U-NEXT(ユーネクスト)の解約・退会方法と違い・注意点まとめ

U-NEXTは動画視聴サイトであり、色んな動画が見放題。しかし、U-NEXTを解約したい、退会したいと思う方もいるでしょう。そこで今回はU-NEXTを満足して使ったあとにどのようにして解約、退会すればいいのかという方法をご紹介いたします。

U-NEXT(ユーネクスト)の解約・退会方法と違い・注意点まとめのイメージ

目次

  1. 1U-NEXT/ユーネクストを解約/退会する方法
  2. U-NEXTの解約/退会は公式HPから!
  3. パソコンから解約/退会する方法
  4. スマホから解約/退会する方法
  5. 電話で解約/退会する方法
  6. アプリから解約/退会する方法はない?
  7. AmazonFireTVやFireTVStickで契約した場合の注意点
  8. 2U-NEXT/ユーネクストの解約と退会の違い
  9. 解約だけではまだ終わっていない?
  10. 退会するとアカウントは削除される
  11. 3利用していないのにU-NEXT/ユーネクストから請求がくる事がある?
  12. 無料期間の後は自動で有料に切り替わる
  13. アプリの削除は解約/退会処理ではない!
  14. 解約/退会処理が中途半端に終わっている
  15. 解約/退会のタイミングに注意!U-NEXTの課金発生は毎月1日
  16. 4U-NEXT/ユーネクストを解約する時の注意点
  17. U-NEXTは解約した瞬間に視聴できなくなる
  18. せっかくならポイントを使いきってから解約しよう
  19. 5U-NEXT/ユーネクストの無料期間後、解約すると違約金がかかるって本当?
  20. 違約金が発生する事はありません
  21. 併せて読みたい!U-NEXTに関する記事一覧

U-NEXT/ユーネクストを解約/退会する方法

U-NEXTを退会する方法

動画視聴・見放題アプリ・サイトでもあるU-NEXT。何かと広告などでは名を知られており、トライアル期間も長いことからユーザーも多いですよね。しかしU-NEXTを解約・退会したい。と思ったときにどのような手続きを踏めばいいのでしょうか?

実はアプリ上では解約手続きができないため、スマホを利用の方、パソコンを利用の方でもU-NEXTを解約するにはウェブ版にアクセスして手続きを進めましょう。また、U-NEXTの場合は解約と退会に違いがあります。そちらもご説明いたします。

U-NEXTの解約/退会は公式HPから!

U-NEXTの公式HP

アカウントの削除(解約・退会)をする手続きの流れはパソコンからでもスマホからでもほぼ同様です。スマホのアプリで利用している方もまずはU-NEXTの公式HPにChromeやSafariなどのブラウザでアクセスをしてアカウントを削除しましょう。

パソコンから解約/退会する方法

U-NEXTをパソコンからログイン

U-NEXTをパソコンから解約するにはまず、パソコンでU-NEXTの公式HPに行きログイン画面を開き、ID・パスワードを入力し、まずはU-NEXTにログインしましょう。そうするとあなたのマイページに行きます。

U-NEXTをパソコンで設定を表示

U-NEXTにログインしたら左側にあるメニューを開き、一番下までスクロールします。そうすると『設定・サポート』という表示があるのでこちらをクリックします。すると、以下のように画面が切り替わります。

U-NEXTの契約内容の確認

お客様サポートから[契約内容の確認・変更]をクリックします。ご利用中のサービスが表示されます。お手続きの『解約はこちら』をクリックしますが、無料体験期間中の場合には、『〇月〇日までは無料で楽しめます!』という表示が出るので無視してください。

※ちなみにこちらの画面で請求金額も確認することができます。

U-NEXTの解約の同意

ページを下にスクロールして、『次へ』をクリックすると解約を引き留めるインフォメーションが出てきますが無視して『次へ』をクリックします。最後まで進むとアンケートが表示されるので回答し、『同意する』にチェックをつけて『解約する』をクリック。

U-NEXTでアカウントを削除(解約・退会)したい場合にパソコン版だとアンケートに答えないと解約できないので、早く解約をしたい人にとってアンケート機能は不親切な仕様ですね…。こちらでパソコンでU-NEXTを解約する方法は完了します。

