【TELASA(テラサ)】解約/退会方法と注意点を解説!

この記事では、TELASA(テラサ)での解約・退会方法と注意点に焦点を当てて特集していきます。TELASA(テラサ)の解約・退会方法に加えて、解約後はいつまで見られるのかということと、ビデオコインなどについても触れながら解説をしていきます。

【TELASA(テラサ)】解約/退会方法と注意点を解説!のイメージ

目次

  1. 1【TELASA(テラサ)】解約/退会方法
  2. 見放題プランの解約方法
  3. 公式サイトとアプリ
  4. 2【TELASA(テラサ)】解約/退会後の確認方法
  5. 見放題プランの加入状況の確認方法
  6. 3【TELASA(テラサ)】解約/退会の注意点~視聴可能期間~
  7. 解約/退会後はいつまで見られるのか
  8. 4【TELASA(テラサ)】解約/退会の注意点~ビデオコイン~
  9. 解約/退会後もビデオコインは使える?
  10. 5【TELASA(テラサ)】解約/退会の注意点~au IDの削除~
  11. au IDの削除はおすすめできない
  12. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

【TELASA(テラサ)】解約/退会方法

早速、TELASA(テラサ)におけるサービスの解約・退会方法について説明をしていきます。さまざまな番組を楽しむことができるTELASAには、見放題プランが存在します。お試し期間などを利用している方もこの記事の通りに操作します。

見放題プランの解約方法

TELASA 紹介ページ

TELASA(テラサ)の見放題プランに登録している方に向けて解約方法を解説します。以下のステップで操作を進めていきます。段階ごとに説明していきますので、操作をしながら読み進めることも可能です。

テラサ(旧ビデオパス)の公式サイトにアクセス

最初のステップになりますが、まずはお使いの端末でTELASA(旧ビデオパス)の公式サイトにアクセスします。

au IDログインを行う

TELASA ログイン

TELASA(旧ビデオパス)の公式サイトにパソコンなどでアクセスできましたら、次にするのはログインです。現時点で所持しているau IDを入力してTELASA(旧ビデオパス)にログインしてください。

すでにau IDでログイン済みの方はこの作業は省略されます。

「退会」ボタンをタップ

TELASA トップ

TELASAにau IDでログインができましたら、次に画面右上のアカウントボタンをタップします。

TELASA 退会ボタン

次に「退会」をタップします。

「退会手続きを進める」ボタンをタップ

TELASA 日数確認

この時点で、無料期間中は残り日数が表示されます。

TELASA 確認後退会

日数などの情報を確認の上「退会手続きを進める」ボタンをタップします。

「退会する」ボタンをタップ

TEASA 退会最終画面

最後に「退会」をタップして完了となります。退会手続きが完了しました。と表示されれば正常に操作が終わっています。

公式サイトとアプリ

TELASA スマホアプリ

ここでTELASA(テラサ)の公式サイトとアプリへのリンクを記載しておきます。適宜活用ください。

見放題|映画・ドラマ・アニメの動画はTELASA
‎「TELASA / テラサ(旧ビデオパス)」をApp Storeで
TELASA(テラサ)/ ドラマ・バラエティ・映画など動画見放題! - Google Play のアプリ

【TELASA(テラサ)】解約/退会後の確認方法

ここからは、TELASA(テラサ)のサービスを解約・退会した後の確認方法について説明していきます。

見放題プランの加入状況の確認方法

TELASAで適切に退会・解約ができているか不安な場合は、こちらで紹介する手順で画面を操作して確認します。

アカウントボタンをタップ

TELASA プラン確認

この場合は、TELASAにアクセスし、画面右上のアカウントボタンをタップして「見放題プラン未加入」と表示されていれば退会が正常に行われていることになります。目安にしてください。

Thumb「auビデオパス」の見放題プランの月額料金について解説!
この記事では、「auビデオパス」の見放題プランの月額料金について解説します。「auビデオパス...

【TELASA(テラサ)】解約/退会の注意点~視聴可能期間~

ここからはTELASA(テラサ)のサービスで解約・退会をする際の注意点について説明していきます。まずはいつまでTELASAのコンテンツが見られるのかということについての紹介になります。

解約/退会後はいつまで見られるのか

TELASAを解約した場合にはいつまで見られるのかを適切に把握しておくことで、意図しないトラブルを防ぐことができます。以下の通りになります。

退会手続き直後から利用できなくなる

結論になりますが、退会手続き直後から利用できなくなります。そのためTELASA(テラサ)を無料で利用したい場合は無料期間が終了するぎりぎりの日程がおすすめです。

Thumb「TERASA(テラサ)」の料金/作品は?ビデオパスとの違いも解説!
「TERASA(テラサ)」の月額料金や視聴できる作品とはからビデオパスとの違いを解説します。...

【TELASA(テラサ)】解約/退会の注意点~ビデオコイン~

ここからは、TEASA(テラサ)のサービスを解約・退会する際の注意点として、ビデオコインの観点から解説をしていきます。

解約/退会後もビデオコインは使える?

TELASA(テラサ)を解約する際に気になるのが、ビデオコインです。このビデオコインは余っている場合どうなってしまうのか説明します。

見放題プランの退会/解約で消失することはない

TELASA ビデオコイン

結論になりますが、TELASA(テラサ)では見放題プランの退会・解約のみではビデオコインは消失することはありません。そのため、ぎりぎりのタイミングで使い切る必要もありません。

Thumb「auビデオパス」のコインの使い方!注意点も解説!
「auビデオパス」は、映画・ドラマ・アニメなどが見られる動画配信サービスです。「auビデオパ...

【TELASA(テラサ)】解約/退会の注意点~au IDの削除~

ここからは、最後になりますが、TELASA(テラサ)のサービスを解約・退会する場合の注意点としてau IDの削除という観点から解説をします。

au IDの削除はおすすめできない

TELASA(テラサ)を解約する際にau IDを削除することは、あまりおすすめできません。これについては以下のような理由が挙げられます。

その他のサービスも利用できなくなる

理由としては、au IDの削除でもテラサを解約することはできますが、削除したau IDと連携しているその他のサービスが利用できなくなってしまう可能性があるためです。

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Thumb 「U-NEXT」と「FODプレミアム」を比較!どっちがお得?
U-NEXTとFODプレミアムの漫画を比較してどっちがお得がご存知ですか?違いもあれば共通点...
Thumb「NHKオンデマンド」を無料で見放題にする方法を解説!
近年は無料動画配信サービスが増え、数多くの動画を視聴できるようになりました。しかし動画配信サ...
Thumb「TVer」と「Paravi」の違いは?共通点/相違点を比較!
動画配信サービス「TVer」と「Paravi」には、どのような違いがあるのか紹介をします。「...
Thumb「ビデオマーケット」と「Hulu」の特徴/料金など比較!
ビデオマーケットとHuluの特徴や作品の配信数、料金、同時視聴、デバイスなどを比較していきま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini