LINEのトプ画をおしゃれに見せるコツは?おしゃれで可愛いトプ画の法則を解説

LINEのトプ画はどんなものにしていますか?え?面倒だからテキトー?もったいない!トプ画は言わばLINE上でのあなたの化身のようなもの。せっかくだから、おしゃれで可愛いトプ画にしてみませんか?どんなトプ画がおしゃれで可愛いのか。その法則をご紹介!

LINEのトプ画をおしゃれに見せるコツは?おしゃれで可愛いトプ画の法則を解説のイメージ

目次

  1. 1LINEでおしゃれと思われるトプ画とは?
  2. トプ画に現れる心理
  3. 丸いアイコンに合わせた画像
  4. ありきたりな画像を使用していない
  5. 2LINEでトプ画をかわいくする方法~海外製のポスターっぽく~
  6. 白黒加工をする
  7. ヴィンテージ風加工をする
  8. レトロなレンガや日本にはないような建物を背景にする
  9. 3LINEでトプ画をかわいくする方法~シンプルさ~
  10. シンプルな柄を背景にする
  11. 無地の背景でもよく見える
  12. シンプルな背景は男子におすすめ
  13. 4LINEでトプ画をかわいくする方法~ネットにあるものを流用しない~
  14. 著作権にご注意!
  15. LINEのトプ画向けのおすすめアプリ
  16. LINE Camera
  17. ClipClop
  18. PhotoShopMix
  19. Photoshop Pro CC
  20. Snapseed
  21. VSCO
  22. PicsArt Photo Studio:コラージュメーカー写真加工
  23. Fotor 画像加工、写真編集&コラージュアプリ

LINEでおしゃれと思われるトプ画とは?

LINEトプ画とは、LINEのトップ画像の略です。プロフィールの小さい丸い画像のことです。LINEトプ画1つにセンスが現れ、その人の心理が垣間見れるものです。

風景、趣味の写真、自撮り写真、プリクラ、子どもの写真、ペットの写真などなど。フリーサイトからの引用や、アバター作成サイトなどで、作った画像をLINEのトプ画にしてる人も多いですよね。

トプ画に現れる心理

実はLINEのトプ画にはその人の心理が現れるのです。例えば、子育て中の人は、子どもの写真がほとんどだったり、ペットを飼っている人はペットの写真だったり。

好きなアーティストの写真や名前の人もいますね。みなさん、LINE開いたらお友達のトプ画、よく見てみてください。

バイク、車、お花、アクセサリー、飲み物、食べ物、ほらほら、興味関心見えてきたでしょう?

せっかく興味関心がLINEのトプ画になるなら、おしゃれで可愛い画像にしてみたい!で、は、おしゃれで可愛いとトプ画の特徴とは?その法則やコツや、おすすめツールなどをご紹介します。

丸いアイコンに合わせた画像

LINEのトプ画は以前は角が取れたような四角いカタチをしていましたが2015年頃のアップデートから、丸い形のトプ画になっています。

最初は戸惑いの声がさまざまなサイトでもかなり上がっていましたが、今となってはすっかり定着したようですね。

おしゃれでかわいいLINEトプ画の法則とは、丸からはみ出していないことです。コツとしては、丸い形にしっかりマッチするような画像を選ぶことです。

ありきたりな画像を使用していない

おしゃれで可愛いLINEトプ画の法則は、ありきたりな画像を使用していないということです。

ダウンロードフリーサイト以外から画像をコピーしてLINEトプ画に使うのは、著作権や肖像権の問題も少し心配したほうがいいかもしれませんね。

自分で撮った写真をLINEのトプ画にしていない人の心理は、もしかすると自分の撮った写真に自信がないのかもしれませんね。

ありきたりな画像とは?

少し前に流行った。自分の似顔絵が作れるチャンリオメーカーやツムツムメーカーなどをLINEトプ画に使っている人も多いですよね。可愛いけど、ありきたりなのでおしゃれなトプ画ってことにはならないかもしれません。

空、海、花瓶に生けたお花の写真、某遊園地のシンボルの前で撮った写真もありきたりってことになりそうです。

でもちょっと待って!ありきたりな画像でも、写真に加工を施すだけで、グンとおしゃれなLINEトプ画ができてしまうんですよ。

おしゃれなLINEトプ画作成のコツは、風景画の場合、フィルターの加工を上手に使いこなして、仕上げたい雰囲気を作り出すことではないでしょうか。

Thumb丸アイコンがLINE/Twitter/インスタで映える?おしゃれに作成する方法・アプリを紹介
LINEのアイコンは丸い形ですので、四角い画像を切り取ることになります。思うように画像を切り...

