dTV動画をダウンロードしてオフラインで見る方法

docomoが提供する動画配信サービス「dTV」では、動画をダウンロードしてオフラインで見れる便利な機能があります。動画を見るにはデータ通信量が気になりますが、dTVで動画をダウンロードしてオフラインで再生すれば外出先でも気軽に動画を見れるので便利な機能です。

dTV動画をダウンロードしてオフラインで見る方法のイメージ

目次

  1. 1dTV動画をダウンロードしてオフラインで見るメリット
  2. スマホの速度制限を気にしなくていい
  3. 途中で動画が途切れない
  4. 動画の保存期限がなく再ダウンロードの必要がない
  5. dTVの月額料金について
  6. 2dTV動画をダウンロードする時の注意点
  7. ダウンロードした動画はアプリにだけ保存可能
  8. DLマークがない動画はダウンロードできない
  9. 初めて動画を再生するときはインターネットの接続が必要
  10. スマホやタブレットの空き容量が必要
  11. Wi-Fi環境がないと、ダウンロードに時間がかかる
  12. 3dTV動画をダウンロードする方法
  13. アプリを開いて作品を選びダウンロードボタンを押す
  14. 画質を選択
  15. 画面左下のメニューボタンを押す
  16. ダウンロードリストを押す
  17. ダウンロード完了
  18. 4dTV動画をパソコンからAndroid端末にダウンロードする方法
  19. パソコンでダウンロードの設定をする
  20. スマホでダウンロードが開始される
  21. ダウンロード完了
  22. 5dTV動画をダウンロードした動画を削除する方法
  23. 削除の手順
  24. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

dTV動画をダウンロードしてオフラインで見るメリット

Play StoreのdTVのページ

docomoが提供する動画配信サービス「dTV」をご存知でしょうか。動画配信サービスのスマホアプリは現在多数ありますが、dTVは国内シェアNo.1の人気サービスです。

そのdTVには配信されている番組の動画をダウンロードしてスマホでオフラインで再生できる機能があります。動画を視聴するにはデータ通信量が気になってしまい、移動中などに見たくてもためらってしまうことがあるのではないでしょうか。

そんな時に便利なのがdTVの動画ダウンロード機能です。自宅などのWi-Fi環境下であらかじめdTVの動画をダウンロードしておけばいつでもオフラインで再生できるので、データ通信量を気にせずに動画を見ることができるメリットがあります。

今回は大人気の動画配信サービス「dTV」の動画ダウンロード機能とオフライン再生について、やり方やメリットなどについて解説します。docomoだけでなく、キャリアを超えて利用できるdTVをこの機会に便利に活用してみてください。

スマホの速度制限を気にしなくていい

「dTV」の動画ダウンロードとオフライン再生機能を使えばスマホのデータ通信量を消費せずに動画の再生ができるというメリットがあります。通常は8GBの通信量を超えると速度制限がかかってしまい、スマホでの通信がかなり遅くなります。

そんなストレスを気にせずに動画再生を楽しめるというメリットがdTVの動画ダウンロードとオフライン再生機能にはあるのです。

途中で動画が途切れない

「dTV」で動画をダウンロードしてAndroidスマホでオフライン再生すると、途中で動画が途切れないというメリットもあります。動画アプリや動画サイトで動画を再生していると、通信環境によっては動画が途中で途切れてしまうことがあります。

いいところでブツブツ途切れてしまったりするとかなりストレスに感じますが、dTVで動画をダウンロードしてAndroidスマホでオフラインで再生すれば通信状況は関係ないのでストレスなく動画を再生できます。

動画の保存期限がなく再ダウンロードの必要がない

また「dTV」では動画をダウンロードした場合に保存期限はありません。他の動画配信サービスでは保存期限が決まっているので再ダウンロードが必要になるケースが多いです。dTVでは基本的に保存期限がないので一度ダウンロードすればずっと再生できます。

