Yahoo!ショッピングの「5のつく日キャンペーン」を解説!

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)では毎月5のつく日にキャンペーンが行われています。今回はこの5のつく日に行われるYahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)の概要や条件、ポイントの内訳、注意点などについて触れていきます。

Yahoo!ショッピングの「5のつく日キャンペーン」を解説!のイメージ

目次

  1. 1Yahoo!ショッピングの「5のつく日キャンペーン」とは
  2. 概要
  3. 開催日
  4. 2【Yahoo!ショッピング】「5のつく日キャンペーン」の条件
  5. キャンペーンのエントリー
  6. Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携
  7. アプリから購入
  8. 対象となる支払い方法
  9. 3【Yahoo!ショッピング】「5のつく日キャンペーン」の事前準備
  10. アプリのダウンロード手順
  11. Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携設定手順
  12. 4【Yahoo!ショッピング】「5のつく日キャンペーン」でもらえるポイント
  13. もらえるポイントの内訳
  14. 5【Yahoo!ショッピング】「5のつく日キャンペーン」の注意点
  15. キャンペーンのエントリーが必要
  16. 1日に獲得可能なポイントの上限
  17. ポイントが付与される時期
  18. ポイントの有効期限
  19. 6【Yahoo!ショッピング】「5のつく日キャンペーン」と他キャンペーンと比較
  20. 「楽天市場のポイント5倍デー」
  21. 「ゾロ目の日クーポン」
  22. Yahoo!ショッピングの「5のつく日キャンペーン」を解説!
  23. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Yahoo!ショッピングの「5のつく日キャンペーン」とは

5のつく日キャンペーン

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)では、「5のつく日キャンペーン」というものが毎月行われています。ではこの「5のつく日キャンペーン」とはどのようなサービスなのか?まずはその概要から確認していきます。

概要

キャンペーン

ではこの「5のつく日キャンペーン」とはどのようなサービスなのか?まずはその概要から確認していきましょう。

買い物でTポイントとPayPayボーナスライトが還元されるサービス

「5のつく日キャンペーン」とは、買い物でTポイントとPayPayボーナスライトが還元されるサービスです。もらえるTポイントが通常の5倍になるので、非常にお得なサービスとなっています。

ネットショップにはメルカリやラクマ、楽天一番、アマゾンなど様々なサイトが存在します。どっちにしたらお得なのかと悩みどころではあります。

しかし、少なくともこの「5のつく日キャンペーン」時は断トツでYahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)がお得な設定となっています。「5のつく日キャンペーン」時にまとめて商品を購入するのももはや常識に近いかもしれません。

YAHOO!JAPANショッピング

開催日

「5のつく日キャンペーン」なので、Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)開催日は毎月5日と15日と25日に開催されています。

5のつく日キャンペーン - Yahoo!ショッピング

【Yahoo!ショッピング】「5のつく日キャンペーン」の条件

ではYahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)「5のつく日キャンペーン」の条件とはどのようなものなのか?確認していきます。

キャンペーンのエントリー

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)「5のつく日キャンペーン」の条件は複数あります。その条件一つ目とは、キャンペーンのエントリーです。

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)の「5のつく日キャンペーン」はキャンペーン自体に受付期間が設定されています。エントリー期間は毎月5のつく日の0時~23時59分までとなっています。

この毎月5のつく日の0時~23時59分までにYahoo!JAPAN IDにログインして申し込む必要があるわけです。

Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)「5のつく日キャンペーン」の二つ目の条件とは、Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携です。

PayPayは全く別のサービスですが、Yahoo! JAPAN IDとPayPayが連携できていない場合、Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)「5のつく日キャンペーン」にエントリーすることはできません。この点は注意点として覚えておく必要があります。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

アプリから購入

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)「5のつく日キャンペーン」の二つ目の条件とは、アプリでの購入です。

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)「5のつく日キャンペーン」はスマホ(AndroidやiPhone)アプリから購入を行うことが必須となっています。

エントリーとスマホ(AndroidやiPhone)アプリの利用はYahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)で「5のつく日キャンペーン」を利用してお得に商品購入するのに必須な条件となっています。

対象となる支払い方法

ちなみにYahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)「5のつく日キャンペーン」では対象となる支払い方法が指定されています。その支払い方法とは、次の2種類です。
 

  • PayPay残高
  • ヤフーカード

今回はこの2種類について触れていきます。

PayPay残高

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)「5のつく日キャンペーン」での支払い方法一つ目はPayPay残高からの支払いです。連携したPayPayの残高から商品を購入する形となります。

5のつく日にPayPayでYahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)を利用した場合h、PayPayボーナスライトで4%ポイント還元されます。

ヤフーカード

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)「5のつく日キャンペーン」での支払い方法としてはヤフーカードでの支払いも可能です。

ヤフーカードを利用して5のつく日にYahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)を利用した場合、還元率が5%になります。長い目で見てもポイントが多いのはサービスとしても非常にお得な設定です。

ちなみにヤフープレミアム会員の場合、5のつく日にYahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)を利用すると還元率は4%上乗せされます。つまり還元率が9%になるというわけです。ただしヤフープレミアム会員は月額490円(税抜き)発生します。

無料会員か有料会員のどっちを選ぶかは利用頻度を考慮して選択する必要があります。

Yahoo!カード - 【公式】

【Yahoo!ショッピング】「5のつく日キャンペーン」の事前準備

続いてYahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)の「5のつく日キャンペーン」の事前準備について触れていきます。

アプリのダウンロード手順

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)で「5のつく日キャンペーン」を利用するにはスマホ(AndroidやiPhone)のアプリが必須です。まずはアプリのダウンロードを行いましょう。

iPhone

iPhoneのYahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)アプリは以下リンクからダウンロードできます。まずはリンクからダウンロードしてみてください。

‎「Yahoo!ショッピング」をApp Storeで

Android

AndroidのYahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)アプリは以下リンクからダウンロードできます。まずはリンクからダウンロードしてみてください。

Yahoo!ショッピング-アプリでお得で便利にお買い物 - Apps on Google Play

Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携設定手順

続いてYahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携設定を行います。その設定方法としては、まず最初にPayPayを起動してアカウントページを開きましょう。

続いて、外部サービス連携を選択して「Yahoo! JAPAN ID 連携する」をタップしてみてください。必要事項を確認して同意ボタンをタップすることでYahoo! JAPAN IDのログイン画面が表示されます。

その後連携予定のYahoo! JAPAN IDでログインすることで連携設定が完了します。

Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?
【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?知っていますか。知っている...

【Yahoo!ショッピング】「5のつく日キャンペーン」でもらえるポイント

続いてYahoo!ショッピングで「5のつく日キャンペーン」でもらえるポイントについて確認していきましょう。

もらえるポイントの内訳

Yahoo!ショッピングで「5のつく日キャンペーン」でもらえるポイントの内訳は次の通りです。
 

  還元率(ポイント)
商品購入 1%(Tポイント)
エントリー 2%(PayPayボーナスライト)
アプリ経由の購入 2%(PayPayボーナスライト)
合計ポイント 5%

本来1%のところが、4%アップで還元されるというのが「5のつく日キャンペーン」となっています。

通常会員

通常会員の場合、上記表の通り合計5%が還元されるポイントとなります。しかし、これはあくまで通常会員についてです。ヤフープレミアム会員の場合はここからさらに上乗せされることになります。

ヤフープレミアム会員

ヤフープレミアム会員の場合、PayPayボーナスライトにさらに4%上乗せされる仕組みとなっています。つまり、合計の還元率は9%です。

例えば1000円の商品を購入した場合通常利用なら10ポイント還元されますが、ヤフープレミアム会員なら90円のポイントが還元されます。どっちがお得かは言うまでもありません。

ただし、ヤフープレミアム会員は月額料金462円(税抜き)が必要となってきます。この点は考慮しておくことも重要です。

ソフトバンクユーザー

ちなみに、ソフトバンクユーザーの場合もお得なサービスがあります。これは単純にソフトバンク会員であれば5%上乗せされるというサービスです。さらにヤフープレミアム会員と合わせれば、合計の還元率は14%となります。

ソフトバンクユーザーとしての月額料金の指定はないので、この点はヤフープレミアム会員とは異なる点となっています。

Thumb【Yahoo!ショッピング】アプリのメリット/デメリットを紹介!
Yahoo!ショッピングにはスマホでできるアプリ版とパソコンのブラウザ版があります。Yaho...

【Yahoo!ショッピング】「5のつく日キャンペーン」の注意点

続いてYahoo!ショッピング「5のつく日キャンペーン」の注意点について確認していきます。注意点を表にまとめてみました。

キャンペーンのエントリーが必要

一つ目の注意点はエントリーについてです。前述していますが、「5のつく日キャンペーン」を利用するにはエントリーが必須です。エントリーを忘れたまま商品購入してもポイント還元はされません。

サービスに対する設定ができているか、商品購入前にきちんと確認しておきましょう。

1日に獲得可能なポイントの上限

二つ目の注意点はポイントの上限についてです。「5のつく日」キャンペーンには1日に獲得可能なポイントの上限が設定されています。このキャンペーンの一日のポイント上限は一人5000ポイントと設定されています。

つまり、通常会員なら一日の買い物で100000円まで購入によるポイント還元の恩恵が受け取れるということになります。
 

ポイント上限 開催毎に5000ポイントまで

ポイントが付与される時期

三つ目の注意点はポイントが付与される時期についてです。ポイントがすぐに付与されるのはストアポイントのみに設定されていて、それ以外のポイントは商品購入日もしくはキャンペーン終了日から約一週間後の木曜日と定められています。
 

  ポイント付与時期
ストアポイント
ストア以外 一週間後の木曜日

ポイントの有効期限

ちなみに注意点としてはポイントの有効期限も重要です。ポイントは2種類あるので、まずTポイントについて解説していきます。

Tポイント

期間固定のTポイントの場合、付与後14日以内でポイントは消滅します。2週間は時間的にもあっという間に過ぎてしまうので、かならずポイント期限の確認はしておく必要があります。

PayPayボーナスライト

PayPayボーナスライトの有効期間は付与日の翌日から起算して60日と定められています。Tポイントの期間固定より長くはありますが、ポイントの消滅日は思いのほか忘れやすい情報です。使い忘れのないよう注意点として覚えておいてください。

Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとポイントサイト併用でお得に買い物する方法!
Yahoo!ショッピングアプリは、ポイントサイトと併用することによりお得にお小遣いを貯めるこ...

【Yahoo!ショッピング】「5のつく日キャンペーン」と他キャンペーンと比較

Yahoo!ショッピング「5のつく日キャンペーン」と他キャンペーンと比較してみました。他のキャンペーンとしては楽天の「楽天市場のポイント5倍デー」があります。

「楽天市場のポイント5倍デー」

楽天にもヤフー同様5のつく日キャンペーンが用意されています。「楽天市場のポイント5倍デー」では毎月5の付く日と0の付く日にポイントが5倍になります。はたしてどっちがよいでしょうか。

どっちがお得か比較

どっちがお得か比較してみると、楽天の「楽天市場のポイント5倍デー」には条件がありました。それは楽天カードの利用です。

つまり、Yahoo!ショッピング「5のつく日キャンペーン」を通常会員で利用する場合と楽天の「楽天市場のポイント5倍デー」どっちがいいかの基準としては、楽天カードを持っているか、0の付く日も買い物したいかどうかという点が挙げられます。

どっちにしても5%の還元率なので、自身の都合の良い方を選択するのがおすすめとなります。

【楽天市場】毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍

「ゾロ目の日クーポン」

ちなみに楽天のキャンペーン以外にもキャンペーンは存在します。それがヤフーの「ゾロ目の日クーポン」です。

どっちがお得か比較

どっちがお得か比較してみると、「ゾロ目の日クーポン」を利用するとまず最初にクーポン分の割引が行われ、その後に通常ポイント1%分の付与が行われます。

クーポン毎に割引価格が違う為、差額もそれぞれ違います。つまり、購入予定の商品毎に計算して確かめていく形になるわけです。その中には「ゾロ目の日クーポン」のほうがお得なケースもありますし、「5のつく日キャンペーン」がお得なケースもあります。

毎月11日と22日はゾロ目の日 ゾロ目の日限定クーポン - Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングの「5のつく日キャンペーン」を解説!

今回はYahoo!ショッピングの「5のつく日キャンペーン」について解説してみました。「5のつく日キャンペーン」はポイントが5%付与されるので家計にもかなり影響してきます。

「5のつく日キャンペーン」を利用するにはエントリーや会員登録など必須条件があるので利用方法などは注意点として必ずチェックしておいてください。ちなみにポイントには期限もあるので、この点も注意点として覚えておく必要があります。

また、ポイントが付与されるキャンペーンは他にもあります。「楽天市場のポイント5倍デー」と「5のつく日キャンペーン」どっちがいいのかなど、自身の状況に合わせて利用してみることをおすすめします。

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Thumb「Yahoo!ショッピングの再認証」iOS版アプリで生体認証を導入
YaYahoo!ショッピングがスマートフォンのiOS版アプリでの再認証時に生体認証ができるシ...
Thumb 【Yahoo!ショッピング アプリ】パソコンで操作する方法!
「Yahoo!ショッピング アプリ」は公式サイト版よりお得なメリットがあります。「Yahoo...
Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?
【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?知っていますか。知っている...
Thumb【Yahoo!ショッピング】アプリのメリット/デメリットを紹介!
Yahoo!ショッピングにはスマホでできるアプリ版とパソコンのブラウザ版があります。Yaho...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