2019年02月07日更新
dTVのログイン方法とログインできない原因・対処法まとめ
この記事では、dTVのログイン方法とログインできない原因・対処法をまとめています。dTVにログインできない方や、対処法を知りたい方はぜひ参考にしてください。またdアカウントの作成方法を知りたい方にも読んでいただきたい記事です。
目次
- 1dTVを見るためにはdアカウントが必要
- ・dアカウントに登録
- ・dTVには会員特典がある
- 2dTVの初回ログイン方法
- ・アプリ版
- ・PCブラウザ版
- ・「dアカウントのID」と「パスワード」を入力
- ・dTVに会員登録完了
- ・かんたんログイン設定方法
- 3dTVにログインできない場合
- ・IDとパスワードを確認
- ・IDとパスワードがロックされていないか確認
- ・デバイスの台数制限を超えていないか確認
- ・インターネット通信環境を確認
- ・アプリ/OSを再起動
- ・dTVの会員登録ができているか確認
- ・支払いができているか確認
- ・cookieの設定を確かめる
- 4dTVのログイン方法とログインできない時の対処法
- ・再起動してみる
- ・dTVアプリのアップデートをする
- ・スマホのOSが動作基準を満たしているか
- ・スマホの空き容量を増やす
- ・複数端末でログインしていないか確認する
- 5dTVにどうしてもログインできない場合は?
- ・対処法を一つずつ試しても駄目な場合は問い合わせ
- ・合わせて読みたい!動画サービスに関する記事一覧
dTVを見るためにはdアカウントが必要
dTVを視聴するにはdアカウントを取得する必要があります。dアカウントは、docomoを利用している人以外でも取得可能です。月額500円でアニメや映画を楽しめるdTVをぜひ利用してみましょう。
dアカウントに登録
dアカウントに登録するには下記のURLから会員登録できます。まだ、dアカウントの会員登録がお済みでなく、dTVを視聴したい方は先に会員登録しましょう。dアカウントの会員登録は無料でできます。
dアカウント会員登録画面をクリックすると上の画像のように表示されます。docomoユーザーの方は、ドコモのメールアドレスから会員登録が可能です。ほかの端末で登録される方は、フリーメールアドレス(Yahoo!メール、Gmail)から会員登録が可能です。
dTVには会員特典がある
dTVには会員特典があります。長期間利用することで特典が利用できます。
dTVには、以下の会員特典があります。
プラチナ会員 | 5000ポイントが当たる |
ゴールド会員 | 3000ポイントが当たる |
シルバー会員 | 1000ポイントが当たる |
ブロンズ会員 | 500ポイントが当たる |
dTVゴールド会員はdTVシルバー会員になった翌々月の1日~からで、dTVプラチナ会員はdTVゴールド会員になった3ヶ月後の1日~です。
それ以外の条件はないので、半年以上の利用でプラチナ会員になれます。応募をすることで、ポイントが当たるので、必ず応募ボタンをクリックておきましょう。
ポイントも付与される
またdTVでは利用期間に応じてポイントも付与されます。それが、dポイントです。
dポイントはdマーケットでの買い物に利用できます。またローソンやマクドナルドなどの街の加盟店や、ドコモショップでも配布しているdカードを発行するとためたdポイントがつかえるようになります。
dポイントが使えるのは、ネットショピングだけではないのでdカードを発行しておきましょう。
docomo端末でdアカウントの会員登録をする場合は、契約している携帯電話の番号、暗証番号、文字確認を入力して、”次へ進む”を選択します。この手順でdアカウントの会員登録が完了します。
dTVを利用する前に必ずdアカウントの登録をしておきましょう。dアカウントの登録はかんたんなので数分で終了します。IDとパスワードを発行してください。
dTVの初回ログイン方法
続いてdTVの初回ログイン方法を解説します。dTVの初回ログイン方法はアプリとブラウザがありますが、どちらでも手順は同じです。dTVにログインする場合は、先ほど発行したdアカウントのIDとパスワードが必要となります。
dTVは複数端末の登録もかんたんにできますので、dTVアプリは利用する複数端末にインストールしておきましょう。
アプリ版
Google playのアプリは下記からダウンロードできます。まずはdTVのアプリをダウンロード しておきましょう。
ダウンロードできない場合は、各端末の再起動などをしておくとダウンロードができる場合がありますので、ダウンロードできない場合は試してみてください。
「ログイン/発行する」からログイン画面へ
dTVのアプリをダウンロードしたら、dTVアプリを開き、「ログイン/発行する」からログイン画面へ移動します。その後、先ほど発行したdアカウントのIDとパスワードを入力します。これでログインができます。
PCブラウザ版
dTvはアプリでも利用可能ですが、PCブラウザでも利用できます。dTVのログイン画面からログインしましょう。下記のリンクからdTVに移動できます。
「ログイン」からログイン画面
dTVの「ログイン」からログイン画面に移動します。先ほど発行したdアカウントのIDとパスワードを入力します。これでログインができます。ログインはロックなどかかっていない場合は簡単にできますが、cookieの設定でログインできない事もあります。
ブラウザでログインできない場合は、cookieの設定をよく確認してから再度行ってみてください。
「dアカウントのID」と「パスワード」を入力
まだdTVの会員登録が完了していない場合は、先ほど発行したdアカウントのIDとパスワードを入力して会員登録に進みましょう。
dTVに会員登録完了
手順通りに進むとdTVの会員登録が完了します。dTVの会員登録を終えるとdTVが利用できます。すごくかんたんなので、順を追って登録していきましょう。
かんたんログイン設定方法
dTVのアプリの場合かんたんログイン設定があります。かんたんログイン設定の方法は以下になるので、かんたんログイン設定をする方は合わせて設定しましょう。
Androidの場合
Androidのかんたんログイン設定方法ですが、まずはかんたんログイン設定が対応している機器かを確かめましょう。かんたんログイン設定対応機器の場合は、そのままdTVをログインしてかんたんログイン設定をします。
自分の持っている端末が対応機器かどうかを知りたい場合はdTVのサイトで確認してみてください。
iOSの場合
iOSのかんたんログイン設定方法ですが、まずはかんたんログイン設定が対応しているiPhone(iOS)かを確かめましょう。かんたんログイン設定対応機器の場合は、そのままdTVをログインしてかんたんログイン設定をします。
自分の端末が対応しているiPhone(iOS)なのか知りたい場合はdTVのサイトで確認してみてください。
dTVにログインできない場合
ここからは、dTVにログインできない場合の対処法について解説します。dTVにログインできない方はぜひ参考にしてください。
IDとパスワードを確認
dTVにログインできない場合で最初に確認をして欲しいのがIDとパスワードです。綴りなど間違えてしまっている場合などニアミスでdTVにログインできない場合も考えられるのでしっかりIDとパスワードを確認してください。
IDとパスワードがロックされていないか確認
dTVにログインできない場合で、IDとパスワードの確認をしてもドグインできない場合は、IDとパスワードがロックされていないか確認します。ロックされた場合は、ログインできないのでロック解除を行いましょう。
dTVがロックされた際の対処法は、連絡先メールアドレス宛に届く仮パスワードを使ってパスワードを再設定することで、ロック解除できます。docomo端末でdTVがロックされた場合は、docomoに問い合わせをしてロック解除をしましょう。
デバイスの台数制限を超えていないか確認
dTVにログインできない場合で、考えられることは、デバイスの台数制限を超えていないかということです。デバイスの台数制限を超えていないか確認しましょう。
dTVのデバイス登録制限は5台までです。それ以上の登録の場合は、ログインできないのでご注意ください。
インターネット通信環境を確認
dTVにログインできない場合でもdTV側ではなく、こちら側の問題でdTVにログインできないこともあります。よくあるのが、インターネット通信環境です。利用端末のインターネット通信環境を確認しましょう。
アプリ/OSを再起動
アプリ/OSの不具合により、dTVにログインできない可能性もあります。アプリ/OSを再起動して再度ログインできるかを確認してください。
アプリ/OSを再起動してもログインできない場合は、他の問題の可能性もああるので他の対処法をお試しください。ほとんどの場合アプリ/OSを再起動で改善されるケースです。再起動については、利用端末の再起動方法に従って再起動をしましょう。
dTVの会員登録ができているか確認
一度もログインできない場合は、dTVの会員登録ができているか確認しましょう。会員登録ができないとログインができないです。
支払いができているか確認
dTVが途中でログインできない場合は、dTVを利用するために必要な月額料金の支払いができているか確認しまよう。支払いができていないと、ログインできないので、支払いを済ませ再度ログインしてみてください。
cookieの設定を確かめる
cookieが原因でログインできない場合があります。利用しているブラウザでcookie設定ができるので、そちらから対処しましょう。
dTVのログイン方法とログインできない時の対処法
dTVのログイン方法とログインできない時の対処法について解説します。dTV側の問題から、利用者側の問題までログインできない原因は数多くあります。ニーズに合わせて対処法を実践してみてください。
こちらでのdTVのログイン方法とログインできない時の対処法は、「再起動」「アップデート」「動作基準」「空き容量」「複数端末でのログイン」の対処法を解説します。
再起動してみる
dTVのログイン方法とログインできない時の対処法で最初にやっていただきたいのが、再起動です。dTVを利用する端末の再起動をしましょう。再起動でdTVのログイン方法とログインできないことが改善されるケースが多いです。
dTVアプリのアップデートをする
dTVのログイン方法とログインできない時の対処法でアプリでdTVを利用されている場合は、dTVアプリのアップデートしましょう。
定期的にアプリはアップデートされているので、アップデートの通知が来ている場合は、すぐにdTVアプリのアップデートをすることで、dTVのログイン方法とログインできないことが改善される事もあります。
スマホのOSが動作基準を満たしているか
dTVのログイン方法とログインできない時の対処法でスマホを利用されている方は、スマホのOSがdTVの動作基準を満たしているかを確かめましょう。スマホのOSが動作基準を満たしていない場合ログインできないです。
スマホの空き容量を増やす
dTVのログイン方法とログインできない時の対処法でスマホの容量が原因でログインできない可能性もあります。ご利用のスマホの空き容量を増やすためいらないアプリやデータを削除しましょう。
複数端末でログインしていないか確認する
複数端末でログインしていないか確認しましょう。dTVは複数端末の登録が可能ですが、複数端末での利用はできない仕様です。
複数端末で登録している方は、ログインできない原因に当てはまる可能性があるので、複数端末でログインしていないかを確かめておきましょう。
万が一複数端末でログインしている場合は、ログアウトをして1つの端末で再度ログインしてみてください。同時視聴(複数端末での同時視聴)はできません。
複数端末とデバイスの台数制限
dTVには複数端末とデバイスの台数制限があります。複数端末でdTVに登録が可能です。しかし台数制限があるので、台数制限以上のデバイスは登録(利用)できないことを覚えておいてください。dTVの台数制限は5台までとなっています。
5台以上の台数はdTVに登録できないので台数制限にはお気をつけください。また登録できる台数は5台でも同時に視聴はできないのでその点についてもお気をつけください。
dTVにどうしてもログインできない場合は?
dTVにどうしてもログインできない場合について解説します。上記で記載している対処法を試してもdTVにどうしてもログインできない場合は以下の方法をお試しください。
対処法を一つずつ試しても駄目な場合は問い合わせ
まずは再度上記で記載している対処法をお試しください。上記の方法でほとんどのトラブルが解決できます。しかしそれでもダメな時はdTVに問い合わせをして原因追求していきましょう。
dTVの問い合わせは、dTVサイトやアプリよりできます。原因追求などで時間はかかりますが、確実に改善させるには問い合わせが一番です。
また問い合わせをする前によくある質問から解決できる場合もあるので一通り確認しておきましょう。