「ラクマ(フリル)」の始め方の流れをくわしく解説!

「ラクマ(フリル)」とは、「フリル」というという女性向けのアプリから統合された楽天運営のアプリで、様々な商品が販売されています。今回はラクマの始め方を解説していきます。また、始め方を確認した方向けに注意点も記載していきます。

「ラクマ(フリル)」の始め方の流れをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「ラクマ(フリル)」とは
  2. 楽天のフリマサービス
  3. 「フリル」と統合
  4. 2「ラクマ(フリル)」の特徴
  5. 販売手数料が安い
  6. 支払い方法が多い
  7. 「メルカリ」との比較
  8. 3「ラクマ(フリル)」の始め方の流れ~サービス加入~
  9. アプリ
  10. ブラウザ
  11. 4「ラクマ(フリル)」の始め方の流れ~出品準備~
  12. 写真の撮影/画像の選択
  13. 画像が反映されない場合の対処法
  14. 5「ラクマ(フリル)」の始め方の流れ~商品登録~
  15. カテゴリ選択
  16. ブランド選択
  17. 商品状態
  18. 配送方法
  19. 購入申請
  20. 価格設定
  21. 6「ラクマ(フリル)」の始め方の流れ~取り引き後~
  22. 商品の梱包/発送
  23. 落札者への連絡方法
  24. 発送通知の送信方法
  25. 評価の登録方法
  26. 売上確認/申請
  27. 7「ラクマ(フリル)」の始め方の流れ~購入~
  28. 商品の探し方
  29. 購入手順
  30. 支払い方法
  31. 評価/フォロー
  32. 8「ラクマ(フリル)」の始め方の注意点
  33. 商品受け取り前の評価登録の危険性
  34. 商品が来ない/違うものが届いた時の対処法
  35. 「ラクマ(フリル)」の始め方の流れをくわしく解説!~まとめ~
  36. 合わせて読みたい!ラクマなどフリマアプリに関する記事一覧

「ラクマ(フリル)」とは

ラクマ

「ラクマ(フリル)」とはどのようなサービスなのか?今回は「ラクマ(フリル)」の概要だけでなく、「ラクマ(フリル)」のアプリとしての違いをメルカリと比較したり、ダウンロード・インストール方法などについても解説していきます。

また、アプリのダウンロード・インストール後の登録方法や取り引き方法、取り引き後の手続き、「ラクマ(フリル)」の始め方、「ラクマ(フリル)」を始める際の注意点などについても触れていきます。

それではさっそく「ラクマ(フリル)」とは何なのか、チェックしていきましょう。

楽天のフリマサービス

「ラクマ(フリル)」とは、楽天のフリマサービスです。ラクマアプリは、別のアプリから統合されたアプリです。

「フリル」と統合

「フリル」というアプリを統合したものが「ラクマ」です。フリルというアプリはラクマ同様フリマアプリでした。

女性向けのアプリフリルを楽天が統合し、現在様々な商品が販売・取り引きされています。今回は「ラクマ(フリル)」の概要や始め方を確認していくということになります。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

「ラクマ(フリル)」の特徴

それではさっそく「ラクマ(フリル)」の特徴について確認していきましょう。「ラクマ(フリル)」の特徴とはどのようなものなのかというと、次のような点が挙げられます。
 

  • 販売手数料が安い
  • 支払い方法が多い
  • 「メルカリ」との比較

一つひとつ確認していきましょう。

販売手数料が安い

「ラクマ(フリル)」の一つ目の特徴とは、「販売手数料」です。「ラクマ(フリル)」は販売手数料が安いという特徴があります。

販売手数料が安い分、販売者側は商品の販売金額も下げることが可能です。つまり、商品の取り引きがより盛んになるということになります。

支払い方法が多い

「ラクマ(フリル)」の二つ目の特徴とは、「支払い方法」です。「ラクマ(フリル)」は支払い方法がが多数用意されています。支払い方法が多いので、販売者・購入者共に取り引きの自由度が高まります。