LINEでトプ画をかわいくする方法~海外製のポスターっぽく~

LINEのトプ画は言わば、LINE上での自分の化身。だからこそ、そこに心理が現れます。

加工で盛った自撮りのトプ画は残念ですがイタいLINEトプ画認定されてしまいますので、ご注意を。

おしゃれで可愛いLINEトプ画の特徴としては、おしゃれな海外製のポスターを参考にしたような、画像を使用していることです。

白黒加工をする

おしゃれで可愛いLINEトプ画の法則とは、やはり加工が命です!おしゃれな写真加工のコツ、それは、白黒加工です。

白黒加工もアンティークな雰囲気が作れて、心理的には見た人にノスタルジーが感じさせますが、シンプルでクールな印象も与えられます。

おすすめ画像は、花瓶に生けたお花の写真、インテリアの写真、可愛いぬいぐるみなどフォルムが分かりやすいものを対象にするのをおすすめします。

画像はフリーの画像サイトにある素材をなるべく使用たほうが無難です。

山や、風景の写真は、白黒だと特徴が出にくいですが、街角の雑踏で撮った写真などは白黒の写真が絵になりそうですね。

白黒を生かすコツとは、線の部分をより強調する加工をうまく使うことです。

ヴィンテージ風加工をする

おしゃれで可愛いトプ画の法則、それは写真加工!おしゃれな加工のコツは、ヴィンテージ風にすることです。

ヴィンテージ加工のコツは写真の選び方でしょうか。海外の特徴ある建物の写真などをヴィンテージっぽく加工すると素敵になりそうです。あとは、グリーンなどの観葉植物や、インテリアなどの写真もおすすめです。

この手の写真はサイト上にたくさん存在しますが、他の人がブログやインスタに載せてる写真を使うのはマナー違反!フリーの画像サイトでおしゃれな写真を見つけてみてはいかがでしょう。

古くて懐かしい感じ、心理的にはノスタルジーといいますが、そんな空気感が今の写真の流行のスタイルなのでしょうね。

レトロなレンガや日本にはないような建物を背景にする

おしゃれで可愛いトプ画の法則とは、自分で撮ったおしゃれな写真であることです。

デカ目、美肌、細い加工しまくりの自撮りのLINEトプ画は男女ともにあまり良い印象は持たれないようですよ。でも、おしゃれな風景に移りこんだ自分の写真なら、逆に好印象だと思います。

レトロで特徴的な建物やアメリカンヴィンテージ風のレンガ造りなど、おしゃれで話題のスポットには、インスタ映え狙いの人たちが多く集まります。そんな場所ならきっと「トプ画映え」もするはず!

おしゃれな写真に見せるコツ

自撮りでは風景がすべて入りきらない場合が多いので、自分+風景を撮りたいときは、誰かに取ってもらうほうが「映える」トプ画になりそうです。

どうせなら、意中の誰かを誘って、話題のスポットに繰り出してみてください。

おすすめスポットは横浜です。赤レンガ倉庫など、インスタ映え間違いなしのおしゃれなフォトスポットがたくさん存在します。山手の洋館なんかもいい感じの写真がとれそう!

都内に見学できる洋館や庭園のスポットがありますので、週末のお出かけついでに、ステキな写真にチャレンジしてみてください。

ThumbLINEでプロフィール画像/写真の変更をタイムラインで通知しない方法
LINEでプロフィール画像を変更すると自動的にLINEタイムラインにも投稿されますが、プロフ...

LINEでトプ画をかわいくする方法~シンプルさ~

おしゃれで可愛いLINEトプ画の法則とは、シンプルさです。

自分で撮ったおしゃれな写真を素敵に加工してLINEのトプ画にするのもおしゃれですが、シンプルな柄の背景なんかも可愛いのでおすすめです。

シンプルな感じがステキと感じる心理は、複雑な感情をできるだけシンプルにして、生きたいという願いがあるのではないかと思います。

シンプルな柄を背景にする

おしゃれで可愛いLINEトプ画の法則。それは、「シンプルな美しさ」です。

たくさんの人に愛されるシンプルな柄。例えば、ドット柄、チェック柄、ボーダー柄。ストライプ柄などなど。色や太さが違うとまったく印象が違って見えるので、フリー素材などで探して加工してみるのもおすすめですよ!

普段見慣れたものは、心理的に安心しますよね。流行の表現で言うとほっこりするという言葉になるのでしょうか。

無地の背景でもよく見える

おしゃれで可愛いLINEトプ画の法則とは、背景が無地でもよく見えることです。無地の背景に映える、シンプルなマークに字体にこだわって文字を入れて画像を加工したりするのもおしゃれです。

ハートマークや星マークならフリー素材に無数に存在しますので、お気に入りの写真や画像を見つけて加工を加えてみるのもおすすめです。

シンプルな背景は男子におすすめ

おしゃれで可愛いLINEトプ画の特徴としてあげられるのがシンプル背景です。

赤、黒、緑、黄色などなど。色といっても無数に存在しますね。みんなのLINEトプ画はどんな色ですか?LINEのトプ画の背景色や全体的な色のテイストからも、心理が見えてくるのです。

その心理とは?黒一色や赤の背景の人は、きっとクールな感じやおしゃれな感じが好きなんだろうなとか。黄色っぽい背景の人は、にぎやかなのが好きなのかなとか。

みんなが使うLINEのトプ画の色が一番心理が図りやすいと言えるかもしれませんね。

ThumbLINEアイコンをおしゃれに!おすすめは丸形プロフィール?作り方も解説
おしゃれなLINEアイコンを作りましょう!缶バッチ風アイコンやガラス風アイコン丸型などのおし...

LINEでトプ画をかわいくする方法~ネットにあるものを流用しない~

おしゃれで可愛いLINEトプ画の法則。それは、インターネットのサイトにあるものを流用していないこと。

やってしまいがちなのが、好きなアーティストや著名人の画像をLINEのトプ画にすることです。それちょっと待ったです!アーティストの写真で誰かが撮った写真であるなら、著作権が存在します。

どんなアーティストファンなのか分かると仲良くなりやすかったりしますし、尊敬する心理はわかりますが・・・。

著作権にご注意!

色々なサイトをネットサーフィンしていると、様々な画像が見れますし、ダウンロードもできてしまいます。

そのままLINEトプ画にできてしまいそうなよくできた画像もたくさん存在しますが、ほとんどがほんとは著作権に引っ掛かりますのでご注意を!

わざわざ見つけて訴えらえるなんてことはないでしょうが、そのうち画像診断などがどんどんどん採用されて画像の著作権に厳しくなる時代がすぐそこに来ているような気がします。

LINEのトプ画向けのおすすめアプリ

LINEのトプ画はフリー素材サイトの写真を使用するか、自分で頑張って撮ったおしゃれでかわいい写真を使うのが一番安全です。

LINE Camera

LINE Camaraはおしゃれで可愛いフィルターがたくさんあり、写真加工も比較的簡単にできるのでおすすめです。トプ画用に丸く切り取ったり、可愛いフレームをつけたりすることが可能です。

LINE Cameraはフィルターの種類が多いのが魅力ですが、おすすめはプリズムのフィルター。晴れた日にシャボン玉を飛ばして撮ったり、空や雲もおしゃれに撮れるかもしれません!

LINEのトプ画のために、おしゃれな写真を撮るコツは、やはり撮りたい写真の雰囲気にフィルターを合わせて選ぶことでしょうか。

フィルターをかけた状態で写真を撮ることもできますし、普通に撮った写真を後から加工することも可能なので、カメラアプリを使ったことのない初心者の人にこそ、LINE Cameraはおすすめできます。

ClipClop

iphoneやipad専用の写真画像加工アプリです。特に写真画像の切り取りに特徴のあるアプリのようですね☆フレームの色付けなどもできるようです。

操作が簡単そうで、とても使いやすそうなアプリなので、iphoneの方におすすめです。
 

PhotoShopMix

フォトショップといえば、元祖写真加工ツールです。一昔前はプロの方ご愛用というPCのツールでした。

近年、スマホのカメラ機能が格段に向上し、それに伴ってスマホでの加工技術もUP。いよいよフォトショップがスマホで操作できる時代がやってきた!といった感じです!

