【献立アプリ】「タベリー」をくわしく紹介!

献立、分量計算、買い物までアプリ一つですませられる、今話題の献立アプリ「タベリー」について紹介しています。タベリーをインストールしてから、使い方、口コミまでを説明しています。タベリー一つで、献立を考える時間を短縮化できます。

【献立アプリ】「タベリー」をくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1タベリーとは
  2. 献立作りから買い物までフォローするアプリ
  3. 2タベリーを使うメリット
  4. 食材を指定して献立を自動作成可能
  5. 人数を設定すれば自動で分量計算可能
  6. メニューは手軽に交換可能
  7. ネットスーパーで注文可能
  8. 家族でレシピを共有可能
  9. 3タベリーの基本的な使い方
  10. インストール
  11. 献立を作成する
  12. ユーザー登録
  13. レシピを検索
  14. 買い物リスト機能
  15. マイページの設定方法
  16. 4タベリーの評価/口コミ
  17. 良い口コミ
  18. 評価点
  19. 悪い口コミ
  20. 問題点
  21. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

タベリーとは

今、主婦たちの間でも流行している献立アプリ「タベリー」とは一体何なのか、ご紹介していきます。

タベリー | 献立が10秒で創れる「献立アプリ」

献立作りから買い物までフォローするアプリ

朝昼夜、または子供たちのお弁当など献立を考えなければならない、といった方におススメなのがタベリ―です。一日に三食以上考える方にとっては、献立を考えるのは大変なことです。

タベリ―には、分量を自動で作成してくれたり、献立をレシピから共有することができる機能があり、そんな悩みを一発で解決してくれます。

Thumb【無料】献立アプリ「MENUS」をくわしく紹介!
MENUSとは、毎食の献立を無料で簡単に作成できるアプリです。MENUSアプリでは、献立のカ...

タベリーを使うメリット

では実際に、タベリ―を使うことでどんなメリットが生まれるのか、ご紹介します。

食材を指定して献立を自動作成可能

タベリ―では、使いたい食材を指定することで献立を自動で作成してくれます。冷蔵庫にあるあまりもの、消費期限が迫った食品など、真っ先に使いたいと思う方にぴったりなアプリがタベリーです。

人数を設定すれば自動で分量計算可能

献立あっても、人数分の分量がわからなければ困りますが、タベリ―では数を指定するだけで分量を自動で計算してくれます。こういった細かい部分も、献立をたてるうえでタベリーですべてやってくれると便利です。

メニューは手軽に交換可能

タベリ―ではレシピを交換することもできます。どういうことかというと、もしも献立が気に入らなければ別のメニューに変更できるということです。苦手なものやアレルギーがある人がいたとしても、メニューが変更できるというのは助かります。

ネットスーパーで注文可能

更にタベリーで便利なのが、献立でその他必要な食材をそのままネットスーパーで注文ができるという点です。いちいち外に買い物に行く必要もなくなるので、家事が忙しい方などにぴったりです。

どこのネットスーパーを使えるか

現在、タベリ―ではイトーヨーカドーネットスーパー、楽天西友ネットスーパー、イオンネットスーパーの三店が対応しています。これからもタベリーは対応店を拡大していく方針を出しています。

家族でレシピを共有可能

タベリ―では共有機能まであります。家族でグループを作り、食べたい料理などを聞くこともできます。共有機能があることで、一日の食生活の中で個々で食べた料理が被ることも、タベリーを使えばなくなります。

Thumb献立アプリ(無料)7選!献立を簡単に作れるおすすめは?
主婦の方などに欠かせないのが献立アプリ。毎日料理を変えて作るのは大変ですよね。小さなお子様が...

タベリーの基本的な使い方

タベリ―を使ってみたい、という方に向けて使い方をご説明します。

インストール

App Store画面

最初に、App storeまたはGoogle playでタベリ―を検索し、インストールします。

‎「タベリー」をApp Storeで
タベリー | 10秒献立アプリ - Google Play のアプリ

献立を作成する

献立作る

一番初めだと、何も表示されません。「献立をつくる」から、新しく献立を作っていきます。

日付

「献立をつくる」をタップすると、このような画面になります。作りたい分の日付を設定し、食材を指定します。ここで人数設定をすることもできます。

人数設定

世帯構成を設定します。子供がいる場合は、人数と年齢も聞かれます

献立結果

全てを設定し終えたら、数秒で自動で献立が出来上がります。もしも気に入らないメニューが出てきたら、両写真の下にあるチェンジボタンで別のもの変更できます。一番上に使いまわす食材も表示されるため、細かいレシピからでも見直すことができます。

ユーザー登録

登録説明

タベリーでユーザー登録するときは、下の人型をタップしてマイページへと移動します。

メアドを入れる

「ユーザー登録」をタップすると、メールアドレスとパスワードを入力する画面にうつります。ユーザー登録を完了すると、登録したメアドにタベリ―からメールが届いているはずなので、そちらを確認します。

レシピを検索

レシピ検索画面

下画面の虫メガネマーク「見つける」をタップすると、レシピを検索できる画面になります。料理名で検索することもでき、一品何か作りたい、と思ったときに便利な機能です。

買い物リスト機能

リスト

ネットスーパーを使うよりも、自分で買い物に行って食材を買いたい、という方でもたてた献立をもとに、素材をリスト化してくれるので、とてもわかりやすくなっています。分量なども詳しく表記されているのでこの機能は、とても助かります。

マイページの設定方法

マイページできること

画面右下にある「マイページ」をタップすると、移動することができます。このページで、使わない献立・メニューの設定や、世帯構成などを変更することもできます。

Thumb【無料】買い物リスト/メモのおすすめ9選!
普段のお買い物でお困りのことはないですか。「ストックがない。」、「買い忘れてしまった」を防止...

タベリーの評価/口コミ

ここまで説明してきましたが、実際タベリ―を使っている人たちの声を上げてみます。

良い口コミ

まずはタベリ―の良い口コミから見ていきます。

タベリ―では作り置きのレシピもあり、弁当を作るうえでも助けてくれます。子供がいるご家庭や、仕事場に弁当を持っていく人には、とても便利です。

長い時間悩まずに献立をたててくれるのは、やはり良い点です。考える時間を別の時間にあてることもできるため、タベリーを使うことでストレスの解消にもつながります。

評価点

やはり多くの声があがるのは、タベリーは時間がかからないという点です。献立を考える時間を別の事に使えるのは、うれしいことです。

悪い口コミ

ではタベリ―には悪い部分はあるのか、見ていきます。

2019年7月17日

とても使いやすくて、自炊が楽しくなりました。買い物リストの作成が献立からつくれるのが、考える家事からの解放! ただ、買い物リストのチェック機能の共有が、グループ内でできないのでこまっています。買い物は夫にしてきてもらうことが多いので、買わなくてよいものの区別を、共有したいです。

確かに家族で買ってきてほしいものなどを設定できると便利です。

問題点

献立機能はとても使い勝手はいいようですが、共有機能などまだまだ細かいところで、タベリ―にはこれから期待できる部分も多いようです。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【ドミノ・ピザ】スマホアプリの注文方法をくわしく解説!
本記事では、ドミノ・ピザの商品をスマホで注文できるアプリ「Domino’s App」を紹介さ...
Thumb 「デリッシュキッチン」の評判/口コミ!アプリ評価も紹介!
皆さんデリッシュキッチンの評判/口コミやアプリ評価をご存知ですか?良いというレビューや動画で...
Thumbスシローアプリの使い方!予約/待ち時間の確認方法も解説!
スシローアプリはネットで予約すれば今から行くときに待ち時間なしで来店できます。スシローアプリ...
Thumb【家計簿アプリ】MoneyTreeとMoneyForwardの違いを解説!
今回は、家計簿アプリのMoneyTreeとMoneyForwardの特徴を紹介しつつ比較をし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
サノ1010
初心者ライターです。 よろしくお願いいたします。