支払い方法を理由に「ラクマ(フリル)」での取り引きを行っているユーザーも多いでしょう。

「メルカリ」との比較

今回は「メルカリ」とも見比べてみましょう。メルカリは今や最大手のフリマアプリです。しかし、ラクマは2012年にサービス開始されています。メルカリは2013年です。つまり、ラクマのほうが古株のアプリということになります。

当時はフリルという女性向けであった為、サービスのシェア争いに遅れをとってしまいましたが、現在は男女共に様々な人達がラクマを利用しています。そこでどのような違いがあるのか、手数料など比較した表にしてみました。
 

  ラクマ メルカリ
販売手数料 3.5% 10%
支払い手数料(銀行・コンビニ・携帯キャリア払い) 100円 100円
支払い手数料(クレジット) 無し 無し(楽天ペイ・LINEペイも同様)
振込手数料 200円 楽天銀行の場合1万円以上なら無料(他の金融機関は210円)
ポイントの期限 招待コードは180日
その他キャンペーン次第
招待コードは7日
その他キャンペーン次第
売上金申請期限 6ヵ月間
(本人確認済みなら期限無し)
1年

Thumb【かんたんラクマパック】日本郵便とヤマト運輸の違いを解説!
かんたんラクマパックとは、フリマアプリ「ラクマ」の取引で使える配送方法です。かんたんラクマパ...

「ラクマ(フリル)」の始め方の流れ~サービス加入~

「ラクマ(フリル)」の始め方とはどのようなものなのか、続いては「ラクマ(フリル)」の始め方の流れについて確認していきましょう。まずはサービス加入についてです。

アプリ

「ラクマ(フリル)」を始める為には、アプリをダウンロード・インストールする必要があります。

ダウンロード/インストール

「ラクマ(フリル)」のダウンロード・インストールは以下リンクから行います。スマホ(AndroidやiPhone)毎にリンクを用意しましたので確認してみてください。

‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで
ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ

会員登録

「ラクマ(フリル)」のダウンロード・インストールが完了した後は、会員登録を行います。「ラクマ(フリル)」アプリを起動するとラクマの登録用ページが表示される仕組みになっています。

その登録用ページから会員登録を行うことになるわけですが、会員登録の方法は複数用意されています。メールアドレスでの登録やTwitterでの登録、Facebookでの登録、楽天IDでの登録など、好みの方法で会員登録してみましょう。

ちなみに、この会員登録は後回しにすることも可能です。試しに開いてみることもできるので、この点は注意点として覚えておくとよいかもしれません。

ブラウザ

「ラクマ(フリル)」はブラウザからでも利用することが可能です。その方法とは、単純にWeb版の「ラクマ(フリル)」にログインするという形になります。

公式サイトにアクセス

「ラクマ(フリル)」の公式サイトにアクセスさえできれば、PC(パソコン)からでも商品の出品や購入が可能となります。

会員登録

まだ会員登録できていない方は以下リンクから会員登録を行ってみてください。なお、出品したい場合は電話番号によるSMS認証をして本人確認を行う必要もありますのて、注意点として覚えておきましょう。

新規登録|ラクマ 人気ブランドが通販できるフリマアプリ

「ラクマ(フリル)」の始め方の流れ~出品準備~

「ラクマ(フリル)」を利用する場合、出品の準備も必要となります。では出品準備とはどのように行うのか?続いては「ラクマ(フリル)」の始め方の流れとして出品準備について確認していきましょう。

写真の撮影/画像の選択

「ラクマ(フリル)」を利用する為の出品準備としては、写真の撮影や画像の選択が必要です。販売する商品の画像が暗くて見えずらいケースや綺麗に見えない写真をアップしても購買意欲を下げてしまうでしょう。

そうならないよう、取り引きのことを考えて丁寧な写真撮影・画像選別が必要となってきます。写真撮影は商品取り引きにおいて非常に重要なので、注意点として頭に入れておくとよいでしょう。

画像が反映されない場合の対処法

ちなみに「ラクマ(フリル)」を利用する為の出品準備としては、トラブルへの対策もあります。例えば、「ラクマ(フリル)」では画像が反映されないといったケースもあるのです。

画像が反映されない原因としては、データ通信制限による場合があります。この場合はWifiなど電波状況が安定している場所で再度画像をアップしてみましょう。端末自体に問題がある場合もあるので、端末故障でないかの確認も必要です。

Thumb【かんたんラクマパック/日本郵便】料金/ゆうパケットの送り方も解説!
かんたんラクマパックとは、日本郵便やヤマト運輸が提供している配送方法です。郵便局から配送でき...

「ラクマ(フリル)」の始め方の流れ~商品登録~

「ラクマ(フリル)」では商品登録とはどのように行うのか?続いては「ラクマ(フリル)」の始め方の流れとして商品登録について触れていきたいと思います。

カテゴリ選択

「ラクマ(フリル)」で商品登録する場合、まず最初にカテゴリ選択を行います。カテゴリについてはレディースやメンズ、コスメ/美容、キッズ/ベビー/マタニティ、エンタメ/ホビー、楽器など、様々なカテゴリが用意されています。

他のカテゴリとしてはチケットやインテリア/住まい/日用品、スマホ/家電/カメラ、ハンドメイド、食品/飲料/酒、スポーツ/アウトドア、自動車/バイク、その他などが用意されています。

ちなみにカテゴリ選択の画面から販売(取り引き)禁止商品のリストのリンクも貼られているので、念のため確認しておくと良いかもしれません。

ブランド選択

ちなみに「ラクマ(フリル)」で商品登録する場合、ブランドの選択も可能となっています。ブランドは候補が相当数用意されているので、絞り込みをかけてブランドを選択することになるでしょう。

商品状態

「ラクマ(フリル)」で商品登録する流れとして続いては商品状態の選択を行います。この商品状態は必須の入力項目です。項目としては「新品・未使用」や「未使用に近い」、「目立った傷や汚れなし」といった項目が用意されています。

他にも「やや傷や汚れあり」、「傷や汚れあり」、「全体的に状態が悪い」という項目があるので、商品の状態に合わせた項目を選択してみてください。

この項目に偽りが合った場合、取り引きにおいて会員同士でトラブルが起きる可能性もあります。注意点としてしっかり頭に入れておきましょう。

配送方法

「ラクマ(フリル)」で商品登録する流れとして続いては配送方法の選択を行います。配送方法には大まかにわけて「送料込み(自身の負担)」と「着払い(購入者が負担)」する方法があります。

売れやすくなるのは「送料込み(自身の負担)」で、これは「ラクマ(フリル)」でも赤字で案内しています。ちなみに配送方法を「送料込み(自身の負担)」にした場合、次のような配送方法が選択可能です。
 

  • かんたんラクマパック(日本郵便)
  • かんたんラクマパック(ヤマト運輸)
  • レターパックライト
  • レターパックプラス
  • クリックポスト
  • 宅急便コンパクト
  • ゆうパック元払い
  • ヤマト宅急便
  • ゆうパケット
  • ゆうメール元払い
  • スマートレター
  • 普通郵便
  • ヤマト便
  • 未定

それぞれ特徴があるので、自身に合った方法で配送を行っていきましょう。ちなみに配送方法を着払いにした場合、配送方法としてはゆうパック着払いやヤマト宅急便、ゆうパケット、ゆうメール着払い、ヤマト便、未定の中から選択することになります。

購入申請

「ラクマ(フリル)」で商品登録する流れとしては次に購入申請を選択します。「ラクマ(フリル)」において購入申請とは、購入者が出品者に対して購入する意思を伝える機能になります。

購入申請をありにした場合、購入申請を購入者側が申請した後に出品側がその申請を承認することで取り引きが始まります。当然購入申請なしのほうがすぐに購入できるので、売れやすいのは購入申請なしのほうになります。

価格設定

「ラクマ(フリル)」で商品登録する流れとしては、最後に価格設定を行います。この価格は300円~2000000円まで設定可能となっています。ちなみに商品価格を設定すると、販売手数料や受取金額が計算されて表示される仕組みとなっています。

自身にいくら入ってくるのかすぐに分かるのでこの点は重要な項目として必ずチェックしておきましょう。ちなみにこの販売手数料については一律3.5%となっています。

なお、商品取り引きの流れも画面を下へスクロールすることでチェックすることが可能です。絵で分かりやすく案内されています。商品取り引き流れを確認したい場合はここから見直すのも一つの手段です。

Thumb「ラクマ」がバーコード出品機能の提供開始!商品情報が自動で入力!
楽天のフリマアプリ「ラクマ」がバーコード出品機能を開始しました。楽天「ラクマ」のバーコード出...

「ラクマ(フリル)」の始め方の流れ~取り引き後~

続いては「ラクマ(フリル)」の始め方の流れとして、取り引き後について確認していきましょう。

商品の梱包/発送

取り引き後の流れとしては、商品購入が確定したので、まず最初に商品の梱包や発送を行います。商品が落札されると相手側の住所や配送方法が表示される仕組みになっているので、その情報を元に発送する流れです。

発送方法によっては商品の追跡サービスを利用することもできるので、可能な限りこの追跡サービスも利用することをおすすめします。

落札者への連絡方法

商品の梱包や発送を終えたら、落札者への連絡を行います。これは発送通知と呼ばれる機能で、発送したことを購入者へ伝えてくれるのでその後の受取評価までの流れをスムーズにしてくれます。

この連絡は非常に重要なので、注意点として頭にいれておいてください。

発送通知の送信方法

発送通知の送信方法については、マイページから行います。マイページの取り引き内容を確認すると「商品の発送を通知する」という項目があるはずです。その項目をタップすることで、購入者へ商品発送完了したことを知らせることができます。

追跡サービスも極力利用して商品トラブルが起きないよう取り引きを進めましょう。この追跡サービスはトラブルを避けるためにも重要な機能となっているので、注意点として覚えておいてください。

評価の登録方法

商品が購入者側へ到着し、商品に問題もなく取り引きを終えた場合、最後に評価の登録を行います。出品者側が発送通知で購入者へ連絡する代わりに、購入者側は受取通知という機能を使って商品を受け取ったことを連絡するというわけです。

基本的に問題が無ければ悪い評価を受けることはありません。マナーを守って取り引きを行えば、評価自体は特に気にする項目でもなくなります。ちなみに出品者側でも購入者に対する評価を行うことになります。

項目は「よい」、「ふつう」、「わるい」の三択です。出品者側の評価と受取側の評価が完了すると、売上金が入金される仕組みとなっています。

売上確認/申請

ちなみに売上確認はマイページのメニューから「売上・ポイント管理」というメニューを選択することで確認できます。申請も同ページから行うことが可能です。

ちなみにこのページでは売り上げ残高だけでなく、楽天ポイント/キャッシュの確認も可能です。さらにラクマポイントも表示されるので、自身の売上金やポイントはまとめて確認が可能となっています。

また、売上金を楽天キャッシュにチャージしたり、入出金・チャージの履歴もここから行うことができます。なお、このぺージでは楽天キャッシュの上限枠の引き上げやラクマポイントの有効期限確認も可能です。

「ラクマ(フリル)」の始め方の流れ~購入~

次に「ラクマ(フリル)」の始め方の流れとして購入について触れていきたいと思います。まずは商品の探し方についてです。

商品の探し方

商品の探し方としては、以下項目が用意されています。
 

  • 新着商品
  • 履歴
  • フォロー
  • 好きなブランド
  • カテゴリ
  • キーワード

一つひとつ確認してみましょう。

新着商品

「ラクマ(フリル)」で商品を探したい場合、その探し方としては新着商品から探すことが可能です。これはタイムラインという機能で自身が好きなブランドに登録している商品やカテゴリ別の商品、ラクマ全体で出品された商品が新着順で表示される仕組みです。

履歴

ほかにも過去にいいねした商品を履歴から確認することもできます。アプリをインストール・ダウンロードして利用する場合、ホームから「いいねした」のタブをタップすることで確認可能です。