注意点としてはdTVでの配信自体が終了してしまう番組の場合は終了と同時に見られなくなってしまいますが、基本的には動画をダウンロードしてしまえば再ダウンロードの必要はないので、オフライン再生でも手間がかからないというメリットがあります。

dTVの月額料金について

dTV 月額料金

動画のダウンロードとAndroidスマホでオフライン再生も楽しめる便利な「dTV」は、docomoユーザーだけでなくどのキャリアのユーザーでも利用できます。dTVでは月額540円(税込み)でさまざまなジャンルの番組を見放題です。

初回登録時なら31日間は無料で登録できるので、まだdTVを使ったことがない方はぜひ利用してみてください。

ThumbdTV無料お試しのやり方!無料での登録から解約方法まで解説
dTVは初めての利用では完全無料で31日間お試し期間として楽しむことができます。スマホやパソ...

dTV動画をダウンロードする時の注意点

動画をダウンロードしてオフライン再生で楽しめる「dTV」について、ここからは動画をダウンロードする時の注意点について解説していきます。

ダウンロードした動画はアプリにだけ保存可能

「dTV」で動画をダウンロードしてオフライン再生を楽しむ際の注意点としてまず一つ目に挙げるのは、dTVでダウンロードした動画はアプリにだけ保存可能ということです。

ですので、外部メモリに保存はできないのでAndroidスマホでオフライン再生をするにはあくまでdTVアプリが必要になります。

DLマークがない動画はダウンロードできない

dTV DLマークがない番組

Androidスマホアプリとしても大人気の「dTV」で動画をダウンロード・オフライン再生する際の注意点として二つ目に挙げるのは、DLマークがない番組はダウンロードができないという点です。

dTVでは全ての番組をダウンロードしてオフライン再生できるわけではなく、著作権などの関係でダウンロードしてオフライン再生ができない番組もあります。ダウンロードできない番組にはこの画像のようにDLマークがありません。

dTVでダウンロードをしてオフライン再生ができるかできないかというのは、番組の詳細ページを表示してみて、DLマークの有無で判断してください。

初めて動画を再生するときはインターネットの接続が必要

もうひとつの注意点としては「dTV」でダウンロードした番組を初めてAndroidスマホで再生する時にはインターネットの接続が必要ということです。初回のみオフラインでは再生できないので、エラーメッセージが表示されます。

ですが、最初の1、2秒だけでもオンラインで再生をすればその後はオフラインで再生ができます。Androidスマホでオンラインの状態でダウンロードした番組を数秒視聴して一旦再生を停止し、オフラインにすればあとは再生できるようになります。

dTVでダウンロードした番組をスマホで見る際は、初回のみオンラインで再生してください。

スマホやタブレットの空き容量が必要

「dTV」で動画をダウンロードしてオフライン再生する際の注意点ですが、上の項目でもご説明したようにアプリ内にダウンロードされるのでスマホやタブレットの空き容量が必要になります。

Androidスマホでは基本的にアプリはスマホ端末内に保存されますので、外部メモリではなく端末自体の空き容量が必要になるのです。

Wi-Fi環境がないと、ダウンロードに時間がかかる

「dTV」の番組をスマホにダウンロードしてオフライン再生をする際の注意点としてもうひとつは、Wi-Fi環境がないとダウンロードに時間がかかるということです。動画なのでデータのサイズが大きく、高画質にするとさらにサイズが大きくなります。

そのためdTVで動画をダウンロードするにはWi-Fiに接続できる環境がある時をおすすめします。ダウンロードさえしてしまえばあとはオフライン再生ができるのでWi-Fiがなくても大丈夫です。

動画のダウンロードではデータ通信量の消費も大きいのでなるべくWi-Fi環境で行ってください。

ThumbdTVの解約・退会方法と注意点まとめ
特にドコモの携帯電話を使っている人ならではのアプリdTVですが、最近では他の動画アプリもたく...

