ヤフネコ!パックのネコポスのサイズはA4/厚さ3cm以内!追跡や料金は?

オークションサイトであるヤフオクを利用している時、商品の送信にヤフネコ!パックのネコポスを利用する人も多いです。そのヤフネコ!パックのネコポスではどの程度のサイズを送ることができるのか、追跡の可否や必要な料金なども含め解説していきます。

ヤフネコ!パックのネコポスのサイズはA4/厚さ3cm以内!追跡や料金は?のイメージ

目次

  1. 1ヤフネコ!パックのネコポスのサイズは?
  2. ヤフネコの「ネコポス」とは
  3. 最後に

ヤフネコ!パックのネコポスのサイズは?

ヤフオクの利用者も増え、それに伴いヤフネコ!パックのネコポスを利用する人も増えてきています。実際にヤフネコ!パックのネコポスを利用する場合、サイズや料金などは確認しておきたいですよね。

ヤフネコの「ネコポス」とは

ヤフオクなどで利用できるヤフネコ!パックのネコポスは、そもそもどういったサービスなのか、初めて利用する人は分からないかと思います。ヤフネコ!パックのネコポスのサイズなどの説明の前にどういったものかを簡単に説明します。

ヤフオクの配送システムに組み込まれている発送方法

ヤフネコ!パックのネコポスとは、ヤフオク(Yahoo!オークション)の配送システムに組み込まれている発送方法のことです。なお、ヤフネコ!パックを利用できるPayPayフリマも同様にヤフネコ!パックのネコポスを利用可能です。

ヤフネコ!パックとは前述したヤフオク及びPayPayフリマで利用できるものですが、ネコポスに関してはこの2つ以外のフリマサイトであるメルカリの「らくらくメルカリ便」やラクマの「かんたんラクマパック」でも利用をすることができます。

サイズ/大きさはA4/厚さ3cm以内

A4サイズを目安に厚さ3cm以内

ヤフネコ!パックを含めたオークション・フリマサイトなどで利用できるネコポスとは、商品を発送できるサイズ/大きさには制限があるものでもあります。

ネコポスで送ることができるサイズは縦23~31.2cm、横11.5~22.8cm、厚さ3cm以内のもので、重量は1kgまでOKです。横のサイズはA4(縦29.7cm、横21cm)ですので、A4サイズに収まる大きさであればネコポスで発送することが可能です。

なお、縦横の大きさの目安はA4サイズで問題ありませんが、厚さは個人の取引の場合は3cmが上限ですが、法人や個人事業主の場合は厚さ2.5cmが上限ですので注意が必要です。

また、専用の梱包資材はないため、市販の箱や封筒などを利用し、自身でこのサイズ内に収めて梱包する必要があります。

料金は?

ヤフネコ!パックなどでネコポスを利用する場合の料金も気になるところです。

ネコポス自体の料金はネコポスに対応しているサービスなどによって異なることもありますが、ヤフオクのヤフネコ!パックで利用するネコポスの場合、出品者負担になる場合は170円、落札者負担になる場合は210円となっています。

宅配便と異なり、地域で料金が変動することがないため、ヤフネコ!パックを利用している人で、A4サイズ以内かつ3cm以内のものを発送する場合にはネコポスがおすすめの配送方法です。

なお、ヤフネコ!パックなどでネコポスを利用した場合、安い分日数がかかるのではと思うこともあるかと思いますが、配達日数が早いのも特徴です。ネコポスは配達する日付指定はできないものの、基本的には翌日~翌々日という日数で配送してくれます。

配達先は配送先のポストに投函するだけですので、受け取りの必要は基本的にありません。ただし、ポストのサイズがA4サイズが入らないものの場合はポストで受取る方法は利用できず、手渡しになることもあるため、その点は理解しておきましょう。

「お問い合せ番号」があるので追跡も可能

お問い合わせ番号で追跡も可能

なお、ヤフネコ!パックのネコポスは、追跡ができるお問い合わせ番号が発行されます。配達日数が早いと言ってもいつ頃つくかの目安を付けやすいため、追跡ができるというのはありがたい点です。

ヤマト運輸の配送サービスですので営業所止めも可能なので、追跡をして営業所にツイたことを確認して取りに行く、ということもできます。

最後に

ヤフネコ!パックなどで利用できるネコポスは、A4サイズ内かつ厚さ3cm、重さ1kg以内であれば配送先のポストに投函できるサイズとして配送することができます。

料金もリーズナブルで配送日数も早めなので、ヤフネコ!パックを配送方法として利用している場合でサイズに収まる商品を入れて配送したいというのであればネコポスを利用してみてください。

Thumb【ヤフオク!】匿名配送のやり方/設定方法を解説!
この記事では、「ヤフオク!」での匿名配送のやり方や、匿名配送の設定方法を解説します。「ヤフオ...
Thumb「ヤフオク!」の発送方法と送料のまとめ!比較付きで解説!
本記事では、「ヤフオク!」の発送方法と送料のまとめを中心に解説しています。ヤフオクの発送方法...
Thumb【ヤフオク!】「ゆうパケット(おてがる版)」の発送方法!
ヤフオクゆうパケットおてがる版の配送方法についてまとめてあります。ここではヤフオクゆうパケッ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。