アプリの特徴としては、画像の切り抜き合成、レイヤーのブレンド、外観の適用が可能な高度なアプリで、こちらは無料で利用できます。有料アプリとの相互性もあるようですね。

プロっぽい画像をLINEトプ画にしてみたい人におすすめします。

Photoshop Pro CC

Adobe社のPhotoshop proはプロ用の高度な加工技術が使えるパソコン用のソフトウェアで、もちろん有料です。

このccというのが、Creative Cloudのことで、フォトショップやイラストレーターが、月額で使用でき、クラウドサービスが使えます。

一人の使用につき2台まで登録できて、Mac、Windows、OS問わないというところが魅力的です。

フォトショップの特徴は高度な画像加工技術ですが、魅力的なのはフォントなどが多彩なことです。

高度な加工を施せば、きっと、おしゃれすぎるLINEのトプ画に仕上がりそうです。高度な加工を使ってみたい人におすすめです。ぜひサイトをチェックしてみてください。

Snapseed

プロが嫉妬するほどのクオリティが再現できる写真画像加工アプリです。実際にとても評価が高いアプリです。

印象としては、ちょっと使い方が難しそうですが、特徴的なのが、チュートリアルでしっかり使い方を教えてくれる点です。それと、左右へのフリックで効果を変更できたり、直感的な操作性が特徴であるといえます。

レンズぼかしや、フィルターなど、プロに近いちょっと本気の加工ができそうですよね☆
プロの写真のようなLINEトプ画、目指してみませんか?

VSCO

今、おしゃれなインスタグラマーたちからの支持率が高い写真画像加工アプリがVSCOです。

このアプリは非日常的な雰囲気に仕上がるフィルターがたくさんあり、露出やコントラスト、シャープ処理、リサイズなど、画像に細かい微調整ができるアプリです。

おしゃれで可愛いLINEトプ画にするコツは、やはり写真の構図です!

どの位置に被写体を写したらおしゃれになるのか?インスタグラムなどの写真でカッコいいものやおしゃれで可愛い画像を見て研究してみることをおすすめします。

インスタの画像はサイズが正方形になるので、このアプリならどのように撮っても比較的LINEのトプ画への加工もしやすそうです。

他の人のインスタ画像は参考にするのはOKですが、サイトからそのまま引っ張るのはやめといたほうがよさそうです。

PicsArt Photo Studio:コラージュメーカー写真加工

人気の高い写真画像加工アプリです。フィルタ、エフェクト、文字、コラージュなどたくさんの加工がこのアプリだけでできてしまう!

そして、特徴的なのが、他の人が加工した写真画像を見られる機能があるということです。

そのほかにも、他にはない個性的な加工があるようなので、人とは違うおしゃれで可愛いLINEのトプ画ができてしまいそうな予感がします。

画像加工は一見難しそうでとっつきにくい印象ですが、コツさえつかめば普通の写真画像もおしゃれで可愛く仕上げられるようになると思いますので、ステキなLINEトプ画のためにぜひチャレンジしてみてください☆

Fotor 画像加工、写真編集&コラージュアプリ

評価も人気も高い写真画像加工アプリです。ワンタップで可愛くておしゃれなコラージュ、エフェクト効果があります。

多彩な効果で、写真がよりスタイリッシュでおしゃれな画像加工が期待できます。可愛いフレームや文字入れもできるのがうれしい!

特徴としては、賞金付きの写真コンテストを開催していること。他にはない特徴です。とっておきの写真におしゃれな加工を施して、賞金ゲットできたら、超最強!自慢のLINEのトプ画が完成しちゃいますね☆

写真加工アプリはLINEのトプ画の作成だけでなく、様々なシーンで使えるアプリです。無数にある写真画像加工アプリから、ぜひお気に入りのものを見つけて、撮った写真をよりおしゃれな画像にしてみませんか?

ThumbLINEアイコンのかっこいい画像集!モテる男性のプロフィール画像は?
LINEのアイコンをペットや思い出の画像にしている人は多いですが、モテる男性はかっこいいアイ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みらく
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング