【ヤフオク!(Yahoo!オークション)】自動入札のやり方を解説!

オークションで便利なヤフオク!(Yahooオークション)の自動入札の利用方法について解説します。他にもヤフオク!(Yahooオークション)の自動入札の仕組み(即決・他の人が入札した場合)やメリット、注意点についても併せて紹介します。

【ヤフオク!(Yahoo!オークション)】自動入札のやり方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【ヤフオク!/Yahoo!オークション】自動入札とは?
  2. 設定した予算内で自動的に入札する便利な機能
  3. 2【ヤフオク!/Yahoo!オークション】自動入札の仕組み
  4. 自動入札と最高入札額について
  5. 入札単位とは
  6. 現在価格とは
  7. 3【ヤフオク!/Yahoo!オークション】自動入札のやり方
  8. 自動入札機能の基本の利用方法
  9. 自動入札の流れ
  10. 4【ヤフオク!/Yahoo!オークション】自動入札の利点
  11. 主な利点
  12. 5【ヤフオク!/Yahoo!オークション】自動入札の注意点
  13. 主な注意点
  14. ヤフオク!(Yahooオークション)自動延長
  15. 合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

【ヤフオク!/Yahoo!オークション】自動入札とは?

ヤフオク!(Yahooオークション)は、自動入札という仕組みで成り立っています。

この自動入札とは、自分が考えている予算(最高入札額)を入力すると、現在価格から最高額の間で自動的に入札する仕組みです。自分が設定した最高入札額にいくまで自動で入札をしてくれるので、やり方も簡単でとても便利な機能です。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

設定した予算内で自動的に入札する便利な機能

ヤフオク!(Yahooオークション)は設定した予算内で自動的に入札する便利な機能「自動入札」のシステムを使っています。その便利な利用方法について以下から説明します。

‎「ヤフオク!」をApp Storeで

【ヤフオク!/Yahoo!オークション】自動入札の仕組み

ヤフオク! -ネットオークション、フリマアプリ スマホでかんたんショッピング - Google Play のアプリ

ヤフオク!(Yahooオークション)の自動入札の仕組みと利用方法について説明します。

自動入札と最高入札額について

自動入札機能は、入札する際、金額を「5,000円」と入力しても、すぐに「5,000円」まで入札額が上がることはありません。入札した自分が一旦、「5000円」の最高入札者の権利を持っているという感じになります。

その後、他の入札者が「4,500円」と入札すると、「4,500円」まで入札額は上がりますが、まだ自分が「500円」高いので、自分に落札する権利があるということになります。これが自動入札と最高金額の仕組みになります。

入札単位とは

入札する際に、最高入札額で「現在の価格」に上乗せする最低金額を「入札単位」と呼びます。入札単位は、以下のように自動できます。
 

現在の価格 入札単位
1円〜1,000円未満 10円
1,000円〜5,000円未満 100円
5,000円〜1万円未満 250円
1万円〜5万円未満 500円
5万円〜 1,000円
 

現在価格とは

現在価格とは、「開始価格」「入札可能な最低金額」のことを指します。

もちろん入札者がいないオークションは、「現在価格」を同じ金額になりますし、入札者がいるオークションは「現在価格+入札単位」となります。

Thumb【ヤフオク!】最低落札価格の設定方法!確認/変更方法も解説!
皆さんヤフオクで最低落札価格の設定方法をご存知ですか?この設定とはという方や料金の確認変更、...

【ヤフオク!/Yahoo!オークション】自動入札のやり方

ヤフオク!(Yahooオークション)の自動入札のやり方について説明します。

自動入札機能の基本の利用方法

自動入札機能の基本の利用方法は以下の通りです。

欲しい商品の出せる最高限度額を決める

まずは、ヤフオク!(Yahooオークション)で欲しい商品の入札額を決めます。それと同時に自分が商品に出せる最高限度額を決めます。

自動入札の流れ

自動入札の流れは以下の通りです。

入札者のいないオークションの場合

自分が落札できる予算で入札します。他の人が入札してきた場合は、自動入札機能で他の人と金額を自動的に競って再入札されます。

入札者のいるオークションに入札する場合

自分の入札額と、相手の入札額の最高金額を競って落札したい商品の金額が更新されていきます。この間も自動入札が更新されていくので、入札と同時に少し高い価格で高値が更新されます。

