「MAMORIO」の評判と口コミ!悪用対策は?

今回の記事では、忘れ物防止に役立つ”MAMORIO”の評判と口コミについてを紹介していきます。MAMORIOの具体的な機能や、使ってみた感想等を評判・レビューで確認していきましょう。MAMORIOの利用を考えている方は、ぜひチェックしてください。

「MAMORIO」の評判と口コミ!悪用対策は?のイメージ

目次

  1. 1MAMORIOの機能の特徴
  2. タグを物につける
  3. 一定の距離を離れると通知する
  4. 位置情報を記録する
  5. 落し物を検索する
  6. 使用する際はアプリが必要
  7. 2MAMORIOの評判~口コミ~
  8. 利用者の口コミ
  9. 3MAMORIOの評判~使用感~
  10. レビュー
  11. 4MAMORIOの評判~メリット~
  12. 薄くてかさばらない
  13. 現在地がわかるため便利
  14. 置き忘れにすぐ気付ける
  15. 他のユーザーが落し物を検知する
  16. MAMORIO Spotに届くと通知される
  17. 保険が用意されている
  18. 5MAMORIOの評判~デメリット~
  19. 電池を自分で変えられない
  20. 「みんなで探す」機能は使用場所が限られる
  21. 常時Bluetoothをオンにしなければならない
  22. GPSは内蔵されていない
  23. 音を鳴らせない
  24. 6MAMORIOの悪用対策
  25. ストーカー対策
  26. 追跡機能で浮気防止
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!ガジェットに関する記事一覧

MAMORIOの機能の特徴

皆さんは、貴重品の”置き忘れ”や”紛失”等を経験したことはありませんか?案外、貴重品を紛失してしまう方は多いです。特に、お財布等をどこかに置き忘れてしまうと焦りますし、盗難にでも遭ったらと思うと恐ろしいです。

そんな置き忘れにすぐ気づける、”MAMORIO(マモリオ)”という製品・アプリをご存知でしょうか。今回の記事では、MAMORIOの紹介をおこなっていきます。具体的にどのような機能があるのか、また使ってみた感想・レビューをまとめていきます。

実際に使ってみたという方の口コミ・レビューを確認して、MAMORIOの使用感を確認していきましょう。また、MAMORIOは悪用対策を練る必要があったり、”浮気防止”等にも活用可能だとか。それについても、後程開設していきます。

MAMORIO | あなたの大切なものを守る世界最小クラスの紛失防止デバイス

タグを物につける

「MAMORIO」の評判と口コミ・MAMORIOの実用タグ

まずは、MAMORIOの機能面について確認していきましょう。MAMORIOは、タグを物に着けることでその機能を発揮します。追跡機能や通知機能等を持っており、このMAMORIOのタグをつけることで置き忘れ等に気づけるのです。

このMAMORIOのタグは、家電量販店やAmazon等で購入することが可能です。MAMORIOの利用を考えている方がいれば、一度ネット通販等を見てみると良いかもしれません。近頃では価格が少し下がって、より入手しやすくなっています。

一定の距離を離れると通知する

「MAMORIO」の評判と口コミ・MAMORIOアプリによる通知

MAMORIOのタグが付いた物が一定の距離を離れるとそのことがスマホに通知されます。これがMAMORIOの特徴であり、便利な機能です。上記画像のような通知が来て、すぐに置き忘れに気づくことができます。

物を忘れてきてしまうことが多いという方は、このMAMORIOを付けておくことで紛失等を防ぐことができるでしょう。特徴のひとつとして覚えておきましょう。

位置情報を記録する

「MAMORIO」の評判と口コミ・ペアリング設定画面

また、MAMORIOのタグは物の位置情報を記録することができます。アプリでペアリングすることで、位置情報をスマホアプリから確認することができるのです。過去の位置情報を確認できるのも、特徴でありメリットとなる機能のひとつです。

落し物を検索する

また、MAMORIOのタグが付いた物を落とした場合は”検索”をかけることが可能です。MAMORIOのついた物を落とすと、現在地の確認・マップ確認ができるので、すぐに探しに行くことが可能です。

