【ヤフオク!】値下げ交渉の方法!コツもくわしく解説!

ヤフオクでは「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能であると解説し、またヤフオクで値下げ交渉する方法では、「値下げ交渉」ボタンをクリックし、検索窓に交渉額を入力する流れを紹介します。値下げ交渉の注意点では、48時間以内に応答がなかった場合は交渉不成立になります。

【ヤフオク!】値下げ交渉の方法!コツもくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【ヤフオク!】値下げ交渉のメリット
  2. 出品者のメリット
  3. 落札者のメリット
  4. 2【ヤフオク!】値下げ交渉のできる商品を見分ける方法
  5. 「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能
  6. 3【ヤフオク!】値下げ交渉する方法
  7. 値下げ交渉をする手順
  8. 出品者の選択肢
  9. 値下げ交渉の注意点
  10. 4【ヤフオク!】値下げ交渉のコツ
  11. 交渉のコツ
  12. 5【ヤフオク!】値下げ交渉設定のない商品の場合
  13. 値下げ交渉のやり方
  14. 6【ヤフオク!】値下げ交渉で違反になるケース
  15. ヤフオク!違反事項
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

【ヤフオク!】値下げ交渉のメリット

【ヤフオク!】値下げ交渉のメリット

まずは【ヤフオク!】値下げ交渉のメリットについて紹介していきます。本記事では、ヤフオク!での値下げ交渉の方法やコツもくわしく解説しています。

ヤフオク!で値下げ交渉のできる商品を見分ける方法では、「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能であると解説し、検索窓に「値下げ交渉」と入力することを紹介しています。

また、値下げ交渉する方法では、「値下げ交渉」ボタンをクリックした後に、交渉額を入力する流れを紹介しています。

値下げ交渉の注意点では、48時間以内に応答がなかった場合は交渉不成立になることも紹介していますので、ぜひ本記事を参考にして試してみてください。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

出品者のメリット

出品者のメリット

出品者のメリットは以下のとおりです。
 

  • 落札される可能性が上がる
  • 早く落札される
  • 相場がわかる

落札される可能性が上がる

1つ目に紹介する【ヤフオク!】値下げ交渉における出品者のメリットは、「落札される可能性が上がる」ことです。

早く落札される

2つ目に紹介する【ヤフオク!】値下げ交渉における出品者のメリットは、「早く落札される」ことでしょう。

相場がわかる

3つ目に紹介する【ヤフオク!】値下げ交渉における出品者のメリットは、「相場がわかる」ことです。

落札者のメリット

続いては落札者のメリットについて見ていきましょう。

自分の予算内で落札できる

【ヤフオク!】値下げ交渉における落札者のメリットは、「自分の予算内で落札できる」ことです。

Thumb【ヤフオク!】出品のキャンセル方法をくわしく解説!
ヤフオク!では様々な商品が出品されています。購入や出品が自由なので様々な人達が利用しているわ...

【ヤフオク!】値下げ交渉のできる商品を見分ける方法

【ヤフオク!】値下げ交渉のできる商品を見分ける方法

次は【ヤフオク!】値下げ交渉のできる商品を見分ける方法について紹介していきます。本記事では、ヤフオク!での値下げ交渉の方法やコツもくわしく解説しています。

なお、ヤフオク!で値下げ交渉のできる商品を見分ける方法では、「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能であると解説し、検索窓に「値下げ交渉」と入力することを紹介しています。

また、値下げ交渉する方法では、「値下げ交渉」ボタンをクリックした後に、交渉額を入力する流れを紹介しています。

そして、値下げ交渉の注意点では、48時間以内に応答がなかった場合は交渉不成立になることも紹介していますので、ぜひ本記事を参考にして試してみましょう。

「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能

【ヤフオク!】値下げ交渉のできる商品を見分ける方法ですが、「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能です。

検索窓に「値下げ交渉」と入力

なお、【ヤフオク!】値下げ交渉のできる商品を見分ける方法では、検索窓に「値下げ交渉」と入力してください。「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能ですので、ぜひ試してみてください。

ヤフオク!の領収書について

ここでは補足として、ヤフオク!の領収書について紹介していきます。ヤフオクやフリマなどのアプリ、もしくはサイトでは、領収者を出すようなことはほとんどないと思っている人は少なくないでしょう。

しかしながら、領収書を求める購入者の方も多くいます。ヤフオクを利用したせどりや転売では、領収者の発行は義務とされているのです。ヤフオク以外でもメルカリなどのフリマアプリでもそうです。この事実を知っている方は多くないでしょう。

1つ目に紹介するのは「購入者から依頼があれば発行しなければならない」ことです。領収書の発行が義務付けられているという事実をしっているユーザーは少ないです。領収書を付けたことがないという人も少なくないでしょう。

しかしながら、もし購入者から「領収書をください」と依頼がある場合には、それは発行しなければなりません。つまり、出品者が「領収書は付けません」といった記載をしていても意味はありません。求められれば発行しなければならないでしょう。

したがって、ヤフオクで「領収書は付けません」といった記載をしている方は、しっかり領収書が義務付けられている事実を受け止めておきましょう。次は、ヤフオク!における領収書の効力と意味を紹介していきます。

先ほどは、ヤフオクでは領収書を求められることがあることを説明しています。出品者の方が領収書は付けないといった記載をしている場合でも、求められればそれは作成して、送らなければならないことは理解できたかと思います。

そこで、なぜ出品者が「領収書をつけない」といった記載がある場合でも、それはほとんど効力を持たないのでしょうか。それは上記でも述べたとおり、法律が関係しているのです。なお法律の前では、出品者の記載はほぼ効力を持ちません。

その中には出品者の手間を考えて、領収書を求めない方もいると思います。しかしながら、領収書の「役割」をしっかり知っている人は、求める場合が多いでしょう。事前に領収書役割というものを、しっかりと把握しておきいてください。

まずは領収書の役割とは何か解説していきます。そもそも領収書とは、どういった役割を持っているのでしょうか。あまり領収書を求めるような機会がないという方は、案外領収書の持つ役割を正しくと理解していません。

領収書は何のためにあるのでしょうか、もしくは領収書じゃなくてもレシートで良いのではないでしょうか。など、領収書に対する疑問点は多くあると思います。以下では、領収書の役割やレシートとの違いなどを確認していきます。

まずは経費の証明として提出することに関して解説します。そもそも、購入者が何のためにヤフオクで貴方の出品している物を購入したかという点を考えてみます。その中にはそれが、商売で必要になる物だからという方もいるでしょう。

商売で必要になる物だからという場合には、その落札した物を購入するお金というのは「経費」になります。税務調査が入った時に、仕入れ・経費といった証明がないといけません。その役割を持つのが、「領収書」です。

したがって、個人経営者、もしくは企業が仕入れで、貴方の出品している商品を購入する場合確実に領収書が求められると思ってもらっていいですね。その中にはこのような商品が仕入れの商品なのかというようなものも経費に入ることがあります。

Thumb【ヤフオク!】領収書を求められたときの対処法!提出は義務?
ヤフオクで出品しているユーザーの皆さんは、”領収書”を求められたことはありますでしょうか。ヤ...

【ヤフオク!】値下げ交渉する方法

【ヤフオク!】値下げ交渉する方法

ここでは【ヤフオク!】値下げ交渉する方法を紹介します。以下では、値下げ交渉をする手順・出品者の選択肢・値下げ交渉の注意点を解説していきます。本記事では、ヤフオク!での値下げ交渉の方法やコツもくわしく解説しています。

そして、ヤフオク!で値下げ交渉のできる商品を見分ける方法では、「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能であると解説し、検索窓に「値下げ交渉」と入力することを紹介しています。

なお、値下げ交渉する方法では、「値下げ交渉」ボタンをクリックした後に、交渉額を入力する流れを紹介しています。

加えて、値下げ交渉の注意点では、48時間以内に応答がなかった場合は交渉不成立になることも紹介していますので、ぜひ本記事を参考にして試してみてください。

値下げ交渉をする手順

【ヤフオク!】値下げ交渉する方法の手順は以下のとおりです。
 

  • 「値下げ交渉」ボタンをクリック
  • 希望額を入力
  • 出品者が応じてくれるのを待つ

「値下げ交渉」ボタンをクリック

ヤフオク!で値下げ交渉するには、まず「値下げ交渉」ボタンをクリックしてください。

希望額を入力

「値下げ交渉」ボタンをクリックしたら、次に希望額を入力しましょう。

出品者が応じてくれるのを待つ

希望額を入力したあとは、出品者が応じてくれるのを待ってください。

出品者の選択肢

以下では出品者の選択肢を紹介します。なお、ヤフオク!で値下げ交渉のできる商品を見分ける方法では、「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能であると解説し、検索窓に「値下げ交渉」と入力することを紹介しています。

また、値下げ交渉する方法では、「値下げ交渉」ボタンをクリックした後に、交渉額を入力する流れを紹介しています。

そして、値下げ交渉の注意点では、48時間以内に応答がなかった場合は交渉不成立になることも紹介していますので、ぜひ本記事を参考にして試してみてください。

受ける

1つ目に紹介する出品者の選択肢は、「受ける」ことです。

斷る

2つ目に紹介する出品者の選択肢は、「斷る」ことでしょう。

値下げ交渉の注意点

また、値下げ交渉の注意点は以下のとおりです。
 

  • 同じオークションで交渉できるのは3回まで
  • 48時間以内に応答がなかった場合は交渉不成立

同じオークションで交渉できるのは3回まで

1つ目に紹介する値下げ交渉の注意点は、「同じオークションで交渉できるのは3回まで」ということです。

48時間以内に応答がなかった場合は交渉不成立

2つ目に紹介する値下げ交渉の注意点は、「48時間以内に応答がなかった場合は交渉不成立」であることでしょう。

Thumb「ヤフオク!」の発送方法と送料のまとめ!比較付きで解説!
本記事では、「ヤフオク!」の発送方法と送料のまとめを中心に解説しています。ヤフオクの発送方法...

【ヤフオク!】値下げ交渉のコツ

【ヤフオク!】値下げ交渉のコツ

続いては【ヤフオク!】値下げ交渉のコツを紹介します。本記事では、ヤフオク!での値下げ交渉の方法やコツもくわしく解説しています。

それから、ヤフオク!で値下げ交渉のできる商品を見分ける方法では、「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能であると解説し、検索窓に「値下げ交渉」と入力することを紹介しています。

また、値下げ交渉する方法では、「値下げ交渉」ボタンをクリックした後に、交渉額を入力する流れを紹介しています。

なお、値下げ交渉の注意点では、48時間以内に応答がなかった場合は交渉不成立になることも紹介していますので、ぜひ本記事を参考にして試してみましょう。

交渉のコツ

【ヤフオク!】値下げ交渉のコツは以下のとおりです。
 

  • 交渉額を上げていく
  • 即決価格の7〜8割を目安にする
  • 相場は気にしない

交渉額を上げていく

1つ目に紹介する【ヤフオク!】値下げ交渉のコツは、「交渉額を上げていく」ことです。

即決価格の7〜8割を目安にする

2つ目に紹介する【ヤフオク!】値下げ交渉のコツは、「即決価格の7〜8割を目安にする」ことでしょう。

相場は気にしない

3つ目に紹介する【ヤフオク!】値下げ交渉のコツは、「相場は気にしない」ことです。

Thumb「Amazon/メルカリ/ヤフオク」の違いを比較!特徴/メリットも解説!
Amazon・メルカリ・ヤフオクでは、出品方法や手数料などにも違いがあって、Amazon・メ...

【ヤフオク!】値下げ交渉設定のない商品の場合

【ヤフオク!】値下げ交渉設定のない商品の場合

【ヤフオク!】値下げ交渉設定のない商品の場合はどうなのでしょうか。以下で解説していきましょう。本記事では、ヤフオク!での値下げ交渉の方法やコツもくわしく解説しています。

さらに、ヤフオク!で値下げ交渉のできる商品を見分ける方法では、「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能であると解説し、検索窓に「値下げ交渉」と入力することを紹介しています。

それから、値下げ交渉する方法では、「値下げ交渉」ボタンをクリックした後に、交渉額を入力する流れを紹介しています。

また、値下げ交渉の注意点では、48時間以内に応答がなかった場合は交渉不成立になることも紹介していますので、ぜひ本記事を参考にして試してみましょう。

値下げ交渉のやり方

【ヤフオク!】値下げ交渉設定のない商品の場合における、値下げ交渉のやり方は以下のとおりです。
 

  • 出品者へ質問をする
  • 早期終了を促す

出品者へ質問をする

1つ目に紹介する【ヤフオク!】値下げ交渉設定のない商品の場合における、値下げ交渉のやり方は、「出品者へ質問をする」ことです。

早期終了を促す

2つ目に紹介する【ヤフオク!】値下げ交渉設定のない商品の場合における、値下げ交渉のやり方は、「早期終了を促す」ことでしょう。

Thumb【PayPay】オンライン決済や「ヤフオク!」の売上金チャージに対応!
「PayPay」は「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」アスクル運営の「LOHACO」...

【ヤフオク!】値下げ交渉で違反になるケース

【ヤフオク!】値下げ交渉で違反になるケース

最後には【ヤフオク!】値下げ交渉で違反になるケースを紹介していきます。本記事では、ヤフオク!での値下げ交渉の方法やコツもくわしく解説しています。

なお、ヤフオク!で値下げ交渉のできる商品を見分ける方法では、「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能であると解説し、検索窓に「値下げ交渉」と入力することを紹介しています。

また、値下げ交渉する方法では、「値下げ交渉」ボタンをクリックした後に、交渉額を入力する流れを紹介しています。

そして、値下げ交渉の注意点では、48時間以内に応答がなかった場合は交渉不成立になることも紹介していますので、ぜひ本記事を参考にして試してみてください。

ヤフオク!違反事項

【ヤフオク!】値下げ交渉で違反になるケースは以下になります。

メールアドレスを入れて直接取引をもちかける

【ヤフオク!】値下げ交渉で違反になるケースは、「メールアドレスを入れて直接取引をもちかける」ことです。

まとめ

今回の記事では、【ヤフオク!】値下げ交渉の方法!コツもくわしく解説!というテーマで執筆しました。ヤフオク!での値下げ交渉のメリットや、ヤフオク!で値下げ交渉のできる商品を見分ける方法などを紹介しています。

また、ヤフオク!で値下げ交渉する方法や、値下げ交渉のコツ・値下げ交渉設定のない商品の場合における値下げ交渉のやり方・値下げ交渉で違反になるケースなどもお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

本記事では、ヤフオク!での値下げ交渉の方法やコツもくわしく解説しています。なお、ヤフオク!で値下げ交渉のできる商品を見分ける方法では、「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能であると解説し、検索窓に「値下げ交渉」と入力することを紹介しています。

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Thumb 「Yahoo!ニュース」の利用者の口コミをくわしく紹介!
Yahoo!ニュースアプリの利用者の口コミやレビューをご存知ですか?Yahoo!ニュースアプ...
Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとポイントサイト併用でお得に買い物する方法!
Yahoo!ショッピングアプリは、ポイントサイトと併用することによりお得にお小遣いを貯めるこ...
Thumb「Yahoo!くらし」提供開始!引っ越し/結婚などの手続き確認サービス!
ヤフーが、引っ越しや結婚などに必要な手続きや提出書類を確認できる新サービス「Yahoo!くら...
Thumb【Yahoo! MAP】「タピオカ検索」に対応!全国800店舗以上が表示!
ヤフーは、スマートフォン向けの地図アプリ「Yahoo! MAP」が「タピオカ検索」に対応した...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。