フォロー

ちなみに探し方としては、フォローした人から商品を探すという方法もあります。例えば、一度購入した商品の質がとてもよかった場合などは販売者をフォローすることで販売者が現時点で販売している商品をチェックすることができます。

今後「ラクマ(フリル)」を長く利用していきたいと考えている方にとってはこの利用方法はとても大切なものとなってくるでしょう。

好きなブランド

好きなブランドで探す方法も「ラクマ(フリル)」では用意されています。アプリをインストール・ダウンロードした場合は、画面右上のマークをタップすることでブランドを選択できる画面に移行します。

カテゴリ

ちなみにアプリをインストール・ダウンロードした場合、好きなブランド同様画面右上のマークをタップすることでカテゴリを選択して商品を探すこともできます。

キーワード

「ラクマ(フリル)」ではキーワードで商品を探すこともできます。アプリをインストール・ダウンロードした場合はホームから画面上部の検索ボックスにてキーワードを入力することで検索可能です。

購入手順

購入手順としては、アプリをインストール・ダウンロードした場合希望の商品をタップして「購入へ進む」をタップします。配送先の登録が済んでいない場合は連絡先・住所の設定を行う画面に移行しますので、必要事項を入力してみましょう。

支払い方法

その後、商品の代金支払い方法を選択します。確定ボタンを押せば商品購入が確定されます。

評価/フォロー

商品購入後は商品到着を待つ形になります。商品を受け取ったら評価を行いましょう。フォローしてみるのも一つの手段です。

「ラクマ(フリル)」の始め方の注意点

最後に「ラクマ(フリル)」の始め方の注意点について触れていきたいと思います。主な注意点は二点です。

商品受け取り前の評価登録の危険性

「ラクマ(フリル)」の注意点一つ目は商品受け取り前の評価登録の危険性についてです。商品は到着しただけで安心してはいけません。中身を見たら傷がついているケースなどもあるからです。

そのような場合、会員同士でメッセージのやり取りを行って返品・返金作業が必要なケースもあります。このとき受取評価をしてしまうとこのやりとり自体できなくなってしまうのです。

商品が来ない/違うものが届いた時の対処法

商品が来ない・違うものが届いた時の対処法としては、会員同士で返金・返品処理を行うという方法があります。他にも、ラクマ運営事務局に問い合わせを行うという方法もあります。

この時受取評価をしてしまうと返金・返品処理もできないので、必ず受取評価は商品に問題がないか確認してから行ってみてください。

「ラクマ(フリル)」の始め方の流れをくわしく解説!~まとめ~

今回は、「ラクマ(フリル)」とはどのようなサービスなのか?「ラクマ(フリル)」の概要から「ラクマ(フリル)」アプリのインストール・ダウンロード方法、他アプリ(メルカリ)との比較などについて解説してみました。

また、アプリのダウンロード・インストール後の登録方法や取り引き方法、取り引き後の手続き、「ラクマ(フリル)」の始め方、「ラクマ(フリル)」を始める際の注意点などについても触れてみました。

操作方法は非常に手軽にできるよう設定されているので、特に困ることもないでしょう。自身の好きなカテゴリなどから商品を購入したり、自身の希望の値段で商品販売を行ってみてください。ただし、受取評価だけは必ず商品チェック後に行いましょう。

合わせて読みたい!ラクマなどフリマアプリに関する記事一覧

Thumb「ラクマ」での返品/返金方法をくわしく解説!
ラクマは楽天の運営するフリマアプリです。ラクマでは運営を通して商品を返品・返金することもでき...
Thumb【かんたんラクマパック】宅急便の発送方法/料金を解説!
ラクマで簡単に商品を発送できるかんたんラクマパックをご存知でしょうか?手数料が安いことで有名...
Thumb【ヤフオク!】フリマ出品のやり方!評価までの手順を解説!
この記事では、「ヤフオク!」について「ヤフオク!」のフリマ出品のやり方を解説します。フリマ出...
Thumbヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」を開始【2019年秋】
ヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」の開始を発表しました。ヤフーが開始した...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