置き忘れに気づくのも早くなるので、盗難に遭う前や警察に届けられる前に、自分で物を見つけだせる可能性が高くなるのです。

使用する際はアプリが必要

「MAMORIO」の評判と口コミ・MAMORIOのアプリアイコン

便利な機能面が特徴となるMAMORIOですが、MAMORIOはタグひとつでは利用できません。スマホアプリを導入することで、便利な置き忘れ通知や現在地の確認ができるのです。MAMORIOのアプリは、iPhoneとAndroid双方で利用することが可能です。

iPhone

「MAMORIO」の評判と口コミ・App Storeのインストール画面

iPhoneユーザーは、下記リンクからMAMORIOアプリのインストールが可能です。アプリをインストールして、MAMORIOタグとスマホのペアリング設定をおこないましょう。

‎MAMORIO on the App Store

Android

「MAMORIO」の評判と口コミ・GooglePlayストアのインストール画面

Androidユーザーの方は、下記リンクからMAMORIOアプリのインストールをおこなってください。アプリをインストールしたら、MAMORIOタグとのペアリングをおこなってその機能を利用しましょう。

MAMORIOの特徴・機能を紹介しました。これらの機能は浮気防止に活用している人も居ればペットの位置把握のために使っている人もいます。悪用する方もいるようなので、悪用対策も必要。しかし、自分なりの活用方法を探すのも手でしょう。

次の項目では、MAMORIOの評判についてを紹介していきます。実際に使ってみた人の口コミ、レビューを見て評判を確認していきましょう。

MAMORIO - Google Play のアプリ
Thumb【MAMORIO】新型発表とお忘れスマホ自動通知サービスの提供開始!
【MAMORIO】が紛失防止のデバイスである新型MAMORIOの商品発表とお忘れスマホ自動通...

MAMORIOの評判~口コミ~

上記では、MAMORIOの特徴・機能面についてを紹介しました。忘れ物防止以外にも、浮気防止やペットの位置把握で活用ができるMAMORIO。悪用対策は必要なものの、活用の幅は広いMAMORIO。

この項目からは、MAMORIOの評判についてを紹介していきます。実際に使ってみた人の口コミ・レビューをみて、自分にもメリットのある製品化どうかを確認してみましょう。利用者の口コミとして、Twitterの投稿を引用しています。

Twitterの口コミをみて、実際に使ってみた人がその機能を「便利」と思っているのかどうか確認していきましょう。

利用者の口コミ

実際に使ってみた人の声を、Twitterの口コミで確認してみましょう。以下の方は、MAMORIOのタグを貴重品である財布に着けているようです。通知が来るので、忘れずに済むことが便利という内容の投稿をしています。

きちんと忘れ物防止機能として、通知が来るようです。外出時、財布等は”うっかり”忘れる方も多いです。そういった方に、このMAMORIOという製品は有効に働くようです。使ってみた方の多くも、通知による忘れ物防止は便利と声を寄せています。

ThumbiPhone/iPadの位置情報サービスを完全オフにする方法!
皆さんは普段iPhoneを使っていると思いますが位置情報などを気にされたことはありますか?オ...
ThumbAndroidデバイスマネージャーの使い方!紛失スマホの位置を探そう!
Android(アンドロイド)端末を紛失した際、焦る人は多いと思います。そんな時、別の端末か...

MAMORIOの評判~使用感~

MAMORIOを実際に使ってみた人の口コミを紹介しました。貴重品につけることで、便利にその機能が働くようです。追跡・通知などの特徴的な機能を持ったMAMORIOですが、使用感の方はどうなのでしょうか。

使ってみた感覚(使用感)を、この項目では確認していきます。こちらもTwitterの口コミ・レビューを見て使用感の確認をおこなっていきましょう。

レビュー

実際の使用感を確認してみましょう。MAMORIOを使用しているユーザーの投稿を引用しています。物を失くす方があまりない方でも、MAMORIOを使用することで安心感を得られるようです。これは良いメリットと言えるでしょう。

置き忘れを防止できて安心感がある

置き忘れ防止をできる、置き忘れても追跡機能によってすぐに場所の確認ができるので、MAMORIO使用する安心感はやは強いようです。普段物を失くさない方でも、MAMORIOを使用している方は多いようです。

”もしものため”として使ってみるのも良いのではないでしょうか。置き忘れや紛失は、気を付けていてもうっかりやってしまうことはあります。そういった”もしも対策”としては、有効に使えるでしょう。

次は、MAMORIOの評判を確認しながら”メリット”も紹介していきます。MAMORIOを使用する上で得られるメリットを確認していきましょう。

ThumbGPS(位置情報)追跡アプリの無料おすすめは?浮気調査をバレない?
2019年の無料GPS(位置情報)追跡おすすめアプリを紹介!GPS(位置情報)追跡の無料アプ...
ThumbiPhoneで位置情報を設定するメリットは?デメリットも解説!
iPhoneには位置情報を使ったサービスやアプリがたくさんあり、さまざまなメリットがあります...

MAMORIOの評判~メリット~

上記では、MAMORIOを使ってみた方の口コミ・レビューを見て”使用感”についてを確認しました。物を失くさない、失くしてもすぐに見つけ出せるという安心感が得られるので、もしものための対策としては便利そうです。

続いては、評判を確認しながらMAMORIOの”メリット”を確認していきます。MAMORIOを利用して得られるメリットを、この項目で確認していきましょう。追跡機能などの悪用対策として使える機能のほかに、どういった面でメリットが得られるのか。

下記項目で、それぞれの詳細を確認してください。

薄くてかさばらない

MAMORIOのメリットとしてまず挙げるのは、”かさばらない”という点です。MAMORIOのタグは薄く、財布につけたとしてもかさばることがありません。スマートな見た目で使いやすいというメリットがあるのです。

MAMORIO以外にも忘れ物防止で使える追跡機能をもった製品はありますが、見た目重視・かさばらない製品を選びたいのであれば、MAMORIOは適しているかと思います。購入を考えてみましょう。

現在地がわかるため便利

「MAMORIO」の評判と口コミ・現在地表示画面

そして、MAMORIOはその追跡機能によって物の”現在地”を知ることができます。手元にある時は、このように”手元にある”ことがスマホを確認すると分かります。手元にない時は、物の現在地を示してくれるのです。この機能が非常に便利。

「MAMORIO」の評判と口コミ・物の現在地を示すマップ

置き忘れをしてしまった場合も、このようにタグの場所をマップで確認することができます。この現在地表示が非常に便利で、探す時も見つけやすいといった声が多く、この機能の評判はいい様です。

置き忘れにすぐ気付ける

また、通知機能によって”置忘れ”にすぐに気づけるというのもメリットです。そもそも物を忘れることを防ぐことができる、といのは、忘れ物をしがちな人に有効なメリット。外出時、財布を家に忘れないようにとちた面でも便利そうです。

他のユーザーが落し物を検知する

「MAMORIO」の評判と口コミ・別のユーザーによる発見を通知

また、MAMORIOを使用している他のユーザーが”落とし物”を検知することもできます。誰かが物を拾ってくれたら、それが自分のスマホに通知されます。これもメリットのひとつで、誰かがMAMORIO spotに届けてくれるかもしれません。

MAMORIO Spotに届くと通知される

MAMORIOを利用しているユーザーであれば、その落とし物は”MAMORIO Spot”に届けられるでしょう。MAMORIO Spotとは、忘れ物センターに設置されているMAMORIOが付いた物を置いてくれる場所のことです。

MAMORIOを検知するものは、ここに届けられています。また、MAMORIO Spotに自分の物が届くと、それがスマホに通知されます。スマホに通知されれば、ユーザーは安心するでしょう。忘れ物がどこに届けられたかが分かるのは、ありがたい機能です。

保険が用意されている

また、MAMORIOには”保険”が用意されています。MAMORIOに”あんしんプラン”と呼ばれる紛失保険が付いており、忘れ物が多い方にとってはよりありがたいプランなのではないでしょうか。ただし、安心プランを申し込める条件等は決まっているようです。

この紛失保険に加入したいとお考えの方は、事前に申し込み条件等はチェックしておきましょう。以上、MAMORIOのメリットでした。これらのメリットは、特徴としても押さえておくべきでしょう。

置き忘れ防止をおこないたい方にとって有効な機能をもったMAMORIO、評判もそこそこで、スマートな見た目も魅力です。しかし、MAMORIOにもデメリットとなる点はいくつか存在します。

次の項目では、MAMORIOのデメリットとなるポイントを紹介していきます。使ってみた方が挙げているデメリットを確認してみましょう。

ThumbiPhoneのGPSの位置情報がずれる・精度が悪いときの対処法!
iPhoneのGPSの位置情報がずれる・GPSの精度が悪いときにはどのような対処法があるので...
Thumbスマホの位置情報(GPS)偽装アプリで位置情報を変更する方法【Android】
Androidスマホの位置情報(GPS)偽装アプリを使って位置情報(GPS)を偽装する方法を...

MAMORIOの評判~デメリット~

上記では、MAMORIOのメリットについてを紹介しました。置き忘れなどのうっかりが多いユーザーにとってはありがたい機能をもったMAMORIOですが、あるのはメリットだけではありません。

デメリットとなる点もいくつか存在し、そのデメリットを見て「別の製品を使う」と判断したユーザーも中にはいるようです。使ってみた方によるデメリットとなるポイントを確認していきましょう。

電池を自分で変えられない

まず、MAMORIOは”自分で電池を変えることができない”というデメリットがあります。使ってみたユーザーの一部は、そろそろ電池が切れるから別の製品を…と、MAMERIOの利用を辞めようとしている方もいらっしゃるようです。

電池が自分で交換できない前提であるMAMORIOは、切れたら新しいものを購入する他なさそうです。そういった面が不便と感じて、もう別の製品に切り替えようと思う方も多いとのことです。

「みんなで探す」機能は使用場所が限られる

また、MAMORIOにはMAMORIOユーザー同士が落とし物・忘れ物を探すことができる、「みんなで探す」という機能が備わっています。忘れた、落とした本人はスマホを通して物が見つかったことを報告することが可能です。

このみんなで探す機能はメリットでもあるのですが、使用できる場所が限られているため「そこまで役には立たない」という声が多く見受けられます。これはデメリットのひとつと言えるでしょう。

常時Bluetoothをオンにしなければならない

また、MAMORIOとスマホアプリをペアリングさせるには、”Bluetooth”を利用しなければなりません。常時MAMORIOの通知を来るようにするには、このBluetooth機能をずっとつけておく必要があるのです。

Bluetoothで簡単に接続ができるのは良いものの、常時つけている必要があるためスマホの充電の減りが早いというデメリットがあります。忘れ物防止機能以外にも利用用途のあるスマホの消費が激しいのは、デメリットになるでしょう。

また、常時通信をおこなう必要があるため、MAMORIO自身の電池消耗も激しいのではないかと言われています。電池を自分で交換できないというデメリットがある以上、少々残念な点ではあります。

GPSは内蔵されていない

追跡機能はあるものの、MAMORIOには”GPS”は備わっていません。あくまで、最後に通信が切れた場所を記録し、その場所が分かるというだけなのです。そのため、追跡機能を持って探すことになっても大まかな場所しか把握することはできません。

しかし、ざっくりした場所しか分からないものの十分に探せるという意見もあります。デメリットではあるものの、そこまで不便な点ではないといったところでしょうか。

音を鳴らせない

また、MAMORIOは音を鳴らすことができません。大まかな場所を把握した時に、音を鳴らすことで見つける…といったことが理想ではあるのですが、残念ながら音を鳴らせないので自力で見つけるほかないのです。

これがデメリットとして挙げられています。もし、分かりづらいところにい物を置き忘れてしまった場合は少々探すのが大変になってしまうかもしれません。MAMORIOを利用しようと考えている方は注意しましょう。

以上が、レビューを交えたMAMORIOのメリット・デメリットです。これらのポイントを押さえて、購入の判断材料としてください。

Thumb「Runkeeper」の使い方! ランニングをGPSで追跡して計測記録
ランニングする際に距離やタイム、消費カロリーの記憶など、役に立つアプリケーションとして世界中...
Thumb【iOS 13】位置情報追跡アプリで地図情報を可視化表示!
iOS 13では位置情報追跡アプリの地図情報が可視化されるようになるようです。開発者向けのi...

MAMORIOの悪用対策

最後に、MAMORIOの”悪用対策”についてを紹介していきます。MAMORIOは、自分が使う分には便利な機能です。しかしその機能で、ストーカー等の”悪用”目的で使われてしまうのではないか?という問題が指摘されています。

この悪用対策についてを、最後に確認していきましょう。悪用とまではいかずとも、浮気防止に活用する方もいるので、悪用対策・浮気防止活用の面を見ていきましょう。まずは悪用対策として、”ストーカー対策”の詳細を以下で説明します。

ストーカー対策

まずは、ストーカーなどの悪用対策からです。悪用対策としては、具体的な対策は中々思いつかないのが現状です。タグ・カードも小さいため、早期発見も難しいのが現状でしょう。

そのため、悪用対策としては「見つけ次第すぐに警察・販売元に連絡」するのがおすすめです。販売元に問い合わせることで、購入した犯人を割り出せる可能性があるのです。覚えておきましょう。

具体的な悪用対策はまだ出されていないものの、できることはあります。「もしものために」で覚えておくと良いでしょう。

追跡機能で浮気防止

また、MAMORIOの追跡機能を利用して”浮気防止”に活用する人もいるのだとか…一部ユーザーからは浮気防止で恐れられているようです。レビューでもこの危険性は多く指摘されています。

パートナーがすれ違う度に、場所を特定できるので少々恐ろしいですね。もし自分浮気防止として使われている立場になった場合は、そっと製品を外してパートナーの方と話し合うのが一番かと思います。浮気防止する必要はないと訴えましょう。

浮気防止として活用しようと考えている方は、パートナーとの信頼関係が崩壊する可能性を考えて、一度踏みとどまった方がよさそうです。浮気防止にも利用可能であることを、される立場になることを考えて覚えておきましょう。

まとめ

今回の記事では、MAMORIOの機能や特徴、そして評判(口コミ・レビュー)を紹介しました。悪用対策・浮気防止についての問題点等は確認できましたでしょうか?対策すべき点はあるものの、単純に置き忘れ防止には便利な製品です。

気になる方は特徴やレビューを確認して、自分にとってメリットがあるかどうかをしっかりと確認しておきましょう。特徴面とレビューを見て、デメリットの方が自分に影響しそうだと思ったら別の置き忘れ対策を練る必要があるでしょう。

似た様な製品は他にもありますので、置き忘れ防止に何か対策を練りたいという方は選択のひとつとして、このMAMORIOの存在を覚えておくと良いでしょう。

Thumbスマホを監視「ストーカーアプリ」7本をGoogle Playから削除!
Google Playは、特定のユーザーの位置情報やメールなどを密かに監視する目的とした「ス...

合わせて読みたい!ガジェットに関する記事一覧

ThumbChromecast(クロームキャスト)でリセット(初期化)する方法
クロームキャストでは稀に不具合によって上手く機能しなくなってしまう危険性があります。そんな時...
ThumbChromecast Ultraの特徴・価格・レビューまとめ!4K・HDR対応が人気?
スマホ画面をテレビに映せるChromecast Ultra(クロームキャストウルトラ)をご存...
Thumbオーディオインターフェイスとは?使い方とメリットについて解説
オーディオインターフェイスとは、パソコンで楽器や歌を録音して楽曲を製作する際になくてはならな...
ThumbAlexaにアナウンス機能が追加!複数デバイスに呼びかけ可能に!
Amazonが発売するAlexaに新機能として「アナウンス」が追加されました。Alexaの新...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします