2019年03月06日更新
インスタグラマーとは?特徴や収入の仕組みを詳しく解説
インスタグラマーとは多くのフォロワーを抱える影響力のあるインフルエンサーのことを指します。一般的にインスタグラマーとはInstagramで収入を得ていますがその収入源はどのようになっているのでしょうか?インスタグラマーの特徴や仕事内容を詳しく見ていきましょう。
目次
- 1インスタグラマーとは
- ・インスタグラムを使って収入を得ている人
- ・一般人でもなれる
- 2インスタグラマーの特徴
- ・統一感のあるタイムライン
- ・クオリティの高い写真を投稿する
- ・コメントへの返信は怠らない
- 3インスタグラマーになるには
- ・フォロワーを増やす
- ・フォロワーが増えたら
- 4影響力が強い有名なインスタグラマーの特徴は?
- ・イメージが定着しセルフブランディングに成功している
- ・投稿されている写真の撮り方が工夫されている
- ・ハッシュタグを有効活用されている
- ・フォロワーとのコミュニケーションのとり方が丁寧
- 5インスタグラマーの仕事内容
- ・企業の商品のPR
- ・新商品の試食会や、新店舗のPR
- ・サービスや無料体験等のPR
- ・自身でフリマアプリ等を使って直接販売
- ・イベントや実店舗への集客
- 6インスタグラマーの収入の仕組みと収入源
- ・収入の仕組み
- ・収入源
- ・合わせて読みたい!インスタグラムに関する記事一覧
インスタグラマーとは
インスタグラマーとは写真共有のSNSであるInstagramのユーザーで、特にフォロワー数や閲覧数が多くたくさんの人に対して影響力を持つユーザーのことを言います。インスタグラマーとは芸能人や著名人だけでなく一般人にも多いことが特徴です。
インスタグラムを使って収入を得ている人
インスタグラマーとはInstagramを使って企業の商品やサービスのプロモーションPRのお手伝いをして、スポンサー契約や広告料といった収入を得ている人が多いです。
有名なトップインスタグラマーになると一般人でも何百万人ものフォロワーを抱えますので、多くの人の購買意欲や消費行動に影響を与えられるためブランドの広告塔としても活用される場合があります。
一般人でもなれる
インスタグラマーとはその特徴として一般人でもなれるものとされていて、一般人のインスタグラマーは何らかのジャンルに特化していることが多く「あるジャンルに関して抜きに出たカリスマ性のあるユーザー」であることが多いです。
Instagramでは料理や写真、ダイエットや美容関係、風景画など様々なジャンルが存在します。各ジャンルのトップインスタグラマーとはその道のオピニオンリーダーとなっています。
今回はインスタグラマーの特徴や収入の仕組み、そして実際の仕事内容について詳しく解説していきます。
インスタグラマーの特徴
インスタグラマーとはフォロワー数や閲覧数が多く、たくさんの人に強い影響力をもつ人ですが、インスタグラマーの特徴とはどのようなものがあるのでしょうか?インスタグラマーの特徴のポイントを見ていきましょう。
統一感のあるタイムライン
人気のあるインスタグラマーのタイムラインとは、どのアカウントでも「統一感」があるという特徴が見られます。その投稿内容はもちろんですが、写真の雰囲気や全体的な色味まで統一感を出すことで、閲覧している人を惹きつけるようです。
統一感のあるタイムラインにすることで「どのようなことをテーマにして伝えようとしているアカウントか」というテーマを伝えることができるでしょう。この統一感とは写真撮影時の構図や加工などに渡ってブレないことが重要です。
テーマをブレさせない投稿を続けることで、そのテーマに特化したアカウントを作り上げることができます。例えば美容に特化したインスタグラマーの場合は、このアカウントを見れば新作化粧品の情報が手に入るという環境を構築しています。
クオリティの高い写真を投稿する
インスタグラマーとは基本的にクオリティの高い画像を投稿しています。写真の撮影においても構図をしっかりと練り、写真の画質や加工もInstagram内のデフォルトのフィルタは使わずPhotoshopの加工ソフトを利用するユーザーも居るようです。
アプリで写真を加工する場合もいくつかのアプリを使って加工しクオリティの高い独特の世界観と個性を演出している有名なインスタグラマーもいます。
この細やかな作業によって被写体の魅力をより一層引き出し、被写体への宣伝効果に繋げることもできますのでとても重要な特徴と言えるでしょう。
コメントへの返信は怠らない
インスタグラマーの大切な特徴とは、他のユーザーやフォロワーからきたコメントへの返信がマメで丁寧であることが挙げられます。多くのフォロワーを抱える有名なインスタグラマーにとって、フォロワーは自分自身のファンでもあります。
インスタグラマーとファンであるユーザーやフォロワーとの間のコミュニケーションがマメであることで、フォロワーの定着率を上げ、好感度アップにも繋がるでしょう。
フォロワーが増えてくると共に返信が追いつかなくなってくるものなので無理をして返信する必要は無いでしょう。大きなフォロワーを抱えるインスタグラマーとはコメント欄やプロフィール欄に全てのコメントに返信が行えないことを明記している場合もあります。
またInstagramとはグローバルなアプリなので、英語圏のユーザーでも何についての投稿か理解できるように英語のプロフィールを記載して対応しているインスタグラマーもいます。
インスタグラマーになるには
インスタグラマーとはInstagramを活用しているユーザーの中でフォロワー数の多い影響力の大きな人気ユーザーのことを指します。基本的にフォロワー数が一万人を超えると「インスタグラマー」と呼ばれるようになるようです。
ではそんな有名なインスタグラマーになるにはどのようにすれば良いか、インスタグラマーになる方法を解説していきます。
フォロワーを増やす
インスタグラマーになるにはまずフォロワーを獲得することが大前提となります。紹介したようにインスタグラマーとは「統一感のある投稿」「独自の世界観を出すこと」「個性を持つこと」などが特徴のひとつとなります。
役に立つことやおしゃれなこと、興味深いことなどを投稿し、「可愛い」「カッコいい」など、見ている人を魅了させられる人が多くのフォロワーを獲得できると言えます。
フォロワーが増えやすいテーマは?
インスタグラマーを目指すなら、まずは投稿するテーマを決めておくことが大切です。色々なジャンルが混同した統一感のない投稿になると、一般ユーザーのようにどこかありきたりで何の特徴もないタイムラインとなります。
そんな投稿ではなかなかフォロワーを獲得することができないでしょう。フォロワーを獲得するには「これ」と言った得意なジャンルや好きなことを絞って統一感のある投稿をしていくことが大事な要素となります。
基本的にInstagram内でフォロワーが獲得しやすい人気のテーマとは以下の4つと言われています。
- ファッション
- グルメ
- コスメ
- 美容
その他には子供を持つ母親のライフスタイルに特化したテーマ、飼っている猫や犬をモチーフにしたテーマなど様々です。重要なのは自分が長く続けられることと世の中に求められているテーマにすることでしょう。フォロワーの増えやすいテーマを紹介します。
1位 ファッション |
Instagramのユーザーは7割が35歳以下の女性です。ファッションコーデなどをチェックしている人が多いので、投稿文に自分のファッションのこだわりやブランド名、値段などの情報を追加するとさらにフォロワー数が増えるでしょう。 |
2位 ママグラマー |
Instagramは主婦層のユーザーもとても多いです。家事と育児を両立しながら、素敵なライフスタイルを投稿するママグラマーは真似したい人も多いので、ファンが増えやすい傾向にあります。 |
3位 パーソナルトレーニング |
