「Yahoo!くらし」提供開始!引っ越し/結婚などの手続き確認サービス!

ヤフーが、引っ越しや結婚などに必要な手続きや提出書類を確認できる新サービス「Yahoo!くらし」を提供開始しました。ヤフーが提供開始したユーザーの状況に応じて、必要な手続きや提出書類を確認できる新サービス「Yahoo!くらし」についてご紹介します。

「Yahoo!くらし」提供開始!引っ越し/結婚などの手続き確認サービス!のイメージ

目次

  1. 1ヤフーが、引っ越しや結婚などのライフイベントごとに必要な手続きや提出書類を確認できる新サービス「Yahoo!くらし」を提供開始
  2. 2ユーザーの状況に応じて、必要な手続きや提出書類を確認することができる「Yahoo!くらし」の主な機能について
  3. 3「Yahoo!くらし」の新サービスを開始したYahoo! JAPANは

ヤフーが、引っ越しや結婚などのライフイベントごとに必要な手続きや提出書類を確認できる新サービス「Yahoo!くらし」を提供開始

YAHOO!くらし

ヤフーは、引っ越しや結婚などのライフイベントごとに必要な手続きや提出書類を確認できる新サービス「Yahoo!くらし」を8月20日からスマートフォンWebとPCで提供開始したことを発表しました。

ヤフーがサービス提供を開始した「Yahoo!くらし」には、主に「手続きガイド」と「手続き一覧」という2つの機能が展開されています。

「手続きガイド」では、ユーザーは、引っ越し、結婚、出産などのライフイベントを選んで質問に答えるだけで、ユーザーの状況に応じて、必要な手続きや提出書類を確認することができます。

Yahoo!くらし - あなたの街の行政手続き、公共施設、病院、防災
Thumb【Yahoo! MAP】「タピオカ検索」に対応!全国800店舗以上が表示!
ヤフーは、スマートフォン向けの地図アプリ「Yahoo! MAP」が「タピオカ検索」に対応した...

ユーザーの状況に応じて、必要な手続きや提出書類を確認することができる「Yahoo!くらし」の主な機能について

YAHOO!JAPAN

ユーザーの状況に応じて、必要な手続きや提出書類を確認することができる「Yahoo!くらし」の主な機能についてご紹介していきましょう。

手続き一覧について

必要な手続きや提出書類を確認することができる「Yahoo!くらし」の「手続き一覧」では、住民票、戸籍、印鑑証明、マイナンバーなど、自治体名とあわせて検索されることが多い12種類の手続きについて確認することができます。

ユーザーは、調べたい地域を簡単に選択でき、それぞれ各自治体の公式ページへのリンクが用意されています。

「Yahoo!くらし」では、効率的な手続きを支援する機能に加えて、図書館や公園などの公共施設、病院、防災情報など日常生活に必要な地域情報をわかりやすく表示してくれます。

必要な手続きや提出書類を確認することができる「Yahoo!くらし」の「手続き一覧」は、全国すべての市区町村、1896に自治体に対応しています。

必要な手続きや提出書類を確認することができる「Yahoo!くらし」の手続きガイド(転入の場合)について

手続きガイドスタート画面

引っ越しの際、新住所での必要な手続きや提出書類を確認することができる「Yahoo!くらし」の手続きガイドについてご紹介していきましょう。

「Yahoo!くらし」の手続きガイドを利用するには、「手続き」ページの「手続きガイド」から「転入」を選択し、用意された複数の質問数や回答時間の目安(おおよそ3分以内)を確認し、「はじめる」をタップしましょう。

複数の質問に回答

質問事項では、「マイナンバーの所持」など、複数の質問を確認の上、回答を選択していきましょう。

必要な手続き、書類等が表示される

引っ越し手続きの際の「転入届」や「運転免許証の記載事項変更」など、表示された項目を選択することで、手続きに必要な「本人確認書類」や「マイナンバーカード」などの、手続きに必要な持ち物や場所を確認することができます。

「Yahoo!くらし」の防災ページについて

防災マップ

「Yahoo!くらし」の防災ページについては、「土砂災害マップ」や「洪水マップ」、「避難場所マップ」を市区町村ごとに確認することができます。

また、地震や津波などの有事があった際に気を付けるべき災害に関する知識や取るべき行動をまとめているので、日頃から利用することで災害への備えを行うことが可能です。

地図上で確認可能に

「Yahoo!くらし」の防災ページについては地図上で一目で確認することもできます。

「Yahoo!くらし」の公共施設について

公共施設

「Yahoo!くらし」の公共施設については、役所や図書館、公園など公共施設の電話番号や住所などの情報が「一覧でさがす」「地図でさがす」の2つの方法で、市区町村ごとに確認することができるようになっています。

「Yahoo!くらし」の病院ページについて

診療科目選択

「Yahoo!くらし」の病院ページでは、ユーザーが受診したい診療科目と詳細な地区を選択することで、病院の電話番号や住所などの情報を市区町村ごとに確認することができます。

地図上に表示

「Yahoo!くらし」の病院ページでは、一覧で探す、もしくは地図で探すことが可能となっているため、お出かけ先での急なお子様の体調変化などにも対応することができます。

Thumb【Yahoo!カーナビ 】CarPlayで使える新機能を追加!高速道路の表示など強化!
ヤフーは、「Yahoo!カーナビ」のiOS版に、Apple CarPlayで便利に使うことの...
Thumb【Yahoo!ショッピング】アプリのメリット/デメリットを紹介!
Yahoo!ショッピングにはスマホでできるアプリ版とパソコンのブラウザ版があります。Yaho...

「Yahoo!くらし」の新サービスを開始したYahoo! JAPANは

Yahoo! JAPANは、ユーザーが「Yahoo!くらし」を利用することで、ライフイベントごとに必要な手続きや提出書類が確認できるので、役所の窓口に行ってから書類不足に気づくなどの手違いを減らせ、効率的に手続きを行うことが可能になるとしています。

Yahoo! JAPANでは、引き続き人々の生活が便利で豊かになるようさまざまな取組みを続けていく方針を公表しています。

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Thumb【Yahoo!ブログ】移行ツールは提供延期!6月4日から開始!
「Yahoo!ブログ」終了に伴う他社ブログサービスへの移行ツールの提供予定日が発表されました...
Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?
【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?知っていますか。知っている...
Thumb「Yahoo!マネー」が「PayPay」に統合【9月末】
ヤフーは、2019年9月30日をもってYahoo!マネーをPayPayに統合し、現在ユーザー...
Thumb【Yahoo!ブログ】移行ツールは提供延期!6月4日から開始!
「Yahoo!ブログ」終了に伴う他社ブログサービスへの移行ツールの提供予定日が発表されました...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