【ヤフオク!】出品を取り下げたときの手数料/評価について解説!
ヤフオクの出品の取り消しを行うには、手数料がかかる場合とかからない場合があります。また、出品者としての評価に影響はあるのでしょうか。この記事では、ヤフオクの出品を取り消した時に手数料がかかるかどうか、評価に影響はあるのかを詳しく解説しています。
目次
【ヤフオク!】出品の取り消しは可能?
ヤフオクでオークションに出品するときには、商品の状態を正しく書き込む必要があり、出品者はよく注意していることがほとんどだと思います。
そのため、通常はオークション出品を取り消す必要はないのですが、万が一、出品後に商品を破損するなど、販売できない状態になってしまったときはどうすれば良いのでしょうか。ヤフオクでは、出品の取り消しは可能なのでしょうか。
デメリットもあるが可能
ヤフオクはオークションの出品の取り消しが可能です。ただし、取り消しにはデメリットもあり、出品取消システム利用料が540円がかかる場合があります。詳しくは次の項で解説します。
場合によっては手数料が無料になることもある
場合によっては出品取消システム利用料がかからない場合もあります。それは、入札者がいるかいないかによって変わります。
【ヤフオク!】出品の取り消しが必要になる場合
ヤフオクで出品の取り消しが必要になるのはどのようなときでしょうか。
主なケース
ヤフオクで出品の取り消しが必要になるのは、このようなときです。
出品前に確認していない傷や汚れを見つけたとき、商品をなくしてしまったとき、商品の説明が不十分・変更したいとき、画像を入れ替えたいとき、人に譲りたくなくなってしまったとき、などが考えられます。
【ヤフオク!】出品の取り消したときの手数料について
ヤフオクで出品を取り消した場合の手数料について解説します。
取消の手数料がかかるケース
ヤフオクの出品の取り消しで手数料がかかるのは、入札者がいた場合です。これは、現在入札者がいなくても、入札がありそれが取り消された場合にも手数料はかかります。
また、「自動車、オートバイ」のカテゴリに出品されたもの(掘り出し中古車以外)は、手数料が3024円(税込、2019年9月現在)かかることになっています。
出品取消システム手数料適用の条件が変更された理由
出品者側がやりとりしたくない入札者を削除することができます。この方法を利用して、出品者側で入札者を削除してから出品の取り消しを行う人が多発したため、その対策として「一度でも入札があった場合」と条件が変更された経緯があります。
取消の手数料がかからないケース
一方、手数料がかからないケースもあります。一度も入札のないオークションは、手数料はかからず無料で取り消しを行うことができます。
入札者のウォッチリストに登録されている場合
ヤフオクで出品した商品がウォッチリストに登録されていても、入札がなければ取り消し料は発生せず無料です。
オークションを取り消した際に入札者側へ通知はなく、ウォッチリストの中の「開催中のオークション」から「終了したオークション」に自動的に移動するだけです。
【ヤフオク!】出品の取り消したときの評価について
ヤフオクで出品を取り消した場合に、評価に影響はあるのでしょうか。
基本的に評価は変化しない
基本的には、出品を取り消しても評価には影響しません。ウォッチリストの登録があったり、入札者がいた場合でも、取り消しの手数料はかかりますが、それだけです。しかし、例外的に評価が悪くなるケースもあります。
例外的に評価が悪くなるケース
出品を取り消すと、「非常に悪い」の評価がついてしまうケースがあります。それは、すでに落札されてオークションが終了した商品の出品取り消しを行った場合です。
これは落札者がつけるものではなく、出品を取り消すことによって自動的に「非常に悪い」の評価がつくようになっています。
【ヤフオク!】出品の取り消し方法
ヤフオクの出品の取り消し方法を解説します。
オークションの取り消し手順
トップページの「マイオク」→「出品中」をクリックします。出品を取り消したい商品のいちばん右側の「管理」をクリックします。
「オークションの取り消し」をクリックするとページが遷移し、注意書きが現れます。取り消しに問題がなければ、「取り消す」をクリックして完了です。
【ヤフオク!】出品の取り消し後の再出品の方法
一度出品を取り消した商品は、再出品することができます。
終了後に再出品する手順
ヤフオクトップから「マイオク」→「出品終了分」→「落札者なし」をクリックすると、商品一覧が出ます。該当の商品のいちばん右の欄に「再出品」とありますのでクリックしてください。
再出品するときのの注意事項
再出品するときにはいくつか注意することがあります。再出品するときにオプションをつけたい場合、オプション利用料は無料ではなくもう一度支払う必要があります。
出品カテゴリの変更はできないため、カテゴリを変更したい場合は新規で出品する必要があります。
開催期間も変更されていますので任意で設定したい場合は入力が必要です。登録済みの画像やコメントは変更できません。出品していた時に書かれた質問や回答は削除されます。アクセス数もゼロになります。