dTV動画をダウンロードする方法

ではここからは「dTV」で動画をダウンロードする方法について解説します。ダウンロードができればオフライン再生もでき、外出先でもデータ通信量を気にせず動画の視聴を楽しめるようになります。

dTV 映画、ドラマ、アニメならディーティービー - Apps on Google Play

アプリを開いて作品を選びダウンロードボタンを押す

dTV ホーム

スマホで「dTV」の動画をダウンロードしてオフライン再生を楽しむ方法ですが、まずはdTVのアプリを開いて見たい番組を探しましょう。dTVにはさまざまなジャンルの番組があります。

画面上部のタブをスワイプして画面を切り替えたり、画面下のアイコンをタップしてジャンルや検索から番組を探すことができます。

dTV DLマークをタップ

「dTV」でダウンロードしてオフライン再生したい番組を見つけたら、番組のページでDLマークをタップしてください。DLマークのないものはダウンロードができないので注意してください。

ドラマの場合はエピソードごとにダウンロードボタンを押す

dTV ドラマのダウンロード

「dTV」で動画をダウンロードしてオフライン視聴をする際、ドラマやアニメは1話ずつダウンロードするようになっています。まずは通常と同じくDLマークをタップしてください。

dTV エピソードごとにダウンロード

そうするとこのようにエピソードごとにダウンロードできるようになります。見たいエピソードごとにDLマークをタップして動画をダウンロードし、オフライン再生をします。

画質を選択

dTV 初回設定

「dTV」でDLマークをタップすると、初回利用時や設定によっては画質選択をすることになります。初回はこのようなメッセージが表示されますので「設定を開く」をタップしてください。

dTV 画質選択

「dTV」では動画をダウンロードする際に画質を選択できます。より綺麗な画質でオフライン再生を楽しみたい場合はHD画質を選ぶといいですが、ファイルのサイズが大きいので端末の容量とデータ通信量に注意してください。

お好みの画質を選択したら「設定する」をタップします。また、画質選択を動画ダウンロード時に毎回設定するかどうか、Wi-Fi接続時のみダウンロードする設定にするかどうかの設定もこちらでできます。

画面左下のメニューボタンを押す

dTV ダウンロード中の画面

「dTV」でダウンロード画質を選択し終わると動画のダウンロードが開始します。そうするとDLマークがこのような表示になります。ダウンロードを中止したい場合はこのボタンをタップすると中止できます。

dTV マイリストをタップ

「dTV」で動画のダウンロードが完了したら機種やAndroidのバージョン、アプリのバージョンによって表示は異なることがありますが、左下に表示されるメニューか、この画像のように画面下にある「マイリスト」をタップしてください。

ダウンロードリストを押す

dTV マイリストのメニュー

「dTV」のメニューまたはマイリストを開いたら、続いて「ダウンロードリスト」をタップしてください。

ダウンロード完了

dTV ダウンロード完了

このようにダウンロードリストにダウンロードした動画のタイトルが表示されていれば「dTV」の動画のダウンロードは完了です。これで動画をオフライン再生する準備ができました。

また、動画をダウンロードする際の注意点として先に述べましたが、ダウンロードした動画を初めて再生する場合、オフラインではエラーメッセージが表示されます。最初の数秒だけオンラインで再生した後にオフラインに切り替えて再生し直してください。

dTV動画をパソコンからAndroid端末にダウンロードする方法

続いて「dTV」の動画をパソコンからAndroid端末にダウンロードする方法について解説します。

パソコンでダウンロードの設定をする

PC版dTVのデバイス管理画面

「dTV」ではパソコンには動画をダウンロードできませんが、パソコンからAndroid端末にダウンロードすることができます。まずはパソコン側でダウンロードの設定をします。パソコン版dTVでログインをしたら「アカウント」から「デバイス管理」に進みます。

そこにご自分のAndroid端末が表示されますので、「PCからのダウンロードを許可する」というところにチェックを入れます。

PC版dTVでダウンロード設定

Android端末でダウンロードできるように設定をしたら、ダウンロードしたい番組を選びDLマークをクリックします。続いて「ダウンロード先デバイスの選択」と「ダウンロード画質の選択」をそれぞれ設定しましょう。

それが終わったら「ダウンロードを開始する」をクリックしてください。これでパソコン版の「dTV」の操作は終わりです。

スマホでダウンロードが開始される

dTV スマホの通知欄

数分するとAndroid端末側に通知が届き、「dTV」のアプリでダウンロードが開始されます。

ダウンロード完了

dTV スマホの通知

アプリ版の「dTV」側でダウンロードが完了すると通知欄に表示されます。

dTV マイリストのメニュー

「dTV」のアプリを起動させ、「マイリスト」から「ダウンロードリスト」を開きましょう。

dTV ダウンロードリスト

「ダウンロードリスト」に番組タイトルが表示されていればパソコン版の「dTV」からAndroid端末のdTVへのダウンロードの完了です。これでAndroid端末でオフライン再生ができます。

普段パソコンでdTVを楽しんでいる方でも移動中など外出先でも動画再生を楽しみたい時などにこの機能を使えばオフライン再生で空き時間も楽しく過ごせるのではないでしょうか。

dTV動画をダウンロードした動画を削除する方法

では最後に「dTV」でダウンロードした動画を削除する方法について解説します。オフライン再生を楽しむために動画をいくつもダウンロードすると端末の容量がいっぱいになってしまいます。そんな時は動画を削除することもできます。

削除の手順

dTV マイリストのメニュー

まずは「dTV」のアプリを起動し、「マイリスト」から「ダウンロードリスト」をタップして開きます。

dTV ダウンロードリストのゴミ箱マーク

ダウンロードリストには「dTV」のアプリでオフライン再生を楽しむためにダウンロードをした動画のタイトルが一覧で表示されています。まずはゴミ箱マークをタップしてください。

dTV 削除したい番組を選択

次に削除したい番組タイトルの右側にある「削除」と書かれたチェックボックスをタップしてチェックを付けます。

dTV 削除を実行

「削除」にチェックを付けると上のほうに「キャンセル」と「完了」のボタンが表示されますので、削除を進める場合は「完了」をタップします。

dTV 削除の確認画面

そうすると削除の確認画面になりますので、削除してよければ「OK」をタップしてください。

dTV 削除完了

「ダウンロードリスト」から番組タイトルが消えていれば削除の完了です。

今回は「dTV」のアプリで動画をダウンロードし、オフラインで再生する方法やメリットについて解説しました。これはさまざまなジャンルの番組を楽しめる人気の動画配信サービスdTVを外出先などでも楽しめる方法です。

おすすめの機能ですので、ぜひ覚えて活用してみてください。

ThumbdTVのログイン方法とログインできない原因・対処法まとめ
この記事では、dTVのログイン方法とログインできない原因・対処法をまとめています。dTVにロ...

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

ThumbTVer(ティーバー)とは?無料TV視聴アプリTVerの通信料金や特徴を解説
無料視聴が出来るTVerとは。その特徴とは?視聴料はかかるの?テレビとの違いは?TVerを無...
ThumbTVer(ティーバー)をPCで見る方法を徹底解説
TVer(ティーバー)とは見逃し番組をWindowsやMacのPCやスマホで無料で見ることの...
ThumbTVerが見れない時の原因・対処法
TVerは見逃したドラマやテレビ番組を見ることができる便利なサービスです。しかしTVerを見...
ThumbNetflix(ネットフリックス)の料金・月額プランの違いと値段まとめ
今、話題沸騰中のNetflix(ネットフリックス)の料金プランなどはご存知でしょうか。月額の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ゆい
よろしくお願いいたします。
インステ