ダイエットや体質改善、トレーニングなどボディメイクに関わる情報もとても人気があります。どんなダイエットを行なっているか、どんな食生活にしているかなど興味のある人はとても多いので情報を発信すると良いでしょう。 |
4位 グルメ |
Instagramで動画が1分まで投稿可能になったため、実際に料理をしている動画を投稿している人も増えました。自分の行ったカフェの情報などを詳細に紹介しているインスタグラマーなど、グルメ系のテーマは根強い人気です。 |
5位 旅行 |
旅先の綺麗な風景や行ってみたい国内外の場所の投稿に興味のある人は多いです。実際に行きたくても行けない人が多いので、旅行に頻繁に行ってInstagramの投稿をする人は憧れの存在になる人が多いでしょう。 |
ジャンルを絞る
テーマを決めたら投稿するジャンルを絞ることをおすすめします。例えばグルメ系インスタグラマーのタイムラインに突然子供の写真が出たりコスメの紹介写真が出たりすると、ユーザーが違和感を感じてしまう可能性があります。
あれもこれも投稿したくなる気持ちは理解できますが、ユーザーが違和感を感じフォロワーが離れていってしまっては意味がありません。テーマを決めたらジャンルを絞ってタイムラインに統一感を出すようにしましょう。
このジャンルとは多くても3つまでに絞ってください。自分の選んだテーマに沿ったジャンルを選択することをおすすめします。
プロフィール登録をすること
一般人がインスタグラマーになるためにはInstagramのプロフィール欄に誰が見てもわかりやすい自己紹介文を入れておくことが大切です。プロフィール欄は投稿を気に入ってくれたユーザーが次に見るところですので、分かりやすい自己紹介文を入れましょう。
どのようなジャンルの投稿者であるか、何者であるかを記入しておくことはフォロワーを増やすにあたってとても大切な要素となります。
フォロワーが増えたら
フォロワーが1万人以上と増えてきたら、次はそれを仕事とし収入を得る仕組みを作ることが大切です。どうすればインスタグラマーとして収入を得ることができるかを解説していきます。
インフルエンサー登録
まず初めにインフルエンサーとしてインフルエンサーを募集しているサイトに登録をしましょう。インフルエンサーとは世の中に大きな影響力を与える行動をとる人のことを言います。
つまりインフルエンサー登録をすることにより自分が企業から仕事として依頼を受けても良いアカウントであることをアピールすることに繋がります。
実際にそのようなインフルエンサーのサイトに登録するだけでも、そのサイトを通して仕事の依頼が来る可能性があります。主なインフルエンサーのサイトとは「SPIRIT」「door」「Lim」などあり、以下にリンクを貼っておきますので登録してみてください。
雑誌の募集に応募してみる
ファッション系のインスタグラマーは読者モデルとして、ママグラマーであれば子育て雑誌、コスメ系のインスタグラマーは化粧品紹介サイトなど自分のテーマに合った雑誌やサイトの募集に応募してみるのもおすすめです。
最近は応募フォームにInstagramのアカウントやフォロワー数を記入する欄があることも多いようです。企業や雑誌も有名なインスタグラマーとして影響力を持っている人を採用した方が販売促進に繋がると考えます。
活動する中で担当者と親しくなれば、次の仕事を貰えたり仕事に繋がるような紹介をして貰えたりしますので、繋がりを大切にしましょう。
積極的に芸能関係者とつながる
企業にはお問い合わせ窓口やSNSアカウントがあるので、そこへメッセージを送ったり電話をしたりしてみるのも一つの手でしょう。大抵の企業の担当者とは自社の商品をアピールする方法を常に考え試行錯誤しています。
そこへ有名なインスタグラマーのような影響力の強い人がメッセージを送ると、その担当者に話を聞いて貰える可能性は十分に考えられるでしょう。
一般人でも「会いたい人と繋がれる」というSNSの特徴を活かせば自分からチャンスを引き寄せられるかもしれません。
影響力が強い有名なインスタグラマーの特徴は?
説明したように、クオリティの高い写真や統一感のある写真を投稿しているだけで、誰でも影響力のある有名なインスタグラマーになれるわけではありません。
影響力の強い有名なインスタグラマーとは広く世の中に受け入れられる個性を出し、魅力的で独創的なInstagramを構築して多くの人に認められた人がなれるのものです。ではその有名なインスタグラマーの特徴を解説します。
イメージが定着しセルフブランディングに成功している
インスタグラマーのイメージとは、投稿のテーマやジャンルを統一することで定着していきます。例えば学生や一般人で有名なインスタグラマーとなっている人の特徴とは、投稿内容やプロフィールで「何に特化したインスタグラマーか」をはっきり見て取れます。
さらに他の人にはない魅力を投稿内容に反映させることで、他のインスタグラマーとの差を出しフォロワー数を増やしていくのです。影響力の大きい有名なインスタグラマーとは自分のブランド化に成功している人と言えます。
投稿されている写真の撮り方が工夫されている
Instagramの投稿とは写真がメインとなっています。つまり、写真の撮り方や編集の技術が高いほどインスタグラマーとして有能と言えるでしょう。
自己満足でただ投稿しているのではなく、フォロワーからどう見えるかを重視して写真の撮り方や編集に工夫を施すことで被写体の魅力を最大限に引き出し効果的に伝えることができるわけです。影響力のあるインスタグラマーとはその能力がとても高いと言えます。
ハッシュタグを有効活用されている
ハッシュタグとはInstagram投稿時の文章の中に挿入する「#」から始まるキーワードのことを言います。例えば「#ダイエット」「#カフェ巡り」のように使います。
このハッシュタグとは検索する際に使われ、これを有効活用することによってフォロワーを増やすことができるのです。投稿内容に合った適切なハッシュタグで、なおかつ多くの人が検索をかけそうなワードを複数設定することが大切です。
ハッシュタグを有効活用することで多くの人の目に留まりフォロワー数を増やす大きな仕組みづくりができるでしょう。
フォロワーとのコミュニケーションのとり方が丁寧
IInstagramなどのSNSはコミュニケーションツールでもありますので、フォロワーとコミュニケーションを取らず一方的な投稿を続けているとフォロワーが離れていってしまう可能性があります。
芸能人や著名人であれば良いかもしれませんが、一般人の場合コメントに返信したり「いいね」をしたりするやり取りをすることでフォロワーが定着していくので、ある程度フォロワーが集まるまではしっかりやり取りをすることが大切です。
人気のインスタグラマーはコメントを残してくれるフォロワーとのコミュニケーションが丁寧で、いつも見てくれるフォロワーへの配慮や感謝の気持ちを忘れていません。これらを意識することで、口コミが生まれたりさらにファンが増えたりするものです。
また丁寧なコミュニケーションを意識しているインスタグラマーとはフォローされやすく、情報の拡散力が高くなるので宣伝効果が高いと見受けられます。
企業もフォロワー数が十分にあるかだけでなく、フォロワーの定着率や自社の商品やサービスに合っているかをチェックしているのでこの点も頭に入れておきましょう。
インスタグラマーの仕事内容
一般人でも、有名な人気インスタグラマーになると投稿した写真や動画はフォロワーに対し影響力が強いので、企業や団体から様々な仕事が依頼されます。インスタグラマーにはどのような仕事があるのか、基本的な仕事内容を紹介していきます。
企業の商品のPR
インスタグラマーの仕事とは、企業やブランドから宣伝を依頼された商品をインスタグラマーが自分のアカウントに投稿することによってPRをするタイプが一番多いでしょう。
これはインスタグラマーの影響力を活用して、数百万人のフォロワーに対し商品をアピールすることで企業から収入を得るという仕組みとなっています。
@moyamoya2121さんは一般人ユーザーながら大きなフォロワーを抱えるインスタグラマーとして有名です。投稿内容には商品PR投稿が見られますが、その写真もとてもクオリティが高いです。
新商品の試食会や、新店舗のPR
ネットや雑誌の広告は費用が高いので無料でPRできるInstagramが注目されています。商品のPRと同様にメーカーの新商品の試食会や新店舗のPRを有名なインスタグラマーに投稿して貰うことで集客に繋げることがよく見られます。
サービスや無料体験等のPR
インスタグラマーは実際に自分が商品を使ってみた感想、サービスを受けた体験などを自分のInstagramに載せることでフォロワーたちの興味を引き出すという仕事も依頼されます。そのインスタグラマーのPRから集客を増やすことを目的としています。
一般的にインスタグラマーの仕事の投稿である場合は「#PR」というハッシュタグがあることが多いです。
自身でフリマアプリ等を使って直接販売
今は「BASE」や「カラーミーショップ」というサイトを使ったりフリマアプリを利用することで個人的に簡単にネットショップを開業できます。
BASEというネットショップを開業できるサイトはInstagramとリンクすることができ、Instagramで販売できるようになっています。
商品を扱うインスタグラマーとは投稿に金額を載せたり販売文句を載せたりはしません。あくまで「こんな風に身につけます」など、商品を販売するよりもファンになって貰うことを第一としています。コツコツと続けることはとても大切な要素ですね。
イベントや実店舗への集客
有名なインスタグラマーになると、企業やブランドとのコラボレーションを組んで様々なイベントを行う仕事も提案されます。インスタグラマーの影響力を使ってイベントや実店舗への集客を見込むわけです。
食分野に特化した有名なインスタグラマーである@keiyamazakiさんは、常にブレない統一感のあるタイムラインでとても人気です。企業とコラボレーションしてメニューを開発したりイベントや実店舗で販売したりという仕事も行なっています。
インスタグラマーとは1つのジャンルに特化して写真を投稿していることが特徴的ですが、その知識に関わる知識を活かして様々な仕事を依頼されるようになるのです。
インスタグラマーの収入の仕組みと収入源
インスタグラマーとは言ってもどれ位の収入があるかよく分かりませんよね。インスタグラマーの平均収入とはだいたい25〜40万円と言われていますが、人によってかなり収入の差があります。その収入の仕組みと収入源とはどのようになっているのでしょうか?
収入の仕組み
インスタグラマーへの報酬とはフォロワーの数によって金額が変わります。ではこれからインスタグラマーの収入の仕組みを解説します。
フォロワーの数が報酬額
インスタグラマーの1投稿の相場とは一般的に「フォロワー×1円」となっていますので、1万人フォロワーがいれば1投稿で1万円稼ぐことができるということになります。ただ、影響力の大きさによって多少変動し0.7円〜1.5円と幅があります。
報酬とはインスタグラマーの知名度やその仕事の拘束時間、宣伝対象の希少性などで変わるものです。インスタグラマーの評価とは上昇傾向にあり、報酬の相場も変化していきますのでこれから変わる可能性もあるでしょう。
Instagramの影響力を活用して商品を紹介
商品のカテゴリーにもよりますが、最近の若者とはコスメやアクセサリーなどGoogle検索ではなくInstagramなどのSNS検索をする人が増えています。
インスタグラマーとは多くのフォロワーを抱えているので投稿するだけで数万〜数十万の人たちに届けられ、さらにフォロワーはそのインスタグラマーのファンとなっていることが多いのでテレビやCMにお金をかけるより低価格で宣伝することができます。
Instagramでの宣伝活動に直接購買に繋がりやすいことを知っている企業は積極的にインスタグラマーの影響力を使った宣伝販売効果を狙っているのです。
延長上でテレビ出演なども
インスタグラマーとして有名になると、商品投稿以外にもイベントでのスピーチや雑誌の取材などの依頼が来ることがあります。
さらに一般人でもテレビに出演したり芸能活動をしたりする仕事の依頼が来るケースも少なくありません。
収入源
インスタグラマーとは自分が広告塔になり多くの人に商品やサービスを紹介します。インスタグラマーの主な収入源とは「広告収入」「グッズ販売」「画像販売」の3つと言われています。それぞれの仕組みをみていきましょう。
広告収入
多くのインスタグラマーの収入源として、企業から商品やサービスの宣伝を依頼され、その対価として報酬を受け取れる広告収入が挙げられます。
この広告収入とはインスタグラマーのフォロワーの属性に合った商品やサービスを紹介することで大きな収入を得る可能性もあります。例えば若い女性のフォロワーが多い場合は化粧品やエステなどの美容関係についての投稿が購買に繋がるとされます。
広告収入の相場とはフォロワー1人×1円とされていますが、「この依頼は1万円」と単価が決まっている場合もあるので一概には言えません。
グッズ販売
「グッズ販売」とは、インスタグラマーが自ら作ったグッズをInstagramを通じて販売し報酬を得ることを言います。トップインスタグラマーとはグッズ販売で多くの報酬を得ている人が多いです。
例えば元AKBの小嶋陽菜さんは自身のブランドを立ち上げて洋服を販売しています。自身のInstagramアカウントも230万人のフォロワーがいるので、多くの人たちに宣伝することができるでしょう。
一般人でも小嶋陽菜さんのように自分のアカウントに多くの人を集めインスタグラマーになることができれば、効果的にグッズ販売を行うことができ自分の投稿で多くのフォロワーに商品について宣伝することもできるという仕組みを作ることができるでしょう。
画像販売
Instagramで投稿した画像とは販売できるサイトがあるのを知っていますか?「snapmart」や「mobileprints」という写真販売サイトから、自分の画像を販売し収益をあげることができます。リンクは以下にありますのでチェックしてみてください。
この収入源とはカメラマンや写真を趣味としているインスタグラマーにはぴったりと言えます。最近は綺麗な写真の需要が高まり、Instagramで画像を販売するチャンスもありますので以下のサイトに自分の写真を公開して収益をあげることもおすすめです。