スマホから解約/退会する方法

U-NEXTをスマホからログイン

まずはパソコンと同じようにブラウザからU-NEXTの公式HPにアクセスしましょう。あなたがU-NEXTに登録した登録のID(メールアドレス)とパスワードを入力し、スマホからU-NEXTにログインします。そうすると画面が切り替わります。

U-NEXTのメニューバー

ログインするとマイページに入ります。そうすると画面左上にある横三本線があるのでそちらをタップするとU-NEXTのメニューバーが開きます。その一番下には『設定・サポート』という項目があるのでこちらをタップしましょう。

契約内容の確認をタップ

続いて、次の画面の「お客様サポート」の項目から画面が切り替わるとU-NEXTで使っている『契約内容の確認・変更』をタップして進みます。

U-NEXTのサービスを解約

『ご利用中のサービス』の項目から解約はこちらをタップします。今ご自身が利用しているプランが表示されます。ちなみに請求金額もこちらで確認することができますので解約する前にメモやスクショをしておくと請求が来た時にすぐに確認できるので楽ですね。

U-NEXTの広告

U-NEXTでみられる動画の紹介などで解約の引き止め的なインフォメーションが続きます。解約・退会をするには無視をして『次へ』をタップして進みましょう。

解約を引き留めるインフォメーション

このあとの画面にアンケートがありますが、スマホではアンケートは回答しなくても解約はおこなえます。

U-NEXTをスマホから解約するに同意

最後に解約時の注意事項が表示されます。念のため、よく読んで確認した上で『同意する』にチェックを入れ、最後に『解約する』をタップしましょう。以上で完了です。登録のメールアドレスには解約通知が届くので、必ず確認してください。

解約メール

スマホではこのような上記の手順で行うようにしてU-NEXTを解約をしましょう。

電話で解約/退会する方法

U-NEXTを電話で解約する

実はU-NEXTの解約は電話でも解約できます。U-NEXTカスタマーセンターの電話番号は以下の通りです。

  • U-NEXT カスタマーセンター:0120-285-600
  • 営業時間:11時~19時 年中無休

オペレーターに繋がった後は、「解約したい」とだけ伝えて、その後の指示に従えば、U-NEXTの解約は完了します。インターネットよりも電話一本で済むのであれば楽ちんですよね。もし不明な点があればそれこそそのままオペレーターに伝えるといいでしょう。

ただし、注意点としては電話では請求金額の確認などが行えないので慎重に行い方はネットでの手続きをおすすめします。

アプリから解約/退会する方法はない?

U-NEXTをアプリから解約できるのか

U-NEXTの解約の注意点はアプリからは解約することはできません。「Safari」「Chrome」などのブラウザから必ずU-NEXTの公式HPにアクセスしてください。公式HPに行くとスマホ・パソコンともにU-NEXTを解約することができます。

AmazonFireTVやFireTVStickで契約した場合の注意点

Amazonにログインする

U-NEXTをAmazon Fire TV / Stickから登録した人は注意点や違いがあります。U-NEXTの公式HPでは解約することができません。Amazon公式HPにアクセス。

Amazonのアカウントにログイン

Amazon公式HPにログインをして『サインイン』をし、『アカウントサービス』をクリック。

アカウントサービスをクリック

デジタルコンテンツとディバイスから『アプリライブラリと端末の管理』をクリックし、『定期購読』というところを見落とさないように気を付けましょう。Amazon Fire TV / Stickから登録した人は解約するのに注意点が必要ですね。

デジタルコンテンツとデバイスの項目

スマホ・パソコンともにwebからアクセスすれば解約は可能です。請求金額もこちらで確認をしておくといいでしょう。電話よりもスマホなどで行うといいでしょう。

ThumbU-NEXTの評判が悪い理由は?評判・口コミ・危険性まとめ
今回の記事では、まず、U-NEXTについて説明しています。それから、本題である評判の悪い理由...

U-NEXT/ユーネクストの解約と退会の違い

U-NEXTの解約と退会の違い

ほとんどの人は『解約=退会』と認識するでしょう。しかし、U-NEXTの場合には解約とアカウントの退会に違いがあります。ただ、U-NEXTを解約をするだけでは退会をしたことになりません。「解約と退会の違いって何?」と思いますよね。

そこでここではU-NEXTの解約と退会の違いについてご説明します。

解約だけではまだ終わっていない?

