「ラクマ」がバーコード出品機能の提供開始!商品情報が自動で入力!

楽天のフリマアプリ「ラクマ」がバーコード出品機能を開始しました。楽天「ラクマ」のバーコード出品機能はバーコードを読み取るだけで自動で商品情報を入力してくれる機能で、「ラクマ」の利用がより便利で楽になると注目されています。

「ラクマ」がバーコード出品機能の提供開始!商品情報が自動で入力!のイメージ

目次

  1. 1ラクマでバーコード出品機能が開始
  2. ラクマとは?
  3. 2ラクマのバーコード出品機能の概要
  4. 商品のバーコードを読み取って自動で入力してくれる
  5. バーコード出品対象商品
  6. 3バーコード出品のやり方
  7. 出品を選択
  8. バーコードを読み取る
  9. カメラを商品のバーコードにかざす
  10. 商品の画像を取り込む
  11. 入力内容に違いがないか確認
  12. ラクマに出品する
  13. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

ラクマでバーコード出品機能が開始

ラクマのバーコード出品

2019年8月19日より「ラクマ」でバーコード出品機能が開始されました。バーコード出品機能が開始されたことで、「ラクマ」の利用がさらに便利になると話題となっています。

今回は「ラクマ」で開始されたバーコード出品機能について、自動で入力できるやり方をご紹介します。「ラクマ」を今まで利用していた人も、これから「ラクマ」を利用する人も参考にしてください。

ラクマとは?

ラクマとは

「ラクマ」とは、通販サイトとして人気のある楽天が提供するフリマアプリです。数あるフリマアプリの中でも「ラクマ」は手数料が無料だったり使い方が簡単だったりとおすすめのポイントが多いので、近年人気を集めているんです。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
Thumb楽天ペイはセブンイレブンで使える?使い方は?
スマホ決済サービス「楽天ペイ」は、楽天カードや楽天Edy、楽天ポイントなどの楽天経済圏をもと...

ラクマのバーコード出品機能の概要

「ラクマ」のバーコード出品機能について、基本的な概要をご紹介します。

  • 商品情報を自動で入力してくれる
  • バーコード出品機能対象商品

バーコード出品機能の概要を利用前に知っておき、実際に利用するときにより便利に使えるようにしましょう。

待望のバーコード出品機能をリリースしました! - ラクマお知らせブログ

商品のバーコードを読み取って自動で入力してくれる

楽天のフリマアプリ「ラクマ」のバーコード出品機能は、携帯などのカメラ機能で商品に付いているバーコードを読み取ることで「ラクマ」での出品に必要な商品情報を自動で入力してくれるのが特徴です。

楽天のフリマアプリ「ラクマ」に出品するには、商品の様々な情報を入力する必要があるのですが、バーコード出品機能を利用すればその作業が非常に簡単になります。

バーコード出品対象商品

バーコード出品対象商品

「ラクマ」でバーコード出品機能が利用できるのは、全ての商品ではありません。対象商品がきまっているので、覚えておいてください。

バーコード出品機能が利用できる対象商品は本・漫画・雑誌・CD・DVD/ブルーレイ・ゲームソフト/ゲーム機のみです。

これらの商品でしかバーコード出品機能が利用できないので、他の商品の出品には利用できないことを注意点として忘れないでおきましょう。

Thumb「楽天ペイ」アプリにデビットカードは登録できる?利用は?
スマホ決済の一つで楽天ペイをご存知ですか?楽天ペイは楽天が提供するスマホ決済の一つです。その...
Thumb【最新版】楽天ペイが使える店舗・お店を一覧で紹介!
楽天ペイの仕組みと使える店舗やサイトの調べ方と最新の楽天ペイが使える有名な店舗とサイト情報に...

バーコード出品のやり方

バーコード出品のやり方

「ラクマ」でバーコード出品機能を利用するときのやり方をご紹介します。出品を選択するところから出品完了まで、バーコード出品機能のやり方の参考にしてください。

出品を選択

出品をタップ

「ラクマ」のトップページの下にある「出品」と記載されたカメラマークをタップします。

バーコードを読み取る

バーコードを読み取る

画面の中央付近にある「バーコードを読み取る」をタップします。

カメラを商品のバーコードにかざす

バーコードにかざす

「バーコードを読み取る」をタップすると、カメラが起動します。このカメラの画面を、「ラクマ」で出品したい商品のバーコードにかざしてください

バーコードにかざすことで、カメラがバーコードを読み取るので自動的に商品情報を入力してくれます。

商品の画像を取り込む

画像を取り込む

「ラクマ」に出品するには、商品の情報だけでは情報が足りません。商品の写真も載せた方がより売れやすくなりますから、画像を取り込む操作を行いましょう。

入力内容に違いがないか確認

入力内容を確認

バーコードを読み込むことで自動入力された商品情報は、間違いがないか確認しておくのがおすすめです。商品を出品するにあたり、情報に間違いがあると困るので最後は自分の目で見て内容の確認を行うようにしましょう。

ラクマに出品する

出品する

商品の画像を付けて、商品情報にも問題がなければ「出品する」をタップしてバーコード出品機能を利用した「ラクマ」での出品操作が完了します。

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb「Amazonアソシエイト」と「楽天アフィリエイト」を比較!稼げるのは?
アフィリエイトには代表的なものにAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトがあります。はた...
Thumb「楽天マガジン」の使い方/操作方法をくわしく解説!
楽天マガジンの使い方は、雑誌を読む基本の使い方から検索など簡単だということで人気を集めていま...
Thumb【楽天マガジン】無料お試しの申し込み方法を解説!
楽天マガジンは楽天IDとパスワードがあれば楽天アカウントで申し込みして簡単に雑誌が読めるよう...
Thumb 【楽天ウォレット】アプリで暗号資産(仮想通貨)の現物取引サービス開始!
「楽天ウォレット」は8月19日からアプリで暗号資産の現物取引サービスを開始しました。このサー...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano