【ヤフオク!】フリマ出品のやり方!評価までの手順を解説!

この記事では、「ヤフオク!」について「ヤフオク!」のフリマ出品のやり方を解説します。フリマ出品のやり方については、評価までの手順をくわしく解説するので、「ヤフオク!」初心者の人は参考にしてみてください。フリマ出品の方法を知りたい人は、参考になるはずです。

【ヤフオク!】フリマ出品のやり方!評価までの手順を解説!のイメージ

目次

  1. 1【ヤフオク!】フリマ出品とは
  2. 即決価格のみの出品方法
  3. 2【ヤフオク!】フリマ出品の特徴
  4. 支払い方法の特徴
  5. 手数料の特徴
  6. 発送方法の特徴
  7. 3【ヤフオク!】フリマ出品のやり方~導入~
  8. アカウント登録
  9. アプリのインストール
  10. ログイン
  11. 4【ヤフオク!】フリマ出品のやり方~出品手順~
  12. 出品画面の見方
  13. 写真の挿入方法
  14. 情報の入力手順
  15. 出品確認
  16. 5【ヤフオク!】フリマ出品のやり方~取引完了後~
  17. 取引ナビから発送手続き
  18. 評価登録
  19. 売上金を振込申請
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!Yhaoo!に関する記事一覧

【ヤフオク!】フリマ出品とは

この記事では、「ヤフオク!」について「ヤフオク!」のフリマ出品のやり方を解説します。フリマ出品のやり方については、評価までの手順をくわしく解説するので、「ヤフオク!」初心者の人は参考にしてみてください。

「ヤフオク!」のフリマ出品の方法を知りたい、「ヤフオク!」について登録してみたはいいものの複雑な手続きを分かりやすく理解したいという人は、この記事が参考になるはずです。

「ヤフオク!」のフリマ出品のやり方を解説する前に、まずは、「ヤフオク!」のフリマ出品とは何かについて解説します。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

即決価格のみの出品方法

「ヤフオク!」のフリマ出品とは即決価格のみの出品方法のことで、基本的には、「メルカリ」や「ラクマ」と同じようなシステムで行います。

「ヤフオク!」にはオークション形式とフリマ形式があり、「ヤフオク!」のオークション形式は入札をする形で商品を購入します。

「ヤフオク!」のフリマの場合は、即決価格、すなわち商品を購入する購入価格のみが設定されているため、値段が上がることはありません。そのため、商品を購入するには、「ヤフオク!」内に表示されている即決価格で購入すれば良いのでシンプルです。

Thumb「ヤフオク!びっくりサンデー」の注意点をくわしく解説!
皆さんヤフオクびっくりサンデーの注意点をご存知ですか?システム内容・特典は入札前に併用不可の...
Thumb【ヤフオク!】出品/落札時の手数料をくわしく解説!
「ヤフオク!」ではオークション出品時や落札時に「落札システム利用料」という手数料がかかります...

【ヤフオク!】フリマ出品の特徴

「ヤフオク!」のフリマ出品の特徴について解説していきます。「ヤフオク!」のフリマ出品には、主に次のような特徴があります。

はじめてのヤフオク!出品 - ヤフオク!

支払い方法の特徴

「ヤフオク!」には、オークション形式で売買するサービスが主流ですが、フリマ出品の場合は、「代金支払い管理サービス」というサービスで支払が行われます。

フリマ出品の場合、Yahooかんたん決済などの支払い方法が使えないというのが特徴です。「代金支払い管理サービス」は、「ヤフオク!」が一旦支払い代金を預かってくれるため、取引に安全性が生まれます。

「ヤフオク!」のフリマ出品では、より安全に取引できるという特徴を持っています。

手数料の特徴

「ヤフオク!」のオークション形式では、Yahoo!プレミアム会員ではないと、出品ができませんでした。しかし、フリマ出品は、Yahoo!プレミアム会員ではなくても出品することができます。

しかし、Yahoo!プレミアム会員とYahoo!プレミアム非会員では売り上げ時の手数料に違いがあるので注意してください。Yahoo!プレミアム会員の場合は、税込みで8.64%ですが、Yahoo!プレミアム非会員の場合は10%の手数料を支払う必要があります。

このように、支払い手数料においても違いが生じます。次に発送方法についてです。

発送方法の特徴

フリマ出品では、発送方法でも特徴があります。「ヤフオク!」のフリマ出品の場合は、次の発送方法のみが可能です。着払いを発送方法として選択することはできないので注意してください。

  • ヤフネコ!パック
  • はこBOON
  • クリックポスト
  • 定形郵便
  • 定型外郵便
  • レターパックライト
  • レターパックプラス
  • ゆうメール
  • ゆうパック
  • ヤマト宅急便
  • 佐川飛脚宅急便
  • (着払いを発送方法として選択することはできない)

Thumb【ヤフオク!】匿名配送のやり方/設定方法を解説!
この記事では、「ヤフオク!」での匿名配送のやり方や、匿名配送の設定方法を解説します。「ヤフオ...
Thumb【ヤフオク!】出品を取り下げたときの手数料/評価について解説!
ヤフオクの出品の取り消しを行うには、手数料がかかる場合とかからない場合があります。また、出品...

【ヤフオク!】フリマ出品のやり方~導入~

早速、「ヤフオク!」のフリマ出品のやり方を解説していきます。まずは、導入から見ていきます。

Yahoo! JAPAN ID登録 - Yahoo! JAPAN

アカウント登録

まずは、「ヤフオク!」のアカウント登録を行います。

アプリのインストール

「ヤフオク!」のスマホアプリをインストールするとより快適に便利にフリマ出品をすることができます。

iOS

iOSから

iOSの場合は、App Storeからインストールを行ってください。以下のリンクからインストールすることが出います。

‎「ヤフオク!」をApp Storeで

Android

Androidの場合

Androidの場合は、Googel Playからインストールします。以下のリンクからGoogle Playのインストール画面に行けます。

インストールをタップ

インストールをタップします。

ヤフオク! -ネットオークション、フリマアプリ スマホでかんたんショッピング - Google Play のアプリ

ログイン

「ヤフオク!」のスマホアプリをインストールしたら、「ヤフオク!」にログインします。

Thumb 【ヤフオク!】落札者が連絡/入金してくれないときの対処法!
個人でも簡単にオークション出品ができて人気のヤフオクですが落札者が入金してくれないときはどう...

【ヤフオク!】フリマ出品のやり方~出品手順~

「ヤフオク!」のフリマ出品のやり方として、出品手続きを解説していきます。

出品画面の見方

出品画面の見方

「ヤフオク!」の出品画面では、フリマ出品とオークション形式を選択することができます。「フリマ出品」をタップしてください。

写真の挿入方法

写真の挿入方法

写真の挿入方法は簡単です。フリマ出品をタップしたら、写真の挿入項目が上に表示されるのでタップすれば挿入ができます。

情報の入力手順

情報の入力手順

情報の入力手順は、画像の入力欄に上から入力していけば良いです。商品の状態は必ず第三者が見ても納得ような状態を選択してください。また、商品説明についてもできるだけ具体的に入力すると良いです。

発送情報

発送に関する情報もきちんと入力するようにしてください。

出品確認

出品確認

プレビューで確認する」をタップすると出品確認をすることができます。入力ミス等を防ぐためにもできるだけ確認するようにしてください。

「プレビューで確認する」をタップ

出品が完了しましたの画面が表示されればフリマ出品が完了です。

Thumb「メルカリ」と「ヤフオク!」を比較!どっちがいい?
個人間で売買が出来る「メルカリ」と「ヤフオク!」。「メルカリ」と「ヤフオク!」の特徴や違いを...
Thumb【ヤフオク!】「車」の購入のトラブル/注意点をくわしく解説!
今回の記事では、ヤフオク!で車の購入する際のトラブルに対する注意点などを紹介しています。また...

【ヤフオク!】フリマ出品のやり方~取引完了後~

取引完了後のフリマ出品の手順について解説していきます。

取引ナビから発送手続き

取引ナビから発送手続き

取引完了後は、基本的に取引ナビで操作を行います。発送手続きも取引ナビから行います。コンビニから発送する場合は、QRコードを表示します。

評価登録

評価登録

評価登録をする場合は、「評価」をタップします。

評価登録をする場合

一言、コメントを入力し、「確認する」をタップします。

コメントを入力

落札者の評価を送信したら、評価登録が完了します。

売上金を振込申請

また、ヤフオクの場合は売上金をしっかりと振込申請しないと現金化することができません。かならず売上金をマイオク画面から振込申請するようにしてください。売上金を振込申請する場合は、振込申請額を入力ミスの内容に気を付けてください。

振込申請はマイオク画面から、売上金の振込申請、売上金管理をタップすると振込申請画面に行きます。画面が表示されたら売上金を確認し、振込申請額を入力します。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「ヤフオク!」について「ヤフオク!」のフリマ出品のやり方を解説しました。フリマ出品のやり方については、評価までの手順をくわしく解説しているので、「ヤフオク!」初心者の人は参考にしてみてください。

フリマ出品は、通常のオークション形式と異なり、少し手続きに違いがあります。その特徴をよく理解していないとフリマ出品で戸惑うことも多いはずです。

「ヤフオク!」のフリマ出品の方法を知りたい、「ヤフオク!」について登録してみたはいいものの複雑な手続きを分かりやすく理解したいという人は、この記事が参考になるはずです。

Thumb「ヤフオク!ストア」の出品のメリット/デメリット!
「ヤフオク!」には、一般アカウントとストアアカウントと2種類あり、ヤフオク!にストアとして出...

合わせて読みたい!Yhaoo!に関する記事一覧

ThumbYahoo!ウォレットとは?メリット/デメリットも解説!
Yahoo!ウォレット(ヤフーウォレット)とは、Yahoo!JAPANが提供しているオンライ...
Thumb【Yahoo!メール】iOS版アプリがGmailに対応!
Yahoo!はiOS版「Yahoo!メール」アプリの最新版の提供を開始ました。iOS版アプリ...
Thumb【手数料0円】「Yahoo!かんたん決済」の支払い方法を解説!
本記事では、手数料0円のYahoo!かんたん決済における支払い方法を解説しています。Yaho...
Thumb【Yahoo! MAP】花火大会検索機能が期間限定で追加!
「Yahoo! MAP」アプリが、2019年「花火大会情報」検索機能を期間限定で追加公開した...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123