U-NEXTが退会途中

例えば電話で「解約をしたい」と伝えたらただ、これはあくまでビデオ見放題サービスを「解約」しただけということで退会とは違います。つまりアカウントは残っていてもビデオ見放題のサービスは終了という違いです。あなたのアカウント情報は残っています。

料金は発生しなくなりますが、今後U-NEXTを利用する予定はないのでアカウントを完全に削除をしたいという場合には、下記で解説する「退会」の手続きをおこないます。注意点として「解約」の手続きとはまた違いますので手順を踏まえましょう。

退会するとアカウントは削除される

退会するとアカウント削除

退会の手続きは『ビデオ見放題サービス』『NHKオンデマンドパック』を解約した上で進めてください。スマホ・パソコンどちらかでウェブ版のU-NEXT公式HPにログイン後、左側メニューバー下部にある『設定・サポート』をタップします。

次の画面の『お客様サポート』の項目から『契約内容の確認・変更』を選択し『登録解除』の項目に目を通し退会時の注意をよく確認し、4箇所にチェックを入れて退会するをタップ。

最終確認の表示が出たら、はいを選択してください。以上で退会手続きは完了です。これでアカウントの削除は完了します。手続きも解約とは違いますね。アカウントを削除するにも解約と退会との違いを注意点として頭に入れておいてくださいね。

Thumbニコニコ動画の退会解約方法【無料会員/プレミアム/有料チャンネル】
ニコニコ動画の退会解約方法ってどうやってするのかみなさんはご存知でしょうか。ニコニコ動画のプ...

利用していないのにU-NEXT/ユーネクストから請求がくる事がある?

U-NEXTから請求がくる

ネットで検索すると、たまに「U-NEXTを解約したのに請求書が来た」「U-NEXTを解約したのにお金が発生した」などとの請求がくるということがあります。「違約金なの?」と疑問に思う方もいるそうです。

そこでここではU-NEXTを解約後に請求がくるのか調べてみました。

無料期間の後は自動で有料に切り替わる

U-NEXTは自動で有料へ

U-NEXTの無料トライアルのキャンペーンに申し込んでいる期間はもちろん無料です。しかし、無料期間が過ぎると有料に切り替わります。そうすると、料金が自動的に発生します。もちろん有料期間中に入り、解約・退会をしてもお金は発生します。

しかし、違約金などは発生しないので安心してください。また、U-NEXTの公式HPから残りの無料トライアル期間を確認することができますので手帳にチェックしておくか見ておくことがいいでしょう。わからない点は電話で聞いてみるといいでしょう。

アプリの削除は解約/退会処理ではない!

U-NEXTの解約と退会は違う

もちろん皆さんもご存知かもしれませんがアプリを削除(アンインストール)するだけではU-NEXTのアカウントを削除(解約・退会)にはなりません。冒頭で述べたようにU-NEXTを解約・退会するにはU-NEXTの公式HPにアクセスします。

U-NEXTの公式HPにアクセス

スマホ・パソコンからU-NEXTの公式HPにアクセスして手続きを踏むようにしましょう。全て退会まで完了した後でアプリをアンインストールすることをおすすめします。

解約/退会処理が中途半端に終わっている

U-NEXTの解約や退会が中途半端

もし、ご自身がU-NEXTを解約・退会したのにも関わらず請求がきたりする場合には解約・退会が中途半端になっている可能性があります。解約・退会をすると必ず完了のメールが届くので確認するようにしましょう。不安であれば電話をしてみましょう。

また、公式HPにログインできれば解約はできていても退会ができていない可能性があります。ログインできなければ退会が完了しているはずです。もしそれでも請求が来るそうでしたらカスタマセンターに電話で問い合わせてみるといいでしょう。

解約/退会のタイミングに注意!U-NEXTの課金発生は毎月1日

U-NEXTの課金のタイミング

有料期間になると、毎月1日にその月の料金が発生します。お得に使うには月末に解約するのが一番お得です。なので、しばらく契約を考えてるのでしたら、月末近くに無料期間を始め、無料期間が終わる前に一度解約して、1日に再契約するといいでしょう。

U-NEXTの課金は毎月1日というのは変わらないので覚えやすいですね。

ThumbYouTube動画を連続再生する方法まとめ!自動で繰り返し再生しよう
YouTubeを使用していて連続再生できたらいいのにと思うことはないでしょうか。YouTub...

U-NEXT/ユーネクストを解約する時の注意点

U-NEXTを解約するときの注意点

U-NEXTを解約するときには少し注意点があります。必ず、解約する前にこちらの項目を確認してから「本当に解約してもいいのか?」と確認しておきましょう。注意点を踏まえた上でアカウントを削除することをおすすめします。

U-NEXTは解約した瞬間に視聴できなくなる

U-NEXTを解約した瞬間に動画が見れない

U-NEXTは解約した瞬間に、視聴できなくなります。U-NEXTの料金が発生するのは毎月1日です。せっかくU-NEXTに加入したのであれば、お金が発生している視聴期間、次の請求期間ギリギリまで楽しまれることをおすすめします。

ただし、月末に解約しようと思っていると忘れてしまうこともあるので、スマホや手帳などのカレンダーに解約予定日を記入しておくなど目印を付けておくといいでしょう。

せっかくならポイントを使いきってから解約しよう

U-NEXTにポイント付与

実はU-NEXTでは毎月1200円分のポイントがもらえるのです。ポイントが残ったままというのはもったいないので解約する前の注意点としてはポイントを使い切ってからにしましょう。またU-NEXTで購入した動画・マンガは、解約した後もいつでも閲覧可能です。

ThumbYouTubeを高画質で再生したい!YouTube動画を高画質で見る方法まとめ
今回の記事では、YouTubeを高画質で再生したい!YouTube動画を高画質で見る方法まと...

U-NEXT/ユーネクストの無料期間後、解約すると違約金がかかるって本当?

U-NEXTの無料トライアルで違約金がかかる?

U-NEXTといえば『31日間無料キャンペーン』というのをよく実施していますよね。トライアル期間のキャンペーン中にU-NEXTを解約すると違約金や解約金がかかるのか?というのがネット上で浮上しています。こちらのキャンペーンを利用する方も多いですよね。

そんな便利な嬉しい無料トライアルのキャンペーンを使っているのに違約金がかかったらたまったもんではありませんよね。そこでここではU-NEXTを解約したら違約金がかかるのか調べてみました。

違約金が発生する事はありません

U-NEXTの違約金はかからない

U-NEXTを解約したら違約金がかかるの?と疑問の方もいると思いますが、ご安心ください。動画配信サービス「U-NEXT」を解約しても、退会しても違約金は一切かかりません。ネット上では「U-NEXTを解約時に違約金がかかる」との声も見受けられます。

もしかしたら違約金がかかるというのは光回線サービス「U-NEXT光」と混ざってるのかもしれません。動画配信サービスの「U-NEXT」はトライアル期間中だろうが、有料契約していようが、解約時には一切、解約料金・違約金はかかりません。

U-NEXTを解約・退会するときのまとめ

いかがでしたか?U-NEXTを解約するだけではだめなんですね。完全にアカウントを削除するにはU-NEXTを退会することが必要です。また、違約金などの料金は発生しないのでご安心ください。解約手続きも電話一本で済むのが楽ですね。

U-NEXTを無料期間で楽しんでお金が発生する前に解約・退会することがおすすめです。

併せて読みたい!U-NEXTに関する記事一覧

ThumbU-NEXTポイント・Uコインの仕組みと使い方!違いやチャージ方法は?
U-NEXTポイント・Uコインの仕組みと使い方について解説しています。U-NEXTポイント・...
ThumbU-NEXTの動画をダウンロード保存してオフライン再生する方法と注意点
そんなU-NEXTには、オフラインでも動画を視聴することが可能なダウンロード機能が存在するこ...
ThumbU-NEXTの料金支払い方法!クレジットカードない時の支払いは?
U-NEXTに登録したけど、支払い方法や料金などが分からないことはありませんか?本日は、U-...
ThumbU-NEXTで雑誌読み放題!雑誌一覧とアプリ・PCで見る方法
U-NEXTは動画配信だけではなく、雑誌が読み放題だとご存知ですか?U-NEXTで見られる雑...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...