他の落札者

欲しい商品の「入札する」をクリックします。現在価格が「2785円」なので、「2800円」で入札を設定します。

自動入札機能が働く

すると、画面に「2885円以上の金額で入札できます」と自動入札機能が働くので、2885円以上で金額を設定します。

金額を入力

金額を「2900円」で設定し、「入札する」をクリックします。

入札する

この後の画面で最高入札額と表示されます。以上で入札完了です。

自分が最高額入札者のオークションに他の人が参加した場合

自分の最高入札額が上限となり、相手が入札するたびに商品の入札価格の単位が上がり、自動的に再入札されます。

即決価格の設定があるオークションの場合

即決価格の金額以上で入札すると、その時点で落札が決まります。この場合は、自動入札機能は働きません。即決価格ではなく、現在価格からの自動入札にしたい場合は、即決価格より低い金額で入札します。

即決価格

「いますぐ落札する」をクリックし、即決価格以上の金額を入力されると落札されます。

Thumb「ヤフオク!」の即決とは?価格の決め方ややり方を解説!
この記事では、「ヤフオク!」の即決について価格の決め方ややり方を解説します。「ヤフオク!」に...

【ヤフオク!/Yahoo!オークション】自動入札の利点

ヤフオク!(Yahooオークション)の自動入札の利点について説明します。

主な利点

主な利点は以下の通りです。

予算内で入札に参加できる

自動入札で自分の入札金額を設定しておくと、自動入札機能で入札してくれるので、決められた予算内でヤフオク! (Yahooオークション)に参加することができます。

オークションに貼りつく必要がない

他のオークションの場合は、入札権利が他の人に取られないようになどと、貼り付いていなければいけませんが、自動入札機能があるヤフオク! (Yahooオークション)は他の用事をすませることもできるので、便利な機能です。

Thumb【ヤフオク!】過去の落札履歴の見方!削除方法も解説!
本記事では、ヤフオク!での過去の落札履歴の見方や履歴の削除方法も解説しています。また、ヤフオ...

【ヤフオク!/Yahoo!オークション】自動入札の注意点

ヤフオク!(Yahooオークション)自動入札の注意点(キャンセル)について説明します。

主な注意点

主な注意点は以下の通りです。

自分の金額が更新されるまでキャンセルできない

ヤフオク!では、自分が入札した金額のキャンセルはできません。止むを得ない事情があるなど、キャンセルを希望している場合は、「出品者に質問する」から手順を進めてください。

画面下に「入札(キャンセル)を取り消したい」の項目がありますのであわせて確認することをおすすめします。

ヤフオク!ヘルプ

ヤフオク!(Yahooオークション)自動延長

自動延長

ヤフオク!(Yahooオークション)の自動延長があるオークションについて紹介します。

出品者が設定できるオプション・自動延長

ヤフオク!(Yahooオークション)には出品者が設定できるオプションに「自動延長」があります。この自動延長が設定されているオークションは、オークション終了までの5分間に入札があった場合、終了時間がさらに5分間延長される仕組みになっています。

自動延長は回数制限がないため、5分以内に入札があるたびに時間が伸びるため、入札額も増える可能性があるので、注意が必要です。

Thumb【手数料0円】「Yahoo!かんたん決済」の支払い方法を解説!
本記事では、手数料0円のYahoo!かんたん決済における支払い方法を解説しています。Yaho...
Thumb【Yahoo!ショッピング】アプリのメリット/デメリットを紹介!
Yahoo!ショッピングにはスマホでできるアプリ版とパソコンのブラウザ版があります。Yaho...

合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

Thumb【ヤフオク!】値下げ交渉の方法!コツもくわしく解説!
ヤフオクでは「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能であると解説し、またヤフオクで値下げ交渉する...
Thumb【ヤフオク!】匿名配送のメリット/デメリットを比較!
本記事では、ヤフオク!における匿名配送のメリットとデメリットを比較します。ヤフオク!において...
Thumb【ヤフオク!】出品のキャンセル方法をくわしく解説!
ヤフオク!では様々な商品が出品されています。購入や出品が自由なので様々な人達が利用しているわ...
Thumb 【ヤフオク!】最低落札価格のメリットとは?謎のオプションを解説!
ヤフオクで最低落札価格という謎のオプションのメリット・デメリットをご存知ですか?そもそもこの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。