみられる

そして、Netflixで英語の学習するメリットとして「Netflix限定動画をみられる」という特典もあります。Netflixオリジナル作品を見ることができますので、英語の学習をしながら楽しむこともできます。

「Netflix」で英語学習する悪い点

つづいては、Netflixで英語の学習するデメリットについて紹介していきたいと思います。あらかじめデメリットを把握することで、デメリットを受けないようにすることもできますので確認をしておいてください。

初心者にはハードルが高い

Netflixで英語の学習する場合のデメリットとしは「初心者にはハードルが高い」ことがあります。Netflixで英語の学習を行う場合は、学習できる範囲が膨大ということと分からない場合は自分で調べなければならないということがあります。

初心者にとっては、どのように英語の学習をすればいいのか分からないというデメリットを受けてしまうことがあるでしょう。

日本語字幕が選択できる

つづいてのNetflixで英語の学習する場合のデメリットは「日本語字幕が選択できる」です。なぜデメリットかと言いますと、ストーリーが気になって日本語の字幕ばかり見てしまうことがありえます。

英語の学習をするので、英語字幕を中心として学習をするようにしてください。

文法は学べない

最後のNetflixで英語の学習する場合のデメリットとして「文法は学べない」ということがあります。映画やドラマは英語教材としての目的に沿っては作られていないので、正確な文法を学ぶことができないというデメリットがあります。

基本的に、ドラマや映画は話し言葉になっておりますので文法的に省略された新しい英語を使っていることが多いです。

ThumbiPhoneのスピードテスト(回線速度測定)アプリ「Speedtest.net Mobile Speed Test」の使い方
インターネットを利用する上で通信速度の問題はつきものです。今回はiPone通信速度のスピード...

「Netflix」で英語学習をする評判

ここからは、Netflixで英語の学習する評判について説明していきたいと思います。実際にNetflixで英語の学習している人の評判を確認することで、本当に英語学習ができるのかという実感がわくと思いますので参考にしてみてください。

それでは、評判と口コミを確認してみてください。

評判/口コミ

Netflixで英語の学習する評判・口コミをまとめました。評判・口コミは、すぐに英語字幕を切り替えて表示できるから勉強しやすいという評判がありました。また、聞き取れなかった英語も字幕で表示できますので、便利だという評判もあります。

そして、専門用語など少し特殊な英単語もNetflixなら学習できるという評判もありました。

ThumbGoogle Playストアのマイアプリでインストール履歴を削除(一括削除)する方法【Android】
Androidを持っている皆さんGoogle Playストアのマイアプリでアプリのインストー...

「Netflix」で英語学習におすすめのドラマ

それでは、ここからはNetflixで英語の学習をする際の「おすすめのドラマ」を紹介します。英語を覚えやすいおすすめのドラマをチョイスしましたので、参考にしてみてください。

初心者におすすめ

まずは、初めてNetflixで英語の学習をする場合にうってるけのおすすめドラマを紹介していきます。

『フレンズ』

『フレンズ』

1990年代のマンハッタンが舞台のこの大ヒットコメディでは、仕事、私生活、恋愛の落とし穴を避けながら、20代前後の6人が愉快な事件を繰り広げるという話です。

フレンズがおすすめな理由は、会話スピードが比較的ゆっくりなので覚えやすいということです。また日常会話を主に作中に使いますので、実用的な単語を覚えることができます。

中級者におすすめ

つづいては、中級者におすすめのNetflixで英語の学習をするドラマについて紹介をしていきたいと思います。

『13の理由』

『13の理由』

秘密、ウソ、積年の恨み...。誰もが何かを隠しているリバティ高校で、ついに、真実の扉が開かれる。13の理由は、2017年のアメリカの高校が舞台になっていますので「若者英語」を学ぶことができますし、比較的簡単な英語が使われます。

ヒロインが1話で既に死んいでるという特徴的なストーリーですから、英語学習が覚えやすいという理由もあります。

上級者におすすめ

ここからは、上級者におすすめのNetflixで英語の学習をするドラマについて紹介をしていきたいと思います。

『SUITS』

『SUITS』

記憶力抜群の天才青年がエリート弁護士のアソシエイトというおいしい職に就く。だがこの青年、実は弁護士資格がないどころか大学中退という経歴。

会話スピードが速く、単語レベルが高いです。また、カジュアルな語彙だけでなく、フォーマルな英語までも幅広いので、ある程度英語の知識がある人でないと学習は難しいと思われます。

ThumbAmazonとGoogleが和解へ!YouTubeアプリがFire TVに/PrimeビデオがChromecastへ提供
長年のAmazonとGoogleの対立が和解することとなりました。長く続いていたAmazon...

「Netflix」で英語学習におすすめの映画

つづいてもNetflixで英語の学習をするおすすめのドラマを4つほどまとめてみました。こちらも初心者、中級者、上級者からイギリス英語を学ぶことができるおすすめのドラマを紹介していきますので、自分に合った映画を見つけてみてください。

初心者におすすめ

まずは、初めて初心者がNetflixで英語の学習をする場合は簡単な映画を選ぶことがコツとなってきます。そこで、初心者におすすめなNetflixの映画を紹介していきます。

『ターミナル』

『ターミナル』

母国でクーデターが発生し、パスポートが無効となったビクター・ナボルスキーは、ニューヨークのケネディ国際空港で足止めされるはめになるが…。

ターミナルのは、主人公が最初、英語を全く喋れないのです。空港に閉じ込められた主人公が、徐々に英語を身につける過程を楽しむことができますので、はじめて英語を学習するにはうってつけです。是非英語字幕を表示して見てください。

中級者におすすめ

つづいては、中級者におすすめなNetflixの映画を紹介させていただきます。

『フォレスト・ガンプ』

『フォレスト・ガンプ』

フォレスト・ガンプは単純だが誰にも優しいアメリカ人。激動の60年代、70年代の歴史的瞬間を経験しながら成長していく姿を描く。

会話スピードはゆっくりな印象です。ですが、主人公の英語には少し癖がありますので、慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。TOEIC700点あれば英語字幕で見られると思われます。

上級者におすすめ

ここからは、上級者におすすめなNetflixの映画を紹介していきます。

『ソーシャル・ネットワーク』

『ソーシャル・ネットワーク』

Facebook誕生秘話を鬼才デヴィッド・フィンチャーが映像化。一躍「ネットの寵児」となった若きCEOマーク・ザッカーバーグの知られざる真実を描く。

登場する英語の単語一つ一つが難しい、専門用語なので理解するのに時間がかかります。また、会話スピードが高速なので、難易度はかなり高めになります。

イギリス英語が学べる

最後に、イギリス英語が学べるNetflixの映画を紹介していきたいと思います。

『シャーロック』

『シャーロック』

アーサー・コナン・ドイルの名作小説が現代を舞台に蘇る。手がかりを求めロンドンの街を駆け回る破天荒な名探偵の活躍をスタイリッシュに描くミステリードラマ。

シャーロックの放送は2010年から2017年までなので、最新のイギリス英語が学べます。イギリス英語は地域によってアクセントが違うのですが、ワトソンを演じるマーティン・フリーマンのイギリス英語が標準的なので覚えやすいです。

Thumbauビデオパスの評判は?料金プランとメリット・デメリットを解説【動画見放題サービス】
「ビデオパス(旧auビデオパス)」をご存知ですか?auユーザーだけでなく、今では他キャリアユ...

「Netflix」で英語学習に使える小技

ここからは、Netflixの映画やドラマを英語学習のために使える小技について紹介して行きたいと思います。小技を知っていれば、英語学習がより便利になりますのでこれを機会に小技を覚えておいてください。

それでは、Netflixで英語学習に使える小技を説明をしていきたいと思います。

英語字幕の作品を増やす方法

Netflixは通常デフォルトでは、日本語字幕に設定がなっています。このデフォルトの設定のままでは、Netflixで英語字幕で見れる作品が少なくなってしまいます。そこで、設定言語を変更して、英語字幕作品を増やす小技を紹介して行きます。

Netflixの設定言語を「英語」に変更してあげる小技を使うだけで、英語字幕で見れる作品が増えるのです。それでは、英語字幕作品を増やす小技を行っていきますので、参考にしながら行ってみてください。

設定言語を英語にする手順

アカウント情報をクリック

それでは、Netflixの設定言語を英語に変更していく小技の手順を解説していきます。まずは、Netflixのホームページにアクセスして「プロフィールの監理」から「アカウント情報」を選択して行きます。

言語をクリック

すると画面が切り替わりますので、下の方にあります。プロフィール項目の「言語」を選択してください。

Englishを選択

そうすると言語一覧が表示されます。ここ「English」を選択して「保存」を押してください。これで、Netflixの設定言語を英語に変更する小技が完了します。

スマートフォン・タブレットの場合の手順

吹き出しアイコンをタッチ

つづいては、スマートフォンから日本語字幕と日本語音声から英語字幕と音声に切り替える小技を紹介させていただきます。まずは、動画の再生画面の右上のある「吹き出しアイコン」を選択して行きます。

英語に選択

そうすると音声と字幕の切り替え表示が一覧で現れます。ここから「音声を英語」「字幕を英語」に選択することで、英語に切り替えることができます。この小技を覚えていれば英語学習に役に立ちますので覚えておいてください。

英語字幕作品を検索する方法

つづいては、Netflixで英語字幕で見れる作品を検索する方法を紹介して行きたいと思います。英語字幕のみの作品を探すことができますので、探す手間を効率よくできますので是非とも覚えておいてください。

検索する手順

字幕・音声を選択

それでは、Netflixで英語字幕の作品を検索する手順を紹介させていただきます。まずは、Netflixトップページから、画面の一番下までスクロールを行ってください。「言語別:字幕・音声」を選択して操作を行ってください。

英語に変更

そうしますと、字幕と音声を変更できる項目が表示されます。ここから「字幕」の箇所を「英語」に変更してください。これで、Netflixで英語字幕の作品のみが一括で表示されます。

まとめ

以上が、「Netflix」で英語学習する方法!おすすめドラマ/映画も紹介!の記事でした。Netflixで英語の学習をすることで、ドラマや映画が好きな人にとっては最も覚えやすく学習しやすい方法を行うことができますので、試してみるといいかもしれません。

学習方法とNetflixで英語学習に使える小技を両方合わせてお使いになってみてください。それでは、この記事を参考にして、Netflixで英語学習をしてみてください。

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Thumb【Netflix】4K対応の高画質動画配信の視聴方法!おすすめ作品も紹介!
皆さんはNetflixで4Kが噂になっているのはご存知でしょうか。または今Netflixの4...
Thumb
Thumb
Thumb「ニコニコ動画」をログインなしで視聴できるサービスを紹介!
ニコニコ動画をログインなしで視聴できるサービスをご存知ですか?ニコニコ動画自体アカウント不要...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO